ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

年の瀬に・・

2010年12月31日 | 日常

『年明けに、お見合い合コンをやろう。

参加者を集めてくれ。同じ学年でなくても、下でもいいから。
1月か2月くらいがいいと思うが、日程も候補を上げてくれ。
よろしく頼むぞ。

矢野龍彦』

 

高校の元担任から昨日メールが来ましたので同窓生に緊急告知です。

 

『あい』と返信しておきました。

 

久しぶりにアゲアゲな格好で男に囲まれて飲みながら同窓会でもしませんか

 

「最近ダンナが前みたく優しくないの・・」とか・「ダンナは夜おそ~くにしか帰ってこないの」という人もOKですので気軽にヤザワまで連絡してね?学年はヤザワより上でも全然OKよ!

 

 


 

昔から幹事とかやることが何かと多かったヤザワ。

高校の時も・ホームルームをさぼってる時に・学園祭のクラス委員に選ばれて・クラスの催しを企画してたなー

とか思い出しました。

音校だったので、クラスメイトはコンクールとか受けるから余計なことはしたくない人たちばかり。ホームルームを休んだ人を委員にするなんてさすが音校でしょ?(笑)

 

ホームルームを休んで学園祭委員に選出されたヤザワを入れた3人で:つかこうへいの『熱海殺人事件』を上演して(3人芝居でさ。劇中3人がピアノやらヴァイオリンまで弾く演出にしてさ:笑)、それをコーヒーか紅茶でのケーキ・セットを食べながら観劇する。

 

ということを委員の権限でもって粛々と行ったのでした。

 

演劇は委員3人で上演して、残り27人くらいのクラスメイトは全員・それの下働き。

 

ウェイトレスやらケーキ作りやら買い出しやらゴミ捨てやらetc. 仕事はいっぱいあるからね。選出された誇りを持って、人事まで委員3人で発表したという。

 

「学校の目の前のマンションに下宿しているOさんちでお湯を沸かさせてもらって、それをポットに入れて運ぶ役に~~さんと~さん。Oさんはお湯沸かし係です。学園祭の間中お家にずっと居てもらいます」とか発表したり。

不満の怒号がホームルームで吹き荒れる中:「あなた達がやれって決めたからやってるのよ」と・やってみればけっこー楽しい経験でした

 

演劇をしたのは、委員の1人に演劇少女がいて「芝居がしたい」と呟くので、出し物はその子に任せたわけです。喫茶店のメニューとか運営方法とかスタッフの割当はヤザワとヨシコちゃんの2人で決めました。他の2クラスは桐朋祭にありがちな・『桐朋生の生演奏と有名な先輩の演奏を上演』というものだったと思います。

 

振り返ってみると、この時の委員3人は卒業後も演奏活動をしてるんですねー。それも少~し毛色の違うヘンな路線で(笑)

 

よくツルんでいたヨシコちゃんは:「らんこが『ホームルームなんてかったるいからサボって渋谷いこー』とかゆうからこんなことに」と最初は怒ってたと思いますが、2人は黄金コンビとして認められて、次の年も確か前夜祭委員になって、今度は脚本を書いて演出もしてたと思います。やっぱりホームルームをさぼってたんでしょうね(笑)

 

当時流行ってた『ひょうきん族』をA組はやるらしい。とか聞いても、もともとやる気があって委員になったわけでもないので、あまり凝ったことはしたくないわけです。

 

9人くらいざっくりとホームルームを休んだ時に、残りの20人くらいで委員を決めたんだと思います。委員が9人ほどいました。

そのうち5人くらいは=内気で・とても演劇なんて出来そうにない子たち。みんな結婚して主婦になってます。

 

戦力はヤザワとヨシコちゃんを含め4人 。しかし5人を使わないわけにはいきません。

 

考えるのも面倒くさいので:「『白雪姫と7人のこびと』でもしましょうよ?」と提案して、小人は6人でもいいか。それと白雪姫と魔女と王子でいんだし。小人は「ハイホー♪ハイホー♪」と歌って、白雪姫が眠ったら泣いて、起きたら喜べばいいだけだしね。

 

と思ったわけですが、白雪姫をやりたい!という子が2名いたわけです。

 

2人とも白雪姫役を引きそうにない気配を感じて:「2人の白雪姫と5人のこびと。というオリジナルをやりましょう」ということにしたんでした。そしてヨシコちゃんと台本を作ることになったのでした。

 

「ちょっとー Hって信じらんないよねあの顔で白雪姫だってよ」とヨシコちゃんが言えば:「白雪姫1が鏡を覗いたら鏡が割れてしまいました。って演出にしちゃおーか?」とか、またまた楽しんで作りました。この頃の経験がプロデュース力をつけたのではないか?と思います。また2度も委員に選出されたので人望もある。と担任が誤解したのかもしれません(笑)

 

結局白雪姫1はとても賢かったので、魔女の勧める毒リンゴを「何かおかしい」と気がついてしまったため、魔女に無理矢理リンゴを口に突っ込まれ、風邪を引いていた白雪姫1は鼻で息が出来ずに窒息して完全に死亡してしまったのでした。

「まみむめも。を・ばびぶべぼ。にすると鼻が詰まってる感じがするよ?」とヨシコちゃんが教えてくれて(笑:なんでそんなこと思いついたんだ?と今でも不思議に思う。今度聞いてみよう)「おかあさば(お母さま)」とか泣き笑いながら台本を書いたのも懐かしい思い出です。

 

実は白雪姫は姉妹だった。という設定で、寂しがるこびとの白雪姫に妹がなり・・その白雪姫2もけっこー笑える台詞を言わされたと思います。しかもリンゴを行灯のように下げて歩く。という演出をナゼかしたのを覚えています。台本も残ってないんですが、アレは何だったんだろうヨシコちゃんは覚えてるかなヨシコちゃんは昔のことをよく覚えていて「らんこがあ~言ったこ~言った」とか言われたものなので、ヨシコちゃんが覚えてるからヨシコちゃんに聞けばいいや。と覚えない癖がついてしまった気がします。

 

 


 

このようにクラスに貢献したハズのヤザワなのに、これまで20年の間、ヤザワのコンサートにはヨシコちゃんを含め、3人ほどしかクラスから聞きに来てくれていません。

こびと役の子たちも、だれ~も来てくれません。

だーらおまーらはしょせんこびと役だったんだよなのか、人望があるんだかないんだか自分でもよく分かりません。他のA組とかB組からはけっこー聞きに来てくれてたりするのに。

クラスメイトじゃなかったからですか

今年もこれで終わりですか。

では来年また

近所のすごく美味しいカフェ。4日まで休みでさびすぃー

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリー・クリスまふ | TOP | 年始はキモノで »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常