片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”自分の足で歩くため”のディサービス、トレッドミル歩行訓練

2016-06-30 08:21:27 | ディサービス・ケアハウス

涼しい曇り空梅雨前線が西日本から東日本の南岸沿いに延びて停滞します。九州では昼ごろまでは所々で雨や雷雨となり、傘がまったく役に立たないような非常に激しい雨が降ることもあるでしょう。中国、四国から東北にかけても雲が多く、雨の降る所がある見込みです。(tenki・jp)

米連邦準備制度理事会のパウエル理事は28日、シカゴで講演し、英国の欧州連合(EU)離脱決定で世界的なリスクが高まったと指摘した。その上で、FRBの政策判断に必要となる離脱の影響を見極めるのには「時期尚早」と述べ、追加利上げが当面困難との考えをにじませた。(時事通信)

8:50 PDS送迎車に迎えられ、リハ特化型短時間ディサービス「仁川ディサービスセンター」へ、当所は「自分の足で歩くためのディサービス」を理念に掲げるパワーリハビリ(3時間10分)を主力メニューとする。

毎回定位置のご婦人席はKさんお一人、話題は、7/10(日)に迫った参院選挙投票について、二人とも共通は、特定候補者氏名は認識しないが若い時から棄権したことがない投票権は行使する予定。

選挙区メディアでは、○○リード、追いかけるXXと、終末戦に突入模様が報道されている。
今回も、両人共毎回の如く投票所へ行ってから決めることになるだろう。

バイタルチェック(血圧117-60脈拍68体温36.4℃)、コーヒータイム 朝日新聞 オピニオン 論壇時評 ”21世紀型選挙へ 人との対話が「回路」ひらく”閲覧。

歴史社会学者 小熊英二氏は、政治家と東京繁華街を歩いたが道行く年寄りや店主に挨拶するが若い店員とは会話しなかった。

▼ある自民党元都議は「地元の行事や冠婚葬祭に出席するかどうかが」当落のポイント。
▼日本では学歴の低い人の方が投票率が高い。高学歴の若い世代は組織に「縁」がないから棄権が多くなる。
▼40代以下は、旧来の「保守」「革新」の対立軸を共有していない。
▼2013年の調査では「保守」の位置付けでは公明党→自民党→民主党→共産党→みんなの党→最も革新が「日本維新の会」だった。

9:30分オリエンテーション リーダーNさん 昨日出席した「安全運転講習会」の席上で講師は、人間には狩猟時代の本能の「人には遅れたくない」気持ちが事故を起こす遠因になっている。
マシントレーニングに於いても、人より遅れている気持ちを抱かず、スタッフの指示を待ってゆっくり取り組んで欲しい。
大長老T氏(95歳)は、終始時刻を気にしながら先へ 先へ急がれるのは、旧関東軍時代 作戦進行の癖が抜け切らないと声が上がって大笑い。マシントレ開始、


№1「ヒップアブダクション 股関節開閉運動」・・・片麻痺患者が「自分の足で歩く」必須条件は、体幹を維持歩行する健全な股関節の存在、椅子に座って骨盤を立て、脊椎起立筋を真っすぐに伸ばす。
0.5キロの負荷が掛かった股割り状態から、ゆっくり「1234」で開き、最高点で股割り痛みをイメージしながら「5678」で戻ってくる。

 

 



№2「ストレッチベンチ 踵・膝裏伸ばし」・・・左半身運動神経が遮断された体での歩行には、不完全なれど左足カカト・左足膝の”いささかな機能”が欠かせられない。
ベンチに座ってから、介護福祉士スタッフの介助支援で左足カカトをベンチ足台に固定して貰って膝裏を伸ばす。
今一度、骨盤を立て、脊椎起立筋を真っすぐに伸ばし、10分間態勢を維持する。

№3「トレッドミル 免体重牽引歩行器」・・・別称「ピーウオーク」、スタッフの介助支援で天井吊り下げの装具を装填いただき、天井吊り下げ(体重が軽くなる)機能は限度いっぱいまで上げてもらう。
時速1.2キロの速度で足元のベルトが動き出す、麻痺足から踏み出し、体重移動ギリギリのところで右足を踏み出す。
リズムに、乗せるには股関節の左右体重移動のコツで足を出していく。
体重移動に気を取られていると視線が足元に、前傾姿勢を修正するには前方を見つめ、ヒダリ・ミギと運動ムードに乗って、10分間200メートルを歩く。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”読書・詩吟・入浴朝寝”愉しむ小規模通所施設

2016-06-29 08:35:13 | ディサービス・ケアハウス

梅雨曇り空広がる早朝、29日も九州では猛烈な雨の降る所があり、関東も夕方から再び雨に。また、7月スタートとともにカンカン照りが続く可能性があります。(tenki・jp)

日銀は28日、金融市場にドル資金を供給するオペレーションを実施し、応札額は14億7500万ドル(約1500億円)と、日本国債の格下げでドル調達不安が高まった2014年12月24日(15億2800万ドル)以来の高水準となった。(毎日新聞)

9:30分 「絆、jp」送迎車に迎えられ車中へ、南口経て栄町マンション前で一人暮らしのKさん(94歳)同乗され、鹿塩1丁目「きずなディサービス」へ向かう。

栄町マンション(5階建て)付近、バブル時期は宝塚グランドホテル・大企業保養所が林立の一大保養地であった。
久しぶりに訪れると高層マンションが空を覆って雨空が見られない変容ぶりに驚く。


バイタルチェック(血圧107-67 脈拍64 体温36.1℃)、利用者皆さん昨日は、吹田市芳野町の「ミスドミュージアム」体験見学され、思い出話に沸く。
ミュージアムは、スタードーナツで味わえるドーナツの歴史を見学、そのおいしさの秘密、ドーナツが完成するまでの工程を実際に体験し、試食を楽しまれたご様子。

お茶タイム 朝日新聞 オピニオン 2016参院選挙「同一賃金への道」閲覧。
参院選挙で各党が掲げる「同一労働同一賃金」の主張ポイントは?
▲りそな人材部長:まずはその会社にとって「同一労働」とは何かを定義し、評価の共通の物差しを作ることが欠かせない。
▲東大労働法教授:二つの留保①勤続年数・将来のキャリアなど同じ労働でも「合理的な理由」の存在②労働が違う場合も手当・福利厚生など同じ扱いにする。
▲NPO法人代表:組織化されていない人たちの視点を取り込み、新しい働き方を考えて欲しい。

10:30分 入浴、スタッフに温度設定2℃下げてもらい40℃に、ややぬるいお風呂に10分余り浸かり、浴槽内でタオル使って体を洗って安楽気分を愉しむ。

脱衣場にて、扇風機で汗を引いてから隣室で朝寝を満喫、「昼食の時間です」の声に目を覚まし食卓に着く。
献立は、・鶏肉ハンバーグ・オクラ和え・白味噌あさり汁、鶏肉ハンバーグ3ケを減らしてもらって、美味しく頂戴する。

食後読書は、”帰還兵は地獄を見た”「特攻隊振武寮」、垢だらけの飛行服に破れた飛行長靴の28名に「なんで貴様ら、帰ってて来たんだ。貴様らは人間のクズだ」と炎天下で参謀から怒鳴られ、正に生き地獄の一週間が始まる。

13:30分 詩吟研修会開講、利用者のボランティア講師N先生が取り上げられた課題曲は、白居易はくきょい作「♪菊花きっか」一夜 新霜 瓦について 軽し・・・有名な中唐時代の7言絶句。

意味は、昨夜初めて降りた霜が屋根瓦に薄っすらと着いている。さて朝の寒気は耐え難く芭蕉も折れて蓮の葉も傾いている。この寒気に耐えているのは、ただ東の垣根の菊のみである。霜が降った明け方に黄色い花を付ける菊の風情は、一層清らかなる心地がする”。

白 居易(はく きょい、772年(大暦7年) - 846年(会昌6年))は、中唐の詩人。字は楽天、白楽天とも呼ばれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YouTuve操作方法、DVD録音伝授いただく!

2016-06-28 10:50:42 | 「ぷらざこむ 1」

今朝も長袖、きょう28日は、九州から東北南部は雨が降り、太平洋側では激しく降る所があります。本降りの所が多いので、お出かけの際はレインシューズやレインコートを活用すると良さそうです。 (tenki・jp)

週明け27日の欧米株式市場では、英国の欧州連合(EU)離脱決定を受け、前週末に続き株価が大幅に下落した。(時事通信)

昨夜来降り続いた雨が上がった28日、阪神間地域の梅雨大雨は、深夜に降って日中は雲空の天候続き、傘を指すことが出来ない片麻痺患者には好都合な条件に感謝の日々。

10:00 売布 福祉コミュニティプラザ ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、ボランティア活動センター職員Sさんから「写真が載っていますよ」と言われ、NPO法人ぽっかぽかランナーズのグループ紹介三つ折りパンフレット頂戴する。

代表から写真掲載承諾確認の連絡はいただいていたが冊子を手にするのは初めて、表面に”共に走って感動2倍”のコピーを添えて「きよ君」「チー君」と三人枠取り写真が乗っていた。

代表Hさんの文章・レイアウトは素晴らしく、受注印刷会社の校正並びにカラーの仕上がりも見事な内容に驚く。

(公財)プラザ・コム 受付ボランティア 火曜日当番N氏からYouTubeの操作方法を伝授いただく。

詩吟の研修を受けて3年目、上部団体「関西吟詩文化協会」の動画をダウンロードを試みたく教えを乞う。
Craving Explorer⇒YouTube⇒履歴⇒保存履歴⇒修正再生。DVD録画の目的を伺うと①人に渡せる②テレビで観る の二つ、修正再生を行えばいつでも詩吟を「聴き」「観る」が可能ならばDVD録画は不要と理解する。

DVD関連タイルは、1)DVD fab(イラスト猿)、2)DVD Flick Unnamed project 。

午後は12:20 ピピアめふ5F 名画座 シネ・ピピア”最高にゴージャスな大捜査始まる”「ヘイル、シーザー!」鑑賞№10。

舞台は1951年のハリウッド大手スタジオ。同時進行で撮影されている多彩な映画の1本が、本作の題名になっているローマ史劇「ヘイル、シーザー!」。

兄弟で監督・脚本・製作を担い、幅広いジャンルで傑作を生み出してきたジョエル&イーサン・コーエン
彼らの最新作は、コメディー基調でありつつ、誘拐をめぐるサスペンスも加わり、さらには往年のハリウッドへのオマージュ(尊敬・敬意)もちりばめられて、コーエン映画の集大成となっている。

誘拐者は、1950年当時ハリウッドに芽生えた共産主義者に設定され、責任者はソ連潜水艦に乗って脱出シーンもブラックユーモアいっぱいのコメディに仕上がっていた。

黄金期の西部劇、ミュージカルは水夫のタップダンス、水中で舞うシンクロナイズド・スイミングチーム、大スペクタル ローマ軍の行進等過去のリウッド映画 豪華版のオンパレードに酔いしれる。

ミステリーと古き良き名作風の映画で楽しみ、仕事や思想、宗教、つまり人生そのものを考え、「正しいと思うことをしろ」という真っ当なメッセージを受け取るという映画。
実に良く出来ていると思うが、享受するには知識と人生経験が必要だろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片麻痺回復「川平療法」、熱心に取り組まれる鍼灸師

2016-06-27 14:19:36 | 診察・治療・鍼灸

梅雨合間の晴天、きょう6月27日は、大阪でクマゼミの初鳴き、神戸でニイニイゼミの初鳴きを観測しました。ともに平年より11日早い観測です。また、今年は6月中旬を過ぎて、四国から関東の各地でニイニイゼミの初鳴きを平年より9日~11日早く観測しています。(tenki・jp)

太平洋と大西洋を結ぶ国際海運の要衝パナマ運河で26日、拡張工事を終えた運河を最初の船が通航し、祝賀式典がパナマで行われた。第1号船は中国国有の海運大手、中国遠洋運輸集団の大型コンテナ船で、大西洋側の新たな「アグアクララ水門」から運河に入り、太平洋側の「ココリ水門」に到達した。(産経新聞)

8:50分 麻痺左上肢治療に鍼灸院「ぬくの木の森」訪れる。
鍼灸師N先生の治療は、「うつ伏せ姿勢」の鍼灸で始まる。
麻痺左肩甲骨関節~首斜頸筋への「鍼」3本、お灸2ケ所、数分の安楽姿勢維持後早々に元の姿勢に戻る。

鍼灸師N先生、先週研修されてきた促通反復療法(川平法)で麻痺左上肢の機能回復訓練に取り組まれる。
促通反復療法は、マヒの回復に大脳から脊髄前角細胞までの運動性下行路の再建が不可欠として、施術者のタッピング(筋を刺激する手技)で、麻痺個々の手・指の運動を伸長反射を用いた機能回復手法。
神経路の結合強化は、興奮の伝達によって生じると説かれている。
鍼灸師N先生の誘発で肘から手は伸びたり、曲がったりは微細に感じ、先生も頷きながら納得されるご様子。

次の指示は、タッピングして人差し指を動かす 、感覚的に刺激力点は判明し微かに反応。
その調子で親指に刺激与えられるも親指への力点箇所がわからず、無暗に肩に力が入るのみ。先生は、肩に力が入るのはマイナス効果と言われ、促通反復療法は家族支援が必要と強調される。独力での促通反復療法の方法を伝授いただく。

帰途、コンビニ「フアミリーマート」立ち寄り大休止、持参書籍「シンドラーに救われた少年」読書、”地獄の日々のはじまり”、父はナチ党員である工場主が金庫を空けて欲しいと依頼され、こじ開けた。そのときの事業家がオスカー・シンドラーだった。

午後は、13:00 家人と連れだって昨秋開店した国道筋「宮の前町」ユニクロ宝塚歌劇場前店へ、夏用Tシャツ購入に出掛ける。月曜日の駐車場は開閉自由に解放され、20数台の利用状態、2階のホームセンター「ニトリ」へ上るエスカレーターには人影は見当たらない。

ユニクロ店内は、10数人のご婦人客、紳士物コーナーにて
・LTドライEXレイヤードT1,990円
・BrooveMakaresグラフイックT790円
・ウオッシュカラーブ ロックポケツキT1,000円
・ディズニープロジエクトT990円の4点、合計5,150円を求める。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳卒中「友の会」”笑いヨガ”出演、大笑いに興ずる仲間13人

2016-06-26 09:23:47 | 「脳卒中」友の会

半袖では寒い早朝、26日は久しぶりに乾いた空気に覆われ、カラッと晴れる所が多いでしょう。ただ、関東の山沿いではにわか雨や雷雨の所があります。 (tenki・jp)

英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利するという衝撃的な結果を受け、24日は各国で株価が大きく値下がりし、合計2兆1000億ドル(約215兆円)が市場から失われる形になった。(AFP=時事) 

8:00 MBSテレビ「サンデーモーーニング」”EU離脱を決めた英国首相辞意~世界に衝撃”解説者の発言に注目。
▲スコットランド・北アイルランド・ウエールズ・イングランドの4国連邦、ナショナリズム自国利害中心主義が働いた。
▲英国経済はモノをつくらない金融街が強くリード、国境で関税徴収案等が提案されているところにパナマ文書問題が発生、今後金融街がどう動くかが注目される。
▲EU加盟外のノルウエーの成功モデル、欧州各国とリアリティ取り引きが経済を活況にしている。
▲EU官僚的な政策に反発、ロジックより感情が優先された。分断と競合が危惧される。
▲老人が大英帝国のノスタルジアに賛同、EUで育った若い人を失望させた。欧州大学にビザなしで留学、単位は自国大学で加算されたメリットを喪失する。
▲EU 「離脱ドミノ」につながるのが金融市場にとって最悪シナリオ。
▲リベラル・自由「民主主義」の観点が大きくズレ、独立から「孤立」を選んだ感がする。
▲第二次大戦後平和と繁栄を目標に結成した「EU]、英国脱退の後、ドイツーフランスの連携が各国の極右政党への対策が「終わりの始め」になるのか?

午後は、13:00売布「ぷらざこむ1」会議室22に於ける宝塚「脳卒中」友の会 第129回交流会に出席。
本日は、ラフターヨガ(笑いヨガ)グループのボランティア出演いただく。交流会進行は会長挨拶・誓いの言葉唱和で始まる。1)誕生会・・・6月生まれの小生該当、♪ハッピー バースディ ツーユー の斉唱と伴に感謝の色紙とケーキを頂戴する。
2)身障連秋のバス旅行・・・10月11日(火)琵琶湖博物館、参加費@4,000円(付き添い家族も4,000円)、参加希望者:井上夫妻、大森、須藤、三谷、吉田、土居原、高橋夫妻、唯岡。
3)熊本水害義援金・・・先月(6/26)交流会席上で募金に協力いただいた金額は5,794円、宝塚身体障碍者福祉団体連合会にお届け、8団体分を熊本身体障碍者連合会に振り込む予定。

イベント「笑いヨガ」開始、グループスタッフ4人(男性2人)机の搬出・机の位置変更作業、片麻痺の会員は不自由な体でスクリーンに向かって円陣模様で椅子に座る。


プロジエクターを使って、ラフターヨガの映写説明、笑いヨガとは、普通は、何かおもしろいことを見たり聞いたりした時に笑います。「笑いヨガ」はおもしろく なくても笑える方法です。
ユーモア、冗談、コメディは必要なく、理由なく笑うのです
最初は体操として笑います。皆で笑っていると、笑いの伝染力が働き、だんだんと おかしく なってくる。

”ヤッタ ヤッタヤッタ イエー”・・・笑いは横隔膜を使って腹の底から笑う。
隣の人と握手しながら、皆で笑っていると、笑いの伝染力が働き、だんだんと おかしく なって来る。

ヤッタ ヤッタ ヤッタ イエー ワッハハ ワッハハ ワッハハ、阪神 カッタ カッタ カッタ エーイ アハハ アハハ アハハ アハハ。ただバカみたいに笑っていると自然に落ち着いてくるのが不思議、恰好つける人は一人もなく全員無邪気に笑い崩れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書は学ぶ意欲・・、高次脳機能障害衰え阻む?

2016-06-25 09:05:56 | 「脳卒中」

陽光が射しこむ早朝、3ケ月予報 7月から9月にかけては平年より気温の高い所が多く、夏はより厳しい暑さに。9月も残暑が厳しく、暑さが長く続きそう。また、7月は日本海側で雨の量が多くなるでしょう。(tenki・jp)

欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国民投票で離脱が決まり、英国に拠点を持つ日本企業は戦略の見直しが避けられない情勢だ。日本企業の多くが英国拠点をEU向けの輸出拠点としているが、関税の仕組みが変わる恐れがあり、輸出が減れば業績に打撃を与えかねない。(産経新聞)

10:30 雨雲の切れ目に晴れ間が広がる梅雨時期特有の天候の中、「ぷらざこむ1」入館

1階活動スペース テーブルにロッカーから小金庫取り出し、絵手紙教室「みそか」&視力障碍者協会の収支残高の照合を行う。28年度も3ケ月を経過、支出の項目毎の小計を算出、収入との残高が正確かどうかを計算機を使って帳尻を合わす。

土曜日の館内は静寂、自宅と異なる雰囲気は、計算集中には最適の環境、最近人名を忘れて混乱したり、漢字を間違えて何度も書き直したりが頻繁に発生。

「痴呆症」の初期症状を自覚、意識的に右脳を刺激するデスクワークを見つけて挑戦を試みる。
幸い、絵手紙教室「みそか」&視力障碍者協会の収支残高は1回でピッタリ合致、気持ち良く飲食コーナーへ移動してコーヒーを愉しむ。

神戸新聞閲覧、地方版に面白い記事を見出す。「三田歴史紀行」”三田藩一揆 高台の松林拠点に蜂起”、1871年明治2年三田藩政に修正を余儀なくさせ、近隣に誘発させた大事件。
城主九鬼隆義は信頼を失い神戸に移る。

帰途、小林「宝塚市立図書館」へ立ち寄り、本日返還された書棚から3冊借用する。
①河出書房新社 レオン・レイソン著「シンドラーに救われた少年
②みすず書房 外山滋比古著「人生複線の思想」
③講談社 大貫健一郎・渡辺考著「特攻隊振武寮

シンドラーに救われた少年」には特別付箋(黄色の大型付箋)が付けられ、「課題図書の貸出期間は一週間です」とあった。
受付係員からも7/2に返却を依頼され、人気図書の集中傾向を間近に知る良い機会になった。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春時代語るひと時、貴重な時空に遊ぶ”

2016-06-24 08:32:51 | 「小・中・高・大学時代」

冷ややかな早朝の空気、この週末のポイントは、大雨と荒れた天気です。梅雨前線が西から北上し、前線の活動が活発になる見込みです。また、上空に寒気を伴う低気圧が発生し、発達しながら日本海を北東へ進むでしょう。九州から近畿では再び大雨のおそれがあります。(tenki・jp)

経営再建中の東芝は23日、他社との統合を検討していたパソコン事業について、単独で継続していくことを初めて明らかにした。22日付で就任した綱川智社長(60)が毎日新聞の取材に応じ、「統合しなくても自力で再生できるめどがついた」と話した。(毎日新聞)

昨日は、深夜の大雨も早朝には警報が解除される幸運、地震に大雨浸水のダブルパンチの熊本県に申し訳ないが崩れやすい六甲山脈を抱える兵庫県は自然災害を逃れている。

今日も近畿大雨予報であるが空気は冷ややかで陽光が射す 天候、何時大雨になってもの備えで防水合羽は車中に準備する。

本日は伊丹市在住の旧友U氏を訪れ、懐旧談に一日を過ごす。
阪急「伊丹駅」西北のマンションは立地が良く、路上に露天商が店を構える様子に、他所では見られない繁華街の特異立地。

一人暮らしのU氏とは1年に2回、当方から尋ね仏壇にお花を添えてお参り後は昔話に燃え上がる。

お酒の好きだった弟さんにはウイスキー、お花をこよなく好まれた奥さんには花束を供え、故人を偲びエピソードの数々に想いでは尽きない。

おもてなしのためにキッチンに立つU氏、現役時代から手製お料理が得意だった彼は、来宅を喜んで数々の料理をテーブルに並べられる。持参した学生時代の写真は、引っ越しの度びにアルバムを整理してきた彼には貴重な想い出フオト、昭和30年~45年頃にタイムスリップして話は尽きない。
想い出フオトは近所の現像焼き店舗で再生したい希望に沿ってお預けする。

準備いただいた多種多様なご馳走をいただきながら雑誌「剣窓」の記事に話が盛り上がる。

4月17日愛知県中村スポーツセンターにて挙行された「第14回全日本選抜剣道八段優勝大会」、全国より選抜された心技ともに円熟した剣道八段剣士32名による試合を、広く剣道愛好家に披露し、剣道の真価を問うと共に、一般の方々の剣道に対する認識をさらに深めようとする大会である。

選評:決勝 松本1-2宮崎 決勝戦らしく好試合だった。松本は立ち上がり宮崎が面に攻めて出ようとするところを狙い済ませたように”出ばな面”を決める。一本先取された宮崎は終始殺気衰えることなく技をだして勝負する宮崎は流石だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個々のリハビリメニュー検討、リハ特化型短時間通所施設!

2016-06-23 14:28:49 | 「パワーリハビリ」

深夜激しく降り続いた雨、九州と中国地方、四国は天気は回復へ向かっていますが、これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があります。引き続き、土砂災害に厳重に警戒してください。近畿から東北は午後は雨のやむ所が多いですが、大気の状態が不安定です。(tenki・jp)

22日公示された参院選では、経済政策が大きな争点となる。
安倍政権は「アベノミクス」を推進したが、いまだデフレ脱却には至らず、景気回復も足踏み状態が続く。消費税の再増税は再延期したが、財政再建も喫緊の課題だ。各党がそれぞれの分野で、日本経済の成長力を底上げするための政策を競うことが望まれる。(毎日新聞)

8:40 PDS送迎車来宅、運転スタッフ先約済みの日常生活動作撮影、入浴動作の際、浴槽へ麻痺左足を差し入れる困難な運動動作を持参カメラで撮られる。

リハビリ特化型短時間ディ ポラリス「仁川ディサービスセンター」は、7機種7種類のマシントレーニング 以外に利用者個々の身体状態に応じたメニュー開発のために現像した写真から専門家のPT・OTが新メニューを考案されるそうだ。

既に来館済み3人ご婦人席に招かれ着席、大成町Sさんの日帰りバス旅行”秀吉出世城”「長浜城」観光の報告話に盛り上がる。

秀吉は1574年(天正2年)に今浜(長浜市公園町)に築城、5年に完成して10年まで在城した。13年山内一豊城主となるも移封後は荒廃し、1606年慶長11年徳川家康異母弟”内藤信成”城主となり大改築を行う。1615年元和元年高槻城へ移封され、長浜城は湖北支配の役割を終える。1983年昭和58年天正期の城郭を想定し建築された。

バイタルチェック(血圧136-68脈拍75体温36.4℃)後 はコーヒータイム、3人共通の尊敬する絵手紙講師Mさんの6/19宝塚総合福祉センター「初夏の歌祭り」に招待された経過報告、
「♪愛はだれのために」を素晴らしい衣装で、情感こめられて艶やかに歌われた。

9:30分 準備体操 NHKテレビ体操を終えて オリエンテーション リーダーA氏パワーリハビリの基本姿勢は体幹「中心線 」を常に保つ、30回のマシン操作の際は10回毎に姿勢を自身でチェックするように力説される。


№1「ヒップアブダクション”腹筋運動”」・・・本日のイメージポイント①中心線維持②腹式呼吸③横隔膜発声、更にエネルギーの消耗に力点を置く。
鼻から息を吸って腹の底から「1234」発声しながら10.5㌔ウエイトを腰から前に倒して押し込んでいく。 



№2「ホリゾンタルレッグプレス”水平両足押し”」・・・運動量の増加を期待しうる器械、硬直筋肉に拘ることなくスムースに押し出し、ゆっくり戻ってくる単純運動動作を50回。
途中で意識する点は、麻痺左足カカトの位置・両足膝裏伸ばし。

 

№3「ストレッチベンチ”足かかと膝裏伸ばし”」・・・・深夜幾たびか覚醒するのは、 麻痺足の硬直、意識的に寝返りしてストレッチに努める。
スタッフに介助支援いただき麻痺足カカトを足台に固定してもらい、両足膝裏を伸ばし10分間姿勢の維持。ポイントは体幹「中心線 」の崩れ、数分ごとに付近のスタッフに矯正を求める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自力入浴の喜び、家族サービス通所施設「おやつはスイカ」

2016-06-22 15:36:33 | ディサービス・ケアハウス

雲の切れ目から青空見える早朝、西日本では梅雨前線の活動が活発です。九州は雨や雷雨で夕方までは局地的に非常に激しく降るでしょう。中国や四国、近畿も雨や雷雨で、激しく降る所がある見込みです。(tenki・jp)

ソフトバンクグループの孫正義社長は22日の株主総会で、シャープを買収した鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長について「友人として(郭氏から)シャープを買いたいという相談があったので、私が日本の銀行などに橋渡しをした」と明かした。孫氏とシャープは、孫氏が米国留学中に発明した電子辞書の特許をシャープに売り、事業資金を手にした縁がある。(朝日新聞デジタル) 

9:30分「絆、jp」送迎車に迎えられ、鹿塩1丁目小規模通所施設きずな”ディサービスセンター”へ、到着後事務所スタッフに5月分の請求書に基づき支払い清算。



利用者負担額(回数日数3)5,921+2,100(昼食700円×3)=8,021円。因みに介護保険請求額は 23,863円、通所施設利用5月分経費合計31,884円、自己負担は25%・税金は75%となる。

バイタルチェック(血圧114-68 脈拍64 体温36.6℃)、お茶タイム 朝日新聞 オピニオン閲覧、”アベノミクス考 実感はどこに(2016参院戦)
★作家 馳平啓樹さん 景気は悪くないはずなのに、どうして不安になるんだろう。細かいところで海の向こうと合わない。どこかの他国の調子が良いだけでいつまで続くかわからない。
★ニッセイ基礎研究所主任研究員 久我尚子さん 雇用全体は増加、しかし世代・男女・地域によって差があって格差は広がった。若い世代の雇用は改善され、女性の活躍促進は非常に高くなった。

10:30分 入浴、横長浴槽に取り付けられた手摺を上手く使って仰向き姿勢でお湯の中に浮遊、単独で入浴を愉しむ。
手摺を右手で掴み、バス内に左足を運ぶタイミングは慎重に、問題は湯上り、浮力を上手に活かし右足で立ち上がり麻痺左足を引き付ける。

今辛うじて自力で浴槽出入りが出来る幸せを喜び、小さな喜びに感謝する。脱衣場で汗が引くのを待つ。扇風機は断っているので中々肌着を着用できない。

隣室のベッドに横たわると窓から流れる風が結構汗を乾かしてくれ、快適な気分に浸ると眠気がいっぺんに襲ってくる。

12:00 昼食 献立は、・コーンクリームスープ・ポテトサラダ・ハンバーグステーキ 毎回家族料理の美味しさを満喫させて貰う。

午後は読書タイム マルクス・シドニウス・フアルク著「奴隷のしつけ方」、もっとも身分の低い低いもの奴隷に対して正義は守られるべき、生まれだけでなく行動によって自分の価値を示すべき。

13:30 詩吟研修会 利用者ボランティア講師N氏の指導で始まる。課題曲は乃木希典作「♪爾霊山」、先生の吟詠に従いながら「譜」・「音階」の勉強。

4句詩編にはアクセント音階、譜名番号が示され、楽譜のように読み、理解してより良い吟詠を試みていく。

音階㉕ 譜名「大山」、音階マル25は 6~7~5~3”~3(♪ミ・ド・シ・ラ・フア・ミ・レ・ド・シ・ラ・ミ )大山は一挙に高音に上げ、下がっていく。
アクセント音階、譜名番号の勉強に入ると難解なれど詩吟文化の神髄に触れる感がする。

14:30 おやつタイムは「西瓜」、大切りスイカにしゃぶりつくと詠吟で疲れた喉に甘いジューシーが広がってこの上ない美味しさに、皆さん絶賛の声をあげる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合間に教室巡り、文化講座パソコン⇒詩吟

2016-06-21 09:45:26 | 「パソコン教室」

一晩降雨の上がった早朝、きょうは、西日本と東日本で雷を伴って激しい雨が降る見込みです。 大雨による土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫などに警戒・注意してください。(気象予報士・久保井朝美)

8:30分 中津浜線から国道176号線を目指し、車を駆けるも宝塚大橋手前で大渋滞、山本「東公民館」に於けるパソコン研修会に遅れそうな気配に、Uターン南口へ戻って国道へ合流して9:30分開講に辛うじてセーフ。

3階303号室パソコンシニアエンジョイクラブ「パソシエ」出席。本日のテーマは先々週の続きで「我が家の光熱費」をExcel使って多種多様なグラフ作成。

先々週のデーター保存を失念の大失敗、ご親切に受講生仲間のTさんがご自分のデーターをメールで送信いただき有り難く講習会に参加させていただく。
★グラフのレイアウト・・・グラフ選択⇒レイアウト⇒デザイン⇒グラフのスタイル⇒グラフのレイアウト。
★タイトルの挿入・・・レイアウト⇒グラフタイトル⇒グラフの上⇒「我が家の光熱費」。
★折れ線グラフの変更・・・選択⇒CTRL+D⇒デザイン⇒グラフの変更⇒縦棒⇒集合縦棒。
★簡単グラフ・・・数字選択⇒条件つき書式⇒データーバー⇒塗りつぶし グラデーション⇒色の変更⇒ダブルクリック⇒好みの色彩指定。

午後は、13:00 視力障碍者協会 文化講座「詩吟教室」出席、開講前に、ボランティア講師N先生から詩吟教室の属する上部団体(月会費500円)茨木清流会 27年度会計報告書いただく。

5月3日の茨木清流会10周年記念吟詠大会でいただいた豪華な昼食、記念品(塩昆布)、紅白饅頭等から経費を考えても僅か500円の会費で賄えないと思っていたが報告書を見て人件費の支出が全く計上されていない内容に健全財政を納得する。

本日の研修会「おさらい」は、鍋島閑叟なべしまかんそう作「♪偶成」、課題曲は、乃木希典のぎまれすけ作「♪爾霊山にれいざん」。

”爾霊山にれいざん”は、日露戦争にて203高地攻略に多大な犠牲を払った乃木大将が”ニレイサン”に因んで名付けた標高200メートル余りのロシヤ要塞。

「♪偶成」「♪爾霊山」の吟詠指定は7番目、先輩諸兄姉の謡を真似て懸命に独吟する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加