TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

2018-11-30 | 映画

今日は「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を放送していました。
※地上波初放送?

この映画は以前、旅行の際に飛行機の中で見て、そんなに高評価という訳でもなかったのですが(下記アドレス)、自宅でほのぼのと見るには良い映画な気もしました。
特に様々な生物が出て来るのが興味深かったりもしますね。
上は大きな鷹のような生き物ですが、よく見ると翼が4つ。
この巨体で飛ぶには理にかなっています。


さらにこちらは左がヘビのように見えますが、羽が付いています。
西洋のドラゴンではなく、日本の龍から足を無くしてヘビに寄せた感じ。
卵の殻が純銀製のため、乱獲にあっているとのことでした。
右の方は、ほぼカモノハシ。
こちらは主人公のペット的な位置付けのため、架空のものよりも現存の生物に似せて親近感を出したのでしょう。

新作の方は「ハリーポッター」に随分と寄せて来たので、ほのぼの感は減るものの人気は出そう。
本家の方が大作なので、こちらもそこを目指すのでしょうね。

以前の記事はこちらからどうぞ。
リンク

じゃがりこ うま旨だし味

2018-11-30 | デザインバーコード
カルビーの「じゃがりこ うま旨だし味」を買って来ました。
旨みとだし味とのことで、こんぶとカツオのキャラクターも表示。
実際に食べてみると、ほぼ「カツオ節の味のじゃがりこ」でした。。。(笑)
デザインバーコードの方は、バーコードの一部が竹馬になっているというもの。
後方の景色(壁面?)がたまたま縦の縞模様になっていた設定でしょうが、それに必然性は無いので、少し強引ですね。
まあ、絵としてはキレイなので有りでしょうが。
商品側の話に戻りますが、内容量は52g、エネルギー量は259kcal/1個(52g)でした。

Be a booster!(2018.11.29)

2018-11-29 | スポーツ

今日もBS11にて「Be a booster!」を見ました。
試合状況としては、月曜日や水曜日の番組と同じ状況。
よって、B2の順位を見ておきましょう。
B2からB1との入れ替えトーナメントに進めるのは、各地区の1位+ワイルドカードの1チーム。
そういう意味では各地区の2位までが固まって来たように思います。
今シーズンB1からB2に降格した西宮と島根が、その中に入っていないのは寂しい気もしますが、逆にチーム力を上げているところが多くあるとも言えますね。

コイケヤ・スコーン 濃いとうもろこし味

2018-11-29 | グルメ
コイケヤの「スコーン 濃いとうもろこし味」です。
今日、この「スコーン」が発売から30年超となり、大幅刷新されることが発表されましたね。
どうも、“若者のスナック離れ”という課題があり、その対策としての実施のもよう。
変更内容ですが、①生地の刷新、②パッケージの刷新、③ニューキャラクター開発、④大規模な広告プロモーションの実施、の4点。
また、来年2月11日に発売されるのは、次の3商品とのこと。

「スコーン がっつきバーベキュー」/75g
「スコーン 憧れのクアトロチーズ」/75g
「スコーン どはまり濃いもろこし」/75g

味の種類的には継続ですが、生地が変わる分、味や食感は改善されるはずで、かつ、味の部分のネーミングが今風になっています。
内容量は現行商品も75gなので、ひそかな実質値上げになっていなくて安心しました(笑)。

水曜バスケ!(2018.11.28)

2018-11-28 | スポーツ

今日もBS12にて「水曜バスケ!」を見ました。
本日もB1リーグの試合が無かったので、スタジオからの情報提供。
特に特集の「助っ人5」にて、京都ハンナリーズのJ.マブンガ選手が選ばれていたのが良かったですね。
さらに前節のトピックスを紹介する「BリーグFLASH」や良いプレーを紹介する「BBっとスゴ技TOP10」でも取り上げられていて、このところの大活躍も素晴らしいと思います。


そして、こちらは「ワールドカップ2019」のアジア地区2次予選の情報。
日本は現在4位で、何とかもう1つ順位を上げたい状況。
今回は八村選手と渡辺選手は不参加ですが、ホームでの2連戦なので、何とか2勝をもぎ取って欲しいと思います。

明治・カール うすあじ

2018-11-27 | グルメ
明治の「カール うすあじ」を久々に買ってみました。
以前はそこまで意識はしていませんでしたが、現在は西日本のみでの販売。
今のところ、関東に住む友人から「送ってくれ!」と言われたことはありませんが、いつでも買える状態なのは少しだけ優越感。。(笑)
売り場では「チーズ味」もありましたが、今回は何となくこちらです。
以前は「カレー味」もあり、それもお気に入りでしたが、現在はこの2商品のもよう。
食べてみると、サクサクな感じがGOOD!
また、「うすあじ」と言っても、しっかり味は付いており、「チーズ味」や「カレー味」に比べれば、うすいということでしょう。
このサイズ感&食感は「カール」のみなので、売り続けて欲しいですし、「カレー味」なども期間限定で再販して欲しいですね。
ちなみにこちらの商品は内容量68g、エネルギー量335kcal/1袋でした。

熱血解剖!Bリーグ(2018.11.26)

2018-11-26 | スポーツ

今日もBS放送の「熱血解剖!Bリーグ」を見ました。
今回のゲストは横浜ビー・コルセアーズの細谷将司選手。
この土日は琉球ゴールデンキングス相手に連敗だったので、出演は辛いところでしょうか。

この土日の試合結果の紹介にて、京都ハンナリーズは昨年の王者、アルバルク東京に1勝1敗。
J.マブンガ選手が復帰して大活躍だったので、良い傾向だと思います。


そして、この土日の試合の最大のニュースは秋田ノーザンハピネッツがシーホース三河に連勝したことでしょう。
B1に戦いに慣れて来た秋田、一方、三河も最近、上向き傾向でしたが、ホームの秋田が熱狂的なブースーターの後押しを受けて勝利を手にしました。

さて、順位表ですが、今期60試合の約1/3の19試合を終えました。
4勝のチーム(北海道、横浜、福岡、滋賀)は降格トーナメントの危険性があるので、何らかのテコ入れをしてくるでしょうね。

F1-2018-アビダビGP決勝結果

2018-11-26 | レース
2018年のF1第21戦、アブダビGPの決勝結果です。  ※10位まで

 1 L.ハミルトン(メルセデスAMG)
 2 S.ベッテル(フェラーリ)
 3 M.フェルスタッペン(レッドブル・ルノー)
 4 D.リカルド(レッドブル・ルノー)
 5 V.ボッタス(メルセデスAMG)
 6 C.サインツ(ルノー)
 7 C.レクレール(ザウバー・フェラーリ)
 8 S.ペレス(フォースインディア・メルセデス)
 9 R.グロージャン(ハース・フェラーリ)
10 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ)

今年のF1もいよいよ最終戦だったのですが、L.ハミルトン選手がここでも勝利。
終わってみれば、メルセデスが強い1年でした。
ただ、次期シーズンはドライバーの移籍も多少あるのと、ついにレッドブル・ホンダが始動するので、その点が楽しみ!
それと、何とかホンダ等がスポンサーになって地上波、もしくはBSの無料放送を復活して欲しいですね。
F1に参戦する理由には、マーケティングもあるはず。
来年、ホンダが活躍するのであれば、それを多くの人が見る方がプラスは多いと思うのですが。。。

夕焼け

2018-11-25 | 日記

今日の夕焼けです。
午後4時49分の写真。
雲に夕焼けの太陽の色が反射してピンク色になっていたので撮影しました。
夕刻の濃い青色に、このピンク色は綺麗ですね。
良い景色を見ることが出来ました。

F1-2018-アブダビGP予選結果

2018-11-25 | レース
2018年のF1第21戦、アブダビGPの予選結果です。

 1 L.ハミルトン(メルセデスAMG)
 2 V.ボッタス(メルセデスAMG)
 3 S.ベッテル(フェラーリ)
 4 K.ライコネン(フェラーリ)
 5 D.リカルド(レッドブル・ルノー)
 6 M.フェルスタッペン(レッドブル・ルノー)
 7 R.グロージャン(ハース・フェラーリ)
 8 C.レクレール(ザウバー・フェラーリ)
 9 E.オコン(フォースインディア・メルセデス)
10 N.ヒュルケンベルグ(ルノー)
11 C.サインツ(ルノー)
12 M.エリクソン(ザウバー・フェラーリ)
13 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ)
14 S.ペレス(フォースインディア・メルセデス)
15 F.アロンソ(マクラーレン・ルノー)
16 B.ハートレー(トロロッソ・ホンダ)
17 P.ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
18 S.バンドーン(マクラーレン・ルノー)
19 S.シロトキン(ウィリアムズ・メルセデス)
20 L.ストロール(ウィリアムズ・メルセデス)

2018年のF1もついに最終戦となりました。
トロロッソ・ホンダはスピードが無く、Q1どまり。
来年はレッドブルにもエンジン供給をするので、さらに改良を続けて欲しいと思います。
ドライバーの移籍市場もトロロッソの空き1席以外は確定し、ウィリアムズのR.クビサ選手の復帰は楽しみ。
ただ、マシンが遅すぎるとドライバーとしてはどうしようもないので、その改善は必須ですね。
そして、トロロッソの空き席がどうなるのか?
日本人ドライバーの可能性も5%くらいは出て来たようですが、現状ではホンダの発言力も小さいので難しいでしょうか。
その点でも来シーズン、レッドブル・ホンダが圧倒的な速さを出し、影響力を増やして、トロロッソに“日本人枠”のようなものが確保出来れば理想的ですね。

Bリーグ 川崎ブレイブサンダース vs 栃木ブレックス

2018-11-23 | スポーツ

今日はBSでプロバスケットボール、Bリーグの「川崎ブレイブサンダース vs 栃木ブレックス」を放送していました。
共に強豪ですが、この対戦カードで思い出すのは先日の「ザ・チーム 勝ち負けの向こう側」という番組(下記アドレス)。
その番組では川崎から栃木に移籍をした栗原選手に密着していたので、この試合でもついつい栗原選手のプレーが気になってしまいました。
その栗原選手ですが、18分超の出場で得点は3点。
点数はもう少し欲しいところですが、順調にチームに馴染みつつありますね。
勝敗もその栃木が勝ち。
川崎も一時はリードしたのですが、栃木の方が一枚上手でした。
栃木は田臥選手が欠場でも、この強さなので、本当にチーム力が上がっていると感じます。

関連する記事はこちらからどうぞ。
リンク

Be a booster!(2018.11.22)

2018-11-22 | スポーツ

今日もBS11にて「Be a booster!」を見ました。
試合状況としては、月曜日や水曜日の番組と同じ状況。
ただ、選手へのインタビューが京都ハンナリーズの伊藤選手だったので、楽しむことが出来ましたね。
ちなみに左の写真ですが、バックに「五重の塔」が。。
これは清水寺の近くの「法観寺」のものだと思うのですが、この画を撮るためにわざわざ行ったのでしょう。
京都に住んでいると、こういう景色に慣れきってしまっているのですが、テレビ放送的にはこれもあった方が良いのでしょう!

ローソン・プレミアムロールケーキ(いちごのせ/いい夫婦の日Ver)

2018-11-22 | グルメ

ローソンの「プレミアムロールケーキ」を買って来ました。
この商品は毎月22日は「ショートケーキの日」と言うことで、価格はそのままで、イチゴ(1/2カット)が一切れ乗るのですが、今月11月22日は「いい夫婦の日」なので、二切れになります。
これは「夫婦で仲良く、イチゴを一切れずつ分け合って!」との意味合いだと思うのですが、我が家はしっかり2個ゲット。
夫婦それぞれがケーキ1個(イチゴ二切れ)を頂いています。
ここはやはり売上げに貢献すると言うことで(笑)。
イチゴ二切れは相当、リッチな気分でした!!

三菱・デリカD:5 がビッグマイナーチェンジ

2018-11-21 | 
三菱の「デリカD:5」がビッグマイナーチェンジしました。
以前のデザインから大きく変わり、格好良く、車格に相応しい押出し感もあります。
これは売れそう。
デザイン的にはトヨタの「ベルファイア」にも近く、「アルファード」を含めて、購入時の比較対象となりそうです。
※マイナーチェンジのこちらは値引きも多そうですし。。。

こうやって見てみると、次世代の「デリカD:5」は日産の「エルグランド」と兄弟車となり、トヨタの2車に対抗していきそうですが、私としては「パジェロ」並みの悪路走破性を、この「デリカD:5」に残して欲しいと思いますね。

水曜バスケ!(2018.11.21)

2018-11-21 | スポーツ

今日はプロバスケットボール、B1リーグの試合が無かったので「水曜バスケ!」は試合の放送ではなく、スタジオからの情報提供でした。
順位なども月曜日の番組と同じ状況ですが、こちらの番組では高校バスケのウィンターカップの結果も紹介。
こういう視点は将来のBリーグ選手となる可能性を考慮しても、マーケテイング的にも重要ですね。


他、京都ハンナリーズの試合も紹介されていました。
まず、トピックス5つの中に渋谷戦でも劇的な勝利が選出され、そして、番組最後の“BBッとスゴ技!”のベスト1でも、その試合を決めたプレーが選ばれていました。
そんな感じで今回も満足の放送内容でした!