先日より「ダイハツ・アルティス」に関する話題を何度か書きました(下記のアドレス)。
「インテグラSJとアルティス」
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080321
「ダイハツ・アルティス」
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080329
「トヨタ・カムリとダイハツ・アルティス」
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080401
で、今日、ネットをチェックしていると、「バンコクモーターショー2008」に出品されている「カローラ」の話題がありました。
この「カローラ」、サブネームが付いて「カローラ・アルティス」と呼ばれる模様。
※日本でも今回からサブネームがつき、「カローラ・アクシオ」と呼ばれていますね。
ライト回りは同じデザインながら、フロントグリルとバンパーが変わり、若干、スポーティーな印象です。
実はこの車、国内仕様の「カローラ」とは少し異なり、「オーリス」の系統の新プラットフォームを使い、3ナンバーボディとのことです(下記の数値、ご参照)。
- 日本仕様:全長4410mm×全幅1695mm
- タイ仕様 :全長4540mm×全幅1760mm
「カローラ」は全世界で販売されていますが、大きめの「カローラ」の方がメリットが大きい国では、この「タイ仕様ベース」が導入されていくのではと思います。
そう言えば、先に発売された「カローラ・ルミオン」も、こちらのプラットフォームを使って、広い室内空間を確保しています。
ところで、「アルティス」の商標はトヨタ、ダイハツのどちらが持っているんでしょうね?
「車名」では、メーカー間の貸し借りや譲渡が昔からありますが・・・(例:プレリュード/トヨタ→ホンダ)