京都の桜は、今週が最盛期の様です。
※しだれ桜や八重桜などの品種や、あと、地域的に北の方では来週あたりかと思います。。。
まずは、京都駅で食料をゲットし、向かったのは高瀬川近辺です。
ここは、川底が見える浅い流れで、その両側に桜が植えられており、川に向かって枝が垂れ下がっている場所が多いので、川との対比が美しいです。
ここで、今年初の本格的な桜を堪能し、次へ向かいます(今日は色々と回る予定ですので・・・)。
この近辺に植えられている桜は先程とは少し異なります。
高瀬川で見たのは、ソメイヨシノという品種で、古くから日本人に親しまれてきたものです。
一方、こちらに植えられているのは、しだれ桜をはじめとする、ここ最近の改良種。
色もピンクが濃かったり、白色ありと様々です。
従来は、ソメイヨシノもあったはずですが、このあたりの桜は京阪電車が地下線化された時に新たに植えられたものだと思います。
「どちらが良いか?」というと、これは完全に好みの問題ですから難しいのですが、私自身の好みはこの両方ではなく、実は「ヤマザクラ」だったりします(下記のアドレスの記事に写真があります)。
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080402
「お花見」の報告1回目はこれくらいで。
明日以降、連載形式で各名所をご紹介していきます!