片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

股関節歩行訓練に最適、マシン牽引式免体重歩行器

2017-03-30 18:53:52 | 「パワーリハビリ」

あすは西から天気が下り坂です。九州は朝から雨で、一時的に雨脚の強まる所もある見込みです。中国地方や四国、近畿は昼ごろから、東海と関東も夕方以降は次第に雨が降り出すでしょう。(tenki・jp)

吉野家ホールディングスが、吉野家の店舗で働く大学生アルバイトを対象とした奨学金制度を導入することがわかった。(フジテレビ系FNN)

8:50 PDS送迎車に迎えられ車中へ、運転スタッフは先月の栄転異動で姫路方面の営業所長へ転勤されたS氏、再度の人事異動で戻ったと伺う。フランチャイズ式で営業所拡大のPDS、S氏移動後、同じく勤務成績優秀な男性社員が神戸方面へ転出。
姫路方面の営業所は未だ利用者少なく、カムバックなったと涼し気な表情に安堵するが遠距離通勤を再び始められる事態には同情を惜しまない。リハ特化型短時間通所施設「仁川ディサービスセンター」本日の利用者は9人(ご婦人2名)、長老のT氏(95歳)は男性ばっかりになったと愚痴ばかり。


丸テーブルご婦人席に座って、先日千秋楽打ち上げの大阪大相撲を振り返る。相撲大好きなAさん(85歳)は、横綱「稀勢の里」の左肩損傷を顧みず出場を果たした精神力と大関「照ノ富士」を連破して賜杯を獲得した成績に賛辞を惜しまなかった。
テレビを観ているT氏は残念ながら話に乗り込んでくる知力は失せ、ニコニコ顔で聞いて居られる。
バイタルチェック(血圧110-61脈拍74体温36.6℃)後コーヒータイム 話題は先週のクィズ種明かし 〇◎〇◎?🔳🔳🔳⇒硬貨1円5円10円50円 ?(100円)紙幣1,000円2,000円5,000円10,000円と伺い、日本基準通貨の9種類と種明かしに納得する。

9:30 オリエンテーション リーダーK氏 一番咲き東京に次いで宝塚もチラホラ咲き始めた様子、私の喜びは2歳の娘にサクラを見せてあげること。来週の休みには満開が予想され楽しみにしています。

マシントレーニング開始、器械紹介№7「牽引式免体重歩行器」、
この優れもの歩行器特徴は、天井から体重を牽引して麻痺左足に負荷する体重(70㌔)を軽減することにある。
開発後は高価にして貴重品扱いだったが通所施設でも採用が進み、2年前から導入された。

体力低下して200m歩行が最高ペースに落ち込んだ80代には、今後持続する能力が求められると自覚。この器械を使って股関節歩行に励む。麻痺左足に残り全体重を負荷し、次右足に全体重を託した場合はギリギリまで頑張って、10分間 骨盤だけの歩行に挑む。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿