妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

バテン・カイトス その41

2024年03月12日 | バテン・カイトス I & II HD Remaster

バテン・カイトス I & II HD Remasterの進行状況を取り留めもなく呟いています。
無印版は未プレイです&事前に公開された情報は殆ど確認していません。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:71:11。レベル:33、クラス:4(シェラ)。現在地:雪の街クルサ。

ちょっとミラのお店を覗きに行こうかなーとミンディールに乗り込んだらそのまま氷の国に連れていかれた…。嵐の氷壁ゴメイザに下ろされて再び乗り込むことも出来ないので雪深い中を進む。何かこの足が前に進まない感じとか凄くリアルなような気がする。しかしA押すとすぐ雪のマグナスいる?と出るので迂闊に押せない…!
結界を解かなきゃーということで光球探し。最初の敵から白樺の木が出て彫刻刀使ったら木彫りの犬になったー!ということで桃太郎とサルキジ犬を持ってみてるけどなかなか揃いませんも。
封印解けたけど道が無いよってところでシェラが祈ったら道が開けてしかも晴れて、世界地図にもワズンの表記出た。街へ入るとシェラ一人でずんずん進んでしまって、何か言ってくれ…と思うなどした。
女王の娘かと思ったら女王そのものだったのかー。さっきの道が出来た時もだけど、普段あんまりリアクション起こさないサヴィナまでもが驚いてるのが何か面白かった。
大婆さまの提案をシェラが断ったけど非常に寒そうなので温かい食事は食べたかった…。でもってマルペルシュロに対抗するには海の鏡しかないと。でも取りにいって戻った者はいない、とも。
用意する間に街を見てきてと言われて皆も賛同するけど、いや待ってその前にシェラに事情を聞いてくれ!!と思ってしまった。で、城の中で動物キャンペーン受けたり、グラムとレイオーンの妻にやっと形見を渡せたり。
グラムとレイオーンの方は結果変わるのか?とロードしてやってみたけど、どちらに渡しても結果は同じだった。でもこの戦士の思い出が形見の品なうちに渡せてたら違ったんだろうか。白龍の間でのイベントはミーマイが反応してて、まさかあなたラストで大きくなって皆を乗せられるサイズの龍になったりしない!?とちょっと思った。
街に出たらシェラの話来たー。9年前にバーナムさんが異変を察知して3人の妹を外へ派遣。シェラを要塞から連れ出した3人かーと思ってたら、占い婆と同一人物なのね。アヌエヌエでシールド張ってるからこちらの手伝いは無理だったか…。
ナシラにいたのがコトラン、サヴィナに伝えたのがグラミス、ミラがコーダー、と。これどっちの姿が本当なんだろう…バーナムさんの妹となると占い婆の方か…?
んで2年前に更に強い破滅の予感がしてシェラも悪夢にうなされて護衛二人と共に旅立って皇帝の屋敷へ。そこでペンダント盗んでメモにあった月騙しの森へ行ってカラスと出会った、と。
それではいよいよ街を回ろうかなと思ったら準備出来たという報せが。でも街は見る。子供に話しかけたらイベントで、シェラさまはうみをまもってる、とな。民家の人もそんなようなこと言ってたなあ。
港っぽい所にいる腕輪の女性サインくれないなぁ。街の入り口(港の方だっけ?)にいる雪だるま作ってる子供は輝く雪をいつか必要としそうな気もする。