妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

バテン・カイトス その43

2024年03月14日 | バテン・カイトス I & II HD Remaster

バテン・カイトス I & II HD Remasterの進行状況を取り留めもなく呟いています。
無印版は未プレイです&事前に公開された情報は殆ど確認していません。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:73:39。レベル:43、クラス:4(シェラ)。現在地:雪の街クルサ。

儀式の間へ。龍の湖で強い敵が出てくると思ったらシェラ一人で女神と特殊バトルだった。カードの並びに法則があるのかないのか全く分からないままギリギリで勝てた…!途中で写真撮れたのは運が良かったんだろか。
鏡が託されるということは海が解放される時も近い…?でもって母なる存在的な意味での「娘」かと思ったらシェラも「母さま」と言ってるから実の親なのか。と思って写真の説明文を見たら女神は歴代の氷の女王の意思が具現化した存在、と。あの姿はシェラの母親だったのかしら。
戻って倒れたシェラをベッドに寝かせて大婆さまの語り。2年前にシェラの魔力はあらかた失われてる、とな。あとその…大婆さま特製の薬湯に毒とか入ってたりしたらどうしようとかずっと考えててごめんなさい。カリアン殿下現象でした。
世界よりもカラスが元に戻る方が優先というのは…なんていうか、気持ちは分かる気もするけど何か…それを言われて照れる感じがちょっと苦手だなって思うなどしました。
と、ミズチさまやっぱり土の民の末裔なのか。ラスト付近で重要な役割をしそうな予感。さて戻るかーということで儀式の間に寄ると大婆さまがここにある像に足りない得物をそれぞれ作って完成させると白龍を従えることが出来ると。
彫刻家の家へ行ったら子供に任せるということで子供がお城へ。儀式の間で話すと輝く雪をもってこいと言われて取りに行くついでにミンディールに行ってみたら乗れない…ということはこの白龍クエストがサブクエではなくメインストーリーなんだな…今のゲームなら何らかの指示が出そうだなあ。
雪山で戦ってみたらパーティがシェラ・ギバリ・リュードになっていて焦ったも。とりあえずギバリとミズチを入れ替え。あと桃太郎はやっぱり捨ててしまったかもしれん…。
ゆっくり考えたくて部屋から出たので像の彫刻はリセット。輝く雪を取ってくるところからかな?しかしシェラ分かってんなら教えてくれ…。