先のご報告、「高雄の桜」は車で見に行ったのですが、 せっかく、「インテR」を動かしたことですし、「ガソリンも安いうちに!」ということで、「桜」を探しながらのツーリングに移行しました。
「高雄」は、いつもの「小浜へのツーリングコース」の通過ポイントですから、そのまま「美山町」を目指すことに。
※1枚目の写真は「北山杉」と共に撮影。
で、しばらく走っていると、黒の「New GT-R」に遭遇しました。
走り方を見るに、「慣らしを終えて、明らかに走りに来ている感じ」です。
「こんなチャンスは滅多にない!」ということで、後ろから観察をさせて頂きました。
足回りは堅く、継ぎ目の多い荒れた山道では辛そうです。
が、「インテR」ほど跳ねないのは車重があるからでしょう。
あと、やはり、車幅の広さ。
センターラインのないような峠道では、完全に持て余しています。
アクセルが全く踏めておらず、我慢の走りですね。
一方の加速は凄いの一言。
ちょっと、他の国産車では考えられないくらいの速さです。
「GT-R」というと、「4WDターボ」であることに目が行きがちですが、今回からは排気量も増えており、従来でも十分に速かったRB26DETTの1.5倍近い排気量がある訳ですから、当然なのかも知れませんが。。。
そんな感じで、しばらく後ろを走らせて頂き、最終的には道を譲ってもらってのお別れとなりましたが、非常に良い経験でした。
まとめとしては、
- やっぱり、「GT-R」は凄かった!
- あの価格でもお買い得!
- ただ、タイトな峠道に持ち込むには、相当の慣れが必要。
というところ。
基本的なステージは「サーキット」、そして、「高速ツアラー」なのかも知れません。
※多分、慣らしで、高速道路は十分に走られての、今日の峠道であったと想像します。
「GT-R」と別れてからは、あっという間に「美山町」に到着。
いつもの「道の駅・美山ふれあい広場」でお土産をゲットしました。
最後に写真の解説を。
- 2枚目:栗尾峠の眺望(って、近くの看板に書いてありました・・・)
- 3枚目:赤橋としだれ桜
- 4枚目:美山のお土産(美山名水のカフェオレ・同じく緑茶・美山牛乳プリン)
この後は、京都に戻り、さらに「宇治川ライン」へ行きました。
京都にお住まいの方なら分かると思いますが、「美山町」まで行った後、(京都に戻り、)さらに「宇治方面」へ行くというのは、結構な行動範囲となります。
その上、「春の京都観光」で道はどこも混んでいますから。。。
しかしながら、久々の遠出で、運転自体も楽しく、充実した1日でした!
***** これまでの New GT-R の関連記事 *****
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071211
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071215
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080109
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080213
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080316
↓ ブログランキング参加中! 皆様の清き1クリックをお願い申し上げます。