片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”あなたならどうする”災害発生時の緊急判断学ぶ!

2016-08-29 10:44:34 | 「ボランテイア グループ」

深夜からの降雨続く早朝、中国や四国地方を活発な雨雲が通過中です。雨雲はゆっくり東へ動くでしょう。近畿は夕方にかけて、東海や北陸は夕方以降に活発な雨雲がかかり、局地的に猛烈な雨の降る恐れがありそうです。(tenki・jp)

自家用車を使った送迎サービスとして利用者を急速に伸ばす「ライドシェア」向けの供給を視野に、関連企業との提携や投資が相次ぐ。運転手がいない「無人タクシー」が現実味を帯びてきた。米自動車大手フォード・モーターは今月16日、ハンドルやペダルのない自動運転車を2021年までに実用化する計画を発表。(ニューヨーク時事)

8:30 予約済み整体・鍼灸院「むくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。台風10号接近の影響で降り出した雨、傘を指せない半身不随では蒸し暑さを辛抱してフード付きジャンパーを羽織る。
診察券提出時に、「腰の痛み」訴えて来院された患者さん、スタッフから8月から始まった予約診療システム説明に当惑のご様子。
数カ月ぶりの受診では、変更された予約診療システムは充分に既存患者さんには伝わらず、今後来院するも受診出来ずの患者は予想される。

月曜日午前勤務(8:00~12:00)N先生の治療経過 
1、「うつ伏せ姿勢」鍼手技⇒麻痺左肩甲骨筋~麻痺左足カカト・・・5分余り安静タイム。

2、整体マッサージ⇒脊椎寛骨~尾骨を一つひとつ確認するように押し込んでいく、不思議な心地良さを感じる。脊椎筋指圧⇒両指で左右筋をなぞる様にマッサージ。
3、先生ベッドへ上がって屈み腰で独特な歪み調整、指先に体重を掛けるでなく「抑えて」「放す」手技を繰り返して居られる。快適な気分に浸るのは恐らくリンパが流れ血流が良くなったと推察する。
4、「仰向き姿勢」整体マッサージ⇒首凝り治療⇒持ち上げた首を右に振ってコチコチの斜頸筋を保ち、動かすことで自然に元へ戻すようにナチュラル手技を施される。「ボンの窪」を持ち上げても同様な手技、決して力強く揉み解すという治療でないのが特徴。

5、「仰向き姿勢」ストレッチ⇒麻痺左手を肩甲骨筋・肘関節・手首関節を使って自由自在に巧妙に稼働させられる。治療当時の激痛は全く解消、少々顔をしかめる程度で有り難い。

午後は、14:00「ぷらざこむ1」入館、レストラン「パーチエ」にて9/10(土) 12:00~「おでかけたい」交流会昼食17人分を予約。


 

クロスロードゲーム学習会を9/3に控える「学習・防災小委員会」に出席、当日の実施案をタイムスケジュールに従って詳細に審議確認する。

(1)タイムスケジュール 
1、12:15 ~会場設営、準備、受付(13:00 以降来場者は適当グーループに)は番号札を配布。1グループ5名が望ましい、テーブル数は来場者数に応じる。
2、13:00 開会 円藤挨拶、進行担当者榎本挨拶。
3、13:03 市役所総合防災課による情報提供(宝塚市の災害の現状について)
4、13:20~アイスブレーク(自己紹介)個人の話が長くならないように注意を喚起。真下説明担当者 クロスロードゲームの要領・ルール説明、初心者への練習も行う。
5、13:40~クロスロードゲーム前半開始(2問)大森・三島担当者、各グループのフアシリテーターがまとめ役を説明、ゲームグッズを確認してもらう。ゲームスタート、YES・NOをそれぞれ発言いただき、金座布団が出た場合はその人に選んだ理由を発表して貰う。
6、14:00 休憩 
7、14:10~ クロスロードゲーム後半開始(2問)真下・園田担当者、後半は宝塚市内で想定される状況に関する質問に取り組む。グループ内の話し合いは前半より時間をかける。障碍者からの話(身体・視覚・聴覚の方に事前了解の予定)、正し該当者なしの際は時間を意見交換に回す。
8、15:10~意見交換、1グループ2分程度で発表して貰う。
9、15:30~市役所総合防災課によるまとめ。
10、15:40~アンケートの記入。
11、15:45~大森閉会挨拶 
12、16:00~片付け・会場復元。

(2)フアシリテーターの役割 
1、ルールキーパー 2、「困った人」への対応 特に一人喋り続ける人への対処 
3、ゲーム時のテーブルのまとめ役、YES・NOを選んだ説明時に「同じです」には自分のお言葉で説明を促す。発言しない人に「ご意見はどうですか」と柔らかく催促する。意見交換が行き詰った場合は「オープンエンド型」の質問、YES・NOの回答が欲しい時は「クローズ型」の質問で誘導する。
4、設問終了後のグループ内での振り返り時のまとめ役 

(3)設問 
1、あなたは食料担当の職員 2、あなたは市民 3、あなたは避難所の食料担当者 4、あなたは武庫川の近くに住む住人 5、あなたは障碍者。
(4)設問に対する情報提供
☆公的機関の役所は「公平性の原則」「必要性の原則」を尊守。宝塚市は9ケ所に5万食を備蓄している。
☆災害時のペットは「同行避難」を定義している。
☆阪神淡路大震災では配食時に、想像を超えた大混乱を起こしている。☆宝塚市は避難所以外にいる人にも「渡す」というスタンス。
☆福祉避難所とは要配慮者(高齢者・障碍者・乳幼児)を滞在させることが想定され、内閣府令で定める基準に従うものであること。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視力障碍者「よっといで遊びに来ませんか!」、11/20開催打ち合わせ

2016-08-28 09:48:49 | 「ボランテイア グループ」

肌着2枚重ねの早朝、西日本の上空には、この時期としては冷たい空気が流れ込んでいます。また、低気圧が対馬海峡をゆっくり通過するため、低気圧に向かって地上付近では台風10号が運んできた高温多湿な空気が流れ込むでしょう。このため、九州や四国、中国地方では大気の状態が不安定になりそうです。(tenki・jp)

国土交通省は27日、2017年度税制改正要望で、国際空港の入国エリアへ免税店を設置できるようにする制度の創設を求める方針を固めた。(時事通信) 

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」”北ミサイル発射 核をめぐる国連議論は”解説者の発言に注目。
国連安全保障理事会は26日、北朝鮮が発射した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を含む一連のミサイル発射について「安保理決議への深刻な違反だ」として強く非難する報道機関向けの発表を行った。

今月3日のミサイル発射の際には、在韓米軍への最新鋭ミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛(THAAD)」の配備決定に反発した中国が声明内容に難色を示して発表が見送られた。

だが、今回は中国も同意し、3日の発射も含め、7月以降のミサイル発射を非難する内容となった。

スイス・ジュネーブで開かれた国連核軍縮作業部会は最終日の19日、核兵器禁止条約交渉の来年中の開始を国連総会に勧告した報告書を賛成68、反対22、棄権13の賛成多数で採択し、閉会した。
☆経済的排他水域の日本海に落下したミサイルは日本を含めターゲットは広く、正確度は進歩する一方。
☆核の傘にある日本は棄権したが唯一被爆国の日本、非核三原則維持の日本はは賛成して欲しかった。
☆北の現実と国の理念は歴史観を磨いて、アメリカに気兼ねせず信念を貫いで欲しい。
☆中国は時の政権の政策で北朝鮮に譲歩を繰り返し、現状に至った責任は大きい。日・中・韓外相会議は内容はともかく会っていることに意義がある。
☆危惧することは政権の極一部に核容認論を明言する人が現れてきている。核の抑止力を訴える言論は要注意すべき。
☆竹島問題、尖閣諸島領土問題、北方領土問題等第2次世界大戦後の未処理問題が東アジア問題としてクローズアップされてきた。火種にならないように3国外相会議の継続性が必要。プーチン大統領の来日の実現に注目される。

午後は13:30分 安倉西 宝塚総合福祉センター2Fに於ける「宝塚視力障碍者協会」主催第10回イベント「よっといで遊びにきませんか?」(11月20日予定)の会員・ボランティア打ち合わせ会議に出席。午前中の役員会議審議内容を踏まえて会長田中氏より基本方針を発表。

1、10周年の機会に視力障碍者協会の原点、互いに助け合う精神に戻り、一部の会員に大きな負担を押し付けるバザーを中止とする。
2、10周年タイトルを掲げ、協賛金を企業・商店街・眼科・内科医・NPO・Vグループ・個人等に求める。
3、賑わいを添えていた西谷の野菜販売、ILセンター販売のコーヒー・焼き芋の販売は見合す。昼食はNPO「絆」に依頼する。
4、チラシは”銀のスプーン”とタィアップ、家族旅行から 団体旅行までオーダーメイドな旅を提案する銀のスプーン宣伝チラシの裏面にイベント案内を掲載する。チラシ担当Mさんからイベント原稿を送信、経費の削減を図る。
5、イベントは前回好評の宝塚OGジエンヌ(メンバー変更有り)、今回は交通費支出を考慮する。
6、今後の会議予定、最終打ち合わせ会議~10/23(日)10時、反省会~11/27(日)10時。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第131回交流会12人の仲間、夕暮れコンサート参加!

2016-08-27 09:33:15 | 「脳卒中」友の会

夏布団にくるまった深夜、きょうは本州付近は前線や湿った空気の影響で広く大気の状態が不安定です。前線に近い関東甲信は雨が降ったりやんだりでしょう。雷を伴って局地的に激しく降る見込みです。台風10号が29日(月)から31日(水)にかけて本州付近に接近し、上陸するおそれがあります。(tenki・jp)

東京TYフィナンシャルグループは26日、東京都民銀行と八千代銀行、新銀行東京の傘下3行が平成30年5月1日付で合併し、「きらぼし銀行」として再出発すると発表した。(産経新聞) 

一晩で涼しくなった早朝、8:00 台風10号本土上陸が迫ったとテレビ報道され、買い物に懸念する家内の要請でMandai「万代」宝塚東洋町店へ車を走らす。

県道114号線南行きの大半は万代駐車場に左折、正面入り口の身障者専用駐車場(1台スペース)に滑り込む。
店内には8月30日(火)逆瀬川店 リニュアール OPENセールのチラシが山積され、朝8:00~夜12:00休日なしの2大店舗フル操業食品スーパーの出現となる。
店内はご夫婦の買い物客が多く、買い物カートいっぱいに購入される消費意欲は旺盛と見られる。
食品入り口の青果物、果物の陳列がカラフルな色彩に目を奪われる。季節のフルーツが豊富で値段がお手頃、
*スイカ 1/8切り 298円 *20世紀梨 2玉 498円*幸水梨2玉398円*豊水梨2玉398円*イチジク 6ケ入り398円*桃 2玉入り580円。

午後は13:00 セルフヘルプグループ 宝塚「脳卒中」友の会 第131回交流会に出席、毎月1回の交流に12人の仲間が一堂に会し、近況報告に盛り上がる。テーマ1、身障連バス旅行について・・・2016.10.11(火)行先:滋賀県琵琶湖博物館~鮎家の郷、集合場所「ぷらざこむ1」受付時間8:30~8:50(時間厳守)。出席者氏名並びに家族付き添い・ボランティア付き添い確認を行って、車椅子を必要とするか非常に詳細に渡って、大森会長から懇切丁寧な説明。具合により不参加は1週間前に自宅迄に連絡を要請される。8/27現在 申込者は12名。テーマ2、夕暮れコンサートについて・・・第13回夕暮れコンサート スタッフ須藤副代表から、「ぷらざこむ2」障害者(児)通所施設の皆さんが学んでいる「音楽」「舞踊ダンス」の発表の場所を求める声に応じて(公財)プラザ・コムがスポーツの広場(テニスコート)を提供して毎夏の夕方に始まったコンサート、年々盛況を極め「食べて」「歌って」「踊ろう」はすっかり地域の名物に育った。テーマ3、近況報告&リオ五輪の思い出について・・・7/26~2週間家族5人でアメリカ ニューヨーク旅行を愉しまれた土居原氏談。ニューヨークは友人のマンション借用、近隣スーパーショッピング自炊生活、大きな話題は、車で13時間離れたホテルに共和党大統領候補トランプ氏の演説会開催のニュースに惹かれ、雰囲気だけを愉しんだ。リオ五輪の思い出☆柔道73㌔大野将兵選手の優勝 ☆日本初「カヌー」銅メダル受賞羽根田選手。2020年東京オリンピックは本日出席者12人全員揃って迎える事を約束して終了。

 

16:

16:00 「ぷらざこむ2」スポーツ広場に設置されたステージで開催される第13回夕暮れコンサートに参加。
1、パフオーマー ひかる&開会宣言 
2、16:20~ 歌って踊ろう!リズムDEわくわく「♪勇気100%」「♪たんこう節」
3、16:35~手話を楽しく!宝塚手話コミ会「♪四季の歌」
4、16:50~ 歌って!手拍子!はっぴーばーばら 「♪友~旅立ちの時」
5、17:05~ 一緒に歌おう NPO法人コスモス「♪夕焼けこやけ」6、17:25~ Letsダンス 自立の家きらら「♪愛を叫べ」 
7、17:40~ 車椅子レクダンス普及会「♪サン・トワ・マミー」
8、18:00~ 歌とパワフル演武! 恵美寿「♪南中ソーラン」 
9、18:25~ 聴かせます! こやKids「♪夏色」
⑩18:45~ アイ💛ミュージック♪ ひやくジョイントかんぱにー「♪365日の紙飛行機」
⑪19:05~ ステージの回りに全員集合!チームめふ「♪宝塚1万人のダンス」
⑫19:20~ はじめまして!クラシーズ・マーケット「♪手を叩け」⑬19:40~ LetsDanc
ing! 宝塚ジャズダンス・スタジオFC「♪夢をかなえてドラエもん」
⑭19:55~ いよいよフィナーレ♪ 県立宝塚北高等学校OB吹奏楽団「♪アンパンマンのアーチ7」
⑮20:10~ 今年もありがとう 信天翁とボランティアの皆さん「♪糸」。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"カチンカチン"の僧帽筋・脊柱起立筋、週2回ケアの整体院

2016-08-26 09:57:35 | 診察・治療・鍼灸

蒸し暑さに明けた早朝、今日から明日にかけ、前線の通過に伴って、北海道と東北で再び大雨の恐れ。関東以西も、前線や、台風10号周辺の高温多湿な空気の影響で、次第に大気の状態が不安定に。 (tenki・jp) 

内閣府が公表している国内総生産の統計を巡り、内閣府と日銀との間で論争が起きている。2014年度のGDP成長率は、内閣府がマイナス0.9%と公表したが、日銀が独自に試算したところプラス2.4%と大きく食い違った。内閣府は算出方法を変える予定はないが、日銀の金融緩和に対する評価にも関わるだけに議論の行方が注目されている。(毎日新聞) 

8:00 アヴェルデマンション32階段、杖に体を託してのぼりきると汗びっしょり。整体院「むくの木の森」ベッドに仰向き姿勢で横たわると程よい冷房で汗も収まり、硬直した全身が伸びていくのが感じられ快適気分。更に物理療法の電磁盤を当てがって貰い、温熱と刺激で眠気を誘われウトウトしてくる。

担当整体師は院長W氏、仰臥姿勢で両足の按摩とストレッチの手技、屈曲・伸展の後は、膝を立て外側に倒して内転筋をもみほぐしながら股関節を巧みに動かし、歩行機能の維持に努めていただく。

自己リハビリテーションでは補いきれない箇所のケアは整体院のお陰と心の中で感謝申し上げる。


「うつ伏せ姿勢」は、背中の大きな筋肉「僧帽筋」の強力指圧で始まる。僧帽筋(そうぼうきん)は人間の背中の一番表層にある筋肉 で、 首、左右の肩、第十二胸椎がつくる 四角形から形成されている。

悩まされる肩こり・頭痛の原因は僧帽筋の硬直に起因する。
背骨に沿った脊柱起立筋は、上から下へ両指で圧しながら揉み解し、更に両側をつまみ解す強力な按摩施術に体はクタクタ。

10:30分 居室机上に腰を下ろすが冷房はオフ、両窓開放の風に期待しながらドリンク一口づつ飲みながらPCに向かう。
9月10日(土)に予定する市民のための防災講座&「おでかけたい」交流会の資料の編集を行う。
☆「おでかけたい」暦年記録(2003.04.02~2016.04.13)はイベント開催回数は丁度100回を勘定する。
☆防災・減災キャンペーンは、地震震度7 発生” あなたは「今」どうしますか?

午後は13:00 地域の人と介護する人の場所”きずなの家”「ほっこり庵」訪問。健康麻雀に参加、どなたが来ても大歓迎の雀卓は本日三卓、ご婦人が圧倒的(男性三名)に多く、今日も大賑わい。

ルールはハンーチャン毎に点棒勘定して1・2・3・4位を確定、今日も大負けと大笑いで終える。
NPO法人「ほっこり庵」への使用料は200円、イベント参加料は300円の合計500円。
前回は点張り無し、リーチ無しで終了するが今回は点張り2回、リーチ上がり1回の記念すべき日となる。
しかし、最終点棒計算ではドン尻、リーチの興奮度、上がった瞬間の喜びは最高であった。
確かに脳への刺激はヘビー級、仲間との会話も楽しくハンチャンで上がる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間との出会い”通所施設”、嚥下機能高めるカウント発声!

2016-08-25 08:17:45 | 「パワーリハビリ」

曇り空が青空に急変の早朝、24日(水)、3か月予報(9月~11月)が発表。10月にかけて全国的に残暑が続くでしょう。北日本、東日本は長引く残暑で、冬の気配を感じる日はいつもより先になりそうです。最高気温は平年並みか高く、九州から近畿と北陸は35度前後の見込みです。(tenki・jp)
コンビニを利用する際、ついつい目が行ってしまうのが定番の「おでん」など、レジの横に並んだ商品です。そうした「レジ横商品」、コンビニ各社が一斉にリニューアルし、競争はますます激しくなっています。(TBS系(JNN))

8:45分 PDS送迎車に迎えられ、リハビリ特化型短時間(3時間)通所施設ポラリスディサービスセンター仁川到着。
連日の猛暑に関わらず本日の利用者は18人、異口同音に冷房効いた在宅は心身に良くない、此処に来させて貰うのは非常に有り難く、仲間の再会と会話を愉しんで居られる。

ご婦人席は固定メンバー4人、好成績だったリオ五輪を振り返って、各自感動シーン・閉会式を思い出しながら感動に浸る。
復活柔道73キロ金メダル、陸上400メートルリレー銀メダル、銅メダルを取り戻したシンクロナイズドスイミング等話題は広がる。
Kさん(64歳)は、昔娘がチボリ(現在は福祉施設)のプールでシンクロナイズドスイミング教室へ入会、週に数回自転車で送迎した元気な頃を懐かしく想い出される。当時の指導者に、今回ヘッドコーチを務めたIさんが居られ、送迎自動車が全市を回って児童スイマーを参集していた往盛時を振り返る。

バイタルチェック(血圧118-67脈拍69体温36.3℃)後、コーヒータイム(@100円) 朝日新聞オピニオン&フオーラム 論壇時評 ”天皇と「公務」お言葉を受け、考える” 歴史社会学者 小熊英二おぐま・えいじ 閲覧。
①私は公務の重さの訴えと「自粛」の混乱を避けたいという配慮を聞き、退位の希望を尊重すべきと思った。
②竹田恒泰は「本来このような形で公にしてはいけないことであった」。内々に陛下のご意向を伺い、政府が必要と判断すれば譲位の一件を政府として進め、国民は総理が内々に陛下のお考えを聞いて進めているに違いないと思い、暗黙の了解で手続きが進められるのが本来の進め方だ。

9:30 オリエンテーション リーダーA氏 好成績だったリオ五輪閉幕、2020年東京オリンピックに向け、金メダル獲得の英才教育が始まった。運動能力に優れた小学生や中学生にスポーツ英才教育を施し、世界レベルのトップ アスリートを育成しようという国家プロジエクトが動き出している。

8月も下旬、9月は真夏日続きが予報されているので、在宅中は熱中症に気を配って給水に努めてください。

パワーリハビリテーション開始、
№1「ホリゾンタルレッグプレス”水平両足押し”」・・・本日は利用者多く、待機時間は多くなると覚悟、ゴム風船を借りて椅子の背中に挟んで反り返りながら、腰痛対策も兼ねて硬直した背筋の緩和に努める。
麻痺足を含め両足裏を向かいの足盤ボードに託し、全身を委ねた背面ボードの背筋力を使って、「1234」で押し出し、「5678」で戻って来る両足押し出し運動を30回。

 

№2「ヒップアブダクション”股関節開閉運動”」・・・朝礼でリーダーの言った発声の重要度①誤嚥下予防②「脳」への刺激③咽喉強化を頭脳に刻み込み、姿勢を正して鼻から大きく吸い込んで「イチ ニー サン シー」と周囲の人に遠慮なく大声を発し、最高点に達した時は再度深く吸い込んで「ゴー ロク ヒチ ハチ」で戻って来る事30回。

 

№3「ストレッチベンチ”脊椎起立台”」・・・唯、単に傾斜台に腰を据えるのでは全く効果なし、下肢両足伸ばしは、アキレス腱・踵筋・脹脛筋・大腿四頭筋をイメージ、各筋肉の硬直を緩和し、上肢の体幹は尾骨を起点に脊椎筋を真直ぐに意識。顎を引いて前方5㍍先に視線を定め、10分間腹式呼吸に専念する。

7機種7種類マシントレーニング終了は11:30分、テーブルに戻ってホットココア(@100円)を注文、甘いドリンクで疲れを癒す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会準備に大童、ボード額縁に8枚貼り付け作業!

2016-08-24 08:17:56 | 「趣味の集い」

涼しい風で迎えた早朝、24日(水)も、南から流れ込む湿った空気や、上空に流れ込んだ寒気が残る影響で、関東南部、北部ともに大気の不安定な状況が続く見込みです。晴れる東北の太平洋側や北陸、近畿から九州でも、午後はにわか雨や雷雨の所がある見込みです。(tenki・jp)

全都道府県で今年度の最低賃金改定の答申が出そろい、厚生労働省が23日、公表した。改定額は全国平均で823円(時給)と初めて800円台となり、平均引き上げ額は前年度比7円増の25円。(毎日新聞)

 

9:00 業務開始の東洋町宝塚市役所に家人を送迎し、東ノ町「ぷらざこむ1」入館。10時作業開始予定の「絵手紙」展示準備に備え1階飲食コーナーにてコーヒータイム。

コーヒー好き、今夏もホットコーヒー、熱々カップの一口味わいは何物にも代えがたい幸せ。目を通した日本経済新聞夕刊「あすへの話題」、”日本柔道の復活”新日鉄住金 宗岡会長、リオ五輪の日本柔道復活の象徴として73㌔級金メダルのお大野将兵選手を挙げたい。

2013年天理大学柔道部暴行事件当時主将だった彼は厳しい処分を受けることになった。彼はこの処分の間、被災地域における復興支援のボランティア活動に励み、柔道本来の精神を自らのものにして帰ってきた。試合中は勿論、勝敗決着後やインタビューにおいて勝って驕らず敗者への敬意を忘れぬ態度は世界のフアンに刻み込まれた。

2階会議室25Aに集まったVグループ「絵手紙」”みそか”の会員皆さんは、9/2(金)~/30(金)展示予定の宝塚市立病院2F廊下・食堂並びの展示場に並べる自己作品の掲示ボードへ貼り付け作業に着手される。高齢者・身障者会員の方々はそれぞれ身体条件・環境が異なり参加不能者もあって、本日出席者がボランティア代行を引き受けられる。

準備した絵葉書8枚、
①「ネギ坊主」”才能無し(家内)・ヘタがいい(先生)” 
②「レンコ鯛」 ”ヘタでいい ヘタがいい ヘタがめでたい”
③「苺 」”明るく元気に 上向きに”
④「茄子」”迷って踏み出す一歩が大きい
⑤「サヤエンドウ」”はなれてもつながっている みえなくともつながっている”
⑥「タケノコ」”おいしいもの食べられる幸せ”
⑦「ほおずき」”生かされている日々に感謝”
⑧「するめいか」”イキイキ 活かし続く一日に有難う”。 
代表Mさんから、展示場先頭に「絵手紙」「みそか」を毛筆で半紙に書くように求められ、午前中のお仕事を終える。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹圧”大声”を発す”吟詠”、スカットする猛暑日

2016-08-23 15:56:08 | 「ボランテイア グループ」

早朝から青空ドンドン広がる台風9号が猛威をふるい、関東に大雨をもたらしました。貯水率の低迷が続いていた関東のダムは、利根川上流8ダム、鬼怒川上流4ダムともに、前日よりもやや増加しています。(tenki・jp)

台湾の電子機器大手、鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で経営再建を目指すシャープは22日、売却した欧米のテレビ事業の買い戻し交渉に乗り出す考えを明らかにした。(読売新聞)

8:00整体・鍼灸院「むくの木の森」片麻痺硬直治療に先日に続いて受診、八月曜日毎予約制に変更になるが火・金曜日は全日治療可能日。

担当医は院長W先生、「仰向き姿勢」で力強い指圧マッサージ、伸ばしたままで両足の”ふくらはぎ筋”を徹底してもみほぐしてから片足毎に膝を立て硬直している筋肉を両手で「痛かゆく」もみ圧。

骨に沿ってピアノ線の如く張っているスジ筋は、「人差し指・中指」の指表を使って緩めていただく。

一番期待するのは背中の「強張り緩和治療」、うつ伏せ姿勢で左右肩甲骨筋を飛び上がる位の痛さでゴシゴシと押し込んだりして、もみほぐされる。

最高に快適な気分を味わうのは左右大殿筋の按摩、お尻のくぼみから指圧を加えながらもみほぐす手技は当院随一。

10:30分 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、「こむ1会」机上に持参のノートパソコンを開いてExcelの操作方法を伝授いただく。高齢者・身障者皆さんと日帰り旅行を愉しむVグループ「お出かけたい」は発足以来13年、100回に及ぶイベントをExcelに打ち込むがページの区切りが理解できずに教えて貰う。
タイトル、ページを挿入するヘッダー・フッターまでは及ばず、次回の懸案として残す。

午後は13:00 「宝塚視力障碍者協会」文化講座”詩吟教室”出席。
本日は、会員最古参100歳(28年4月)のMさん、施設から迎えの車椅子で出席、皆さんから歓迎の拍手とハグを受け、大喜びの様子だった。おさらい曲は、城野静軒きのせいけん作「♪舟中 子規を聞く」”八幡山崎 春暮れんと 欲し とけん血に啼いて 落下流る”・・・・昨年10月に勉強した七言絶句、馴染みもあって8番目に指名いただき、難なく詠吟する。

課題曲は、木下さいたん作「♪壇ノ浦に泊す」”ほうそう 月に落ちて 眠りを成さず 壇ノ浦の春風 五夜の舟 魚笛 一声 恨みを吹いて去り 養和陵 下 水煙の如し”」。

音符に初めて聞く”平引き揺りあげ” ”平揺り下げ”等があって非常にむつかしい。先輩諸姉の吟詠を確り耳に収めて先ず先ずの謡で終える。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”身体障碍者”文化講座「日本画」、6ケ月目”岩絵の具”彩色。

2016-08-22 11:29:14 | 「リハビリ」

風を感じる早朝、台風が相次いで日本に接近・上陸しています。台風9号は中心付近の最大風速は35m/sで暴風域を伴っています。10時現在、静岡県から福島県の広い範囲に暴風警報が発表されています。(tenki・jp) 

半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、同業の米インターシルを買収する方向で最終交渉に入ったことが22日、分かった。買収額は最大3000億円規模になる見通し。ルネサスは買収により、自動運転などで需要増が見込まれる自動車向け半導体事業を強化する。(時事通信) 

8:30分 整体・鍼灸院「むくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れれる。物理療法「超音波治療法オンパー」の超音波刺激で”むくみ”の原因となる麻痺左腕の「冷え」「血行不良」「運動不足」を補う10分間の 超音波刺激受診。

むくの木の森健康ニュース”今月号は、「むくみの原因」、
①座りぱなし、立ちぱなし等同じ姿勢で長時間居ること。
②塩分の取りすぎ。
③ビタミン・ミネラル・タンパク質不足。
④年齢・性別によるむくみ。

反省するのは、机上PCに向かって左傾姿勢で60~90分間取り組んでいること、左右足のむくみは明白になってきた。

鍼灸師N先生治療は「うつ伏せ姿勢」鍼治療で始まる。
肩甲骨筋→左足 くるぶしとアキレス腱間のツボ「太谿タイケイ」→右足 くるぶしから指5本上がった骨のヘリ「築賓チクヒン」へ、「鍼」一本打つ。ハリ除去後、お得意の整体はベッドへ上がって巧みな両指指圧で背中全体の脊椎筋に絡むひずみの調整整体。

強烈な圧力もなく、尾骨を含めて背中寛骨筋の硬直がもたらす”ゆがみ”を矯正いただく。

帰途、コーヒータイムはコンビニ「フアミリーストア」、涼しいイートインにて平野聡著「”反日”中国の文明史」読みふける。
☆中国文明における理想の支配とは「民は由らしむべし、知らしむべからず(論語)」というように、すぐれた人格の聖人君子が良き統治に徹することによって、民衆が徳になじみ、善政が実現する事である。

帰宅後、家人の要請で福井町食品スーパー「マルチュウ」にてショッピング、午後の「日本画教室」おやつに”ニッシンココナツサブレ”購入。月に1回の教室出席者にはご婦人が多く、それぞれ手作りのお菓子を持参され楽しい会話と共に美味しく頂戴している。

午後は、14:00 安倉南障碍者支援センター 文化講座「日本画教室」に出席。
取り組んだ画材は、中国山脈の麓、大森林に覆われた旧民家を描いて6ケ月目、水干絵の具彩色を終え、今日から画材に深み・奥行きを加味する岩絵の具を使用する。


 

講師T先生にご教示いただいた岩絵の具、人差し指で膠を混ぜ合わし、鬱蒼たる森林に深みをつけていく。旧民家の庭園には赤・白・ピンクの花が咲き揃い、暗い感じの山奥風景に明るさがひと際目立っている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮いているだけでリハビリ、足のみローリング背泳法

2016-08-21 07:58:46 | 「リハビリ」

青空いっぱい広がる早朝台風11号が宮城県石巻市の南東約320キロの海上を北西に時速45キロで進んでいます。20日午後9時現在、福島県や宮城県の一部が台風の強風域に入りました。(tenki・jp)

政府は、公立競技場を所有する都道府県や市が、ショッピングモールやホテル、映画館などを競技場に併設するための費用の一部について、政府系金融機関を通じた融資などで支援する仕組みを来年度にも始める。(読売新聞) 

8:00 尼崎21世紀の森目指してスタート、尼崎臨海地域は、重化学工業を中心に、日本の産業経済をリードしてきましたが、近代化の過程においてかけがえのない自然を失うとともに、公害の発生など環境面での課題を抱えています。

平成14年3月に策定した「尼崎21世紀の森構想」は、人々の暮らしにゆとりと潤いをもたらす水と緑豊かな自然環境を創出し、自然と人が共生する環境共生型のまちづくりをめざした。”末広スポーツの森”(プール・アイススケート・フットサル等)は、巡回バスが市内からスポーツ愛好老若男女を集め大盛況を極めている。

国道2号線から尼宝線への乗り入れると室外巨大プール「アマラーゴ」目的のフアミリーカーが多く見受けられ、スポーツの森の広大な駐車場に吸い込まれていく。

25㍍室内プールの多目的ロッカーにて着替え、プールサイドへ降りたったのは9:30分。スタッフに伺うとプール温度は30℃、室内温度は32℃、スロープから徐々に体を沈めていくと変わらない温度差が心地良く、真夏の水遊びに夢中になる好季節を愉しむ。

フアミリープール内は、ウオーキング中の男性一人のみ、平日を含めて初めての体験。横泳ぎ・立て泳ぎの遊泳者に衝突する危険度は皆無、恵まれた遊泳条件に感謝しながらコースブイ側から背泳スタート。

正規の背泳は、両手・両足を使用するが片麻痺泳者、右手はブイを握り、両足の微々たるローリングで推進力を得て、25㍍室内プールのターン壁を目指す。

浮力を得た全身は、地上では味わえない解放感に包まれ、反比例して麻痺左半身は硬直を招く。功罪半ばするが運動神経が遮断された筋肉を稼働せしめるにはリハビリ運動は欠かせないと自分に納得させる。

始めの5往復はスピードに集中、握るコースブイを力いっぱい推進してスイスイと水面を滑るように泳ぐ。終わりの250㍍は両足ローリングを激しく上下に水中を叩いて推進力のピッチを挙げる。

同じコースで水中歩行訓練に切り替え、ゴーグルを取り外すと周囲が見渡せ気分が前向きに、「オン」スイッチが入ってくる。
ママと一緒の女児(3~5才前後)が指導者に従ってシンクロスイミング並みに、浮かぶ、沈む、潜水の練習に喜々として取り組んでいる。
姉妹は妹を首に支え、幼い幼児は怖がることなく後ろへダイビング。
幼児のレベル高い水遊びに驚嘆、スポーツ界は幼児レベル勧誘指導に着手し、父兄が率先して参加している様子に日本シンクロスイミング リオ五輪3年ぶりメダル獲得の現実を知る。

水中ウオーキングはフオームを気にしないで、速度アップに専念。不思議なことに、懸命に足を大きく踏み出し水を大きく切って歩くと10往復の間は、水中でよろめく事は全く無く快適に歩き終える。
時刻は10:40分、約70分は10分間短縮タイムとなる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症防止「麻雀」大人気、男性介護者の家!

2016-08-20 08:22:18 | 「趣味の集い」

熱帯夜のピーク越えた早朝、19日(金)午後9時、八丈島の東の熱帯低気圧が発達して台風10号になりました。名前は「ライオンロック」です。これは香港が用意した名前で「山の名前」を意味するそうです。台風は今後も西または西南西に向かって進み、22日(火)午後9時には九州の南に進んで、ほぼ停滞する見込みです。(tenki・jp)

コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンが、近畿2府4県の店舗数で大阪発祥のローソンを抜いて首位になったことが18日、分かった。近畿のコンビニ業界では、かつて阪神地区を地盤に勢力を誇った流通大手、ダイエーの子会社として創業したローソンが長らく存在感を示してきた。(産経新聞) 

第98回全国高校野球選手権大会19日は休養日で、4強入りしたチームはそれぞれ軽い調整をした。ベスト8の戦いぶりを観て連投を強いられる投手の疲れが明らかに見られたので一日休養は最善策と感じられた。

10:00 作新学院(栃木)×明徳義塾(高知)戦、地元兵庫県(市立尼崎高校)、大阪府(履正社)の敗退は寂しいが高校野球フアンにとれば見逃せない準決勝戦。

”見どころ通り”に3回までの主導権争いは好調打線を誇る作新学院が先手を取る。

午後は13:00 お喋り大歓迎「ほっこり庵」訪問、NPO法人「スマイル」代表N氏に毎週木・金・土曜日(13:00~)一般麻雀の日にはメンバー応援を依頼され50年ぶりに雀卓を囲む。

麻雀による認知症予防効果が注目され、 推奨されて、多くの自治体で実施され、 効果を あげている。

男性介護者の家「ほっこり庵」では三卓準備され、二組が3万点棒持ちで開始。「麻雀がボケ防止に良いらしい」事は医学者がプレー中に、言語野や、情報や記憶を一時的に保持し組み合わせて答えを出す機能(ワーキングメモリ)に関連する部位が活性化したと報告されている。

片麻痺の体では雀牌の積み上げは不可能で左隣の方に迷惑を掛け、東場からスタート、胸をドキドキしながら間違わないように13牌を取り込み、配牌を順に並べ揃える。

昔の記憶で捨て牌は、字牌・端牌を思い出し、切っていくが手の内は一向に揃わず「ケンパイ」を切って皆さんからご注意いただく有様だった。

上がりは考えず「ション牌」して皆さんに迷惑を掛けないように 夢中でお付き合い、点張りなし、リーチ無し、1回の振り込みでハンチャン終了。
点棒計算すると持ち点15400点で最下位で終え、約2時間が「アッ」という間に過ぎていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加