TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ケーニヒスクローネのスイーツ

2018-07-30 | グルメ
久々に「ケーニヒスクローネ」のスイーツを買って来ました。
前回は6月1日の購入なので(下記アドレス)、約2ケ月ぶりですね。
今回、買ったのは写真左奥の「モンブランパフェ」(税別550円)、写真右奥の「マンゴーカップ」(税別460円)、そして、手前の「エスプレッソ薫るコーヒーゼリー」(税別350円)です。
「コーヒーゼリー」は初めて買ったような気がします。
この時期なので、やはり「マンゴーカップ」がベストマッチ。
次に「コーヒーゼリー」を冷やして食べると美味しかったです。
「モンブランカフェ」は“違う味”が欲しくて買ったのですが、私にとっては「定番の美味しさ」。
これも良かったですね。
「ケーニヒスクローネ」はバリューフォーマネーに優れていて、ついつい選んでしまいます。

以前の記事はこちらからどうぞ。
リンク

F1-2018-ハンガリーGP決勝結果

2018-07-30 | レース
2018年のF1第12戦、ハンガリーGPの決勝結果です。  ※10位まで

 1 L.ハミルトン(メルセデスAMG)
 2 S.ベッテル(フェラーリ)
 3 K.ライコネン(フェラーリ)
 4 D.リカルド(レッドブル・ルノー)
 5 V.ボッタス(メルセデスAMG)
 6 P.ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
 7 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ)
 8 F.アロンソ(マクラーレン・ルノー)
 9 C.サインツ(ルノー)
10 R.グロージャン(ハース・フェラーリ)

スタート直後に接触等もあったものの上位陣は順調にレースを消化。
そんな中、レッドブル・ルノーのM.フェルスタッペン選手がリタイアしました。
レッドブルは来期、ホンダエンジンにスイッチすることを発表済みですが、そのためか、以前からなのか、最近、エンジン供給元のルノーと揉めている感が強く、このリタイアも同じような流れとなりそうです。
トロロッソ・ホンダですが、P.ガスリー選手が6位入賞。
これは“3強”以外では最上位なので、中団グループにとっては優勝に等しいリザルトですね。
もう1人のB.ハートレー選手は惜しい11位。
あと少しで2台が表彰だったのですが、夏休み期間に向け、良い結果であったと思います。
F1はこの後、夏休み期間に入るので、次戦、ベルギーGPは8月24日(金)の開始。
そこまでに各チームで様々なことが起こりそうですね。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

2018-07-29 | 映画

今日は「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を放送していました。
人気シリーズの5作目で2015年の公開。
今週金曜日(8月3日)から6作目の「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」が公開されることに合わせての放送でしょう。
この作品は常に「ミッション」が難解になっていくので、それを(きっと達成するとは思っていても)どう攻略していくか?
また、その中での主人公の活躍が格好良い作品ですね。
あまり映画館では見たことはありませんが、旅行中の機内ではリストアップされていれば、結構、見ていますし、テレビ放送でも楽しみにしています。
と言うことで、最新作も機内で早々に見られれば良いのですが。。。(笑)

ゴーヤチャンプルー

2018-07-29 | 花・植物etc

昨日、実が5つ生っていることをお伝えした「ゴーヤ」ですが、そのうちの1つが台風の強風で落ちてしまいました。
まだ、収穫には少し早いくらいですが、「ゴーヤ」は元々、完熟する前に取って食べるもの。
よって、早速、「ゴーヤチャンプルー」にしてみました。
肝心の「ゴーヤ」は少なめの「チャンプルー」になりましたが、その分、苦みも少なくて食べ易かったですね(笑)。
残りの実の収穫も楽しみです!

F1-2018-ハンガリーGP予選結果

2018-07-29 | レース
2018年のF1第12戦、ハンガリーGPの予選結果です。

 1 L.ハミルトン(メルセデスAMG)
 2 V.ボッタス(メルセデスAMG)
 3 K.ライコネン(フェラーリ)
 4 S.ベッテル(フェラーリ)
 5 C.サインツ(ルノー)
 6 P.ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
 7 M.フェルスタッペン(レッドブル・ルノー)
 8 B.ハートレー(トロロッソ・ホンダ)
 9 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ)
10 R.グロージャン(ハース・フェラーリ)
11 F.アロンソ(マクラーレン・ルノー)
12 D.リカルド(レッドブル・ルノー)
13 N.ヒュルケンベルグ(ルノー)
14 M.エリクソン(ザウバー・フェラーリ)
15 L.ストロール(ウィリアムズ・メルセデス)
16 S.バンドーン(マクラーレン・ルノー)
17 C.レクレール(ザウバー・フェラーリ)
18 E.オコン(フォースインディア・メルセデス)
19 S.ペレス(フォースインディア・メルセデス)
20 S.シロトキン(ウィリアムズ・メルセデス)

ここのコースはトロロッソ・ホンダに合っているようで、フリー走行から調子が良かった上に、ウエットとなった予選でも上手く対応が出来、2台が予選6位と8位。
P.ガスリー選手に関してはレッドブルよりも上にいるので、これは決勝が期待出来ます。
決勝では2台とも入賞して欲しいですね。

X-MEN

2018-07-28 | 映画

今日は映画、「X-MEN」を放送していました。
長く続くシリーズの第1作目で、初回と言うことで各登場人物の“特殊能力”も丁寧に描かれています。
今となってはですが、主演のH.ジャックマン氏も若い!
改めて見てみると、見どころのある映画でリメイクもありかと思いました。

鈴鹿山

2018-07-23 | 京都の話題(「食」以外)
すっかり忘れていましたが、明日は「祇園祭」の「後祭」。
この「鈴鹿山」を見て、そのことを思い出しました。
「前祭」(さきまつり)の時のように宵山での歩行者天国はありませんが、このように山鉾の準備は進んでいます。
「後祭」については巡行を2年前に見に行きましたから懐かしいですね(下記アドレス)。
この分割方式に変わり、数年が経ちましたが、観光客の分散、また、巡行する側(私も一応、経験者)としても、あまりにも後方だと、渋滞~巡行終了まで時間が掛かるので、現在の方法が良いと思いますね。
明日は天気も良さそう。
でも、巡行する側は暑くて大変です。。

以前の記事はこちらからどうぞ。
リンク

F1-2018-ドイツGP決勝結果

2018-07-23 | レース
2018年のF1第11戦、ドイツGPの決勝結果です。  ※10位まで

 1 L.ハミルトン(メルセデスAMG)
 2 V.ボッタス(メルセデスAMG)
 3 K.ライコネン(フェラーリ)
 4 M.フェルスタッペン(レッドブル・ルノー)
 5 N.ヒュルケンベルグ(ルノー)
 6 R.グロージャン(ハース・フェラーリ)
 7 S.ペレス(フォースインディア・メルセデス)
 8 E.オコン(フォースインディア・メルセデス)
 9 M.エリクソン(ザウバー・フェラーリ)
10 B.ハートレー(トロロッソ・ホンダ)

最後尾スタートのD.リカルド選手は順位を上げていたものの、結局、マシントラブルでリタイヤ。
また、予選1位のS.ベッテル選手も同じくリタイアとなりました。
一方、そんな状況下、中段からのスタートのL.ハミルトン選手は徐々に順位を上げ、ウィナーに。
やはり、勝ち方が分かっていますね。
トロロッソ・ホンダはP.ガスリー選手は降雨時のタイヤ交換でのギャンブルが裏目に出て失敗。
しかし、B.ハートレー選手が10位に入り、ポイントを獲得しました。
次戦は今週末のハンガリーGP。
ここでどのチームがフィットするかは予選を見るまで分かりませんが、ちょっと楽しみな予感です。

F1-2018-ドイツGP予選結果

2018-07-22 | レース
2018年のF1第11戦、ドイツGPの予選結果です。

 1 S.ベッテル(フェラーリ)
 2 V.ボッタス(メルセデスAMG)
 3 K.ライコネン(フェラーリ)
 4 M.フェルスタッペン(レッドブル・ルノー)
 5 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ)
 6 R.グロージャン(ハース・フェラーリ)
 7 N.ヒュルケンベルグ(ルノー)
 8 C.サインツ(ルノー)
 9 C.レクレール(ザウバー・フェラーリ)
10 S.ペレス(フォースインディア・メルセデス)
11 F.アロンソ(マクラーレン・ルノー)
12 S.シロトキン(ウィリアムズ・メルセデス)
13 M.エリクソン(ザウバー・フェラーリ)
14 L.ハミルトン(メルセデスAMG)
15 D.リカルド(レッドブル・ルノー)
16 E.オコン(フォースインディア・メルセデス)
17 P.ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
18 B.ハートレー(トロロッソ・ホンダ)
19 L.ストロール(ウィリアムズ・メルセデス)
20 S.バンドーン(マクラーレン・ルノー)

今回の予選のトピックはL.ハミルトン選手がQ2にてギアボックストラブルで車を止めてしまったこと。
さらにD.リカルド選手が規定数を超えるPUコンポーネントを投入したことにより、予選結果にかかわらず、決勝は最後尾スタートが確定しており、無理をせずに予選を終えたことでしょうか。
この2台は決勝ではどんどん上位に上がって来るでしょうから、そんな中での中団グループの戦いは楽しみ。
トロロッソ・ホンダはこのコースに合わないようで下位からのスタートですが。。。

トランスフォーマー/リベンジ

2018-07-21 | 映画

今日は映画、「トランスフォーマー/リベンジ」を放送していました。
長きに渡るシリーズの2作目。
大人の事情で考えれば、1作目がヒットしたので、この2作目を製作、そして、これがヒットすれば、シリーズ化される流れとなりますが、失敗すれば、これきりになるのが映画界のパターンです。
そういう意味では、上手く前作の流れを引き継ぎつつ、アメリカのSF映画的に上手く仕上げました。
私としては、様々な車のキャラクターが出て来ており、それが映画の製作当時の話題の車であったりするのが良い点。
これは今後も続くでしょう。
それと右の写真ですが、こちらはスピンオフ作品の「バンブルビー」の告知画面。
こちらは時代的にちょっと前の話らしく、「バンブルビー」は普段、旧型の「ビートル」にて活動しているもよう。
これは、その時代で「黄色が似合う車」を探した結果でしょうし、映画の内容も楽しみですね。

ゴーヤの雌花

2018-07-21 | 花・植物etc

前回の記事(下記アドレス)にて雌花もそのうち咲くはず、と言っていた「ゴーヤ」ですが、ついに咲きました!
と言うか、すでに実が育ち始めています。
こんな感じの雌花(実?)が他に2~3あり。
この分だと、近々、収穫をして何らかの「ゴーヤ料理」を食べることが出来そうです。

以前の記事はこちらからどうぞ。
リンク

2017/18フォーミュラE 第11戦 ニューヨーク

2018-07-18 | レース

今日は、と言うか実質的には昨日の深夜に2017/18フォーミュラE の「第11戦 ニューヨーク」が放送されていました。
結果云々は置いておいて、やはり、レースカーが走っている動画を見るのは、とてもワクワクすること。
F1もホンダが良い感じなので、早く無料放送を復活させて欲しいですね。
それと、今回の開催は「ニューヨーク」。
フォーミュラEはスピードは出ていないのですが、市街地コースが多いので、こういう大都会の真ん中でレースが開催出来るのは、ファンのすそ野を広げるという点では非常に有効。
マンハッタンの摩天楼や自由の女神をバックに繰り広げられるレースは非常に魅力があります。
例えば、これが京都市で行われるなら、八坂神社の前や平安神宮の大鳥居の下をレースカーが走るという感じで楽しみ。
当然、交通規制も実施されますが、京都の場合、各種の祭やマラソン・駅伝で同じようなことは多々あるので、比較的、対応はし易いと思います。