妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

黄金の国イーラ・その32

2018年12月04日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:60:00:42☆。現在地:グーラ。レベル:99(ラウラ)。

本編に続いてこちらでもヒカリちゃんの黒タイツを頂きに行ってきたぜ…!!
貰ったあとに話しかけると双方とも「スペシャルな装備」云々言うの好きww

あとは戦闘後の掛け合いが増えたという事でちょこっとバトルもしてみた。
その「ちょこっと」の間だけで5つ…いや6つ?これ追加だよな??ってのを聞けた~。

ラウラと二人旅がしたいシン、ヒカリと二度と闘いたくないと言うシン、
ユーゴが「超」とか言い出して心配するカグツチ等々…ああ~~ありがとうございます…!
って書いててふと思ったけどユーゴの「超」って元々あったっけ…記憶があやふや;

これは元々1周年用に録ってあったの…?それとも新たに収録した…??
何にせよここにきて新規ボイスとか嬉しすぎるうううう!!

反転ここまで


黄金の国イーラ・その31

2018年11月04日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:59:14:25☆。現在地:イーラ王国。レベル:99(ラウラ)。

95になったし、もしかして金色バランドいけるのでは??と思いたってアーツ等を出来るだけ上げて挑戦。
1回目は半分ちょっと減らした所でやられ、そこでポーチアイテムを使ってない事に気づき投入。でも2回目も負け。

とにかくゲージがたまったらチェインアタック!な感じの戦法は合ってる(??)気がしたのでそれを続行。
3回目でこれは…いい感じかな!?と思ってたら勝てたああああ!!惑乱天ヴァジラ、撃破できました!
属性玉が偶然なのか何なのかうまく4つ付いてくれたのが大きかったと思います。あと戦う者の冠。

その後もレベル上げの為に続けたんですが、属性玉の消える条件・消えない条件が分からんw
上手くいった時は7つ付いてくれたし……ううーん。まあ勝てたからいいか(爆)

それで97になって、試しに100鳥に行ってみるかーと、チュウセンニンから情報買って星見の台座へ。
1回目でシンが手すりの外に出てしまい、戦闘解除もアーツ発動も出来ないバグ?発生w
結局押し出される形で落下してランドマークに戻されたけど、めちゃくちゃ焦ったw

今度は出来るだけ内側に引き込もうと思ったけど、上手くいかないまま2回目の戦闘開始。
それでも順調に削れて、なんとまあ旋風天アナーシュに勝ててしまいましたww召喚された鳥の方が残ってしまったw

これって召喚されている鳥一体につき一ゲージ封印されているってことだったのかな…?
今思えば2回目は召喚前ギリギリのタイミングでチェインアタックに入れた、ような気がする。

ドキドキしながらチュウセンニンの所に行って、黄色いアイコンを見て感動。そしてヒトノワレベルMAX…!!!!!
記念写真嬉しい!!;;頑張った甲斐があった…!!この↑黄色いアイコンから一連は撮影しまくりましたw

でもってアナーシュ討伐でラウラが99になって、あと2チームもウニンで上げてオール99ー!
何か、やりきったな……という満足感とともに寂しさがやって参りましたw

2周目もやりたい気がするけれど、でもどちらにせよエンディングまでは行きたくない…。
とにかく悲しすぎて、あのエンディングをもう一度見る覚悟が今の私には足りないorz


というわけでちょっぴり本編に戻ってみたんだけど、色々忘れすぎててびっくりしたww
超イージーカスタムだから何とかなってるけど、これノーマルだったら超格下にボロクソにやられた気がするw
TIGER! TIGER!はまだやってないけど、こちらも推して知るべしだろうなorz

反転ここまで


黄金の国イーラ・その30

2018年11月02日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:57:46:40☆。現在地:イーラ王国。レベル:95(ラウラ)。

やる気が湧いてきた…!!!とか言っておきながら、風邪をひいてしまい浮上率が下がってしまいましたorz
でもハロウィンのネタだけは気合で仕上げた私すごいぞ!!と自らを甘やかしてみる(爆)

でもってレベル上げの続きなど。金色アルドンとのバトルも段々慣れてきた…かもしれない。
あとは急にアルストの文字を知りたくなってイーラや本編、シアターなどをうろうろしていたりとか。
既に解読されている方のを参考に、これはこの文字?おっ知らん文字だ…あっこうか!?ってなるの楽しいww

アーケディア、ハナイベント時のアヴァリティア甲板、学校クエ後のイヤサキ村にある黒板の文字は共通ですかねえ…。
前二つはもう確認できないので、学校クエを進めて確かめたいんだけどこれ結構長いクエだったような;
とりあえず以前撮影した物を何とか読んでみたら、一番上にある文字は「アルストの世界」かな?

と、アヴァリティア甲板にある紙芝居?の文字はこれ、アルストの文字ですらないような??
森の中にいる金魚が泣いている…みたいな絵なので、何かしらそれに関するセリフっぽいけど…まったく読めないw

反転ここまで


黄金の国イーラ・その29

2018年10月23日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:55:05:51☆。現在地:イーラ王国。レベル:92(ラウラ)。

ウニンでレベル上げの続き。ひたすらウニン。ウニ丼食べたい。ってバトル中にぼんやり思うくらいウニン(爆)
で、レベル90になってそろそろアルドンも行けるのでは?と思ったけど、ううーん;
1回目は行けたぞー!じゃあ続けてレベル上げいきまーす!ってやると2回目は必ず負ける法則ができちゃってるw

これはさすがに装備かね?ということでブレイド全員にブレイク抵抗50%付けてみたら…少し楽になった?
直前に91に上がってたってことを引いて考えても楽になった、かもしれません。

金色アルドンにコンボくらってるのは分かってたけど、HPの減りが怖くて回復系の装備をずっと外せなかった;
これなら99までここでいけるかなあ。ああでもバランド対策も何か考えないと…。



と、イラコン結果発表されましたね…!まず何より「恥ずかしい!」ってのが私の場合一番に出てきちゃいました^^;

うわあああ私のは拙すぎたあああああ!っていうのと、特別賞が全応募者の中からの抽選だと勘違いしていたことがww
抽選なら私にもワンチャンあるじゃん!やったね!とか能天気に受賞作を見るその瞬間まで思っていた事www
そうだよね。普通に考えて最優秀賞と優秀賞だよね。何か本当、恥ずかしさでちょっと、穏やかじゃないです。

作品自体の拙さについてはどうしようもないけど、それでも一生懸命に頑張ったあの期間は楽しかったなあ、と。
あと恥ずかしさはありながらも「応募しなきゃ良かった」とまでは思ってなくて、僅かながらもゼノ愛を伝えられた…
…かもしれない。と思うと応募して良かったなあと。うーん。次があったらまた無謀な挑戦しちゃうなこれはw

にしても掲載された作品の素晴らしさったら。本当に語彙力がないけどこれもまた違う意味で「穏やかじゃない」気持ち。
イーラ編のレベル上げも本編でやり残したこともみんなみんな頑張るぞ!!って本当にやる気が湧いてきた…!!!

反転ここまで


黄金の国イーラ・その28

2018年10月20日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:52:39:04☆。現在地:イーラ王国。レベル:86(ラウラ)。

しまった…金砂の繭玉のところに金色バランド出現してるから取りに行くのに気を使うw
近くのポイントに行けるかなーと近づいたらよっこらせと立ち上がられて仕方なくやったけど負けた事2回…。
ウニン同様バランドも苦手なんですが、あのよっこらせ感は何か可愛いと思うw

でもって金色アルドンにもちょいちょいチャレンジしてるんですが、どうも芳しくないorz
自分では装備で対策したつもりでも、対策しなかった時よりも分が悪かったりとか…どういうことなのw
仕方がないのでひたすら金色ウニンで上げてるけど、何故こうもバトルが下手なのか;

ううーん。金色バランドへの対抗策も思いつかないので、ゴリ押しするため思い切りレベル上げしたいけど、
その為には金色アルドンにもうちょっと安定的に勝てるようにならないと…っていう、どっちにしろ辛い問題w

そういえば更新中に画像の整理をしてたんですが、私一周目で晴れルクスリア行けてたのか…。
何か山脈綺麗だなーって感じで2枚撮影してあったけど、あれが晴れだったとは!もっと色んなところ見たかったー。

反転ここまで


黄金の国イーラ・その27

2018年10月17日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:50:10:14☆。現在地:イーラ王国。レベル:82(ラウラ)。

金色ウニンでレベル上げ。75になったので次の四天王のアルマ…でなくてアルドン?に挑戦。VS.剛力天ガンダルヴァ。
1回目はフルバースト2回目でオーバーキル出来て77になったんですけど、再戦で全然削れずにやられることも何回か…。

うーん。回復無効にしてくるのは金色ウニンが出す水化石のバングルで防げるとして、
でもそれが原因じゃないんじゃないか?な時もあって…んんん??コンボをくらってるから、か??

と、考えていたもののポーチアイテムも勿体ないしとりあえずは勝ててる金色ウニンでレベル上げていくことに。
その内に80になったので40万の情報を買って流砂の回廊のバランドを出現させてみる。
って、80だと思ってたら85だったwwこれはいけない!と思ったけどまあ一応やってみるw

んん…何か超回復してくる上に属性玉も消えちゃうのねorzえええー何だこれ…。
時間もなくなってきたし、無理なんじゃないか…と思ったのでひとまず逃げて終了。

あれはどうすればいいのw格上だからとか関係ないよね…あの超回復と属性玉をなんとかしないと。
ううーん。私にはとてもハードルが高い敵だわwどうしよう…。

でもまあレベルは上げておいた方が良いわな、ということでウニンに戻る。
それで何度も続けてたんですが一度うっかり負けまして。これが「慢心はいかんぞ」ってことなのねじっちゃん!!w

反転ここまで


黄金の国イーラ・その26

2018年10月15日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:47:30:43☆。現在地:イーラ王国。レベル:72(ラウラ)。

デスモラスでレベル上げ。暫くして全員が65になったので金色ウニンに挑戦すべくまずはキャンプでクラフトから。
うーん…適当にポーチに放り込んでるのが色々駄目な原因なんじゃないかと本編の時から思ってるけど改善出来ない;

でもってドキドキしながらフェルト村。金色ウニンこと守護天カダルシュナ、いくぜー。
そういえば発掘宝箱の横に出現してるけど、先に発掘しといて良かった…とぼんやり思いつつw

途中で小さいウニンがたくさん出てきてめちゃくちゃ焦りましたが、フルバースト2回目で倒せたー!!
それで一気にレベルが65→68に上がって、えええええってなったww
ここで一旦チュウセンニンのところに行ってみたけど反応なし。やっぱり全部倒さないと駄目なのかorz

その後もポーチアイテムの効果があるうちに、と3回挑戦していずれも勝利。
途中の小さいウニンを倒した時点でレベルが上がる事があったから、あれ小さいけどEXPお高めなのかな??

ここで稼いだ分も含めて、あとミノチのは近くにいた低レベルの敵にとどめを刺して、
ブレイド・ドライバー全員のキズナリングコンプリート…!!!こうなると裏キズナが欲しくなってくるなあw
信頼度は現在シンとヒカリのS7が最高だけど、これはどこまで上がるんだろう?

ああーそれにしても金色ウニン倒せたの嬉しい。次の四天王と同レベルの75までここで上げていこう…。

反転ここまで


黄金の国イーラ・その25

2018年10月14日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:45:55:11☆。現在地:イーラ王国。レベル:64(ラウラ)。

一応チャレンジしてみた65ウニンにはあっさりと負けましたorzうーん1/4も削れてたかどうか…。
やっぱりレベル上げしないと無理かなーということでユニーク再戦祭り。

グーラのレベル50深淵のバニットがちょうどいい?感じで、そこでレベル上げとチェインアタックの練習。
そうこうしている内にカグツチのキズナリングコンプリート。

全員63になった辺りでそろそろ行ける?ということでそこからは55のデスモラスに切り替え。
とにかく何が何でもフルバーストに持ち込めばなんとかなる!(のか??)と、毎回必死ですw

デスモラスやり始めてから少ししてカスミのキズナリングがコンプリート。
残るミノチの条件は敵にとどめを刺そう、があと11回くらいだったかな?

ううーん。ウニンと同レベルになったらもう一度挑戦してみようかな。
本編からとにかくウニンが大の苦手なのでそれを克服する意味でも…勝ちたい。


そういえばルクスリア王家の人のお名前って「Z」で始まってるのね。と、ふと。
ゼッタさんからゼーリッヒ、ジーフリト、までずっと「Z」にするのって結構大変そう(爆)
あと、あっ本当にあのゼッタさんがルクスリアの始祖なんだ…っていうちょっと微妙な気持ち;

うーん…同じく500年後も続いている王族という意味でユーゴと比べてしまって余計にそう感じているのかも。
と、エンディング後にスペルビアに戻ったカグツチとワダツミのコアクリスタルはすぐに誰かが同調したのかな。
それともユーゴの兄が暫く皇帝を務めて一族から同調できる人物が現れるのを待った、とか…?

どちらにせよ同調できなきゃ皇帝になれないってことなら区別がつかなくても問題はないのか…とも思うんだけど、
あの状況だとどちらがカグツチでどちらがワダツミかって分からなくなってそうだなあ、などと。

反転ここまで


黄金の国イーラ・その24

2018年10月12日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:41:48:30☆。現在地:イーラ王国。レベル:59(ラウラ)。

闇雲ユニーク狩りの続き。あとどこにいたっけ?と考えて思いついたのがヤジカの港に向かう山道のマーリン。
現地で姿を確認したあと、今までに何体のユニークを倒してきたのかを地図で数えてみると15体。

…なんか物凄くうっすらした記憶で、昔モーサさんユニーク16体だとか何とか言ってなかったっけ??と思い出す。
じゃあもしかしてこのマーリンユニークを狩ればOKなのでは!?と少し興奮しつつバトル。

とはいっても崖側になかなか近づいてくれなくて、何とかおびき寄せに成功した1回目はあと1ミリくらいの所で敗戦;
今の惜しかったあああ!!と叫びつつ挑戦した2回目で、フルバーストオーバーキルで勝てました!
何か本当にとてもとても今更なんですけど、フルバーストって凄いんですね…(爆)

それで慌ててハイベルの村に行ってみると、モーサさんのアイコンに黄色マークが…!!!!
あああああやったぞー!!!ついにヒトノワがあと一人に…!!そしてヒカリのキズナリングもコンプリート!
ユニークはリサリア地方3体、アレッタ4体、砂漠4体、イーラ体内1体、グーラ4体で、確かに全部で16体なのね。

さーあとはチュウセンニンにお金を払うぞー!ということで確認するとこの時点で30万ほど足りず。
とりあえず要らないアシストコア売却と後はレベル上げとキズナリング上げを兼ねてちまちま狩り。

でもこれだと時間かかるかなーと思いつつ狩りしてる間に、そういや装備の売却は今回してなかったなと。
ということで装備も整理してみたらここで目標金額の110万超えたー!

早速残り二つの情報を買うも、チュウセンニンに反応なし。うっ…全部倒す→ヒトノワ追加なのかorz
40万の方が流砂のところに85のバランド、70万のが星見の台座に100の鳥…。

あっこれ無理wしかも100鳥の方はランドマークすぐなので飛んでから少しボーっとしてると絡まれてやられるw
ううーん。通るたびに絡まれるのはちょっと…ということで買う前のセーブからやり直しました。

今の時点で泊まりで上げられる上限は71で、それでもイージーにしなきゃ65ウニンすら辛いだろうなあ;
あとそこ拘ってる場合じゃない気がするけど、できれば自力でレベル上げしたいような気もして…。
とは言えどこでレベル上げしようかも悩むし、ダメもとで一度挑戦してみるべきかな;

反転ここまで


黄金の国イーラ・その23

2018年10月11日 | 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2・黄金の国イーラの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:40:25:15☆。現在地:イーラ王国。レベル:58(ラウラ)。

レベル上げを兼ねたユニーク狩りをしつつキズナリングの条件達成を目指すバトル。の繰り返し。

砂漠のモラモラユニークは1回目にあとほんの少しの所でやられて、すぐ再挑戦したら本っ当にギリギリで勝てました。
あとロッタ森林保護区のエルークユニークは天候でなくて普通に夜限定…?wこちらもリベンジ完了!
そんなこんなしている内にシンとワダツミのキズナリングが同時にコンプリート…!!やったー!

チュウセンニンから2番目の…20万だったっけ?の情報を買ってみたらアレッタに75の…あれはアルマの亜種??出現。
やっぱり高いほどレベルも高くなっていくのねorzイーラ編では超イージーカスタムが出来ないからなんとかせねばw

ここでヒトノワチェックしてみたら、今まで枠外にいたのがモーサさんだけだったのにチュウセンニンもいる…!
あと二人が両方ともユニーク系の条件か…。チュウセンニンの方は情報買うだけで達成されるといいなあ。

ってモーサさんの追加条件については何も調べずに闇雲にユニーク狩りしてるけど、これで合ってるのかしらww
調べてみようか…でもここまで来たら自力で行きたい気もして…っていう変な意地が出ちゃってるw

反転ここまで