妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

オクトパストラベラー・その25

2019年04月28日 | OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:103:23。現在地:星占師の祠。ハンイット:レベル75。

「魔術師」の試練に挑戦。その前に加勢スカウトにクリアブルックに行ったらゼフのその後(1)が発生。
メルセデスという女性どっかにいたような?でも気のせいかもしれない…色々ひっくるめて思い出せないorz
これって手紙を盗んで持っていく手段のほかに、メルセデスさんを連れてくるっていうのも出来るのかしら。

で、クリアブルックの☆10老婆を導いていざ魔大公戦。一戦目はいい所まで行ったと思うんですが、撃沈。
これは属防を上げないとなあ…ということでプリムロゼ奥義で全体化→守護のヴェール使いまくってたら勝てました…!
早速オフィーリアにつけてみたけど、強いなこれ…。SPの消費が激しいけれどもそれも致し方ない。

んでジョブ画面のあいている隙間を見ると、あと2…いや、あと3??ジョブありそう?ということでMAPからの探索に戻る。
マルサリムの左に何かあるけどこれはハンイット第4章のだろうなあ、ということでスルー。

でもってエバーホルド近くの気になる所に行ってみたら、ありました!魔剣士の祠!!
次いでリバーフォードの左にも何か…ってことで行ってみると豪武匠の祠発見!!

そしてここからあと一つあるのかなあ?と思いつつも、発見出来る新エリアは「祠」ではないものばかりに。
ならジョブはあと2つってことなのかな?ということで見つけた順に魔剣士にまず行ってみようと。

その為にはまたクリアブルックで老婆を連れてこないとーと思って、そういやここにバステト先生いたな?と思いだす。
先にこのサブストーリーやっちゃうことにして、ウィスパーミルのテラキアの所へ連れていってクリア。

ついでにウィスパーミルで住民の話を聞いていたら、行商人が外で襲撃された?とか何とか言っていたので、
外に出てオレンジ吹き出しさんのサブストーリーを受けたら、羊が襲われているとか。

羊なら目の前の牧場にいるこれか?と柵の間から通れる所探してたら……何か文字出たな今???
ああああ星占師の祠ーーー!?うわあこれやっぱりあったのねもう一つ!!とめちゃくちゃテンションが上がったww
入口が見えにくい場所だし実際エリア表示の文字が出なかったら私は気付かなかった場所だと思う。

ここの流れは本当に運が良かったなあ自分!と自画自賛(?)ですwwテラキアに会いに行かなかったら、
住民に話を聞かなかったら、外に出てサブストーリー受注してなかったら、きっと発見できませんでした。

で、折角入ったんだから。と奥まで進んでみる。それでオフィーリアに加勢がいないけども…やってみるか!と挑戦。
そしたら何と勝てました!!物理反射してるのにうっかり攻撃して2回やられたけども大ピンチはその2回という奇跡。
ということで星詠人のバトルジョブ入手ー!!!あと二つも頑張るぞー!!

反転ここまで

オクトパストラベラー・その24

2019年04月26日 | OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:100:43。現在地:魔大公の祠。ハンイット:レベル75。

寄り道モード全開なのでサブストーリーしかやっていません。自分では結構クリアしたな~と思っていたけど、
進行度の幟を見ると大体半分くらい??これは…まだまだ師匠を放置することになりそうです(爆)

「その後」はバトルを含む展開かと思ったらそういうことでも無いんですな。
オーゲンの時にアーフェンを入れていても特に会話が発生したりはしなかったので以降はそのままのパーティで。

アーフェンを入れたついでに各地で「聞き出す」の旅。どこの街で聞きだし終わったかを記憶出来てない自分が辛いw
セントブリッジでは3人組のその後。前も書いたかもだけどこの3人見るとコロニー9のニルニー達を思い出します。

今受けていて未クリアの「その後」はミック・マックと、コーデリア・ノーア、ラッセル、アリー、かな。
メアリー王女のはMAPを見てて「何か空白が多い気がするなあ…行ってみるか」という探検の果てにクリアできましたw

その探検を続けていたら魔大公の祠という洞窟を発見して、最奥まで行ったら「魔術師」の試練…だと……。
……えっ。これ本当に驚いたんだけど、もしかしてもしかしてジョブは8つで終わりじゃないの!?!?!?
ちょっと、いやこれマジかーと物凄く動揺しながらバトル用の編成でも無かったため、直前でセーブ中。

祠自体のレベルは50だったけどそのボスとなるとちょっと厳しいかもしれんなあ…。
でも「魔術師」って言葉の響きからして良く分からんけど何か強そう(語彙力ゼロの感想)だし新ジョブなら絶対欲しい。
っていうかもしかして上位ジョブ?としてあと7つあるんですかね…まさかね…。

と、どこのだったかは忘れたけど酒場にいたテリオンに話しかけたらアイテム3つくれたw
ええええーこういうパターンというか、そんな事もあったのー!?とこちらも凄く驚きましたww

反転ここまで

オクトパストラベラー・その23

2019年04月21日 | OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:096:26。現在地:アトラスダム。ハンイット:レベル74。

トレサ第4章。唐突に出てきた日記おじさんに誰この人!?と気を取られている内に終わった印象(爆)
おじさんがあの手記の売り主だったとは…そして持ち主がグラム・クロスフォードだったのには驚いた。

にしても、内容が彼らの望むものではなかったとはいえ謎の組織に狙われていた手記をノーアに渡して大丈夫なんだろうか。
最後の独白がトレサではなくノーアだったのには何か感動したけど、それでもやっぱり彼女の身が心配。

リプルタイドでトレサ編終了。歩いてたらメアリー王女がいて彼女のその後サブストーリー発生。
ハンイットの第4章のためマルサリムへ行こうとまずウェルスプリングへ行ったらそこではドノヴァンのその後発生。
あれっ前にここに来た時は発生しなかったよね…オフィーリア編クリアが条件だったんだろか。

でもってトレサとテリオンを入れ替えてからマルサリムへ。到着後メインストーリーは保留しといて盗み。
そしてここでいつもRPG終盤で出てくる例のやつ、「何かクリアするの寂しいし勿体ないな~」現象が発生。

仕方が無いので(???)放置しまくっていたサブストーリーをやってみることに。
あれ?どこかでそんな事言ってた人がいたような?→連れてったら話が進む、っての気持ちいいですねw

うーん。寄り道モードに入ってしまった気がする…もうずいぶん放置してるけど更にごめんなさい師匠。
しかし旅の記録でサブストーリーの概要を見ようとする時にカーソルが不安定なのが何かちょっと怖いw

反転ここまで

オクトパストラベラー・その22

2019年04月18日 | OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:092:03。現在地:アトラスダム。ハンイット:レベル73。

ボスに突入!だと思ったらもう1エリアあったよー!(何度目だこのパターン)
そこから進んで今度こそボス。ルシアさんはギリギリで加勢の老婆さんが倒してくれました…(これも何度目か)

これでアトラスダムに戻されて終わりかと思ったら、壁画の謎を解くまでが第4章なのね…。
ここからの行程の方が強い敵の出現率が高かった気がしたけど、流石にそれは気のせいかな。

サイラスの思考の選択肢は今までずっと正解してきたのに、辺獄の書で2回間違えたーorz
でも特にこれで展開に影響が出るということでも無いっぽい???

ううーん。壁画の内容はただひたすら怖い。これ…これがフィニスの門を開けた結果、ってこと??
いや絶対に倒せないなーと改めて思った。全員99まで上げても私では無理なんじゃないか?と思う。

ということでサイラス編クリアー!次はトレサ編いきます!

反転ここまで

オクトパストラベラー・その21

2019年04月13日 | OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:090:39。現在地:古の遺跡(ダスクバロウ)。ハンイット:レベル73。

オフィーリア第4章ボスに突入。マティアスかと思ったらまず部下3人とのバトルがあるとは…。
でもまあまあ問題なく倒せた上にハンイットがここで72に上がったのである意味ラッキーでした。

オフィーリアとリアナの回想泣けた…。そしてVS.マティアス。何か服装がアルヴィースっぽい!
こちらはかなり危なかったけどギリギリで勝てました。村人も無事でよかった。

リアナを導いて高台に連れていく場面では、高台への入口が分からなくなって無駄にうろうろしてしまったw
ということでオフィーリア編終了。その足ですぐにウィスパーミルへ盗みに行ってきましたw

次はサイラス編へ。歩いてダスクバロウへ向かおうとヴィクターホロウへ。来たついでだからと盗みまくる(爆)。
そこでオーゲンのサブストーリーに必要なオモヒデソウ持ってる人見つけたー!そして100%だったので盗めた!!

ついでに還らずの森にも行ってみてエリーさんを救おうとしたけど、何あの強い敵……無理だorz
あと闘技場前向かって右側のエリアにアイテム落ちてるし人もいるけど入れん…森から回り込んで来るとかなのかな??

あっ!ダスクバロウへ行くんだった!と目的を思い出して、到着して早速盗んだあとテリオンとサイラス入れ替え。
というか道中サイラス入れてくれば良かったかな…この時点でレベルが35だから探るの確率が低い…。

少し装備を変えて酒場でオフィーリアがカードゲームが強いというチャットを見たあとサイラス第4章開始。
遺跡へ入るボタンは「回す」を選択したけど、これ以外だとどうなっていたのか気になる。

遺跡の壁画前でイベント。もう何か「門」だって言われたらフィニスの門かな!?としか思えなくなっているw
文字があふれ出してるし門の中にモンスター??のようなものが描かれているし、嫌な予感しかしませんけども。

しかしこれフィニスの門関連のサブストーリーがあるとして、そのボスはきっとめちゃくちゃ強いんだろうな…。
還らずの森で手こずっているようでは到底クリアできないのでは??と想像してしまって勝手に落ち込んだww

でもってたぶんボス前までたどり着いてセーブ中。サイラスは40まで上がったけど、どうだろう行けるかな。

反転ここまで

オクトパストラベラー・その20

2019年04月10日 | OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:087:55。現在地:漆黒の洞窟(ウィスパーミル)。ハンイット:レベル71。

オフィーリアとサイラス、どちらの第4章を先にやろうか考えてみたところ、
サイラスはどんな結末であってもあの性格なら明るく終わるのではないか?と思いオフィーリアから行くことに。

着いてすぐ盗みたかったので(爆)テリオンをパーティに入れたまま、ノーブルコートからウィスパーミルへ。
ところが!!よっしゃー着いたー盗むぞー!と思ったところで住民全員に対してスキルが使えない状態…だと…。

これはメインストーリー始めるしか無いのね!?ということで酒場へ。
編成は女子パーティにしようか迷ったけど盗むスキルを上げる為にも引き続きテリオンに残留願う。

装備を少し買ってからオフィーリア第4章開始。聖火によって封じられている神の名前がガルデラって初出…かな?
もしかしてそれを復活させるのはフィニスの門だったりしてーなんて妄想してる間に牢に入ってた。

リアナは助けてはくれたけど色々な意味で危ない感じが…。でもって住民を追いかけて漆黒の洞窟へ。
洞窟内は人間の敵が妙に強くて、のんびりしてるとと危険?と感じたので急いでボス前にたどり着く。
住民がいるのがぼんやり見えるけど、ボスはマティアスだよなあ…魔法・状態異常系の敵かしら…。

反転ここまで

オクトパストラベラー・その19

2019年04月04日 | OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーの進行状況をぶつぶつ呟くブログです。
下手くそなゲーム進行と文章ですが、温かく見守って下さい。


反転ここから
プレイ時間:086:43。現在地:ボルダーフォール。ハンイット:レベル71。

廃教会地下を迷いながらもうろうろしていたらいつの間にかボス前にいたので突入することに。
バトル前だけではなくバトル中にもセリフが入るとはーと何かのんびり闘っていたらゲームオーバーになったw
有利に進めていると思った矢先にテリオン倒れる、からの「仲間を奪う」で全滅でしたww

これは最終的にテリオン1人になることも考えないといけないのか…ということでレベル上げに出る。
行ってなかった方面へ探索に行って宝箱をあけたり、サポートアビリティを見なおしたり。
ダリウスは状態異常を入れてこなかった(と思う)のでそれ系のは外しちゃっていいかな?と。

あとは加勢の残り回数が少なくなってたので更新しに行ったら、リバーフォードで新たなサブストーリー。
「その後」の名を冠した、ハロルドのが来たー。それと領主の屋敷が正面から入れるようになってるのも確認。

ノースリーチに戻ってダリウスの所に着く直前にテリオンのレベルが50になったのでこれで行ってみる。
やはりというか1回目よりは格段に楽で「仲間を奪う」を使われる前に勝つことができました。
ダリウスには自分のしてきた事が返ってきただけ、とはいえ寂しい気持ちになるラストだった…。

でもって竜石がフィニスの門を開くカギだとー!?!?これにめちゃくちゃビックリしてしまったw
そしてテリオンについての私の予想は外れw特に今後を託される事はなく旅立つ、ってところでテリオン編終わり。

さてあと4人…ハンイットをラストにしてトレサはその前にしようと思うと、次はオフィーリアかサイラスか。
ハンイット編も師匠がどうなるのかちょっと不安だけど、明るめな終わり方である事を信じたい;

にしても「フィニスの門」が凄く気になるー…。サブストーリーで解き明かせるのかな?
あとノースリーチの廃教会地下って聖火神の教会とは違う感じがしたけど…これはいつ時代のなんだろ。

反転ここまで