妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

ゼノブレイドDE・その16

2020年07月26日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:67:55。レベル:59(フィオルン)。第十三章。

圧電素子を取りに行くのにどのメンバーにしようかな?と、何となくシュルクメリアリキで。でもこれだとシュルクにヘイトが集まるんだなーと思いつつそのまま進んで目的のブツを入手。
リナーダに渡して休むとすぐにミゴールとのシーンになるんだったっけ。ここで雨降ってたんですけど、ジャンクス内部は外みたいに雨音聞こえるんですな…。
ディクソンと話し、フィオルンも復帰して帝都へ向かうことに。そういえば確かにシュルクの目的は果たされているんだなーと。
あと槍の件はロウランとアルヴィースから聞いてないのかディクソン?とちょっと思った。渓谷でアルヴィースと一緒に帰還してるから、そこで聞いたということにしておいても良いはずだけど、わざとしらばっくれてるのか、それともロウランのみならずアルヴィースにも嫌われているのか、どっち!?()
そのモナドでどこまでやれるか、期待してるぜ。というシュルクを見送るときのセリフは本心なのかなー。ガドの記憶消去シーンはつらい。笑顔のカルナが電源が切れるみたいにバツンと消えるのが…うう。
さて少しクエストをやろうかな、と里周辺でマークの出ている敵をやってたけど、何か強い。というか女子3人パーティを私が使いこなせていない。
これはどうなんだろう?と思ったのでマクナ辺りでやってなかったクエストを進めることに。こちらで楽~ちょうどいい感じでした。うーん。まあ暫くこのままクエストとあとはクラフトもしないと…また結晶溜まってきている予感。


ゼノブレイドDE・その15

2020年07月23日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:65:25。レベル:58(メリア)。第十三章。

大剣の渓谷で要塞型とロノウェさんに女子3人がボコボコにされたので、シュルクダンバンリキにリベンジしてもらいました。うーん。どっちも連携がかっちり決まらないとつらい感じですかね。特にロノウェはいくらスパイク防御付けても、転倒させてスパイク効果消す、を出来ないとつらいのかな。
しばらくそのままうろうろした後で、ダンバンのスキルが埋まっていることに気付く。え?いつ??と、30分くらい前のセーブデータ見たら@70とかで、迷った末にそこからやり直すことに。多分ロノウェ討伐後のデータだったと思うのでそこは幸い。
そしてラインのスキル3つ目が結構迫ってるなーということでここからは攻略本を頼りに開放クエ。まずホコをコロニー6へ。
次にミュキシリアを連れてきたらノポリックのクエも発生して、迷いつつクサクサにする方を選択。ザトールでアイテム拾った時点でもうミュキシリアへの密告はできなくなるのかー。
そういえばモナドアーツも欲しいな…ということで古文書2/3状態から最後までやって「喰」ゲット。最奥のユニーク倒して一旦報告して宝箱開けに戻ってきたらユニーク復活してた…これ報告前に宝箱開けても良かったんだろうか。
ところで無印時代からそんなにモナドアーツを頻繁に使っていなかったせいもあるのか、「モナドイーター」が頭の中でどうしてもメツの声で再生されてしまいます…。
で、ラインのスキル開放クエ続き。今度はポカポカを連れてこないと…どこにいたっけ?とキズナグラム見てたら「注目設定」というのがあって、これなんだ?とマーク付けてサイハテ村に行ってみたら、地図に虫眼鏡マークが!!ここまで全く知らなかったけど、なにこれ便利!!
というわけでポカポカがコロニー6に来て、料理対決とか彼自身の珍味クエとか。見た目もアレというこの珍味2種類&元のホコの料理とヒカリちゃんの料理、どっちが酷いんだろうな…。
そして料理対決を決着まで進めて、ラインのスキル「短気」開放来ましたー!これ前の時はもしかしてクエに必要なキャラを移住させられなくて詰んだんかな…?それとこのクエ、20日も食べてないと言われるといつもついミュキシリア好みの方を選んでしまう。
他のキャラのもやろう!ということで既に受けていた雪山のパワーバランスをクリアしてダンバンの「頑固」ゲット。これシトリーさんが意外と強くて、男子メンバーの方で臨んで良かった感。
このクエはこのブログでヒントを頂いてクリアした思い出があって、それをDEでもクリアできた時は何というかとても懐かしく、感慨深かったです。
続いてサイハテ村でカルナの「依存」も開放。前段階のクエを知らぬ間にやっていると話が早いなあ、と。あと3人の分はまだ余裕もあるため一旦保留。
ストーリー進めるかーと、ジャンクスへ。ミゴールにエギルを葬ってくれと言われたところで13章へ。アカモートにやってくる村長とお付き達可愛いも…。
圧電素子を取りに行く場面ででセーブしているけど、フィオルンとカルナが離脱する展開をすっかり忘れており…。女子3人はまたしばらくお預けか…。


ゼノブレイドDE・その14

2020年07月21日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:61:06。レベル:56(フィオルン)。第十二章。

寄り道せずに進めた私えらい!()というわけで、マシーナの隠れ里まで行きました。シュロムさんがいたところの奥に進んだらそこから一気にストーリーが進むのはすっかり忘れてた…。
フィオルンを傷つけずに周囲のをやれ!はターゲットを見失ってうろうろしたりと、かなりギリギリ。ヤルダバオト戦は楽な方だったものの全員転倒状態でバトル終了。
落下していくネメシスを追って飛び降りるシュルク、凄い。これは「敵わないな」になるなーと。あとエギルはこの時点でまだフィオルンの中にいるのがメイナスだって気づいてないんだっけ。
要塞崩落の報を聞いて焦るカリアン、儀式はしないっていう決意が結果的には良かったのかな…。その運命自体は知っていたんだろうけど、あれを具体的に見るのは過酷すぎる…。
12章。シュルクのこの夢は起きたら覚えてないけど、自分の中にもう一人いるってのを潜在的には気づいている…ってことでしたっけ。海岸にいるネメシスから赤い光の柱が出てるのは…メイナスがシュルクたちを守った余波?▽取ろうとすると赤く光るのね。シュルクが割と強く引っ張ってて、痛そう!って思ってしまったなど。
もうね、ここから先はキュンキュンしっぱなしでした。こんなところで最初のキスかぁ、とか、お帰りフィオルン、とか。もうこれ、へへっ。思わず笑顔になっちゃうやつ。置いてっても、いいよ。に関してはズッキューンでした。君のことは僕が護るというシュルクの決意も含めて、切な哀しい。
でもってラインとカルナに移動。やっぱりカルナのスキル2つ目埋まってた…と落ち込む。SPそこそこ無駄になった予感。なので直前のセーブからやり直そうかなーとちょっと考えたけど、このまま進めることに。
これ目的地がすぐそこなんですよね。その直前にコレクションアイテムが3つあったんですが、拾おうーと思って近づいたら期せずして場面変わっちまったぜ…!
シュルクと合流して、すぐバトル。毎回忘れている気がするエンチャントをもちろん今回も忘れていましたが、途中で思い出して何とか勝ててよかったです。
メリアダンバンリキ。リキさんがメリアとダンバンのために行動してるのが本当に尊い。「ダンバン、見ててやれも」で泣いちゃった。あとあの魚はリキとメリアは食べてないのかな…少なくともメリアは寝てるからなあ。朝になって進んで皆と合流。フィオルンとダンバンの再会でまたグッときた。
っと、ジャンクスの発音はやっぱりこっちだったよね…一年の間に何があったんだ…。
ここで女子3人揃ったので女子のみのパーティに変更。外に出て少しバトルもしてみたけど、うーん慣れるのには時間がかかるかもしれない。ので、里でクエストも結構受けたし、ここで少し寄り道しようかな。


ゼノブレイドDE・その13

2020年07月18日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:58:43。レベル:56(シュルク)。第十一章。

暫く雪山でうろうろしていたものの、リキのスキルが埋まったあとで意を決して進む。シュルクがみんなの覚悟を問うようなシーンもあるから、ここで最後?って思うよね…。
大剣の渓谷をひたすら進む。絡まれることもないくすいすい行けて快適だわ~と思ってたら、第4ゲートの辺りから青ネームになってきました。それと結晶ランクここで4になると勘違いしてた…まだ3だった。
進んでムムカと再会。何だろう、あれっムムカとの対決ここだったっけ?っていうのと、思ったよりあっさりだったな、という10年前の記憶どっか行ってる感想。
あと今更だけどモナドエンチャントの色が青というか紫というかメツカラーで、エーテル流はプネウマカラーなんだなあ…と思っただけで、それがどう関係あるのかないのかの考察的なことができない私()
メツのモナドはエーテルラインが赤系の紫、出てるオーラ?が青系の紫で、足して2で割ったらちょうどコアの色っぽいなーと思ってたことをなぜかDEの記事で書いてみる。(2のどこかでも書いてたらすみません)
陛下の件については“流れの枠の内”だったので止められなかったのか。もう決まっていた未来、ってこと?槍の抗体が間に合う云々はザンザの目覚めに、ってことでしょうか。
でもってどんどん進む…んだけど、ナビが出てるのに迷ういつもの奴発動。気付くと点々と逆方向に進んでるんですよね…。そうこうしている内にシュルク二つめのスキルが埋まる。続いてラインも。
ガラハド要塞に入って、あのーパイプの上を通るところ、手すりあったっけ??としばし考えたり、またも迷ったりしながら。
そしてここでDEで初めてバトル敗北によるランドマーク戻されを食らう。シュロムさんなあ、周りの奴を先におびき寄せで倒しておかないと、ってのをすっかり忘れていた。
それでその戦法をしていたけど、周りのもある程度強いしエーテルには落っこちるしで、三度目の挑戦だったかな?で、最後はギリギリで勝てました。
でもって周囲の結晶を採集していたらここでアイテムいっぱいに。何か、無印何周目かでもここでいっぱいになった気がする??とりあえず採集できる分だけ鞄をあけて、先へ。
そしたらすぐそこにランドマークあったのね。ならそれ見つけてから売りに行けばよかった…と後悔しつつ、コロニー9へアイテムを売りに。思い切ってランク1と2の結晶全部売ってみた。
ついでに何かクエスト発生してないかな?と昼夜入れ替えてみたら、デジレーンにクエストマーク。シュルクの「弱気」開放できましたー!とりあえずこれでシュルクは安心。
確かラインの開放クエが結構大変だったような??それで開放が間に合わずにSPが無駄にー!となってた、ような、かすかな記憶。その件もあるし、とにかくフィオルン再会まではこのまままっすぐ進みたい所存です。


ゼノブレイドDE・その12

2020年07月12日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:49:51。レベル:51(シュルク)。第十一章。

一旦各地へ、と言いながらほぼ雪山から出ませんでした。現実が蒸し暑いと、どうにも涼し気な場所の居心地が良いですよね…という言い訳。
ということで雪山の探索メインで、ついでに復興に必要なキャベツ探しもして、何とか必要数の二つ+登録用の一つゲット。カーナ峰の夜で2回見つけて、あとは大ジャンプしたところの左下にある池(温泉?)で1回。決まった場所に出やすい、とかあるんでしたっけ。
にしてもコレクション拾う!→通知来た!→頭文字「ア」来たぞ!→アメシストオーニラ^^。今度こそ来たぞ!冒頭三文字「アイス」だ!→「アイスアイセザル」^^^^ってなっちゃうのが面白くもあり、つらい。
そういえばここに来てマーカー大活躍してます。カーナ峰の登り口をいつも見失ってたんですが、マーキングしたら楽に行けるようになったぞー!
あとコレクションでもう一つなかなか見つからないのあるな?と思ってたら樹氷のか…確か前もこっちで苦労した思い出。ウルの裂け目で一つ見つけてビジョン来たので、とりあえずそこにもマーキングしておいたけど、どうなんだろ。
各地のクエストもやらねば、と移動して、コロニー9ではカズローを勝たせ、サイハテ村の赤い花粉玉クエストではアカモートでの取引を押さえる直前まで進み、あとは雪山に戻ってクラフトとか。
クラフトはだんだん欲が出てきて、レベルアップじゃ足らん!分裂…来い!とセーブ&ロードを繰り返しています。いまだに何がどうすればどうなるか曖昧なままやってますけど何とかなるものですね()
さて、このままだと無印何周目かでやらかした、スキル開放クエ出る前にスキルツリー埋まっちゃう現象になりかねないので、流石に進んだほうがいいかもしれません…でもなあ。
何かもうすでに「クリアするの勿体ない」な心境になっちゃってる気がする…。まだ先の話だと思いつつ、いやでも進んでしまったらその時は確実に近づいてくるよね…って。


ゼノブレイドDE・その11

2020年07月09日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:44:10。レベル:48(シュルク)。第十一章。

ダンバンのスキルツリー英雄が埋まったので進むことに。モナドと巨神の目覚めについての碑文、この文字って皇都や墓所のと同じような感じに見えるけど、ならここの説明をもとに解読できたりするんだろうか。
エギルとヴァネアの会話の“奴”はザンザ、だよね?とか、アルヴィースとロウランの会話はテレシアではフェイスに勝てないってことを言ってるんだよね?とか、なんかちょっと混乱しておりますけれども。まあ、いい感じにストーリーの記憶が薄れているということにしておこう。
あと陛下に見せたビジョンがこの時点でのシュルクよりも決定的な場面だっただけに、アルヴィースは自分でも誰にどれだけのことを明かしていいのか混乱せんかな?と。
離宮での会話、警報、行くぞ!の流れからいって、ここでのラインはめちゃくちゃお腹すいてるんじゃないかと心配になりました。そして離宮にもポータルが出るとは思わなかった。景観がちょっと…。
監獄島に行くことになる流れは、でもこれその悲劇が起こるビジョンにシュルクたちがいたわけで、例えば「行かない」を選ぶことで未来を変えられた可能性ってないのかな、と少し思う。
うーん。でも今までモナドで未来を切り開いてきた以上、今回も助けられると思うのは自然だし、たとえ行かなくても陛下と黒のフェイスは対峙してしまっただろうから、「行く」が正しい選択だったんだとは思うけど…けど。
アンノウンと戦う黒と白はちょっとカッコ良かった…。でもってルートができた後にこっちもアンノウン戦あるの忘れてた…。これってテレシアとは違うんだっけ…結局最後まで「アンノウン」なんだっけな?
封印が解かれてザンザ登場。これって中身はまだザンザなんだっけ。でもじゃあシュルクの中にいるのは何なんだっけ、とまた混乱。まあ、いい感じに記憶が薄(略)

転移装置で監獄島へ。このイベント中は天候雷雨で固定されてる?監獄島は昼間でも暗いんだなーと今更実感。
全く絡まれないレベルなので内部は早く進めました。入り口横の石像が始祖の姿とも大恐竜とも見えるの、ここで後の展開の答えが出てて、なんと言ったらいいか。
ここの碑文は解読できてないのか…?じゃあ謁見の間にあったあれも解読はできてないけど、その意味だけは口頭で伝わってた、ということなんだろうか。ん?いや皇都のは現代ハイエンター文字?
ザンザと対面。フェイスのことも知ってるってことは本当にモナドを通して全てを見ているんだなあ。神のみが斬れない、っていう枷をここで刷り込みというか印象付けてるのかな。
フィオルンを返せ!って言ってフィオルンに斬りかかってるのが本当、つらい。陛下が刺されるシーンはビジョンと少し違う…?気のせい?
「人」が出てモナドⅡに。ここでメニュー開いてジェム付け直すのいつも忘れるんだけど、今回は忘れなかった自分を褒めたい。黒のフェイスは楽に倒せたけど、ずっと「おかしいよなぁ」みたいなことを言ってるのね。陛下との別れのシーンは、展開がわかっててもやっぱりボロボロ泣いてしまった;;
アルヴィースの「芝居が上手いね?」キター!なんだろう、めちゃくちゃセクシーだなここのアルヴィース。三聖になれる条件が演技力なんじゃないかってくらいアルヴィースも芝居してると思うんですが、彼は更にザンザすら欺いているんだよなあ…。
「代役に立ってあげても良かったのに」と言ってるけど、ここで彼がザンザの役回りを請け負ったとしたら、どうやってモナド解放したんだろうなー。あ、でも考えてみたら「盾」と「疾」は彼が解放したようなものか。でも「人」はより強い意志の力が必要だったのかしら。

ここで10章へ。9章短いな?と思ったけど、特に寄り道せずまっすぐ進んだせいかもしれない。出立前の一連のイベント中ずっと「モナドⅡでかくね?」と思ってましたすみません。何かとても大きくなったように感じる…早く見慣れないといかん。
ヴァラク雪山へ。ここも指示通りにササッと進んでしまったので、章が短く感じました。もうちょっと探索すればよかった…。にしても夜の綺麗さもパワーアップしてますね…!オセの塔もこんな綺麗だったっけ!?
ここにシュルクを連れてきたアルヴィースの目的は何なんだろう。真実を思い出さないとシュルクのモナドの本当の目覚めは来ないから?
あとこれ私、アルヴィースについて、創世からいるたった一人の彼が周囲の人を騙し騙しずっとザンザのそばにいたんだと思ってたんですが(三聖に加わった順番は意図的にディクソンより遅くしたのかと)、今回このオセの塔でのイベントを見てたら、予言官の儀式でモナドに触れた時に一族の中で適性のある者にはウーシアの記憶(というか精神?魂?)が下りてくる?とかそういうことなのか??と思い始めました。ちょっと違うかもしれないけどミァン的な。
創世の記憶なのでそりゃあかなりの適性がないと無理だろうなと思うと同時に、そうなるともう元の人格はなくなって、ウーシアそのものになるのかなーと。それなら「予言官の一族」というのも分からんでもない、ような。って書いてる途中で自分が何を言ってるのか訳が分からなくなってきました。
ここでアルヴィースが語ってることは結構重要だよね…世界は柔軟でなくてはならないとか。それを見ていたダンバンが翌朝も何か考え込んでるのは何なんだっけ。いい感じに記憶(略)

そういえば雪山へ行く前にマクナへ着いた時からいきなり一部の敵に絡まれるようになりました…雪山も当然そうで、ここまでそこそこ余裕があっただけに焦った。ムムカ戦も結構ギリギリでした。
メイナスがシュルクに会いに来るのは「外」にいる存在だけにアルヴィースにも読めてなかったのかな?いやでも彼なら…うーん。あと、機神兵が横に着地しても微動だにせず上空のエギルを見てるシーン好きです。
いざガラハド要塞へ!って、無印1周目はここでラストかなーなんて思ってたなあ。この先行くと連合軍結成になっちゃうんだっけ…?まだだったかな…。結成されるとドンガがサイハテ村からいなくなっちゃう気がしたので、一旦各地へ戻ろうかな。


ゼノブレイドDE・その10

2020年07月04日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:39:18。レベル:46(シュルク)。第八章。

さて皇主さまのところに行こうーと決心して部屋を出たものの、何故かクエスト三昧。
コロニー9の兄弟クエとザザダンクエ両方で赤い花粉玉を同時に二つ入手したけど、ザザダンの方は「赤い花粉玉(ものすごいエネルギーを感じる)」で、兄弟のは「赤い花粉玉(カズローの大好物)」と説明文が違うのか…。
サイハテ村のお酒クエは最初グレープしか持ってない状態で受けてしまったのでロードしなおして、頑張ってキウイを必要数集めました。両方を必要数持ってるとキウイの方を受け取ってくれるのは無印の時からだったっけ…?
そのついでにキラキラ池5:00戦法(?)でサルも集めてコロニー6復興レベルがすべて2に。出てきた機神兵も倒せたー。次の材料は雪山のものが含まれるからストーリー進めないと無理だもな。
うーん。ダンバンのスキルツリーが埋まるまであと50ちょいなので、それが上がったらストーリーを進めようかな。加入順的にその次はメリアの番なので、不在中に埋まってしまうのは避けたい…。



ゼノブレイドDE・その9

2020年07月01日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:34:54。レベル:44(シュルク)。第八章。

アカモートでのクエストなど。三角関係のは気づいたらローザの方選んでた…何か私無印からずっと彼女を選んでる気がする。無印1周目は「付き合いが長い方にしよう!」とローザにして、以降はその後の展開的に…と。いやでも1回くらいリコを選んだことあったかも?今回はどちらにしようかもう少し悩む予定だったんですが、思い出を聞くところで先に話しかけた方に決まっちゃうのを忘れてました。
さて進もうかとエルト海に出るも、やはりクエスト対象を見ると駄目だ…。灯台まで進んでおいてストーリークエストマーク出ている人には話しかけずにうろうろを続けてしまったけど、この状態で採掘場に行っても何も起こらんのね。
あと第5浮遊岩礁の真ん中から下にドボーンしようとしたら2回連続で失敗した…そして「戦闘不能になるとき」みたいなTIPS出てきた…何かすみません。で、灯台まで戻って話を聞いて、採掘場で作業員を助けてストーリーが進みました。
その後もエルト海うろうろ&クラフト。そういえばフーディの隠れ家(夜)の真ん中の水の上でナイトリリーム3つ連続で来たけどこんな出やすかったっけ。あと第5とは違って第9の真ん中はどこから飛び降りても大体ドボーン成功する、かな?
この辺りで、そういえばメンバーがバラバラになってる時にまた誰かのスキルツリーが埋まったらどうしよう?と思い、ストーリーを進めることに。その前にDEで初めての流星を見て、うわー綺麗だー!と撮影してたらレクソスに絡まれるなど、相変わらずウッカリしてます。
異端審問官に襲撃されるシュルクたち。そういえばここまで(フェイスはともかく)人と戦ってなかったんだなあ、と。でもじゃあなぜモンスターには有効なのかも疑問になってきたけど、それはシュルクがそう望んでいるから、ってことなんだろうか。
ロウランに見送られて墓所へ向かうメリア。ロウランの投げキッス→場面変わってカリアン、ってなったのが後々のシーンを思い出してしまった…。
ここは私にしては珍しく素直にセンターゲートに向かいました。アルヴィースの言葉は、この人は何をどこまで知っていて…というかすべてを全部知っているはずなんだけど、それをうまくすっとぼけて「予言官」として振る舞っているのかなあ、と。だとすると凄く演技派ですね…兄弟そろって。
中に入って、ラインがやらかして落下。これ私もFF11でやっちゃったことがあって…今思い出しても本当に申し訳ない(´;ω;`)。
メリア一人でのバトルは思ったより楽に行けました。さっき作っておいたエーテルアップとか雷強化とかのジェムが役立った、かな。
で、シュルク・ダンバン・リキのパーティだったはずがドボーンしてからなぜかシュルク・ライン・ダンバンに変わってるのね。これってどんなパーティにしてても変わっちゃうのだろうか。
進んで進んでメリアと合流。ここは本当にナビがあって助かりました。無印の時は一回バトル挟むと、あれっどっちから来たっけ??ってなってたので…。
タルコ&テレシア戦もターゲットが安定しないながらも苦戦することも無く。アルヴィースがテレシアを消すシーンはこれ、ケイオスがグノーシス消すあれっぽいですね。って、たぶん10年前も思ってた。