雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

裏谷四のカレー

2014-12-24 | 食べ物

地下鉄 谷町線の谷町四丁目駅。

ここから少し西に移動したあたりが今カレー通に熱いエリアになっているそうです。

通称『裏谷四』。

 

以前紹介した『宝石』や『nidomi』もここに含まれます。

そして今日ランチで行ったのが『マタタビ』。

 

夜は『日本酒うさぎ』という居酒屋さんのようで、昼間カレー屋さんが間借りしているような感じです。

看板は『日本酒うさぎ』になっていますが、店舗前に行くと昼間はマタタビさんのメニューが飾られています。

 

通常3種類のメニューを日替わりで出しているようです。

今日は1種類準備できなかったとのことで、2種類のメニューでした。

2種盛りや3種盛りのメニューもあります。

 

今日は「老鶏のチキンカレー」と「サバとレンズ豆のキーマ」でした。

「若鶏」は聞くのですが「老鶏」って初めて聞きました。

私は2種盛りを頼みました。

写真の左側がチキン、右側がキーマです。

 

先に挙げた2店と同様、注文を受けてからスパイスを投入して作るので、チェーン店と違い少し時間がかかります。

ただそのおかげでフレッシュなスパイスの香りを楽しめます。

香りほど辛さは感じなかったのですが、しばし立つと頭の毛穴が広がってくるのが分かります。

グッド・スパイス。

 

まだ先の2店ほど有名ではないせいか、私が一番乗りで、少なくとも私が帰るまで行列ができることはなかったです。

これは嬉しい。

先の2店は開店前に行列できてますからね。

キープできる店ができた!!

 

この近くにこれまたちょっと名の知れたカレー屋があるようです。

年内に行ってみたいです。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんふぁん)
2014-12-27 00:44:02
カレー!めっちゃ好きです。
おいしそう・・・。
寒い日こそカレー!だと思っています^^

お気に入りのお店ができると嬉しいですよね!
次いつ行こうか・・・と考えるのも楽しいですし♪

今年はこちらのブログに出会い、ジャズや音楽だけでなくいろいろ興味深い記事にも出会えて大変うれしく思いました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします。

良いお年を♪
返信する
ふぁんふぁんさん (umekou)
2014-12-28 19:47:12
こんばんは。

カレー大好きで、しばらく食べないと禁断症状が出るくらい好きです。
また新しいお店に出会えるのを楽しみにしています。

ふぁんふぁんさんもよいお年を。
返信する

コメントを投稿