片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

気軽に語り合える仲間雰囲気、認知症カフエ!

2017-07-23 12:36:42 | 「ボランテイア グループ」

梅雨前線が停滞している東北地方は北部を中心に大雨が続き、秋田県では河川が氾濫している所があります。東北や北陸は活発な雨雲がかかりやすく、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。関東から中国、四国にかけても雲が多く、所々で雨が降る見込みです。(tenki・jp)

今夏、大手百貨店がネット経由でのお中元販売を強化。多くの百貨店が前年比3割増程度を目標に掲げ、高島屋がAI(人工知能)を導入して顧客からの質問に24時間対応するなど、利用者が簡単・便利に注文できる仕組みを整えている。(プレジデントオンライン)

8:00 MBSテレビ「サンデーモ-ニング」観る、”稲田氏疑惑の渦中に・・・”日報の真相は~解説者の声に注目
☆大臣への不満がくすぼっている、民主党時代国会で防衛大臣を追及した立場が真逆に・・・
☆情報公開の裏にメモ・レポート等怪文書の出没が頻繁、メディアも取り上げ、真相追及合戦のレベルが低く、未来が心配される。
☆稲田大臣辞職しても収まる事態でなくシビリアンコントロール(文民統制)の問題は浮上する。
☆自衛隊内(事務次官・現場部隊)の混乱、過去の問題が暴かれ疑問符が付けられた。
☆首相の任命責任は避けられなく、辞職を申し出ても済む問題で無くなった。
☆リーダーの資質が疑われる自衛隊の内部事情は大きな問題をクローズアップする。

午後は13:00 売布東の町”地域の人と介護する人の場所”きずなの家「ほっこり庵」訪れる。
どなたが来ても大歓迎の「ほっこり庵」
定例イベントは●健康麻雀●パソコン教室●笑いヨガ・健康体操●絵手紙教室●男性介護者の日●認知症カフエ●オカリナ教室。

日、日曜日は、本人・家族の認知症カフエ開催日、コールコーヒー・お菓子をいただきながら楽しく話は広がる。
先月、四国金毘羅さん詣で一泊二日の旅行を楽しまれたT氏(91歳)と長女さんお二人で来館。車で6時間要したと旅の想い出を話されるがT氏の思いは大好きな「囲碁」(5段)に傾き、ボランティアで来られる碁相手の存在が気になるご様子。

来館されたボランティア囲碁対戦者はご婦人、初めに「四つ」貰って開局、対戦者ご婦人はT氏のご様子、言葉に気を配りながら碁石を打っていかれる様子が伺われる。

カフエ組は、ホットコーヒーいただきながら卓上のお菓子を互いに奨めながら話は「ほっこり湯」の夏休み限定、中学生以下無料優待の話に盛り上がる。
話題途中に駆け込んだIさん(42歳)は、銭湯の場所が分からず、代表のN氏が詳細に教えて、「お母さんと一緒に行きたい」と目を輝かされた様子が印象的だった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母がつなぐ地域の人の輪、ケアマネ報告会!

2017-07-22 14:51:09 | ディサービス・ケアハウス

 

(ホーツク海)にある低気圧からのびる前線が北日本を南下中。前線の活動は活発で、北海道や東北の北部では、1時間降水量の日最大値が観測史上1位になった所がありました。(tenki・jp)

海やプールに遊びに行く機会が増える季節。なのに「体形に自信がないから」と水着から遠ざかっていてはもったいない。近頃は体形を上手にカバーできるおしゃれな水着も増えているという。(西日本新聞)

8:30分今里町にKさん迎え、8:40分東の町「ぷらざこむ1」に社会福祉協議会K氏と落ち合い、大阪市中央区大手前「ドーンセンター」へ向かって阪神高速線を南下する。

長くなった高齢期をどのように過ごすか、長寿を手にいれた我が国の課題です。「シルバーボランティア研究会SV会」では高齢期にそれぞれの能力に応じて、主体的に活動のひとつとして、ボランティア活動について議論してきました。
障害の有無にかかわらず、要介護状態でも、認知症でもボランティア活動が出来ると多くの実践から学びました。

 

 

本日は、 認知症の人と家族の人が、新しい地域でサロン活動に参加しながら作る地域の暮らし、 それを支援するケアマネジャー(晋栄福祉会吉澤裕美子)のご報告です。
認知症の人も家族も自分らしく 地域活動やボランティア活動に参加しながら暮らすことを考えるシンポジウム。

10:00「ドーンセンター」4階小会議室開会、”「認知症の母」がつなぐ地域の人の輪”タイトルで「中山ちどり」ケアマネージャーが実践で学ばれた素晴らしい事案をご報告されました。

(1)Aさん(女性79歳)アルツハイマー型認知症(要介護1) 大阪市から3家族(両親・長男家族・長女)新築住宅に転居されてこられた。家族は長男家族+長女=5人。
2)春迄自宅でお嫁さんが介護、その介護者が「4月から仕事復帰」宣言。家族は意外と冷静。
(3)家族は仕事、昼間は独居。土地勘・知り合いも無く朝7時~夜7時まで独居状態。要介護1(ディサービス1回利用)では全てをカバーは不可能。
(4)対策:地域との知り合いをいっぱい作る。地域の中で仲間づくりや異世代交流を行い、人と人を結ぶの「ふれあいサロン」(送迎と昼食付きで@500円)に注目➡家族見学➡週2回の利用開始。
(5)サロンスタッフ、食事作りのボランティアと交わり、長女とスーパーへ買い物に行くと店内・バス停等からAさんに声が掛かってきて「さあ?誰やろ」ということもあるが施設の職員と答えることもあった。
(6)Aさんひとりで外出、通所の職員が発見➡ケアマネ報告➡無事帰宅。
(7)長女からの報告
☆何か私もお手伝いがしたい
☆サロン行事参加では休暇を取られる
(8)Aさん・長女の近況
☆地域での知り合い増える
☆長女ボランティアに、施設職員と交流が増加する。
☆徘徊のAさんに直ぐ近所の人が見守ってくれる。
9)Aさんの持つ力に注目
☆環境が変わっても本人の持つ力で混乱することは無い
☆友人が出来、社交性も発揮される、交流のきっかけを作った。
※環境が変わっても、その方の力を引き出せば良い結果をもたらすこと
は出来る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”人は人・自分は自分”、絵手紙に託す言葉!

2017-07-21 13:47:35 | 「趣味の集い」

きょうも体にこたえる暑さです。最高気温は全国的にきのうと同じかさらに高く、35度前後まで上がる所が増えるでしょう。ノドが渇く前に意識的に水分を摂るなど、熱中症対策を万全になさってください。暑さに加えて、急な雨や雷雨にも注意が必要です。(tenki・jp)

木村屋といえば、真っ先に思い浮かぶのはあんパンだ。明治初期、銀座に店を構えた木村屋は、あんパンを開発したことで日本人がパンを受け入れるきっかけを作った。が、その木村屋は今、「ブリオッシュ風クリームパン」など、コンビニやスーパーで売られている「袋パン」で絶大な人気を得ているのである。(東洋経済オンライン)

8:30分 逆瀬台1丁目アヴェルデマンション33階段登り切って整骨・鍼灸印「ぬくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。

14年前、血栓が右頭脳へ飛び、右脳運動分野を司る穿通枝を塞ぎ、左上肢・下肢機能全廃の後遺症をもたらす、以降リハビリと鍼灸のお陰で辛うじて社会生活維持させていただいている。
整骨・鍼灸印「ぬくの木の森」では、硬直化一方の左上肢・下肢筋肉のストレッチング・マッサージを受診、「腰痛」治療の目的で医療保険適用の恩典頂き、鍼灸治療で筋肉の骨化を防ぎ現状を保っている。

鍼灸師院長W氏のストレッチング・マッサージ受診、W先生のストレッチは豪快、麻痺左上肢は真直ぐ伸ばし、頭に向けてグイグイと押し付け、麻痺左下肢は湾曲のまま外へ開きグイグイベッドへ押し付ける施術がくり広がれる。

究極は「うつ伏せ姿勢」の指圧マッサージ、左麻痺姿勢で歪んだ背面骨格筋の硬直部分を両親指でグイグイと揉み解される。
脊椎筋に沿っての指圧は両指に全体重を託しての強烈な手技に思わずよだれがこぼれる感じ。
毎回特に「凝り」の箇所は指摘しないが先生の指先で察知されると推察、大殿筋・脹脛筋は入念に解していただく。

 

10:

10:00 高齢者・身障者皆さんと絵手紙を愉しむVグループ「みそか」の特別研修会として設けられた第3金曜日開講の「ひまわり」に出席。個人としての参加「ひまわり」では、セルフサービスが基本、卓上へ敷く新聞紙、絵筆用の水、画材は個人が持参することになっている。

本日の画材は、安倉南障碍者支援センター運転スタッフのI氏が19日に自宅菜園で収穫した野菜を自宅へ届けていただいた一部を持参する。

出席者は4人、「みそか」代表Mさんお友達、先着お二人ご婦人は、小さい旅行会社「銀のステッキ」を利用され、毎年参加の石川県能登半島「能登演劇堂」に於ける無名塾公演ツアーの旅程打ち合わせに夢中のご様子。いくつになっても「旅に出たい」、それも仲のいい友人と、そんなお客様の旅心をキャッチする小さい旅行会社「銀のステッキ」の存在を知る。

持参した野菜をテーブルの並べると「玉ねぎ」「茄子」「胡瓜」「トマト」、合計すると13~15ケの夏野菜、色々な組み合わせで絵筆を走らせる。仕上げた作品は3枚、
①玉ねぎ&胡瓜 言葉:人は人 自分は自分 
②トマト&茄子 言葉:老いしかない 老いの迎え方 
③胡瓜&玉ねぎ 言葉:急がない 怒らない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姿勢を矯正”ストレッチングベンチ”、励むトレーニングルーム

2017-07-20 15:54:50 | 「リハビリ」

きのう19日(水)の夜9時、南鳥島近海で熱帯低気圧が発生しました。きょう20日(木)正午現在、熱帯低気圧は南鳥島近海をゆっくり西北西に進んでおり、今後、台風になる可能性があります。 (tenki・jp)

「クールビズ」が提唱されてから今年で13年目。すでにノーネクタイ、ノージャケットが当たり前となり、業種や企業によってはチノパンやポロシャツ、スニーカーなども徐々に職場に浸透しつつある。そんな中で、最近のトレンドとして注目されているのがくるぶしを出した男性の涼しげな着こなし。(NIKKEI STYLE)

8:50分 ポラリス小型送迎車に迎えられ車内へ、福井町でY夫妻同乗、隣席に腰を降ろされた奥様、本日は体調好調のご様子。
若い時はテニス国体選手だったと懐かしく振り返られ、記憶では当時テニスをする女性は恵まれた環境に在って、いわゆるハイカラ女性が多かったと相づちを打つとニッコリ微笑んで銀行の社宅でコートが設置されていたと往時を語られる。
女学校でテニス部に所属し国体にも出場したと60年前に戻って居られた。

リハビリ特化型短時間通所施設「仁川ディケアセンター」到着、中央に位置する女性グループの席に招かれる。
早速、スタッフに先週持参を請求された介護保険負担割合証(2割 29年8月1日~30年7月31日)を提出、コピーを取られ返却受ける。

ディケアセンター利用初めて14年目、個人負担に気も留めずに来たが利用回数を考慮する時期に遭遇する。

女性グループに大相撲名古屋場所観戦者を伺うと4人中3人が大フアンと手を上げられビックリ、11日間の感想を聴くと「白鳳に土がついたことを喜ぶ」「連日の小兵宇良関敢闘に大興奮」と贔屓力士のしこ名を上げて関心の深さを知る。残り4日間となり、千秋楽夏場所終了後の淋しさを訴えるご婦人も在って国技大相撲人気の高まりを知り、男性好み一点張りの格闘技は男女共有のスポーツになった。

バイタルチェック(血圧119-65脈拍72体温36.3℃体重76㌔)後、5月分利用領収書(口座引き落し済み)いただく。
内容は、合計金額3,339円 利用回数は3回、1回平均金額は1,113円。因みに介護保険金額は16,692円、13、353円国税のお世話になっている。

9:30 オリエンテーション リーダーS氏 梅雨明けの近畿地方、暑さはこれからが本格的に、自宅に在っての「熱中症」対策が肝要、適当な冷房にしての室内運動に水分補給を留意してください。

パワーリハビリテーション開始、首筋から足首までの関節や筋肉を一気にストレッチして、 首こり・肩こり・腰痛を 解消できる「ストレッチング ベンチ」。「腰痛」に共通しているのは「骨格が歪んでいる」、片麻痺症状が起因する姿勢の悪さは、ベンチに座って尾骨を立て、脊椎筋を真直ぐに伸ばし、顎を引き姿勢を維持することで矯正される。

初めの5分間は麻痺左手を組んで真直ぐに突き出す姿勢、後の5分間は両足の脹脛筋にイメージを集中して足を真直ぐに伸ばす。
7機種7種類マシントレーニング終了は11:30分。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルゴメーター・ニューステップ10分間、ディケアリハビリ!

2017-07-19 14:56:18 | ディサービス・ケアハウス

きょう(19日)、関東甲信、東海、近畿、中国地方に続いて、四国地方も梅雨明けが発表されました。平年や昨年と比べ、一日遅い梅雨明けです。(tenki・jp)

回転すしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイト(横浜市西区)は、6月13~7月14日に一部店舗で実施した食べ放題に、延べ11万5765人が来店したと発表した。
通常の3~4倍に相当する客数で、同社では「予想を上回る反響をいただいた。今後の実施についても、今回の結果を考慮し前向きに検討したい」としている。(毎日新聞) 

8:50分 医療法人社団緑心会 デイケアセンター グリーンフエアネス大型送迎車に迎えられ、途中利用者4人迎え同乗の上、伊丹市西野グリーンフエアネス到着。早速バイタルチェック(血圧135-76脈拍72体温36.4℃)、看護師からリハビリ計画書2枚お預かりする。
1枚には、日常生活 活動では応用動作の内「してみたい」運動動作、本人・家族の希望等を書き込み、次回利用時に提出が求められる。
1枚は自宅保管分、大橋クリニックの経営理念が推察できるリハビリテーション実施計画書に満足する。

入浴案内で浴室へ向かう、通所契約の際に、室内杖無し歩行を希望したので後方に見守りスタッフが密着される。
脱衣場の着脱➡浴室内の体洗い➡浴槽内への入り・出の運動動作もすべて見守りで終始する。

浴槽内の滞在時間は、浴後の汗引きを考慮すると精々5分程度、男女スタッフのユーモア溢れる連携プレーを垣間見ていると質の高い介護福祉士の利用者への愛情深い介護に感心する。

テーブルへ戻って冷たいレモン水を飲んで、心地良く人心地が付く。
医療器具・トレーニングマシンを使用してリハビリテーション開始、

1)メドマー(青い長靴) 入浴後の”けだるさタイム”には足先から血行の改善を図る青い長靴を履きながら心地良く30分過ごす。3段階で空気圧の圧縮を感じながら持参した書物 木村勲著”坂の上雲の幻影”を愉しむ。周囲のご婦人は館内の婦人雑誌を見ながら会話に夢中になって居られる。


(2)パワープレート アスリートはプレートの上に立って準備運動をこなす、左右・上下・前後に振動するプレートの波動が筋肉に及ぼすパワーは伸展力となって疲労蓄積を防ぐ。
高齢者・身障者はプレートに足を伸ばし、踵・足裏を通して両足筋肉に振動を伝えることで硬直筋肉の緩和が期待できる。
外側へ湾曲した麻痺左足が10分後には真直ぐに伸び、振動が与える硬直緩和の即治療効果を眼前で確認する。

(3)ペタルバイク  装具をつけた状態で使用できる嬉しい簡単な器械、漕ぎ始めると動きに合わせて両足が自然に踏み込みを開始する。
足首・踵・両足大腿四頭筋等に与える運動効果は素晴らしい。
ご婦人に喜ばれる人気一番の器具、隣では、10分後を待って待機する女の方が椅子に座って居られる。

 

(4)イージーウオーク この機械も 両足はそのままの状態でペタルにセッテイング、両手は左右ハンドル握り締め、両足の踏み込みで両手を引く運動動作を交互に繰り返す。
イージーの名称通りで大きな汗をかくことも無く、至極楽しく10分間過ごす。


5)エルゴ メーター  自転車漕ぎ レーサースタイルの自転車に乗るのに一苦労、毎回転倒を気にしながらサドルにお尻を据える。
男女スタッフ誰でも誘導介助支援は完璧、車椅子の人でも希望さえすれば乗車は簡単にOK。コツはサドルを上下に稼働せしめ乗降をスムースに誘導される。


(6)滑車 麻痺左手はグリップ共にマジックテープで固定、右手の助けを借りて左手を上に上げるが麻痺左肩甲骨関節の硬直が邪魔して容易に上がってくれない。麻痺左手首が柔らかくなるように右手首を使って左右手首の念転運動に励む。


(7)傾斜台 20度の傾斜台に立つと左右両足の脹脛筋の伸展を感じる、顎を引き、脊椎筋を真直ぐに伸ばし3~5㍍先に視線を据える。
トレーニング全室が見渡せるこの場所は最高ポジション、本日の利用者は何人かと左から勘定すると50数名以上となり、当ディケアセンターの人気ぶりを実証している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”天空に大声”猛暑日の詠吟、四句詩編は「♪春暁」

2017-07-18 15:21:48 | 「趣味の集い」

新潟県小千谷市付近で18日13時30分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。 (tenki・jp)

「みそ汁サーバー」がツイッター上で話題になっています。コンビニやスーパーで売っている液みそを使って、まるでコーヒーのように一杯ずつ、みそ汁を作ることができる機械です。まるでコーヒーマシンのようなオシャレなボディーには、「みそ汁離れを止めたい」という思いが込められています。(withnews)

9:00 山本 東公民館入館、西方に怪しい黒雲見られるが気温はグングン上昇気味、両肩にPCバッグ背負い込んで3階303号室入室。

パソコンシニアエンジョイクラブ「パソシエ」楽ちんクラス午前の部に出席、本日の研修テーマは、Excelの基本問題「罫線の設定」、
左の例のように右側の図表に罫線を設定する。

①下罫線➡選択➡枠内、横表合計➡選択➡オートSUM➡合計、縦表平均➡選択➡オートSUM➡平均。
②表に罫線、外側黒太線➡選択➡罫線➡選択➡外枠太線。
③表に点線➡選択➡下罫線➡その他の罫線➡点線➡内側。
④外枠青線➡選択➡下罫線➡その他の罫線➡青色 
⑤外側・内線に二重線➡選択➡その他の罫線➡二重線➡文字列
⑥外側太線・内線点線➡選択➡その他の罫線➡外太線➡点線➡文字列⑦外側赤線・内線赤の点線➡選択➡下の罫線➡赤➡文字列➡点線➡文字列
⑧セル内改行➡ダブルクリック⇒改行したい頭にカーソル➡ALT+ENTER

午後は13:00 宝塚視力障害者協会文化講座「詩吟教室」出席
関西吟詩協会 茨木清流会 宗範 三井鷺孫先生来館され、昇段者に認定書の授与が行われ、隣席のMさんは4段の表彰状を授与される。
中には準師範の資格を獲得されたご婦人もあって茨木清流会 宝塚支部のレベルアップを物語っている。

頂戴した関西吟詩機関紙”吟詩日本”夏季号に、中国吟詩行掲載記事を見て詩吟を通しての日本・中国友好の民間交流を知る。

本日の課題曲は、日柳燕石くさなぎえんせき作 「♪春暁しゅんぎょう」、”花木 山に満ちて 濃やかなること 霧に似たり 嬌鶯きょうおう 幾転 處を知らず 吾が楼 一刻 値い 千金 春宵しゅんしょう に在らず 春曙しゅんしょ に在り”。

ボランティア講師N先生 右手で点字を読みながら、左手でコンダクターを弾き模範独吟、受講生には復習の意味で個々詠吟を求められる。

3週間抜けていたので先輩諸兄姉が吟詠されるのに合わせて懸命に音階・音符を口ずさみながら懸命に勉強する。
8番目に指名いただき、音階4本の出足は先ず先ずながら平引き揺りさがりでは咽喉が詰まり声が消えていく、即座に気が付いたのか先輩T氏が引っ張り上げ助けていただき、最後まで確り独吟させていただく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夏初「蝉の脱皮・羽化」、虫除け網に止り安息の様子!

2017-07-17 15:19:22 | 「ファミリー」

あす(18日火曜日)は、梅雨前線は本州付近で弱まるでしょう。ただ、北日本から西日本の上空には寒気が流れ込むため、広い範囲で大気の状態が不安定です。気温が上昇する午後を中心に所々でにわか雨や雷雨がありそうです。(tenki・jp)

親や友人から借りた車で事故を起こすリスクに備え、1日単位で加入できる自動車保険の利用が拡大している。大手損保が2012年以降に投入した同保険の契約件数は、今月で累計500万件に達する。ライフスタイルの変化で車を持たない若者が増えていることが背景にあると見られ、各社は帰省やレジャーでの一時的な運転の際の利用を呼びかけている。(毎日新聞)

幼虫のセミは無防備なため日中だとスズメバチや蟻などに襲われるため、夜に脱皮を 行うそうです。
夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までには飛行できる状態にするの です。 成虫のセミは昼間にしか活動しませんが、幼虫が脱皮・羽化するのは夜間の時間帯だけ、早朝ガラス 戸を開けると防虫網戸に脱皮したばかりの油蝉がピッタリしがみつき今にも羽ばたく様子。

未だ、蝉の鳴き声は聞こえない逆瀬台周辺、恐らく我が家の庭での脱皮・羽化は初めてのケース、元気いっぱい3週間~1ケ月生命の輝きを祈る。

居間の机上に在っても汗が滲み出てくる午前中の真夏日、宝塚「脳卒中」友の会第142回交流会案内(7月30日 日曜日)の夢追慕№26の印刷に取り掛かる。
タッグシールで宛名印刷は17名分、長方形封筒に貼り付け、案内状を封入して完了。
午後は、涼みを兼ねてピピアめふ5階の名画座宣言の”シネピピア”に避暑の映画鑑賞。

12:30分 上映降籏康男監督と木村大作コンビの評判高い「追憶」に惹かれ、ギリギリに切符購入すると満席で補助席になると案内されるが片麻痺患者には安楽椅子よりも固い折り畳み式パイプ椅子の方が最適。両巨頭に加え。主演は「岡田准一」「小栗淳」の達者な俳優陣。

あらすじ:富山県警捜査一課の四方篤(岡田准一)は、漁港で旧友の川端悟(柄本佑)の刺殺体と対面する。容疑者として浮上した田所啓太(小栗旬)を含む三人は、幼少期に親に捨てられ、共に過ごした関係だった。会社と家族のために金策に奔走していた川端と、幸福な日々を送る田所。そして、妻とすれ違いの日々を送る四方。
こうして四方と田所は再会を果たすものの、四方の問い掛けに田所は何も語ろうとせず・・・。
♦運命のいたずらによって、悲劇の再会をした3人の男達と、彼らを取り巻く切ない家族の絆が、重厚な空気の中で描かれていくのが深い。
♦幼き日の哀しい事件がきっかけとなり、二度と会わないと誓った3人が、25年の時を経て、殺人事件の刑事・被害者・容疑者として再会、重厚な人間ドラマの結末は見応え充分。
♦スタート直後から 本当に暗い印象....、前後の経緯を見落とすと物語の展開から遅れるので懸命に理解に努める、物語中盤からストーリーにスリラー性が広がって心打たれました。
♦日本映画は久しぶりに見ましたが最高級の渋さ、細かい説明を省略した展開に、素晴らしい役者の演技、輪島の素晴らしい夕日の景色と重なり、終了後隣のご婦人がお連れに「良かったね」と嘆息された声に現実に引き戻された。
♦珍しく受付でパンフレット購入、今夜の楽しみとする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水温32℃・室温30℃「室内プール」、背泳の心地良さ!

2017-07-16 13:15:06 | 「リハビリ」

16日の道内は、大気の状態が非常に不安定になっています。道央や道東の内陸を中心に雨が降り、後志地方の小樽では1時間降水量が50.5ミリ(11時31分)を観測し、1943年の統計開始以来通年で最も激しい雨となっています。 (tenki・jp)

名古屋市港区に4月に開業したレゴランド・ジャパン。市は臨海部再開発の起爆剤として期待するが、周辺施設ではレゴランドとの連携不足が課題になり、市議会でも議論になった。人気を当て込んで近くに出店した業者は、予想外の事態にとまどいを隠せない。(朝日新聞デジタル)

8:15分 中津浜線から県道114号線南下、尼崎末広スポーツの森25m室内プールを目指す。連日の猛暑日続きで駐車場の大混雑前に到着を図る。武庫川堤防を走行、川幅いっぱいに流れる勢いは遊泳禁止地域、甲子園在住時代は堰止めされた周辺は砂浜があって暑さがしのげる水遊びを楽しんだのも60年前。川沿いコースには炎天下でジョギングする人たちが見られ、猛暑日に挑戦するアスリートの健闘を祈る。

想した通りに広大な駐車場入り口に警備員が「満車につき海側臨時駐車場へお廻り下さい」の看板を持って誘導中、身体障害者除外駐車票を提示して50㍍プール前設置の身障者専用駐車場に車を停める。
驚いた事に巨大室外プール「アマラーゴ」入場客の行列最後尾が眼前に、父兄とご一緒の幼児・子ども達がはしゃぎまわってプール開園時間を待って居られる。

25mプール受付自動販売券機で高齢・身障者プール入場券(要事前登録カード提示)250円購入、多目的更衣室で着替えを済ませ、プールサイドに立ったのは9:30分。

監視スタッフに伺うと本日は水温32℃・室温30℃のコンディション、湿気が多いので水分補給に気を付けるようにアドバイス頂く。
永年使用したゴーグルが破損したので家内の勧めで「ダィソー」にて購入してくれた水中眼鏡・耳栓をつけフアミリーコース スロープから入水。

プール壁際で両足の準備運動開始、右手で壁を押さえ、右足で支え麻痺左足の屈曲・伸展20回、次いで麻痺左足を支えにして右足の屈曲・伸展20回、過去麻痺足支えは稼働不可能であったが不十分ながらトレーニングになった事が嬉しい。

1コース設置の競泳レーンに立つ、プールのマナーは同泳者の為に往きは右側を、復も右際を泳ぐことが義務化されている。
マナーを守ると背泳には身障者として甘えていたコースブイを掴んで推進力を得ていた誤魔化し泳法が封印される。
前方を確認して背中から水面に浮きあがった瞬間の心地良さは格別、左麻痺上肢・下肢の筋肉は逆反応で一瞬に硬直、徐々に慣らしながら緊張をほぐしていく。

コース右を逸脱するとコース同泳者の邪魔になるので見定めた天井スレート線から外れないように懸命に右手の水中回転でコントロールに努める。往復共にコースブイを頼りにしない泳法は流石に疲れてくる、本日は初めてのことで5往復で打ち切る。

フアミリーコースに戻って10往復の水中歩行に挑戦、この時間になると幼児を伴った家族水泳教室が大繁盛、真直ぐコースを歩くくことは先ず不可能。子どもさんの可愛い仕草・言葉を楽しみ、パパ・ママの躾ぶり、教育の仕方を学ぶ。

やはり多いのは「褒め上手」、クロールの手足の使い方を教えている父親は水中に潜り、観察しては浮き上がって3~4歳女児をほめそやしている微笑ましい光景に胸を打たれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”朝寝”愉しむ真夏日、小規模通所施設の特典!

2017-07-15 15:41:25 | ディサービス・ケアハウス

今日(15日)12時現在で、道内ですでに105地点とすでに半分以上の地点で気温が30度を超えています。最も高い網走地方の美幌、津別、紋別地方の遠軽で36.2度など12地点で猛暑日となっています。このあとも、日中さらに気温が高くなるところがあり、夜も気温の下がり方が鈍いでしょう。(tenki・jp)

「はとバス」が発表した2016年度の東京観光コース利用人数は、前年比9.6%増の93万4306人。2016年度は93万人超えとなり、バブル期の1989年度に匹敵する好調ぶりとなった。(トラベルボイス) 

9:00「絆。jp」小型送迎車に迎えられ、鹿塩1丁目小規模通所施設「きずなディサービスセンター」到着、本日の利用者は3人。

宝塚市の宝塚ホテルで始まった世界の囲碁愛好家が集う「碁コングレス」に関西囲碁協会からの招聘を受け宝塚視力障害者協会「囲碁倶楽部」から2名参加され、真夏日で体調を崩された人もあって小人数となる。直ちにバイタルチェック(血圧101-64脈拍68体温36.4℃)後、日本茶タイム 朝日新聞オピニオン&フオーラム ニッポンの課題「新卒一括採用のまま?閲覧。ソフトバンク常務執行役員 青野史寛さん☆2016年度から「ユニバーサル採用」(今春採用者400人中、既卒は30人)、事業のグローバル化で海外の人材も通年採用。
☆欧米ではインターシップに参加し、大学で学んだ事を社会で実践し、経験を踏まえて学び直す。

法政大学キャリアデザイン学部教授 児美川考一郎さん 
☆新規一括採用は年功賃金を基本とする日本型雇用システム、海外に例を見ません。現在の就活は長ければ1年半近くかかり学生が疲弊する。最大の弊害は再チャレンジ出来ない社会を生み出しています。
☆1990年以降、非正規雇用が広がり、雇用者全体三分の一を占めるようになった。
☆大学進学率は52%に伸び、一括採用の関門は8割の人が直面している。対案として「卒業後3年程度は新卒とみなす」仕組みの実質化を勧めます。

10:30分 入浴、湯上り後の汗を心配して40℃に設定、見守り無しで慎重に横長バスに全身を沈め、伸び伸び感を味わう。
マッサージ・ストレッチを充分こなしてからタオルで体を洗ってからスタッフを呼んで湯船からの立ち上がり介助支援いただき、脱衣場に落ち着く。氷水を飲みながら汗が引くのを待つ、下着姿で隣室ベッドへ、クーラーが程よく効いたベッドに仰向き姿勢に寝転ぶ。
お風呂の疲れと程よい冷房に癒され、たちまちの内に睡魔に襲われ、昼食案内の声に目が覚める。起床後の清涼感は、何物にも優る気持ち良さ、リハビリ器具は限られたディケアながら自由に寝転びが楽しめる小規模作業所に感謝する。

昼食は、・海老入りトマトプーレー・鶏肉サラダ・豆腐味噌汁 美味しく完食、食後は読書タイム。

あすなら書房 大竹英洋おおたけひでびろ著”はじまりの森 ノースウッズ”「そして、ぼくは旅に出た」、米国とカナダの国境付近から北極圏にかけて広がる湖水地方「ノースウッズ」をフイールドに、野生動物や自然と人間との関りを追って撮影を続ける写真家の瑞々しいレポート。

13:30分「詩吟研修会」受講者は二人、スタッフのT氏が好みの選曲にコンダクター演奏を弾いていただく。
贅沢な1対1の吟詠会、選んだ漢詩は4題
①西道仙作「♪城山」
②高適こうせき作「♪董大に別る」
③広瀬単窓作「♪塾生に示す」
④細川頼之作「♪海南行」の4曲を久しぶりに詠吟する。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主演映画賞全て獲得、”壮絶な過去”克服名画№11

2017-07-14 17:53:20 | 「映画・演劇」

今日(14日)も大気の状態が不安定で、局地的な大雨となりました。
東海や関東地方を中心に雷雲が発達。愛知県の犬山市付近と小牧市付近では1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。 また、全国的に厳しい暑さに見舞われました。(tenki・jp)

香水や制汗剤、柔軟剤などに含まれる人工の香り。こうした香りが原因で、体調不良を訴える人が少なくないとして、日本消費者連盟は、「香害110番」を設置する。(フジテレビ系(FNN))

8:30 整骨・鍼灸院「ぬくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。
担当鍼灸師は院長W先生、仰臥姿勢になると急に咽喉がむせて咳頻発、先生”のど飴”を受付から貰ってこられ頂戴する。
暑さのせいもあるのか唾液分泌が少なく、呼吸気道がむせての発症が上手く収まってくれる。「うつ伏せ姿勢」w先生の得意技の発揮ポイント、脊椎筋に沿って全体重を掛けての指圧は最大効果を発揮する。

特に硬化がキツイ肩甲骨関節の左右は数分間に渡って”しこり”を解される。睡眠時に覚醒する原因の大殿筋凝り、腰筋の張りをグイグイ指圧されると心地良さに貯まったよだれが押し付けられたベッドに溢れ出しそうになる。
再び仰向きになって「鍼」「灸」治療、麻痺上肢・下肢を中心に、仕上げは顔面の「太陽」、頭頂「百会」、咽喉「天突」へ施術。
施術後は暫時の安静姿勢、血行が促進され眠気を覚えながら10分間、温熱盤を患部に当てて貰って極楽の世界に誘導される。

10:30分 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、(公財)プラザ・コム 受付カウンター設置の会議室予約モニター使用して”宝塚視覚障碍者協会文化講座”「詩吟教室」8月分会議室22の予約を行う。

本日は、(公財)プラザ・コム 29年度会議室登録申請の締め切り日、大半のVグループは登録申請を完了したのか周辺では手続きを行う気配は認められない。

午後は、”ピピアめふ5F”名画座宣言シネピピアにて、アカデミー賞作品賞・助演男優賞・脚色賞をはじめ主要映画を総なめにするなど絶賛された感動作「マンチェスター・バイ・ザ・シー」観映(№11)。 
本作は、LGBTの人々を対象にしたプログラム「Love in Action」参加作品。悲劇的な過去を持つ主人公と、父を亡くした甥が紡ぐドラマ。  ボストン郊外で便利屋を営んでいる主人公のリー(ケイシー)が、兄の死をきっかけに、故郷であるマンチェスター・バイ・ザ・シーへと戻り、16歳の甥・パトリック(ルーカス・ヘッジス)の世話をしながら過去の悲劇と向き合う姿を描く大作。
オスカーに輝いたアフレックは、ある壮絶な過去を抱え、心を閉ざしたリーを繊細に演じ、車のドアが開かず甥のパトリックが不平を言うシーンや、朝食の準備をする様子といった日常風景から、リーの元妻ランディが心の傷をさらけ出すドラマチックなシーンまで、感情の機微をすくい取った本作の奥深さを感じ取られる優秀作品。

ボストンから車で1時間半の距離にあるマンチェスター・バイ・ザ・シー、広大なアメリカを現実視出来ないが田舎風に扱って、スマホも携帯も現れない時代設定が不明なれど悲劇的な過去を持つ主人公が再び便利屋に戻る最終シーンに救われる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加