TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

養老軒の大福

2013-02-25 | グルメ

130225家内がJR京都伊勢丹で買って来た大福。

岐阜県の養老軒という店の「ふるーつ大福」と「栗ーむちーず大福」です。

ふるーつ大福」は、ホイップクリームの中に、いちご、ばなな、栗、つぶあんが入っています。

ベースがホイップクリームになっているので、中に入っているものが、そのクリームとの組み合わせとなり、どれも上手くマッチします。

栗ーむちーず大福」の方も、「栗とチーズが合うのか?」と思いましたが、それぞれがホイップクリームベースとなっているので、栗とチーズ、それぞれの味はしつつも、しっかりと合わさっていました。

いずれも、洋菓子の雰囲気で、新しい味の大福でした。


スズキ・スペーシア

2013-02-23 | 車のカタログ

1_2今日、スズキのディーラーに寄ったところ、新型車、「スペーシア」の先行資料を見せて頂けました。

これまでにあった「パレット」の後継車ですね。

このクラスでは、最近は、ホンダの「N-BOX」が好調なので、その対策として、荷物の積載量を確保しつつ、先の「ワゴンR」で導入した技術を用いて燃費も稼いでいるとのことです。

新型の「ワゴンR」の発売後には、ダイハツが「ムーブ」のビッグマイナーチェンジをしましたが、今回も同じような対策があるかも知れません。

まずは、初期の受注数に注目ですね。


洋食屋Cotelette でランチ

2013-02-17 | 京都の美味しいもの

1280_2今日は伏見区の「洋食屋Cotelette」にランチを食べに行って来ました。

ここは「大人のお子様ランチ」が食べられる店として有名。

オーナーシェフの方は、ホテルニューオータニのご出身とのことです。

オーダーしたのは、まず、「洋食定食」。

ハンバーグに海老フライ、ヒレカツ、カニクリームコロッケ(写真上)、これに、ごはんと豚汁が付きます。

それと、写真2枚目は、「本日のオススメ」。

こちらは、エビクリームコロッケと、チキンカツ、キスフライに、ごはんと豚汁が付いていました。

味ですが、さすがにホテルの味!

とても美味しいです。

それと、価格に対して、量もたっぷり。

食べ残しを無くすためか、ごはんは少なめですが、これは、おかわり自由なので、私は頂きました(写真3枚目)。

他にも様々な定食や、単品メニューがありますので、また、来店したいですね!


大阪オートメッセ2013報告(3)ピンクのクラウン

2013-02-11 | モーターショー

14th3大阪オートメッセ2013」の報告の第3回。

トヨタのブースでは、噂(?)の「ピンクのクラウン」も展示されていました。

最初、新型のクラウンにはピンク色もある、と聞いた時は、もっとライトシルバー系のものか、もしくは、一見したところ、パールホワイトだけど、よく見るとピンク系、、、くらいのものを想像していました。

しかしながら映像ニュースで見ると、ご覧の色。

思わず、「大阪オートメッセの出展車?」(当然、メーカー以外)と頭の中で考えてしまいましたが、しっかりと本家が展示をしましたね。

この濃いピンク色ですが、ドラえもんに出てくる「どこでもドア」と同じ色合いだそうですね。

実際に見てみると、若干のパールも入っているようでした。

ところで、ドラえもん&「どこでもドア」と言えば、日産の「ラシーン」の専売特許だったはず。

ラシーン」は1代限りだったので、その役目は、今後は「ピンクのクラウン」が担っていくということなのでしょうか?

当ブログの「ラシーン」の記事は、こちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080823

You Tube にある「ラシーン」のTV-CMは、こちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=umq4zDqonRM&feature=player_embedded#!

ドラえもん&「どこでもドア」も登場。


大阪オートメッセ2013報告(2)童夢・零

2013-02-10 | モーターショー

Zero大阪オートメッセ2013」の報告の第2回。

今回は、スーパーカー世代の私にとっては感激の車、童夢の「(ゼロ)」です。

童夢という会社はレーシングカーの製作等を行う会社ですが、そこが市販を目指して作り上げたプロトタイプカーが、この車。

日産のL28型の直6-SOHCエンジンをミッドシップに搭載していますので、馬力としては、140~150psといったところでしょうか。

大きさは、全長3980mm、全幅1770mm、全高980mm。

ボディパネルは、軽量なFRP製としており、車重は920kgです。

子供の頃、「スーパーカーブーム」というのがあり、その中で「日本製のスーパーカー」として、一番、格好良いのが、この車でした。

その頃には、実車などは見たこともなく、スペックも気にしていませんでしたが、まさか、こんなに車高が低いとは思いませんでしたね。

この歳になり、このような場で出会えるとは思わなかったので、驚くばかりでしたが、今回の大阪オートメッセも大きな収穫ありです!

追伸:以前に書いた「スーパーカートランプ」の記事も、あわせて、どうぞ!

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071221


PON DE RING 生?

2013-02-10 | グルメ

130210ミスタードーナツで、「ポン・デ・リング生」というのを買って来ました。

元々、もちもちの「ポン・デ・リング」が「」になると、どうなるのか?

と思いましたが、食べてみると、あまり差はありませんでしたね。

美味しいことには間違いないのですが。。。(笑)

他には、「ポン・デ・エンゼル」と、「エンゼルフレンチ」を購入。

こちらも従来からの美味しさで問題なし。

これだけ買っても、価格が300円代なのが、ミスタードーナツの最大の特長。

今後も、お世話になりそうです。


大阪オートメッセ2013報告(1)ホンダ・RA273

2013-02-09 | モーターショー

Ra273今日からは「大阪オートメッセ2013」で見てきた車をご紹介していきます。

その第1回は、ホンダのF1カー、「R273」。

ホンダが挑戦をした、第1期のF1(1964年~1968年)に、3代目のマシンとして登場しました。

詳細には、1966年の7戦目である、イタリアGPで初登場、翌年の7戦目であるドイツGPまで使用され、最高3位を獲得しました。

エンジンは、V12-DOHC-3Lで、10500rpmで400ps以上を発生します。

大きさは、全長3955mm、全幅1688mm、全高845mm。

白いボディにホンダの赤バッジ。

私の愛車、「インテグラTYPE-R」のチャンピオンシップホワイトの源流は、ここにあるので感動しますね。

ホンダには、早く、F1に戻って来て欲しいものです。