妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

ゼノブレイド3・その113

2023年02月18日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:215:04。レベル:86(ノア)。第7話☆。挑戦の地。


ヒーロー図鑑で確認したところ覚醒クエが終わってないのはやはりニアだけだったので、こちらに注力することに。行きたい場所に行くのか?ということで英霊の遺跡にってみるも違う、メリアのところも×。
じゃあ特定のキャンプでの相談?と思うも何か違うみたい…。でもミューの食堂前でミオとニアの「何が食べたい?」「お魚!」的な会話があったのでニニンパイ食べてみたけどこれも違う。
うーん?と頭をひねってたけど、ここでふと「命巫女のクラスを10まで上げるのでは?」と思い立つ。確か他のクラスでもそこがネックで覚醒クエ発生してなかったのあったよな?と。
ということで命巫女が9だったミオを10にしてみたら進んだー!!でもこれ最初から10だったら見られない会話パターンが見られたということでちょっとお得だったんかな。それにしてももうちょっと早く気付きたかった…。
目的地は先ほどまでのレベル上げでも使ってた大剣。空が見たいということで行ってみると、ここからアグヌスキャッスルも見えるのね。最後のニアとミオで手を取り合うところはミオが命巫女装束のままだったので本当にそっくりでした。こうなるとショートにしとけばよかったかな…あとでシアターで見てこよう。
しかし何だろう、二人の女王の抱えてる事情がよく分からないまま覚醒クエやっちゃうの勿体なく感じたというか…1と2の彼女たちのことは良く知ってるけど、そこから3に至るまでの過程が割とフワッとしたまんまなので何かこう…。具体的に何があったの?と、気になるとか推測したいというよりは、分からんなあという諦めが先に来てしまって感情移入しにくいというか。追加ストーリーで分かるのかもだけど、出来れば本編の中で知りたかったかもしれない…。
あと前回の記事で1と2のエンディングから少なくとも100年云々と書きましたが、メリアの回想がもう会えない人たちのことを思ってるとすると、一番若いキノも入ってるのでやっぱり100年は固いのかな…?ゼノ的には何となく「500年」説を推したいところですが。
でもって追加ストーリーの予告に出てきたシュルクレックスの見た目から、あの場面はつながる未来から3のオープニングの間ってこと…?そこから時が飛んでアイオニオン創世記のポニテ主人公になる、のかしら。あれ?待てよ始祖の1人がシュルクっぽかったよなあ……駄目だもう分からん。
そんでミオは何番目のミオ?的なことも書いたけど、もしかして1と2の世界で時間の流れが違うってこともあるのか??と妄想。DEの感想の中で自分で書いててその可能性忘れてたけど、例えば1の世界の100年が2の世界の10年とかだったら…ミオがオリジナルのミオでもおかしくはない??でも予告のレックスよりシュルクのが若く見えたけどあれはどういうことなんだも…ただ角度でそう見えただけかシュルクの方が若作りなのか…やっぱり分からん。
とにかく追加ストーリーを待つしかないも…!ということでひとまず目の前にあるDLC第3弾をやってみることに。
DL終わってさあやるわよ~とマップを見て、マティアさんシティーで出会うはずなのにクエマークないじゃん?と思ったら第3弾受け取ってませんでした()そりゃ出るわけない。
改めて受け取ってシティーでマティアさん登場イベント。アーモリーに乗れない云々と揉めていた彼女の護衛ということでイーグス荒野へ。このクエ推奨レベルが43なのでバトルは楽だった。あとこの消滅現象跡地にケヴェスの人倒れてる!クエ関連か?と思ったけど前におくった人か……。
アンノウンマターを拾ってシティーに戻るぞと思ったら、ランツが「仰せのままにってな」って言ってドキッとした。ガイナンのセクシーボイスも良かったけどランツの元気なパターンも好きだも…!
シティーに戻ってのクラフトの説明、実際のクラフト共によく分かりませんでした…!!()うーん。まあ何回かやってみるしかないでしょうか。マティアさんの立ち位置も気になるけどそれは覚醒クエで、かな。ヒーロー加入で継承はミオ。
じゃあ次はダイセンニンの大魔境いってみようー!ということで挑戦の地へ。そうかこっちもクエスト扱いなのね。ちょっともうあのダイセンニンの「ニコッッッ!」にやられてしまってあの笑顔が頭から離れないんですけれどどうしてくれるんだも。可愛すぎるんだも。
大魔境はノーマルの初級をやってみた。こっちも説明が沢山でよく分かんないし段々きつくなってくバトルに悲鳴上げながらなんとか30ステージをSでクリアしてセナとランツのノスタルジアA衣装ゲットー!
カグツチ衣装のセナめっちゃくちゃ可愛い!!あのセクシーな服がこうなるとはー!今までファッションなしにしてきたけど、セナはこれで行こうかな…。ランツは今までも何度か「ランツ」って言おうとして「ライン…あっランツ」ってなってたけどますますそうなりそうです笑
にしても大魔境、結構時間かかりますね…面白かったけど、ゲームが上手い人ならもっとうまく出来るし楽しめるのでは…と思った。でも他の4人の衣装も欲しいから、どうしても駄目そうならイージーでガンバルも!!

ゼノブレイド3・その112

2023年02月12日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:212:15。レベル:85(ノア)。第7話☆。ケヴェスキャッスル地方。


またまたお久しぶりです!この間プレイ自体もほぼしてなかったのですが、ニンダイで追加ストーリーの内容を見て「!?!?!?」となり再開しました。
しかしあの映像…アルヴィース(仮)には本当にびっくり。ファンサービス的な要素でチャレンジバトルへのあの3人の参戦はあるかなーあったらいいなーなんてぼんやり思っていたんですが、まさかストーリーにがっつり関わってくるのか!?と。
うーん。今思うと本編が1と2の融合した世界ってのも正直プレイするまでは知りたくなかったなぁというのが私の素直な感想で、つまり追加ストーリーについても公式情報の摂取を控えた方がいいかなぁ、と迷っているところです。本編の方もセーブはしてたつもりだったんですが、それでもちょっと知りすぎた感がある…。
ノスタルジア衣装でタイオンが真のシンなのも何か…何故?笑。イーラメンバーの人間姿(?)が版権的な意味で使えないとしたら、ヨシツネもトゥルーフォームがあったらよかったのに!と思うなどしました。あとこの理由だとしたらメツのチャレンジバトル参戦も難しいのかな…残念。
さて、本編の続き。これ終わらせたらもう本当に気力がなくなっちゃうんじゃないかと思って保留してたニアとメリアのヒーロークエストにやっと本格的に着手してみました。
まずニアの思い出集めに各地を巡る。最初マップ見ながら「?」無いな???と思ってたけど、アイコンフィルターで全部消したらちゃんとあったも。
アグヌスキャッスルでゴンドウと会話。”ヴァンダム”の名はニアにとって大きな意味を持つ、ってこれは2でヴァンダムさんに助けられた話…と、ニンダイのあのムービー見たらそれだけじゃないのかな??と。
えーと。3におけるヴァンダム家の開祖がレックス、か???あのー…ポニテのノアっぽい人が拳にブレイドを纏っていて、そういえばゴンドウも拳に赤い武器だなーと思った。んだけど思っただけでそこから先の妄想が繋がらないんですけれども笑。けど無関係ではなさそうな気がした。
次にシティーの記念堂へ。……やっぱりミオママはニアなのね。ただ何度目かの生まれ変わりだよねと思ったけど、いや待ってオープニング時点でオリジンに保存されてるのが娘のミオなら何度再生されても娘のミオ?
でもオープニング時点ってアカモートの発展と人の混血具合から見て、1と2のエンディングからどう少なく見積もっても100年とかは経ってるような…?んでホムヒカの子供と同時期に生まれてるんだから、オリジンに組み込まれた時点でその“ミオ”が何度目かの転生だったって可能性がある、のか??
まあでも例えば生まれ変わったエリィに会ったとしてもエリィママからすればああいう感じのリアクションになる?とも思ったので、自分が直接生んだ娘じゃないとしても、“ミオ”に会ったニアの態度としては妥当…???それとも超長寿のニアの形質を受け継いでいてオリジナルのミオも長生きだったとか???(ここの一連の文章、何言ってるか自分でも分からん)
何はともあれ最後に呼び止める時の「ミオ」がいつもと雰囲気が違う感じが凄く出ていて、声優さんって凄い!と思うなどしました。
で、最後の一つサフロージュの木の元へ。インヴィディア…そっか、食われたもんね…。んで4/4になったので相談へ。とすぐに行ってみたけど、あれ?相談終わっても項目消えない…??何度か見てみたけど同じ内容だし、これは何処か行きたい場所へ行かなきゃダメな奴?そしてノーヒントでやれってことか…うーん英霊の遺跡あたりかしら。
ところでこのクエスト中に2の曲のアレンジが流れると、やっぱり何というか2の曲は華やかだなあと思ったりしました。3の曲も1と2同様に世界観にぴったりで、でもぴったりだからこそ長時間プレイしているとちょっと落ち込んでくる部分があるというか…アイオニオンがすべて悪いんだも!()
ということでニアのは保留して一旦ここでメリアのクエストへ。女王の間でアイゼルたちと話してコロニー9、シティー、アグヌスキャッスルへ行けと。まずコロニー9へ。アニタとクルトの幼馴染コンビはシュルクフィオルンラインを思い出してるのか…同じく「コロニー9」だしね。
シティーではモニカとの会話で、あっこれカルナと話してる感じだわ!とちょっと感動。語り部のタリベエさんには名前からして笑ってしまった。ランツに殴らせてぶっ倒れるとか何だこの爺さん!(褒め言葉)
んでアグヌスキャッスルでニアと会話。女王装束のニア久々だなあ。めちゃくちゃSS撮った。浮遊岩礁ではリーダーがメリアが喋ってる間も動いてるのが何か、らしくて好きだ。
制圧して戻るとメリア自身のことについての会話で1のメンバーが出てきたー!!!リキが「よろしくも~」シーンだったの好きだも。しかしキノネネもいたけどタルコがいないのは……彼女はまだ生きてるってことなのかな。それと今のメリアのチョーカーってフィオルンのにちょっと似ている気がするけど貰ったんろうか。でもちょっと色が違うか…??
こちらはこれでクリアできて、ロイヤルサモナーが20に。これであとヒーロークエ出来てないのってニアと……ニアだけか?トライデンがまだだっけ。マティアさん追加までに頑張りたいも!

ゼノギアス25周年!!

2023年02月11日 | Xenogears


ゼノギアス発売25周年おめでとうございます!!





(色々と書きたいことはあるけど、うまく言葉に出来ないので取り急ぎお祝いのみで失礼します!)