『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

天の恵み??

2016年01月18日 | Weblog

今日は定年前の休暇を消化したので、出社する予定だったけど
朝、起きてみたら外は真っ白な雪景色。
テレビを点けて交通情報を観たら、電車が動いていない。

会社に行っても、やることがないから10時過ぎに行こうと思っていたのだけれど
その時間になっても、電車はまともに動いていない。
そんなわけで、会社に行くのは止めにしました。

休暇を使い果たした後なので、実質は『欠勤』。
うちの会社の場合、欠勤はボーナスで差し引かれる。
つまり僕の場合は、今月の給料から差し引かれない限り引きようがない。

行ったところで、仕事もないし、居心地が悪いから丁度良かった。
今日の雪は、僕にとって天の恵みのようなものでした。

休むと決めてから、さっそくアパートの住民が歩きやすいように
雪かきを始めました。
雪が湿っていて結構重くて大変だったけど、転んで怪我人が出るよりはマシです。

作業をするために2年前に買って、使わずにいた雨合羽を引っ張り出して
この日がデビューとなりました。

それから夕方まで、洗濯やら部屋の掃除やらで時間を潰し、
駅まで行って、食材や洗剤などを久しぶりに買い込んできました。

定年まであと2日。
明日もサッカーは無理でしょうけど、とりあえず出かけるつもり。
少なくとも社長に年始の挨拶と、今後の身の振り方は報告しなくちゃ。

カウントダウンは2となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けちゃった・・・・ | トップ | 誕生日&還暦&定年退職祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事