妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

ゼノブレイドDE・その20

2020年08月25日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:80:52。レベル:67(シュルク)。第十四章。

どうにもうまく纏められないことがあって、ゲームを我慢してみたら出来るかな!?と思って実行してみたんですが、どうにもうまく纏まらないままだったのでゲームを再開しました()
機神界フィールドを進む。暫く間を開けてたのもあるけど、それにしてもマップ忘れすぎじゃないかな自分。どこへ行っても「無印の時こんな場所あったっけ??」って思ってる気がするぞ…。
そしてこのブランク、相手70こっち67でのモルドレッドさん挑戦はあまりにも無謀でした。タイタンスタンプでぺちゃんこにされたぜ…。まあでもプレイアワード「初めての絶望」ゲットできたからいいか。
このプレイアワード何だっけ?と思って見てみたら、パーティ全滅で獲得だった。そういえば操作キャラ倒れる!パーティゲージ無い!の全滅はあったけど、全員HP0は初めてだったか…。いつかリベンジするぞ!
ということでとりあえずここはアグニラータへ向かうことに。ディクソンさんがハウレスを乗りこなしてるのカッコいいなー…でも後々なー…。
帝都がすっごい綺麗で石化テレシアもはっきり見えて、だからこそ物悲しい感じが悲しかったです(?)
さて、カルナのスキルがあと85くらいなので、次のランドマークを見つける前にどこかで上げてきた方がいいかしら。うーん。17章までにはシュルクとラインの4つ目も埋まっちゃいそうだなこれ…。


ゼノブレイドDE・その19

2020年08月09日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:79:58。レベル:67(シュルク)。第十四章。

クエストを少しやった後で覚悟を決めて緑のフェイス戦へ。バトルは女子3人で行けるか不安だったけど、緑のフェイス自体は割と楽に。ただあの隠れながら進むところでちょっともたついたのが何か悔しい。ガドの口から語られるエギルの言葉は、すごく残酷なんだけどシーンとしては美しいな…と思ってしまった。
ここで14章か。さっきのガド襲撃時にザンザの力であるビジョンじゃなくて未来が視えてるのでシュルク覚醒まであと一歩、って状況なんだろうか。
自分のモナドを見つけろ、それが唯一の──からの子供のシュルクの姿で「そうはいかないよ。だって、君はもういないんだから」の入り方が何かこう、ゾワッとした。
これはザンザが介入してるわけではなくて、シュルクの無意識ってことなのかしら。介入を許しているとすれば、アルヴィースの動きもバレちゃうかな?と。いやもうバレるとかそんなん超越してるのか…?それとももう一人の姿もエンディングでやってたみたいなアルヴィースのなりすまし?
そしてヴァネアさん登場。ガドに記憶がないと聞いて落ち込むカルナを隣のメリアが見つめてるけど、1年後のメリアならもしかして手を添えたりしたかもな、と何となく思った。
んん。機神界を滅ぼしたのはザンザだってことをここまで知らずに来てたんだっけ…。動揺するシュルクをラインがたしなめているのと、ずっと俯いていたカルナまでもが心配そうに見てるのが仲間感あって好きです。
連合軍のハウレスは見るだけで何かつらい。そしてこれで大剣の渓谷とガラハド要塞はもう入れないんだっけ…やり残したことなかったか不安。
でもって中央工廠へ。ここで初めての上級アーツ書来た!エアスラッシュ!もうこうなったら全部宝箱から出したい!(遠すぎる道のり)
シュルク・ライン・フィオルンそれぞれのスキルが満タンになったりしつつ進む。あと結晶もいっぱいになってしまい売りに戻ったり、途中でちょっと戦闘がつらいかなと思ったので男子メンバーにチェンジしたり。うーん、やっぱり安定感があるなあ…。


ゼノブレイドDE・その18

2020年08月04日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:75:52。レベル:64(フィオルン)。第十三章。

機神界フィールドをひたすら進むもマップをあんまり覚えてなくて、あれっ無印の時の私、本当にここ通った?って何回も思った。迷子にならないように気を付けつつ、しかしアクティブな敵に絡まれてバトル終わるとどっちから来たかもう分かんなくなってる!って状態で必死だった、のかな…いやそれにしても、うーん。
でもって野営イベント。カルナとラインの武器の整備の後ろで、シュルクとフィオルン…というか巨神と機神の武器が一緒に置かれているのが何か好きです。
回想からのラインへの質問で、ラインとガドの違いをカルナがここで認識してるんだなーと。そして今後の展開を考えて、うっとなった。
あとここの、ダンバンのみが視線に気付くところが大好きで、DEで見るのがめちゃくちゃ楽しみでした。よく見たら刀に手を伸ばしてるのね。思わず動画で録ったけど、シアターでいつでも見られることを今思いだしたぜ…!
更に進んであのー…回転しながら扉が開くあれ(語彙力がない)も動画で保存。開いた先の様子を見て、あっこれもうガド戦のところ!?と急に焦ってクラフトを始めてみたりして。物語的にも戦闘的にもつらいところだ…。
そういえば今更ですが、フィオルンのシールドも六角形のエフェクトなんだなあと。ブレイドのガードと同じあれ、確かにザンザのがそうならメイナスのもそうだろうなと納得。


ゼノブレイドDE・その17

2020年08月01日 | XenobladeDE

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションの進行状況を取り留めもなく呟いています。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:73:48。レベル:62(フィオルン)。第十三章。

リキのスキル開放クエストで、どっちを大きくしよう?と悩んで保留してたのを忘れて普通にアリンダに話しかけてしまった…でもまあ、どっちにしろノポンは可愛いからいいか(?)。ということで「臆病」開放。
あとはメリアとフィオルンのか、ということでまずメリアの「内気」を開放。フーディの隠れ家で前に敗走したユニークに結構楽に勝てたのにちょっと感動。あとここナビで出たルートが今まで来たことあったかな?というものだった…裏からツタを登って高台に出るところ…無印で通った覚えがあるようなないような。
フィオルンのクエストのために落ちた腕へ行って「勝気」開放。あとアントルの白銀糸ってレイのクエストと復興とで結構集めないといけないんですねえ…。さて全員分できたし、じゃあ進もうかなーと思いつつクラフトとかしてしまった。機神界からランク4になってるんだっけこれ。
そういえば渓谷のクエスト全部やってないな?と思い出し、残る一つと、ユニーク狩りも。ナベリウスさんは男子メンバーでもギリギリだった…。にしてもどれを倒したのか覚えてなくて、攻略本見つつ暫く考えてしまった。
その後各地へ飛んでみるも新たなクエストは出てなかったので進むことに。機神界フィールドに入ってすぐにメリアのスキルがあと150くらいだったので周囲の敵を狩って2つ目のスキル埋め。
うーん機神界フィールドの雰囲気も音楽も好きなんだけど、迷子になった思い出がある気がする…ナビがあるとはいえDEでも迷いそうです…。