片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”手作りピザ”昼食ホームパーティ、旨いピザ・談笑

2017-01-22 09:41:34 | 「ファミリー」

中国、四国から北陸、東海にかけても寒冷前線が通過するタイミングで、きょうは大気の状態が不安定になります。日本海側だけでなく、太平洋側でも一時的に雪や雨が降りそうです。雷が鳴ったり、降り方が強まる所もありますので、十分ご注意下さい。(tenki・jp)

トランプ氏の米大統領就任演説について、市場関係者からは「新味に乏しく金融市場への影響は限定的」との評価が目立った。経済政策の本格的な評価は、2月以降に具体的な政策が打ち出されるのを待つことになるが、ドル高・株高が続いた「トランプ相場」にいったんブレーキがかかるとの見方は多い。(毎日新聞) 

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」鑑賞。”米国第一主義を宣言、トランプ大統領就任で世界の行方” 解説者の批評は、
♦国民支持率40パーセント(減少傾向)政経基盤が弱いことを如実に示している。政治混乱は必至
♦昔のモンロー主義(第5 代アメリカ合衆国大統領ジェームズ・モンローが1823年議会で行った7番目の年次教書説で発表した)に戻ってアメリカ大陸とヨーロッパ大陸間の相互不干渉を提唱したことに類似している。
♦女性の人権回復を求める50万人デモのパワーは凄い
♦偉大なアメリカに戻すの演説には先人が犯した過ちへの反省が全く見られない。全てを否定してアメリカの価値を追求する態度に愕然とする
♦オバマレガシーを失敗とこき下ろす態度に喜ぶ大衆(白人層)、自分のみが解決できると主張する様子は病弊的に見受ける
♦パレード参加(オバマ180万⇒トランプ20万)は白人ばかり、デモには有色人種無し、恐怖のパンドラの箱が開かれた感じがする。分裂への地鳴りが聞こえてくる
♦不安材料⇒1、支持率 40%↘2.閣僚ポスト 承認二人 3)利益相反 石油・禁輸握る閣僚の政策。

11:00家人と二人揃って武庫山在住棟梁M氏宅へ、数日前に「手作りピザ」のホームパーティに来るように誘われ、日曜日昼食時の有り難いタイミングに喜んで出掛ける。

ご夫婦共に調理が大好き、ご主人が若い人が好むピザ調理に挑戦、レシピとピザ調理器具を揃えて試食を重ねて本日のご招待となる。
手作りピザは、原料薄力粉・強力粉 発酵も無し、作り始めて20分で完成するピザでした。

簡単だけど、ふっくらサクサクもっちりのおいしいピザ、食卓から南側の窓越しに見えるマンリョウ(万両 分類 ヤブコウジ科ヤブコウジ属 (常緑低木). 赤い実の着き方が、豪華なため)の枝にヒヨドリ(スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥類 )が止まって赤い実をついばんでいる。

自然の風景に恵まれた里山感覚で美味しいピザを頂戴して夫婦二組談笑出来る幸せを堪能する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"認知症"関する気付き、家族の会”ほのぼの~オレンジカフエ”

2017-01-21 16:23:08 | 「ボランテイア グループ」

九州や四国、本州の太平洋側は日差しが出るでしょう。ただ、東海や関東は北風が強く、予想以上に体温を奪われそうです。北海道も晴れますが、日中も気温は氷点下で凍てつく寒さでしょう。沖縄は曇り空です。(tenki・jp)

米大統領に就任するトランプ氏が通商政策で中国に厳しい姿勢を示すことで、米中間の貿易摩擦が激化する公算が大きい。20日発表された2016年の中国の実質成長率は26年ぶりの低水準にとどまったが、対米輸出が落ち込めば、一層の悪化が予想される。中国に対する輸出や進出企業数が多い日本経済にとっても、大きなリスクとなる。(SankeiBiz)

10:00「ぷらざこむ1」入館、駐車場から冷たい北風に吹かれ、館内の暖房に人心地を戻す。2階会議室22に於ける「こむ1会」学習小委員会に出席、本日のテーマは29年度のテーマを認知症に絞って、登録グループ 宝塚市認知症介護者・家族の会「ほのぼの会」代表Kさんから、活動状況並びに認知症症状についてお話を伺う。


「ほのぼの会」は毎月第2火曜日を”定例会”(於:よりあい広場)、第4火曜日は”話し合い”(於:ぷらざこむ1)として内容は、△介護者相互の情報交換♦関連施設の見学会★認知症に関する勉強会・講演会の主催及びボランティア活動♦会員相互の親睦会等を行っている。

認知症と称される病名には 1、アルツハイマー型 2、レビー小体型 3、前頭側頭型(ピック病)。

介護者相互の情報交換で確信できる介護最適法は、①責めない②否定しない③言うことを聴く④表現に時間が掛かると理解⑤外出には付き合う⑥今出来る能力を引き出す⑦介護者はストレス発散の場を持つ⑧仲間との触れ合い⑨ユーモアを忘れない⑩専門職との話し合い⑪介護の技術をつける⑫家族や周囲の人に協力してもらう。

12:30分 売布 きずなの家「ほっこり庵」訪問、健康麻雀の応援メンバーで行くが本日は「パソコン教室」と伺い、2階のほっこり庵文庫から 1)亀石涯風著「日本人の品格を保つ方法」2)邱永漢著「死に方・辞め方・別れ方」3)曽野綾子著「流される美学」の3冊を借用する。

13:30「ぷらざこむ1」1階活動スペースに於ける、地域で認知症の方や家族を見守り支える”オレンジロバ・カフエ”クロスロードゲームに出席。クロスロードゲームは判断に悩ましい事例を簡単な設問として、それを自らの問題として考え、Yes Noで自分の考えを示し、知恵の交換・共有を行う。

オレンジロバは設問を「認知症介護」に絞ってグループで設問3題を作成される。5グループ(@5~6人)に分かれ、ゲーム形式で単一の正解を求めるのでなく、誰もが誠実に対応して、他の人の意見や価値観に新たな気づきが芽生える。

設問の一例・・・”妻が認知症になり家に帰ってこれなくなることが何度も起こった。テレビでご近所のご協力を求める番組があった。ご近所の人は妻の状態は知らない。貴方はご近所の人に妻の事を話しますか” イエス・ノーで考えを表明する。

因みにこの設問には我が№5グループは全員が「イエス」、後に10分間それぞれがイエスにした考えを述べる。興味深いは全員が述べる内容が異なり、良い勉強になる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”永年の戦友”抜けていく通所施設、入浴がカギ!

2017-01-19 14:18:51 | ディサービス・ケアハウス

西日本は、20日(金)の昼前から日本海側を中心に非常に強い風が吹き、21日にかけては大雪となる所もある見込みです。暴風やふぶきなどによる交通機関の乱れに警戒が必要です。上空に寒気を伴った低気圧が、日本海を発達しながら東に進む見込みです。その後、21日かけて強い冬型の気圧配置になるでしょう。(tenki・jp)

三井物産は18日、英国旅客鉄道の運営事業に参画すると発表した。オランダ国鉄の英国子会社アベリオトランスポートグループ社からロンドン近郊路線運営会社株式の40%相当を取得する契約を結んだ。取得金額は未公表で50億円~100億円。日本企業が英鉄道運営に参画するのは初めて。(産経新聞) 

8:50分 PDS送迎車に迎えられ、リハ特化型短時間通所施設「仁川ディサービスセンター」到着、入り口で先客皆さんに大きな声で「お早うございます」挨拶、洗面所にて空咳続く咽喉のウガイに用意された日本茶で数回丁寧に行う。

テーブル真ん中に席を取る大長老T氏(95歳)と握手の挨拶、本日出席者は10人、長年馴染みのIさん(86歳)は他の通所施設に転院されたと伺う。Iさん(86歳)とは、2006年から小林ディサービスにてマシントレーニングに励んだ仲間、最近膝の痛みがキツク歩行困難に悩み、立ち上がり入浴がママにならず、入浴サービスのついた通所施設へ移られた。昨年から高齢虚弱化を理由に次ぎ次と去られる仲間が多く、長寿者に避けられない現実ではあるが虚しく感じる。

ご婦人席テーブルに腰を降ろす、昨年から咳風邪に悩むAさん(85歳)と私は同じ症状、漢方薬しか体質に合わない彼女、私は医師の勧めで抗生部質を2回服用しても完治しない。

歩行はキャリーカーに頼って通院・買い物されるKさん(65歳)は降雪の14日(土)も、森クリニックへ通院されス-パー「マルチュウ」で買い物を済まされたと聴き、行動力の旺盛さに舌を巻く。

バイタルチェック(血圧129-77脈拍79体温36.3℃)後、コーヒータイム 朝日新聞 オピニオン&フオーラム”高橋源一郎 歩きながら考える”閲覧。国家や社会の中で天皇をどう位置づけるのか作家が皇居へ足を運んで考察した。
☆憲法は天皇を日本国と日本国民も統合の象徴としている、象徴とは何か?個人が象徴の役割を務める、きわめて特異な制度の下でその意味を真剣に考えつづけてきたのが「明人天皇本人」だった。お言葉の中にはっきり残っているし、「その人」が訪れたのは被災地・慰霊の地。弱者と死者への祈り、それこそが「象徴」の務めと「その人」は考えた。

9:30 オリエンテーション リーダーY氏 マシントレと発声のメカニズムについて、機械操作を行う際に「発声グループ」「無声グループ」に分けて脳波検査を行うと明白に発声グループには脳波現象が記録されていた。マシントレは認知症予防運動につながり効果抜群、「1234」と発声しながら「5678」とカウントしながら戻って来る励行を奨められる。

パワーリハビリテーション開始、
№1「ホリゾンタルレッグプレス”両足押し出し運動”」・・・咽喉のイガラミ解消並びにカロリー消費を目指し、本日の発声は周辺を気にすることなく大声を心がける。後背頭部に固めの枕を当てスタート準備完了、鼻からいっぱい吸い込んで大声で「1234」で押し込み「5678」と息吐きながら戻って来る体操30回。

№2「ヒップアブダクション”股関節閉じ運動” ・・・当器械は装具着装がポイント、大殿筋を使用して開脚していくには①後背ボードの斜形②両膝にクッションの固定③緊結は固く④後背ボードを直立。スタート前に再度上半身の姿勢を確認、左右大殿筋に意識を集中して「1234」で開き、開脚最高点で股割をイメージしながら「5678」で戻って来る股関節閉じ運動を30回。



№3「ストレートベンチ”姿勢矯正台”」・・・隣のベンチには大長老T氏(95歳)、ニコニコ顔で迎えられ腰を降ろす。大長老T氏は、軍隊生活の長年の癖で時間とスピードを最優先され、マシン使用は残り三つと教えてくれ、ベンチを終えると空いている器械の側へ行ってスタッフに使用を催促されるのが常の行動。初めの5分は脊椎筋の直立姿勢、後の5分間は両手を組んで前に突き出し姿勢を維持する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前 パソコン 午後詩吟「教室」、学ぶ場所に恵まれ感謝!

2017-01-17 14:57:18 | 「趣味の集い」

きょうは冬型の気圧配置は緩み、上空の寒気も弱まるでしょう。九州北部は日差しが戻りそうです。東北から九州南部の太平洋側は晴れて、空気が乾燥するでしょう。沖縄は雲が多い見込みです。最高気温は全国的に平年並みで、寒中らしい寒さでしょう。(tenki・jp)

スカイマーク(SKY/BC)は、7月1日から仙台空港へ再就航する。2015年1月に経営破綻後、同年10月24日を最後に仙台から撤退したが、経営状態が好転したことを受け、神戸-仙台線を1日2往復で約1年8カ月ぶりに再開する。破綻後の路線再開は初めて。(Aviation Wire)

 

9:00 山本「東公民館」入館、風は無いが冷え込む駐車場からロビーに入ると宝塚市立幼稚園・特別支援小・中学校TAKARAっ子造形作品展が開催され中学生グループ参観する姿が見受けられる。

3階パーティルームに於けるパソコンシニア エンジョイクラブ「パソシエ」”楽ちんクラス”に出席。本日のテーマは、先週に続きWindowsLiveメールが、1月10日にサポートを終了、順次、OUTLOOKに切り替える操作作業の研修会。
個々のID・パスワードを登録して、切り替え操作作業に取り組むが難関、講師K先生の支援を仰ぐケースが多発。
私は、オフィスアウトルック接続の際に電子メールアドレス@(アットマーク)以下YAHOO。CO。JPをNE。JPと入力間違い犯し、直接ご指導の講師K先生に多大な迷惑をお掛けする。
時間的に本日はダウンロードが困難と判断され次回に繰り延べし、インターネット メール送信に備え、講師K先生に操作して頂き アドレスブックにWindowds Liveメールアドレス帖を移行して戴く。

早速、今月末来日予定の台湾在住友人Y氏に日にち、時間を連絡送信して了解の返事を貰い安堵する。

午後は13:00 売布「ぷらざこむ1」入館、2階会議室22に於ける「宝塚視覚障碍者協会」文化講座詩吟教室に出席する。
ボランティア講師N先生から、関西吟詩協会機関紙”吟詩日本”冬季号を頂戴する。長寿バンザイ編に、志舟会玉出のK氏(100歳)の活躍記事に注目、錬成会では何時でも詩文は頭の中にインプットされており、メモを持たずに直立不動。お見事の一言につきます。

本日の課題曲は「♪黄鶴楼」、8行律詩の後半部分、♪晴川せいせん 歴歴れきれき たり 漢陽かんよう の樹・・・講師N先生の朗々たる吟詠に従って、1行毎、2行毎、3行毎と稽古を重ね、最後は4行通しで合吟を数回行って後、先生ご指名の単独吟詠。

7人目に、ご指名いただき久しぶりに咽喉を詰まらせることなく歌い切る。12月から咳風邪で咽喉を痛め、吟詠どころではなかったが先ず先ずと安堵する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3時間 談笑”ホテル昼食会”、昔話に花が咲く!

2017-01-16 15:56:13 | 小・中・高・大学・職場時代

日本海側は大雪が続いています。広い範囲の大雪はなくなりましたが、北日本や東日本では、引き続き今夜にかけて山沿いを中心とした局地的な大雪に警戒が必要です。(tenki・jp)

貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム(Oxfam)」は16日、世界人口のうち所得の低い半分に相当する36億人の資産額と、世界で最も裕福な富豪8人の資産額が同じだとする報告書を発表し、格差が「社会を分断する脅威」となるレベルにまで拡大していると警鐘を鳴らした。(AFP=時事) 

8:30 昨夜の降雪が残るアヴェルデマンション2階へ上る階段を慎重に杖を突きながら登っていく。途中麻痺足が引っ掛かってよろめき、右側手摺に掴まる。整体・鍼灸院「ぬくの木の森」入り口ドアーを入って暖房に触れ、人心地を取り戻す。

月曜日午前中勤務N先生の患者予約は8時が1番、2番目の私は8時半、ベッドを見渡すと先客患者は見当たらず、本日の初診治療者としてベッドにうつ伏せ姿勢で横になる。
体調的には昨年末からの咳風邪を引きずり、片麻痺硬直は寒波到来と共に一層深刻化症状を主訴する。

治療は「鍼」で始まる、N先生の特徴は「お灸」は無く、”ハリ”は深く打ち込まれる。首筋の硬化部分をマッサージしながら患部を探って「グイグイ」と2本差し込まれ、治療箇所は両足首2ケ所に移行していく。5分余りの安静時間を経て、整体手技開始は麻痺左肩甲骨関節、左右に揺すりながら歪みの是正に努められる、マッサージ力は強いものではないが気持ち良く、ウトウト気分に誘われる。

先生ベッドに上がって半腰姿勢の指圧 は麻痺左脊椎筋中心、抑え込んで離す施術も強力ではなく、巧みな手練を施していかれる。
片麻痺リハビリ ”ストレッチ”は横向き姿勢、最近の片麻痺硬直の異常さから厳しい疼痛は覚悟していたが麻痺左上肢の左肩甲骨関節を中心に豪快な回旋運動していかれると激痛で顔面が引きずる。

12月中旬を最後に受診が抜けていた禍いが報いとなって疼痛症状発揮、継続「リハビリ」は嘘をつかない事を実体験。
29年は、毎週月曜日を最優先に麻痺硬直緩和リハビリを再優先にしたい。

11:30分 阪急宝塚駅南側「ワシントンホテル」に昔馴染み4人集合「昼食会」に出席。
八十路を迎え、身辺の「終活」に励み、先ず整理対象に選んだのは膨大なアルバム、必要な写真を取り外し、分厚い10数冊の華麗な表紙を剥がし廃棄処分。

選択した必要な写真を更に保存分と区分けしていると昭和35~6年時代の奥神鍋スキー場の写真に1年先輩のN氏との懐かしい交友風景があった。29年度年賀状にその旨添え書きして後、電話交換して本日の交友会となる。
50数年前の奥神鍋スキー場の風景は、今でもアリアリと脳裏に浮かぶが1年先輩のN氏は記憶になかったせいかコピー写真を大変喜んでいただく。昼食を摂りながらの昭和年代の想い出は全く尽きない、一つの話題が出てくると次々に関連話が飛び出し夢中に、結論が出ないままに二つ目の話題に進んで行く。
お互いに人恋しい境遇、日頃の孤独が爆発するように楽しい想い出話は際限なく続いていく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”寒波降雪”自宅閉じ込み、交通手段遮断!

2017-01-15 13:02:59 | 「ファミリー」

今朝も全国的に冷え込んで、北海道から九州まで広く氷点下になりました。この冬一番を更新した所が多く、最低気温は、北海道の旭川市江丹別(えたんべつ)で-29.1度と2日連続の氷点下29度台になったほか、大阪で-0度6分、松山で-0度1分、佐賀で-0度4分となり、今季初の冬日になりました。日中も空気は冷え切ったままです。(tenki・jp)

衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは1月12日、2017年8月期の第1四半期決算(2016年9~11月)を発表した。売上収益5288億円(前年同期比1.6%増)、営業利益が885億円(同16.7%増)と増収増益だった。(東洋経済オンライン) 

7:00 薄暗い戸外、庭には数センチの積雪、前面道路は積雪が氷結状態。毎朝聞こえる往来車(バス含む)の騒音は消滅、高台(標高200メートル)に位置する逆瀬台は静寂に包まれ孤島の雰囲気。

武庫山在住棟梁M氏から「今日は車運転やめとけ」の忠告電話を頂戴する。外気温が低いので武庫山坂道は氷結、逆瀬台坂道も恐らく凍結と思うので外出は控えるように丁寧な気象報告に感謝する。

今日の予定は、12:00「ほっこり庵」に於ける認知症お話会&新年会(カニすき)。迎えに行く予定のKさん、認知症お話会主催者「シルバーボランティア研究会」世話人S先生、「ほっこり庵」管理人N氏にそれぞれお断りの電話並びにメールを入れる。

 

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」鑑賞”トランプ氏メディアを激しく攻撃、不一致の閣僚候補発言”解説者の声。

★メディアとの戦争始まった。20日就任式を控え ニューヨークタイムス世論調査 トランプ氏不支持72% 支持36%。
★フランスの思想家モンテスキュー 国の「特権」について・・・「法の精神」で権力の分立を説く、立法(議会)・行政(政府)・司法(裁判所)の3権分立、各機関が相互にバランスを持つべき。
☆”特権”が怖い、3権分立を支えるのは市民、報道は力なるが故に制御 されるべきでない。
☆本当に不愉快、心地良い情報は民主主義の危機、褒めるも大事だが発言拒否は遺憾に思う。メディアは権力の乱用をチェックするもの。
☆反面教師をみる、古来上に立つ人は「君子」「上人」と言われるが上人は自分に利益をもたらす人のみを近づける。
☆メディアも変わるべき、深刻に考えるべき。メディア自身が権力になっている。女優の発言並びに取り上げたメディアも権力の乱用
★文明は醜いものが本質、真っ裸になる基本的なものは必要。時代は変わった、メディアは他局化、CNNはニュース源の裏を確定しないままに流した。新たな基準が求められる
★彼は政治家になり切っていない、何処へ向かうのか就任式演説は注目される。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分らしく生きる”尊厳死”、ユ-モアに描くフランス映画№1

2017-01-14 13:25:55 | 「映画・演劇」

非常に強い寒気が日本列島の全体を覆っています。本州の日本海側は雪が続く見込みです。降り方が強まり、たった数時間で一気に積雪が増える所があるでしょう。太平洋側にも雪雲が流れ込み、平野部も雪の積もる恐れがあります。(tenki・jp)

絶滅の恐れのある太平洋クロマグロを保護するための漁獲規制をすり抜けてマグロを水揚げする例が相次いで発覚している。日本はマグロの大消費国として資源管理に力を入れるが、同様の例が増えれば「国際社会の信頼を失いかねない」として、水産庁は全国の実態調査に乗り出した。(朝日新聞デジタル) 

フランスの元首相母の実話を基に、自分らしく生きることにこだわる92歳の母親と家族の最期をヒューマンに描いた評判のフランス映画「92歳のパリジエンヌ」ピピア・シネマ 10:00上映のパンフレット情報で駆けつける

兵庫県北部降雪予報に懸念するも雪雲が見られないので安心して売布”ピピアめふ”3階身障者専用駐車場に車を停める。
5階 ピピア・シネマ ロビーは、10:15上映 異例のヒット作品「この世界の片隅に」鑑賞来館された観客で埋まっていた。

"人生をいつどう閉じるか"・・・本人・家族のユーモアの間から強い意志が伝わって、尊厳死をじっくり考える作品。
自分の 意志とは別のところでひとは生まれ、死んでいく。欧米では尊厳死を扱った映画がとても多い、フランスの元首相だったリオネル・ジョスパンの母親がモデルになっているというこの映画もそのひとつ。

ひとは出生の自由こそ選べないが、人生をいつどう閉じるか、つまり自分の死に方は自分で決められるはずが欧米では主流になりつつある。

あらすじ:自分らしく生きることにこだわる母と彼女の思いに向き合った家族が過ごした最後の日とは・・・

信念を貫き、人生を駆け抜けた母は「2ケ月後の10月17日に私は逝きます」92歳の誕生日に突然告げた。
身体の自由が利かなくなったら自ら人生を終わらせたい。そんなマドレーヌの計画を理解して応援してくれるのは身の回りの手伝いをしてくれるホームヘルパー ヴイクトリア。
優しさとユーモアに溢れる彼女は残された家族に迷惑を掛けないようにと黙々と整理するマドレーヌに「棺桶も自分で閉めるの?」と笑わせる。
娘ディアヌーからの同居の申し出をキッパリ断り、一人暮らしを続けるマドリーヌ。しかし、腰を痛めボヤ騒ぎを起こし、救急車で運ばれ入院することに。ベッドの上で点滴の管をつけたままで死ぬのはゴメンだわと強く訴えるマドレーヌにピエール(長男)は怒りだすがディアーヌの心は揺れ始める。フランス映画祭で観客賞受賞、日本では暗い話になるが明るく描かれた佳作品。
★邦題からお年寄りの青春映画と思いきや高齢者の尊厳死を扱った重い内容。自分の親が死にたいという願いを受け入れることは子としてはできないと思う人がほとんどではないか。正解のない難しいテーマだと思う。
★「好きなように生きる権利」は大切に守られているのに、「好きなように死ぬ権利」はないがしろにされているのはなぜだろう。「死ぬ権利」も、基本的人権の一つなのかも知れない、今後真剣に考えるべきだろう。
★八十路に入った自分には、自分もこの世を去ること。身仕舞いを自分はどうしたいのか。すごく考えさせられた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「片麻痺」社会復帰"日々の外出"、事務所で会計処理&語らい

2017-01-13 13:01:41 | 「ぷらざこむ 1」

きょう、日本海側は北陸を中心に更なる大雪に警戒。東海や近畿など太平洋側も所々で雪や雨で、冷え込みが強まる今夜から土曜日の朝にかけ平地も積雪や凍結の恐れ。土曜日の日中から日曜日にかけ、さらに雪が強まる見込み。 (tenki・jp)

日本損害保険協会は12日、新潟県糸魚川市で昨年末に起きた大規模火災に伴う保険金支払額が5日時点で約12億円に上ったと発表した。火災保険が67件で11億7517万円、車両保険が13件で987万円だった。(時事通信) 

高齢者の交通事故が社会問題に浮上している今日、80代運転を継続する三つの誓いを戒めとして己に課した。①毎日運転する②急ぐ時は乗らない③高速道路は使わない。

 

今日も売布 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」へ、車間距離を充分に取り、ハンドルグリップを右手一本で握る。

公財)プラザ・コム 受付設置会議室予約モニターに、「宝塚視覚障碍者協会詩吟の会」「宝塚脳卒中友の会交流会」の会議室予約情報を打ち込む。プラザ・コム 受付ボランティア金曜日午前当番N氏と近況報告雑談。二人の交換マイドライブGoogle伝言板に掲載された29年”初日の出”遥拝の写真、「こむの事業所」皆さんと中山寺奥の院から東に上ってきた太陽を拝んだ感激の様子を伺う。

新年の挨拶とともに賑やかに笑顔を振りまいて来館されたのは「ひまわり座」座主Y氏、公演の度に撮影された動画のDVD化を金曜日午前当番N氏に相談に来られた。二人の操作やり取りを側で眺めながら動画DVD化の勉強を愉しみ、活動スペーステーブルに戻って絵手紙Vグループ「みそか」の会計記帳を始める。

28年度も、29年3月31日で新会計年度に移行するので早い目に概算を把握し、決算に備える。

隣のテーブルへ案内状封入作業に、「たからづか子ども食堂」の代表S氏(友の会副代表)とボランティアH氏(友の会会員)のお二人が来られて作業開始。

チラシには、みんなで いっしょにあそぼ~”たからづかこども食堂”実施日:2月6日(月)、2月20日(月)午後5時~8時 実施場所:宝塚市総合福祉センター 対象:小学生以上 参加費:こども100円、大人300円 内容:みんなで集まって一緒に宿題をしたりゲームをしたり、ごはんを食べます。

大休止は、1階飲食スペースにてコーヒー&読書、持ち込んだ書物は「池上彰のそこが知りたい ロシア」。

本文より、安倍首相とプーチン大統領との相性はばっちりです。しかも絶対的な独裁者プーチンが日本に北方領土を還すのだといえば誰も反対しません。この二人がトップのときこそチャンスなのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱「♪冬景色」、カフエ新年”歌唱の会”

2017-01-12 14:28:28 | 「ボランテイア グループ」

強い寒気の影響で、12日の東北地方は日本海側だけでなく、太平洋側の平地にも雪雲が流れ込んでいます。雪の積もっている所もあり、仙台管区気象台の積雪は午前7時に3センチに達しました。仙台の積雪が1センチ以上になるのは、昨年12月17日以来です。(tenki・jp)

定員も「業界最少」、関東バスが全席「完全個室」の夜行高速バス「DREAM SLEEPER(ドリームスリーパー) 東京・大阪号」を、両備ホールディングス(岡山市)と共同で2017年1月18日(水)から運行。その車両が1月11日(水)、中野サンプラザ(東京都中野区)で報道陣へ公開されました。(乗りものニュース)

 

10:30分 小林「宝塚市立西図書館」入館、カウンター入り口に設置されている「マチ文庫」から①東京堂出版 菊池ひと美著「江戸の暮らし図鑑」、本日「帰ってきた本」書庫棚から②吉林堂 田中京著「我が父 田中角栄」③WAC 松木国俊著「韓国よ、敵を誤るな」④徳間書店 池上彰著「池上彰の そこが知りたいロシア」の4冊借用する。

11:30分 小林「イズミヤ」の南側商店街に位置するヒーリングカフェ. Lemon Tree 入店。パン屋隣のカフエは、おいしいアルカリイオン水でいれたコーヒーと、じっくり煮込んだ自家製カレーが自慢です。LEMONTREEは、こころに病をもった人たちの「就労の訓練」と「社会参加の場」として2003年の夏にオープンしました。

本日は「宝塚視覚障碍者協会」文化講座”歌唱部”の新年会兼ねたコーラス日。会員皆さんは、それぞれガイドヘルパーに引率され個々に来店され、貸し切り店内は賑やかな談笑で喧噪を極め、会長T氏の大声案内も消し飛ぶ位の旺盛な意欲に満ち溢れている。

会員の要望でヘルパー含め自己紹介(眼のご不自由な方には必須要件)で始まる。コーラスご指導は売布から来られるボランティア講師H先生(音大ピアノ科卒)、 Lemon Tree 設置のピアノ演奏と音階指導をいただく。

Lemon Tree 昼食メニューは、事前に申し込んだ個人要望のお料理が順に出てくるが限られたスタッフでは当然時間を必要とするため、デザート(コーヒー&ケーキ)終了時は13:00。

講師H先生の発声練習は「♪ふるさと」で始まる。”うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川”・・・3番まで大音声で合唱練習。

声が馴染んできたら、ガイドヘルパーOさんによる歌詞読み上げに従って次々と歌い込んでいく。

①「♪冬景色」②「♪冬の夜」③「♪スキー」④「♪雪」⑤「♪見上げてごらん夜の星」⑥「♪たき火」⑦「♪上を向いて歩こう」⑧「♪夕焼け小焼け」・・・美味しい料理いただき、心地良く8曲、永六輔・坂本九ちゃんの2曲を歌い切った気分は格別なものでした。
14:30分終了、精算は個々に、オムライス・コーヒー・ケーキ1080円の格安値段にも感動する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”身障連だより”新年号発刊、郵送作業お手伝い!

2017-01-11 16:04:16 | 「ボランテイア グループ」

きょうは冬型の気圧配置が強まっています。近畿北部から山陰は雨や雪の所があるでしょう。太平洋側の各地や九州は大体晴れますが、東北や東海は一時的に雨や雪の降る所がありそうです。全国的に厳しい寒さになるでしょう。 (tenki・jp)

2016年に国内で最も売れた新車はトヨタ自動車の「プリウス」だった。15年末に全面改良されたハイブリッド車(HV)で、高い燃費性能などがうけ、前年比94・9%増の24万8258台が売れた。プリウスが通年の販売で首位となるのは12年以来4年ぶり。(朝日新聞デジタル)

 

9:30 予約済み 小林「にしむら歯科クリニック」診察券提出、即、治療台に導かれるも開業早々の西村院長は多忙を極め15分間待機、治療説明は上前歯4ケ所虫歯治療。

虫歯の部分を削る⇒歯に詰め物を使用すると治療法を聴き、始まるも辛抱するような事態は無く10分余りで終了。
先生の説明による虫歯原因は、高齢に伴う「唾液不足」、虫歯菌を滅殺する唾液の量が減少して発症。
唾液発生対処療法は、良く咀嚼し 電動歯ブラシでの刺激、キシリトールガムの多様等と伺うが高齢に伴う免疫力低下現象は致し方ない。

10:30分 安倉西「総合福祉センター」入館、2階宝塚市身体障碍者福祉団体連合会事務所に於ける「宝塚市身障連だより」第10654号の郵送作業のお手伝いに参加する。

A4版(1~14ページ)795部の発送作業、封筒封入、氏名・住所タッグシール貼り付け、封糊付けに、分かれて作業開始。
発送作業員は 、福祉団体連合会事務所パートスタッフ2名に、福祉団体連合会の副会長O氏、理事長S氏(共に脳卒中友の会会長・副会長)2名に脳卒中友の会々員4名、合計8名で取り掛かる。

 

迎春号は、”新年のご挨拶を申し上げます”会長S氏、ページ2~3は中川市長、稲野理事長の新年ご挨拶、ページ4~5は、各福祉団体連合会(8団体)各代表の新年ご挨拶。

市長要望書の回答は膨大(例 就労・労働、まちづくり・交通・移動について)ページ6~12、13ページに”大森環”寄稿(写真3枚付き)「平成28年度バス旅行に参加しました」。

作業はパートスタッフの適格な指示と友の会参加健常者2名のスピード処理のお陰で11:45分終了。
帰途、コンビニ「フアミリーマート」立ち寄り昼食(まぐろ海苔巻き)、食後は「家康に天下を獲らせた男 最上義光」完読。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加