妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

ゼノブレイド3・その80

2022年10月31日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:150:57。レベル:74(ノア)。第7話。ケヴェスキャッスル地方。


コロニー11の「?」に行ったら大規模な模擬戦のようなものをするのでシドウを連れて来いと。パーティに入れてアシェラに話しかけると、シドウとアシェラの空気が張り詰めた感じに。
一戦目イゼル、二戦目ツォーレン、三戦目クラッドのチームをそれぞれ倒して、次にアシェラ。見てたらやりたくなったという嘘はシドウにあっさり見破られる。
アシェラ戦も終えて、あーこれはオウガイのコロニーと戦ったことあるのか…そんでその頃の自分とアシェラがどことなく似ているとシドウは思ってる感じなのかな…。そういえばシドウって再生されたらどっちの名前になるんだろう?とあちらのクエで思ってたのを思い出した。
でもって三羽烏に突っかかられたので、もう一戦あるの!?と思ったらそんなことはなくクリアー。これでコロニー11のクエ終わりかと思ってたらまたすぐに「?」出たー。
行ってみると要塞側の扉が開いて、シグルーンがツォーレンを呼んでくれと。隊を超えたメンバーが集結して要塞へ。追いかけると彼らは元衛士だと。
んで衛士隊の一部がキャッスルに立てこもってる、ということでアンタレス小隊が暴走しないようについていくことに。小隊の4人それぞれの個性が見られるクエストだったー。途中、食料ってのは何処へ行けば…?と行き詰りそうになったけど、マップ見たらノポン亭にクエマーク出てて助かったも!
バルロイ戦はラストにしては結構楽かな?なんて思ったけど二戦あるとは…というかこれどこからやっても良かったのかな。シグルーンに報告してクリアー。最後、ツォーレンの「シグ」呼びにちょっとドキッ。

ゼノブレイド3・その79

2022年10月30日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:149:25。レベル:73(ノア)。第7話。ケヴェスキャッスル地方。


オリジン内を少し先に進んだらランドマークを見つけたので外へ出て、ヒーロー図鑑を眺めながら行けそうなのを探す。ところでタイオンのブレイドってカタカナのモンドじゃなく正式には「主水」なのね。
で、アシェラの行ってみようーとパーティに入れてカーナ古戦場へ。ユーニと同じく前世の記憶ある?と思ってる内にツォーレンから通信が来て、執政官が宣戦布告してきたと。コロニー11に行くと倒しても倒しても復活する混成部隊に苦戦中。入り口まで退いたところでアール登場、決闘しようと。
受け入れると、アールは兵を引く。んん-アシェラの記憶の中…これって誰だっけ…昔のクリスの記憶にも出てきたメビウス(…ケイ?)に、首をはねられる記憶…。何かとても重い雰囲気だわ…と思いつつ、あっこんなところにコンテナあったのね。としっかり拾った()
ナビに従って決闘に指定された場所へ。何かちょっとカラムの遺跡っぽい。そしてアシェラの記憶の中の場所、かー。”臆病者”のセリフにドキッとしてたら、後ろから刺され(?)て更にドキッ。ここでもう一人メビウス出てくるとは思わないも!
操ってたのはアールじゃなくてダブリューの能力か。さっきまでヒーローとしてパーティにいた人と戦うのキッツ…。ユーニの一撃と言葉で目覚めたアシェラがパーティに復帰して、メビウス・ダブリュー、アールとバトル。途中兵士も出てきてたのでダブリュー先に倒したのは正解だった…のか?
アシェラと話すユーニ。…クリスが成人の儀を始める前には満期を迎えたら執政官による処刑が行われていたのか…。うーん、いやこれ、そんでそこからずっと何度生まれ変わっても記憶があったってことよね…?すごく過酷な人生というか…。
それを受けてのユーニの返しが…これがいわゆる一つの、とても大きな感情というものなのかしら…だった()。このクエがカーナ古戦場で火時計を眺めるところから始まって、その時アシェラを呼んだユーニは前世?今?という感じもしたので、あの時にはもしかして同じコロニーにいたのかな、等と。やはりクソデカい何かだわこれは…。
クリアして気づいたけど、ここコロニー11の入り口横の塔だったのね。そしてすでに下に「?」が見えてる。これが11のラストクエかな?

ゼノブレイド3・その78

2022年10月29日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:148:07。レベル:73(ノア)。第7話。オリジン。


コロニー0の拠点は収容所がいいんじゃないか?という展開で「ゴンドウと話す」が目的になってしまい、えっ今いないけど大丈夫!?詰んだ!?と思ってたらアグヌスキャッスルにちゃんといて進められたー!でも目の前にいてもパーティに入れるのは駄目だった。
監房長たちが立てこもってるということでバトルして解放、無事コロニー0の面々が移住。その後歩き回ってたら、なんと!ここにハンマーノポン3人目が!前に来た時は話しかけられなくてノポンってことも気付いてなかった!そしてトバリ、ハンマーはもう使わないと一緒に来てくれない…!?どうすりゃいいんだも。
でもって収容所の評判の情報もう一つもどこにあるんだろう?と行き詰ったので、メイン行ってみよう!と永劫の監獄へ飛んでそこから進む。いやこれ敵が結構強いような…推奨レベル55とは一体…。「格納庫」に辿り着いた時は、待たせてすみませんでした!と何故か謝りたくなりました。
連続バトルはいつまでやればいいんだ…!と思ってたらモニカ突っ込んできたー!!そしてゴンドウも来た!!二人が同じようなことを言って皆が笑う、こういうの何か好きだ…!ここで二人がヒーロー復帰。やったぁ!!
更に進むとエックスちゃん来たわね。かなり長いこと削り合ってやっと勝てた…特にバトル後イベントもなく、エックスは水色粒子出したままそこに留まってるけどこれ進んでいいんだよね…?と、メビウス・エックスとウロボロスミオが何となく似ている気がした。
そういえばヒーロー図鑑を何気なく見てたら、覚醒クエストの条件書いてあることに気が付いた…「????」のキャラもいるけど、リクマナナ、アシェラ辺りは明示されてたー。というかエセルとカムナビの条件が「エセルを成長させる」で、えっまさか10期の姿になるんか…!?
うーん。次にランドマーク見つけたら外へ出て覚醒クエやりたくなってきた…。その先に71のユニークが見えたからあれ倒すか…いや倒せるのか?しかし流石にレベルが近い敵が多いと食事効果無しでもどんどん上がりますね…。
残ってるメビウスは、A、R、W、Y、Z。このうちRは11の執政官なのでアシェラの覚醒クエのボス??YとZはオリジン内で戦うんだろうし、Aはコロニーアルファ?アルパ?の執政官とか…??Wも何かしらクエストだろうか…。
第7話の進捗バーも目的地が更新されるたびに進んでるのね…あー物語の結末は知りたい!でも終わらせるの嫌だー!これでこの3部作が完結、っていうのが1や2とはまた違う、さらに上乗せされた寂しさがあってどうしても足踏みしてしまう…。

ゼノブレイド3・その77

2022年10月28日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:145:57。レベル:71(ノア)。第7話。アエティア地方。


リクマナナのヒーロークエはどこで出るんだろう?とパーティに入れて少しうろついてみるも何もなし。アシェラは11だろうなぁとこちらも入れて行ってみるも、情報すら出てない…むむ。
今マップに出てる「?」はシティの司令室と、モルクナ下層、あとは雪山にも出てるーということでアエティア上層へ。三叉路の先、敵が強いからと敬遠してたんだった…で、謎レウニスに襲われてクエスト発生!ノーマルなのにボイスが!?と思ったら直後にヒーローも発生。
でもってシティーへ連れて行こうという指示を一旦無視して上層探索。あー!どうしてもいけないエリアがあるーと思ってた場所、上層側から来るんだったのか!という感じでクーレル湖発見。
その後少女をシティーへ連れて行って部屋で質問。七号ちゃん、機械っぽい喋りだしクエタイトルが「人ならざる少女」だったのでハナやKOS-MOS的な…?と思ったらそうじゃなく、コロニー0の兵士とは。
オニギリ持って再び訪ねる。ここでイスルギの好物が明かされるのとコメヒカリというお米があの世界に存在することを知ってちょっと嬉しかった。蒸したコメヒカリを固めたアグヌスの携行食…ってケヴェスには無いのね。あとミチバ食堂に行ったらいつの間にメニュー増えてて、しかもマナナが新たなレシピ覚えた…コロニー15の分ってことかな。
セナの塩オニギリ美味しそうー私のお腹も鳴りそうだったわ。と「ナギリ」という名前自体は良いけど、由来が七号+オニギリとなると、うーん?だった。皆が微妙な顔する中ノアが肯定してるってことはアカンな、と笑。
で、コロニー0の執政官・エフから通信が入って、七号を渡せば以降ウロボロスには関わらない、と。怪しい…けど行ってみなきゃお話が進まぬ、ということでナギリの案内でコロニー0へ。
鉄機兵なら毒受けないと聞いて、へー便利だね!と思ってたらなんと!ここで!ハザードレジストのスキル受け継いだ…!こ、これさえあれば色んなクエストであんなに苦労しなくて済んだんじゃ…一体ワイは今まで何をしてたんや…と少し心が折れそうになった。もっと早くこのクエやるべきだった!
コロニー0に到着。話しかけた時の反応からして他の皆はナギリちゃんよりは感情がある感じがしたけどどうなんだろう。七号は軍務長的な立場だからより感情を殺してるのかな?四号くんにはびっくりした…いきなりそんな…。
鉄機兵の火時計が紫だったからそうかなと思ってたけど、搭乗者の命と同期してるのか…。小さい子ばかりなのはとても10期までは持たないってことなのかしら。戦争の裏方として、そりゃもういろんなことさせられてきたんだろうなあ…。あとこのクエってカムナビ達復活の前にもできたのかな?とすれば先にやってた方があちらの理解もより出来たかも。
セナがブチ切れてバトルへ。エフはあくまで約束通り戦わないのかと思いきや、ナギリの進言無視して全員にリミッター解除させるとは…。VS.鉄機兵は6人だったせいかレベル差の割にきつかった。
セナと執政官の言葉の間で揺れたナギリが、セナたちを攻撃と思わせといてのエフのコア狙うの良かった…ちょっとセオリとミクマリのクエスト思い出した。トドメはウロボロスが刺したのも良き。
いきなり自由だと言われても混乱するよねナギリちゃん…と思ってたら、ナギリが七号に命令するという形に自ら辿り着いて、これはすごく納得した。
もうオニギリ好きなだけ食べさせてやりたいわ…!ということでクエクリアでマシンアサシン・ナギリ加入。継承はセナ。ノアのマシンアサシン衣装見てアーマーだけかーと思ったら女子が!!ナギリちゃんの格好じゃないか!!セクシー!!!
さてこれであとヒーローはDLCのイノちゃんのみ。受け取ってないけど、ノポニックブレイブのシルエットだけはクラスチェンジ画面に出てるのよね。
あと1も2も70前後がクリアレベルとしてちょうどよかった記憶があって、ということは3もそうかな?と、最近は食事効果付けずにバトルしてる…けどそういやシティーで食べてしまったわ…。

ゼノブレイド3・その76

2022年10月27日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:144:17。レベル:71(ノア)。第7話。フォーニス地方。


技術交流のために行きたいというガクに付き合う形でコロニー30へ。名前すら全く覚えてないのかルディ…というかニイナとルディって同じ6期なのよね…とても同い年には見えないも!
ルディがアグヌスのレウニスとも仲良くしてるーしかしこの子の光は紫だなーオリジンの欠片でも使って改修したのかな?なんて思ってたら全然違った!長ーい追跡の先で再会!キューさんお久しぶりです!!
コパンの集めた毒を水源に流して水争奪戦のゲームをするという、まあ何とも趣味の悪い話だ…と思ってたら、ニイナさん前の軍務長を毒殺してたのか……余程のことがあったんだろうなあ。
VS.メビウス・キューとレウニス2体は、キューが59だった割には苦戦した…最後はラッキーセブンで一閃。30に戻ってコロニー同士の交流を本格的にする感じになって、次は一人で悩むなと言われて少し素直になったニイナさん可愛い!と思ったところでクリア。
続いてドルーク。フェーズ9は実戦テストということで外へ。オトモダチ砲という名前の可愛さと効果の凄さのギャップが…。レウニスは瞳のデータで友軍を判断してたってのを解析したのもすごいことよね。
でもって一度目のテストは上手くいかなかったので助っ人探しへ。サモン、ホツマ、スズザクロの誰かに相談、ってことで全部やってみよー!とセーブしてみる。
結論から言うとサモンさんから紹介されたヨシノさんに材料渡す×2回でクエスト完了なんだけど、最初にサモンさんのところ行って正解を引き当てていたにもかかわらず、別パターン見るぞ!とロードしてやり直しちゃった……。まさかホツマとスズザクロが断るとは思わなくて……物凄く無駄な動きをしてしまった気がするけど、まぁ最終的にオトモダチ砲が成功してよかった!
これでフェーズ9終了だけど、あとは自分たちでやるってセリフになってしまったので、コロニー30のクエストが終わりってことかな?キズナが5までかなりある状態で止まっちゃってるぜ…。
で、イオタに行った時に得ていた情報からニイナの誕生日の相談。ノアの言葉に動揺したのはさっきのクエで助けられた時の吊り橋効果(?)か…?なんて思ってしまった。継承のことも含めどちらかと言えばタイオンの方かと思ってたけどノアだったか…。
コトリの行方を聞いて回って、その情報をもとに外へ探しに。本当の誕生日と6期であることを明かすことにしたニイナ、で一件落着。でもってイオタのもこれで終了?こちらも5までは結構あるな…。
ちなみに、どのキャラが覚醒クエ終わったか分からん!と前に書いたけど、ヒーロー画面では数字を見れば分かることに気付いた…。でもクラス選択画面ではこのクラス覚醒してるっけ?とは相変わらずなってしまう…というか全面的に私の記憶力の問題だなこれ…。

ゼノブレイド3・その75

2022年10月26日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:142:35。レベル:71(ノア)。第7話。フォーニス地方。


ヒーローをルディにして30行ってみるかーと思ってマップ見た時点で既に「?」出てた。このクエ推奨42だったのか…とするとエセルのはやはりもっと早くに出てた可能性あるのかな…。色んな所を行き来してクリア。何だか爽やかな内容だったけど、ユゼットの体調は心配だも。あとプクポカの貝割るの初めて近くで見たけど可愛すぎた…。
でもってドルークがフェーズ6まで完了したと思ったら停電した!?エーテルシリンダーが2500必要ということで各コロニーにノポンの技術者派遣。どこへ送るかこっちで決めるんかーいと思いつつ適当にやってみたら一回目はトータル450本で全然足りず二回目へ。今度は2650集まって、合わせて3100本になってクリアー!
一応メモ。ニトニトがタウで150、ウベベーが11で200、ブレブレがイオタで0、レパパが4で100、これが一回目。ニトニトが9で250、ウベベーがラムダで1000、ブレブレがシティーで400、レパパがアグヌスキャッスルで1000、が二回目。ブレブレとレパパを迎えに行ったけど他ノポンのパターンも見たかったなぁ。
その後ドルークフェーズ7と8を連続で完了。この後はアグヌスのレウニスのこと知りたいからイオタと仲良くならないと駄目、ということでルディ連れてイオタに行ってみたけど特になし。
逆にニイナを30に連れてきてみたけどこちらも反応は無い。でもニイナ入れたらイオタに「?」が出たのでヒーロークエいけそう。このクエで30との親密度が変わるのか、それともまだ別に何かあるのかしら。

ゼノブレイド3・その74

2022年10月25日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:141:22。レベル:71(ノア)。第7話。ペンテラス地方。


ラムダに行ってみたら「役目」のクエが発生して53だったので余裕でクリア後、イスルギをパーティに入れたら「?」が出てヒーロークエ発生。
「役目」が後味が良くない感じで終わった時は、ああこの流れでラムダの行く末についての内容がヒーロークエなんだな。と思ったんですよね。オンセンのワードが出た時点で、ん?とはなったけどここから真面目な方向に行くのかな?と。
ところがとんだギャグ路線だった!!!なにこれ(褒め言葉)!!ヒーロークエは重い方向のがどうしても多い中でこういうのも楽しかった!でもまさかトライデンとかじゃなくイスルギで来るとは…。
道中、温泉へ続く道の緑沼(エーテル流?)が厳しくて2回ほど全滅した…。洞窟内でのバトルは避けてたけど、ウロボロスの力抑えられてたのか…とすればエルピス霊洞っぽいし、何となくテフラ洞窟の雰囲気も感じた。あと一段下に90台ゴロゴロしてて怖い。
先客との戦闘中にイスルギが、温泉の効能は本物だー!とか叫んでた気がしたけど、バトル中は余裕がないいつものやつなのでセリフだけ抜きだして聞きたい笑
そんでノアたちは躊躇ってたけど、これ結局みんな裸で入ったってこと…?最初になんも意識せず混浴してたあの時からの心境の変化というか、その辺りもいつか詳しく聞きたいような気もする。それにしても、最近肌寒くなってきてることもあり、めっちゃくちゃ温泉に入りたくなるクエだった!
ラムダに戻ってコロニーの現状のクエ。こっちがノーマルなのね笑。モルクナ下層へ行けということで、またも毒沼…しかも今回は目的地まで遠くね…?ということで目的地表示の数字をなるべく小さくしてから突っ込もうと127で行ったら駄目、ぐるっと回り込んで91で何とか辿り着けたー!!
コロニー13の残党とのバトルではHP回復しててよかった!!そのままだったら絶対勝てなかった…。そしてラムダも良い方向に行きそうで一安心。これでラムダでのクエは終わりかな?
今回はスリップダメージ沼に縁がある回でした…紫の方がダメージが倍くらいだった気がするけど焦ってしまってちゃんと数字を見てないので不確か。そういえば今回の水着も毒ダメージ軽減してくれたりするんだろうか。
さて、あと覚醒クエスト終わってないヒーローは誰だっけ…。見落としてるだけだったら本当に申し訳ないけどもクラスチェンジ画面でもヒーロー画面でもその表示が無いのが少し不便かな?と思う時があったりなかったりするも…。

ゼノブレイド3・その73

2022年10月24日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:139:15。レベル:70(ノア)。第7話。アグヌスキャッスル。


クエストのためエーテル採取場へ。限りなく怪しい…って感じで終わったと思ったら次へつながった。情報集めて相談して真の監察官クエ発生。入れなかった場所に入れるようになったーとウッキウキで行ってみたらバトル始まってしかもオーギュストが71とかでリアルに叫んだ…。
ところがそこまで苦戦せずに勝てて、監察官のことは監察官に聞くのがいいということでアグヌスキャッスルのトーリヒさんの元へ。話してる内に港で爆発。
行ってみるとケヴェスのレウニスが沢山。ここでやっと確認したら、このクエの推奨レベル70なのね。とにかく地道に倒して、最後72のルシオーネのレウニスは流石にきつかったけど何とか勝てたー!
このクエスト…気のせいかもだけど、シドウの覚醒クエストっぽい濃密さというか、これが本当にメインじゃなくていいのか!?と思ったところも含めて、カメラの動きや演出?も近いように感じた。
そういえばオリジン突入後にバトルに入る時のセリフが急に増えた…?あれっこの掛け合い初めて聞いたな?ってのがいっぱい出てきた。うーんその辺りもラスト前の大放出ってことかな。ああークリアしたいけどしたくないよー。

ゼノブレイド3・その72

2022年10月23日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:138:15。レベル:69(ノア)。第7話。ケヴェスキャッスル地方。


再開してすぐに近くにいた3体の敵にやられた…。敵が複数の時はいつも集中攻撃にしてるけど、しない方がいいんだろうか。あとユニークやエリートを含む時は通常敵から先にやった方がいいような気がしてきた。進んで鉄巨神工廠へ。メビウスが黒幕なのは分かってたけど、こうしてどちらの鉄巨神もここで造ってたのが分かると改めてショック…。
イベント来るか!?と身構えて目的地マーク直前でセーブ→進む→目的地が伸びた!!を繰り返してきたけど、永劫の監獄でイベント来たー。メリアちゃーん!!そしてエヌも来たー。
エヌ戦一回目は同レベルでいけるか?と思ったけど何とか。エヌとノア何か言い争ってるっぽかったけども必死すぎて聞けなかった…。ノアが自分達を希望と言ったことに笑ったエヌが、ミオの中にエムがいるのか?となってからそっちしか見てなくて、ノアの言葉聞こえてるかな…と変な心配をしてしまった。
二戦目は直前でこちらのレベルが一つ上がったので楽かなーと思いきや、一戦目より硬くなってない…??少しずつ削って最後はインタリンクチェインからのオーバーキルで何とか。
ミオが説得時に泣いてたのにつられた…。いや本当に一歩間違えば誰でもエヌの状態になりかねないな、としみじみ思った。例えば今のノアミオがもっと早く出会ってて、エヌとエムの時のように子供がいたらまた違ってただろうし…運や巡りあわせが良かったというのはまさしくその通りなんじゃないかな、と。
でもってエヌとノアが手を取り合って瞳のマークがメビウス混じりになって、エヌは消えた…のか?「大丈夫」とは??それとノアの刻印はそのままかー。エムの体にミオの精神が入ったのとは逆だからってことかな。
そしてメリアちゃん目覚めたー!!曲はエルト海の、だっけ。ゼットは恐怖とか不安が形を成したもので個であって個ではない…ってことは二つの世界が融合するときに生まれた人々の恐怖や不安が永遠の今を選択した、ということ??(理解してない時の顔)えーと。アイオニオン自体が想いが形になる世界なら、ゲートのような機関が無くても、望んだ未来を紡ぐことも可能…???
メリアが一人一人の名前を呼んで世界を託すのいいなあ。杖はこれ…ワールドエンドだっけ。そして何でリクと目くばせしたの!?!?あれ?ニアの時もそうだったっけ???そういえばヒュウガ・リクドウの「リク」でもあるし、やっぱりリク先生だな!!!(大混乱)
掴もうぜ!未来!なイベントは本当ラスト前っぽい…ううー寂しくなってきた。クエスト欄で見るともう少しで第7話の進行度が半分まで行く感じ。
さぁ素直に進もうか!と思ったけど、メリアちゃんキャッスルに行くって言ってたなぁ…………よし行ってみよう!(この間3秒くらい)と久々にお外へ。しかしどこにもいない!?女王の間にも空中庭園にも見当たらなかったし紋章扉は閉じたままだし、じゃあニアは?!と思って天空の砦とアグヌスキャッスルに行ったけどいない…だと…。
それとモニカとゴンドウは変わらずヒーローとして連れ出せないのね…確かに直前のイベントでオリジンからの攻撃防ぐって言ってた…うーんまさかとは思うけどエセルみたいな完全離脱は無いよね…?それは嫌だ…。
もしかしたらもう少し進めばヒーロー復帰もあるのかもだけど、ここまでに彼女らのヒーロークエやっておくべきだったんかな…となるとエセルのも離脱前にどこかで発生してたのか??とか色々考えてしまう。
あと中央大海が見えるところからオリジン確認できるかな?と思って行ってみたら、赤黒い雲しか見えぬ!動き出した巨神みたいに外からは全景が見えてるんだと思ってた!
その後各地をうろうろして、エルティア海でユニーク倒し、キャッスルでは大聖堂の梯子登って秘境発見、採取場の情報二つ集めてクエ発生。とまた寄り道モードに入りそうな予感。ところでユニークからオリジンの欠片が出てくるのは、通常モンスターが欠片を食べて強くなったってことなのかしら…。
そして大変今さらながら「おまかせ装備」機能を使ってみた…クラスチェンジしたらもろもろ外れちゃった!!って時におまかせ→自分で少し調整とかしたら良かったのね…10時間くらいの時点で気付きたかった…。
しかし追加ストーリーは初代ウロボロスでは?なんて前に書いたけど、確定バッドエンドになるよね…?未来へ希望は託せるけどその代ではメビウスを倒せず、しかも子孫は元仲間に殲滅される運命…イーラも大概だったけどこちらもなかなか…。
それとゼノブレイドのエピソード0、クラウス時代も見てみたいーとたぶん無印の頃から思ってるけど今も見たいー!バトルは何かこう、サーガのエンセフェロン的な場所でやるとかで何とかならないかしら()

ゼノブレイド3・その71

2022年10月22日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:135:46。レベル:67(ノア)。第7話。オリジン。


オリジン内部を進む。外郭に出たら外側の部分が動いてて、ずっと見てると酔いそう。その奥の空が赤いのは監獄島を思い出した。エレベータに侵入できない時の赤いラインは機神界のに似てるなあ。
あと途中ホログラムの壁??みたいなの通った時にノイズっぽいのが入って、そういやゼットもシアターで何かこんなようなことしてたな?と。データが乱れる感じというか……うーん、まさかねぇ。
でもって目的地の手前まで来て少し戻ってユニーク倒したりして。抜刀してから同レベルだと気づいたけど何とか勝てて良かったです。と、状況的に確かにそうなんだけど、モニカとゴンドウが呼べないのね。
ああースロット2にオリジン突入前のセーブを残しておこうと思っていたのにうっかり上書きしてしまった…まだ戻れるとはいえちょっと落ち込み中。