妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

ゼノブレイド2・その93

2018年03月31日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:260:15:06(第8話☆)。現在地:インヴィディア烈王国。レベル:55(レックス)。

散るサフロージュの木との撮影チャレンジ。何度もスキップタイムして移動したリクエストしたりバトルしたり…。
しかし天候は晴れのまま変わらずwううーん。狙うとなかなか現れないのは天候もレアブレイドも同じ?w
というかあの散っている天候は何という名前なんでしょう…。ルクスリアの吹雪?もそうだけど正式名称教えて下さいw

あと氷属性2が必要な場面があったんですが、シンもフィールドスキル貸してくれwと思わなくもないw
シンなら氷属性100くらい持ってそうだしwそれ言ったら連携にも参加して欲しくなっちゃうけど^^;

反転ここまで

ゼノブレイド2・その92

2018年03月30日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:259:14:53(第8話☆)。現在地:アヴァリティア商会。レベル:55(レックス)。

今行ける所に片っ端からシンと旅をしよう!略してシン旅企画の続きw
ルクスリアでは、氷属性だけあってキラキラした雪景色が似合うねえwと撮影。
メイスールのクエ発生も撮影。パーティの誰よりも「美しい殿方」がピッタリな気もするw

あとはエルピスとかモルスの断崖とかとにかく各地で撮影。シン旅というかシン撮影ツアーだなこれw
そういやエルピスで戦闘はしなかったんだけど、シンはここで能力が落ちたりはしないんだろうか?

で、今なら何かレアブレイドが出る予感がする!!とレックスで同調するも、コモン10レア2エピック1で来ずorz
シンパワー(??)でいけそうな気がしたんだけど、駄目なものは駄目か;

さてそろそろ行く場所もなくなってきたなあ…進むしかないのか…。
あーでもインヴィディアで散るサフロージュの木との撮影はしたいなあww

反転ここまで

ゼノブレイド2・その91

2018年03月29日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:257:46:41(第8話☆)。現在地:アーケディア法王庁。レベル:55(レックス)。

今行ける所に片っ端からシンと旅をしよう!wということでまず商会へ。サルベージャーランク3級になってた!

インヴィディアではダイビングをするシンを激写w今更ながら、なんでゼノブレイド2動画撮影できないん?w
潜る時の姿勢が綺麗なのと、浮上したあとに髪を撫でつける仕草をするのがセクシーw

続いてスペルビアへ。ネフェルにも会えるとは…これじゃカグツチが警護の心配をするはずだ…(爆)
テンペランティアでもスペルビア駐屯地で兵士たちに普通に話しかける犯人シンww
この駐屯地のランドマーク発見時には「悪くない場所だ」のセリフ頂きましたが、いや悪いだろw

アーケディアではちょうど夕焼けの時間帯で、普通に景色も綺麗だけどそれに溶け込みそうなシンが美しかった…。
あと大聖堂謁見室でのみ、鐘の音がしてるのね。何か音楽と別の音が?と音量上げて気がついた。
これは…実際鳴ってる、んだよね?マルベーニの心も悲しい音はしてそうではあるけど。

反転ここまで

ゼノブレイド2・その90

2018年03月28日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:256:04:17(第8話☆)。現在地:グーラ。レベル:54(レックス)。

シンとメツ戦はやはりというか一度負けました。裏キズナをそれぞれ1つか2つ上げて再挑戦で何とかイベント突入w
ホムラ・ヒカリの声はレックスしか聞こえてないんじゃ確かにメツのように突っ込みたくなるかも(爆)
しかしここはいつの間にかホロリと泣いてました。でもってアイオーンは確かにラスボスのあの場所だ!と何か感動した。

イベント明けのバトルは強制的にレックス・ニア・トラのパーティになってるんだったっけ…。
ここは楽勝出来る設定なんでしょうし実際出来たけど、1周目はこれさえ結構ヤバかったようなw

レックスがやってる粒子の加速というのは、ゲートにアクセスして望む方へ未来を傾けている…ということ?
結果シンと同じ事ができる状態になってる、って認識で合ってるかな;うーん。接触者ですなあ…。

そしてモルスの地へ落ちて8話へ。カフェオレちゃんの名前は1回目はヒカリにしたので今回はホムラで。
本音は光属性である以上ヒカリじゃないの?という気持ちだけど、出来るだけ違う方を選ぶのがテーマの2周目w

シンと合流。カグツチはイベント中ずっと険しい顔してるんだなと気付いた。
そしてシンがぶっ倒れたときにレックスたちがアカン奴ら(笑)ならここで色んな物語が終わってたな、とw

折角のシンとの共闘なので各地を巡るしかないね!(?)とまずは傭兵団が帰って来たグーラへ。
んんんん??やっぱり権利書出ませんね…攻略本確認したら、ベーカリーはカサネイベントのをまだ買ってない…。
それでベーカリーは分かるんだけど、コスメと織物は出てもいいはず…同じ任務だからこの3店連動してる??

とりあえずカサネのイベントをやってみてからまた考えるかー。
仲間が戻ってこないことにはそれも出来ないけど、今はとりあえずシンとの時間を大切に(爆)

ということでヨシツネと何枚も写真撮影したり、グーラ成人男性がシンよりも背が高いことに気がついたり、
イーラの一味を逃がしたことで降格させられたパクス君にシンで話しかけるとかしてみるなど^^;
クエストもいくつかクリア。何ていうか、何やらせてるんだろうwと時々フッとよぎる…けどやめられないw

反転ここまで

ゼノブレイド2・その89

2018年03月27日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:254:28:40(第7話☆)。現在地:モルスの断崖。レベル:52(レックス)。

モルスの断崖・バルクルス遺跡のランドマークに飛ぶとすぐにタオースに絡まれるのつらいwって1周目も書いた気がするw
で、メツ戦の前に同調祭りしてくるかーということでトリゴへ。結論から言うとレアブレイドは出ませんでした;;

コモンクリスタル50にレア6やったんだけどな…おかしいな…orz
ただ途中でルリとコハクが連続で出てDr.STONEっぽさwと一人で盛り上がるなどしました(むなしい)
今まで誰がどれくらいコアクリスタル使って、レアブレイド出現率はこれくらい、ってデータ見たいなあ…。

このムシャクシャをメツに(爆)。ニアがコアクリスタルを露出してる事よりも見た目からしてもう違うと思うんだけど、
メツにとってはコアクリスタルぐらいにしか興味がないのか、それとも凄く紳士的なのか気になるww

イベント時にモナドに出てたのは「喰」だったのか。バトル中もそれぞれ対応した文字が出てるのかな?
演技派なメツさんwには危なげなく勝てました。ただこの↑文字が出てるかどうかまでは見ている余裕がなかった;
バトル後メツが落ちていった方を覗き込むのはどうしてもやっちゃうよねwいないけどw

ここで傭兵団が帰って来たのでトリゴへ買い物に。……やっぱりこの任務1周目でクリアしてるよね??
でも権利書が出なくてまだなのかーい!ってなったような記憶が…あれっ?^^;

んんんん??とりあえずあと4つの任務にも派遣してみてから考えるけど、
それでもベーカリー・コスメ・織物の権利書が出なければ、何か他の条件が達成できてないってことかな。

モルスの断崖に戻って進むー。ここの一部の採集ポイント、ぽこぽこ沢山出てきて気持ちいいw
しかし聖年の門の越え方をすっかり忘れていたww何とか開けられて良かったw
この先はシンとメツとの戦闘かー。これはさすがにきついかもしれんなあ…。

反転ここまで

ゼノブレイド2・その88

2018年03月26日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:252:05:07(第7話☆)。現在地:モルスの断崖。レベル:52(レックス)。

モルスの断崖を進む。私、ここの入り江とテンペランティアの地形がごっちゃになってる気がする^^;

途中で思い出してグーラのベーカリー等の権利書任務に派遣。なんで1周目に派遣してなかったんだろう私??
強さ35以上×2というのがネックになってたのかな?35以上が少なかったからなあ…。

そして更に途中で思い出して、あっこのあとメツ戦か!とw黒モナド使って来るんだよねー…。
今なら1回で勝てそうな気もするけど、コアクリスタルも貯まってきたし一旦同調もしてこようかな。

本来の力を取り戻した途端モナドを使うという事は、500年前のメツはモナドで世界を破壊してたってことか。
マルベーニがまともな(?)ドライバーだったなら彼もモナドを使っていたのかと思うと…何か複雑w

あとハナJDの武器ってホムラのに似てるよね…トラが遂にレックスたちへの憧れを形にした!ってことなのかな?
んで、髪形・髪色・長さがKOS-MOSに似てて、後ろから見ると時々ドキッとするwああー早く来い来いRe:さん!w

反転ここまで

ゼノブレイド2・その87

2018年03月25日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:251:21:58(第7話☆)。現在地:モルスの断崖。レベル:51(レックス)。

エルピス霊洞の幻影戦は1周目よりはだいぶ早く終わった!1周目は多分30分近く、2周目は5分とちょっと位w
何かもう分からんけど必殺技撃っちゃえー!というガチャガチャしたバトルでしたがw

ニアがブレイドとして生まれたのはどういうタイミング?姉と父と3人で過ごした日々もあったんだよね…?
ブレイドの姿になる所も大好きだよ!も泣けました。でも何故そんな露出度が高いんだorz

アデルと二人で楽園。これも撮影しまくったwでも本当はアデルさんの顔が見たいんですけどおおおw
レックスが大人になったのに近い雰囲気だとは思うんですけどね…見たいw

地球ピカーッ(爆)でクラウスさんドーン(爆)にレックスが無反応なのが本当に気になる。
もう何か悟ってる風なのが、ザンザにやられてから目覚めた後のシュルクみたいだな、とも思う。

ブレイドとの絆が深まるの自体は羨ましいけど傷が残るのは嫌なメレフの玉の肌を拝んでみたいものです(爆)
女子メンバーは全員目撃済みな気もしますけど、どうなんでしょうねw

ここのほほ笑むカグツチと、そのあとのイベントの切ない表情のベンケイ、
美しい二人をばっちり撮れたのが何気に嬉しいw

モルスの断崖へ行くためにスペルビアへ。ここ何らかイベントあるのかなと思うけど特にないのが2周目でも驚くw
出発前にカグツチとワダツミのキズナトークを見たけど、全て終わってワダツミがネフェルの側に戻る場合、
このままメレフのブレイドとして戻すのか、それともネフェルと再同調するのか…うーん。

反転ここまで

ゼノブレイド2・その86

2018年03月24日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:250:03:19(第7話☆)。現在地:エルピス霊洞。レベル:49(レックス)。

ルクスリアがサンクトス・チェインを「偶然」入手したのって本当かしら。
いまさら嘘は言ってないと思うけど当時の本当の所は誰にも分からんよな、とも思う。そして本の著者は誰なんだー。

ゼーリッヒ王はレックスの瞳を見て聖杯を託せると確信した、と言うけれど、
ジークもレックスを試すうちにそう思ってるわけで…親子ですなあw

イヤサキ村へ。じっちゃんが何をどれくらい知っているのかはじっくり問い詰めたい気もするわw
ところで普通にパーティにホムラいるんですね^^;流石にここはいないかと思ったら…w

ウィラス村長はお守り様の下にアデルが眠っている、ルクスリアがアデルの末裔という伝承は嘘だ、と。
イヤサキ村こと英雄の村はずっとそれを知ってたんだな…。
ここでレックスがエルピスに行く覚悟を決めた傍らで、私は迷う覚悟を決めたww

やっぱりヨシツネ、ベンケイにはタメ口なんだね。ベンケイの「性格悪いな」からのメツの「悪く思うなよ」に繋がるのがw
ヒカリのは「翠玉色」のコアクリスタルだけど、メツのはあれ何色っていうんだろう。
コアクリスタル単体だとグレーみたいに見えたけど、胸のはピンク?紫?も混じってるような?

まあ行かないことには話が進まないのでエルピス突入。ハナが役に立つと知って喜ぶトラめちゃくちゃ可愛い。
ジークにサイカのクリスタルが移植されたのっていつだろう??その時点で同調から10年経ってる、と。

途中でワダツミの好きな美術が@1だった事を思い出してモッテコラ人形を使ってみるけど、
これさ…大好きだけど「好きな美術」ではないのね…?うーんw

ところでモッテコラ人形って、最初にイヤサキ村に来た時にカグツチがワダツミのお土産に買おうかしら、
と言ってたやつだよねwそこから収集するまでになるとは、ワダツミの好みをよく解ってるなカグツチw

どんどん具合が悪そうになっていくニアが痛々しい…。それにちゃんと気が付くメレフが好き。
前作でリキがメリアちゃんの代わりに休みたいと言ったような、そんな仲間みを感じるw
しかし今までのメレフのカンの良さを考えると、ニアがただの人間でないことに何となく気づいてる可能性も?

休憩中もメレフの後ろに普通に立ってるカグツチが一番すごい気がしてきた。
ビャッコはメレフの方へ尻尾を伸ばして休んでるけど、本当はもふもふしたいんじゃないかなメレフ様w
ニアの昔語り…父親が集めた人の中にユーディキウムの技術を持った人がいたのかなあ…。

迷うのはどうしようもないけど、バトルについては落ちついてやりゃあできる!w状態なので
1周目よりはエルピス探索も余裕がある気がします。迷子だけどw

反転ここまで

ゼノブレイド2・その85

2018年03月23日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:248:01:29(第7話☆)。現在地:ルクスリア王国。レベル:48(レックス)。

流石に2回目はすんなり行けるかな…とか言ってたサンクトス・チェインへの道、ばっちり迷いましたw
つららを倒すところまでは良かったんだけどなあ。その後に相棒クエの発生する方へ行っちゃったりして中々戻れなかった…。
下層に降りてからはカウントを頼りに目的地まで迷わず行けたんだけど…上層怖いorz

道中、吹雪だと上層でも80台いるんだなと気付いたwしかし今更ながらあれが本当に吹雪という天候なのか自信がない;
でもやっぱりこの時は80台以上出現で固定なのかなーと思ったら途中で雪に変わったのでそんな事はなかったw

サンクトス・チェインの前にあった紋章はアデルのだけど、ここのはルクスリア王家の一族で登録(?)してあるのかな。
んでこれ持ってってゲンブの制御はどうするの?と思ったら、サイカが浮上後に回遊と伝えてるからこれでOKなのか。

そういえばサイカがジークと同調する前は誰がゲンブの制御をしてたんだろ??
スペルビアにおけるカグツチのように、代々ルクスリア王家の誰かがサイカと同調してたのかしら。

ヨシツネ・ベンケイ・サタヒコには割とあっさり勝てました。相変わらず戦術もクソもない戦い方だけど^^;
シン戦ではメレフがワダツミで戦っているときに刀同士の対決になって凄くカッコ良かったw

シンの真の姿wは羽根がアルスっぽいのね…。ここのレックスはヒカリを守るでもなくただただ腰が引けちゃってるから、
シンに言われた事には何の反論も出来ないな…と思った。そしてホムラを受け止める役得シンその1(爆)

7話冒頭でクラウス出てたんだったなー。えっえっ今の何!?ってなってた思い出がw
仲間に責められるレックスはやはり可哀想でもあるけど、ハナJSの言葉はホント良いなあ。泣けた。

ふと思ったけど、ニアのパンチ!→ホムラ「いたっ」、カグツチのビンタ!→ホムラ「いたっ」ってなってるよねこれw
まあ気を失ったままの状態だと思うけど、それでもダメージはいってるんじゃないかとw

反転ここまで

ゼノブレイド2・その84

2018年03月22日 | Xenoblade2

ゼノブレイド2の進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:245:51:41(第6話☆)。現在地:ルクスリア王国。レベル:46(レックス)。

戦艦の中へ。ここでのバトルで覚醒ヒカリになれることを確認。そしてターキンとプニンさんには謝りたい^^;
料理がーとターキンは嘆いてるけど、テーブルの上にあった(ジークが味見した)のはまだ一部だったってことかね?

声だけで分かったという事はラゲルト女王もバーンと面識あり?
Gサクラを倒したらポーチ拡張キットが。むう…代わりにレアかエピックコアクリスタルくださいw

助かるのが分かってても倒れたネフェルと彼を抱えるメレフには泣いた。
そしてネフェルを助けたニアの優しさにも;;1周目間違ってスキップした所だけど、流れで見るとやっぱり違うなあ;;

ところでネフェルはぼんやりとだろうけど両方のニアの姿を見ているよね…。
ニアが口止めしたのかしないのか、まあ例えしてなくても誰にも話さなそうだけども。

ネフェルとメレフの会話でも泣いたwそして無邪気にもう少し一緒にいて欲しいと思ってた、と言うレックスにもw
この、何ていうか、こういうセリフをパッと正面から明るく言える純粋さが本当に凄いと思う。

ラゲルト女王がネフェルの行動について「若さゆえか、それとも…」は今でも気になるわw
結局グーラの分割統治案は無くなったんだよね?だとすれば賠償はするとは言えスペルビアにとっては良い方向だし、
あのネフェルの行動がなかったら確実にグーラ分割はしてたよなあ…うーん。

あれだけでっかい木箱を怪しまれずにどう運び込んだのか?とか、
正規の貨物と偽って紛れ込ませるしかないと思うんだけど、その根回しはどうしたんだ?とか気になるw
クレタス親衛隊だっけ。忠誠心の厚い兵士ばかりが配備されている筈だしねえ…。

ネフェルは若さゆえに何も考えず飛び込んでしまったのか、それとも本当に心から皆を助けたかったのか、
それともそれとも自分がそうすることでスペルビアに有利になると計算ずくでの行動か…ううむw
でもまあ結局エンディングまでには何もないので、これもまたカリアン殿下現象として良いのかなw

さてルクスリアへ。王都で女性の服を見て、レックスの母さんが着ていた服これじゃない??と思うなど。
でもそれじゃ紋章がなあ。…古王国イーラからタイムスリップでもしてきたのか?(爆)

そして来ましたよ脱帽メレフ様ー!!wwもちろん撮影しまくりですw
レックスが跪いた状態で王様をチラチラ見てるのも可愛いw気になるよねw

自分がスペルビアの特使だと解っていての行動ですかと王に問うところのメレフも好きー。
でもその前に違和感を覚えてトラに協力を依頼してるから、どこかでやっぱりか…って気持ちもあるのかね。
扉ふっとばし作戦を告げる前の表情はグーラでのニヤッが戻ってきた感じでこれも好きw

ルクスリアに残る書物には、アデルと共に行方知れずになったホムラの本心のことまで書いてあるのね?
そこまで書いてあるとなると著者は本当に側近だよね…ううーん??名もなき誰かなのだろうか。

アデルってイーラの英雄とはよく言われてるけど、王族だったわけではないのかね?
でも彼がいなくなっただけで王国が纏まりを失うほどの存在感…それって主人公力…?(爆)

で、アデルの映像は6万で売ろうとしてた右ではなく、やっぱり左耳のイヤリングだったw
アデルの言いたかったことは良く理解できないままですが(爆)結構背が高いよね、とは思ったw
王様なら分かるだろ、のレックスはアデルの映像を見た直後ということもあってか英雄感が強い気が。

ああサンクトス・チェインを取りに行かねば…迷いまくった記憶しかないorz流石に2回目はすんなり行けるかな…。
あとどうか吹雪ではありませんようにw最初にたくさんの80台を見せられて下層怖い!!ってなったからな!w
いやでももしかしてチェインを求めて行く時は必ず吹雪、とかいう条件だったりする?

ここでワダツミのコアクリスタルが同調可能になってたのでついでに他のメンバーも同調。
レックス以外でコモン10ずつ、ジークはそれ+レア3やったけど、レアブレイドは出ませんねえorz
それどころか途中でこれ以上このクリスタルでは同調できません。と出てしまって慌ててリリースした…。
ワダツミのはメレフ以外の手に渡るとグレーに戻っちゃうのが芸が細かいなあと思いました(作文)

んー。アドバンスド始める前に1周目でレア稼いでおけばよかったw
まあ後半になれば割と普通に入手できたような気はするので、早くその状態まで進めればいいのか。

反転ここまで