片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

ヒンヤリ空気の3月下旬、集まった仲間は15人!

2017-03-26 10:22:44 | 「脳卒中」友の会

きょうは前線を伴った低気圧が日本の南を進みます。また、本州付近の上空には冬のような冷たい空気が流れ込むでしょう。全国的に雲が多く、雨や雪の降る所が多くなる見込みです。近畿と北陸も寒気の影響で、午後は次第に雨や雷雨になりそうです。(tenki・jp)

福島県の特産品・モモの2016年の輸出量が30.6トンとなり、東京電力福島第1原発事故前の10年(23.9トン)を上回った。原発事故後、各国の輸入規制で一度はストップしたものの、官民挙げてのセールスが奏功し、タイを中心に東南アジアで輸出を伸ばしている。【曽根田和久】(毎日新聞) 

9:00分 家人の要望でショッピングへ、中津浜線から食品スーパー万代入店、幸い玄関正面に身体障碍者専用駐車スペースに、1台分の余地見つけ車を寄せる。
車内ナビ NHK Eテレをつけると選抜高校野球甲子園は報徳学園×前橋育英戦、先行前橋育英の攻撃を終え、地元報徳の攻撃から観戦。
一番打者外野フライで倒れた後、2番打者意表をつくセフティバンド、此処から流れを引き寄せた報徳は一挙4点獲得。

午後は13:00 「ぷらざこむ1」に於ける宝塚「脳卒中」友の会 第138回交流会に出席。寒さを感じる天候不順の中、15人の仲間は介護タクシー・家族送迎で15人参加、1ケ月ぶりの近況報告に盛り上がる。

歓談の話題は、連日満員お礼の大盛況に沸く大相撲大阪場所の千秋楽打ち上げ後の、 大相撲宝塚場所について、4月5日宝塚市立スポーツセンターにて4横綱揃っての春巡業が行われる。

チケットは既に完売、タマリS席14,500円・イス席10,000円等はプラチナチケットという前評判で入手は不可能との話。

大森会長 開会の辞の後、「誓いの言葉」読み上げ先導、”障がいを理由に社会に甘えることなく、自立を目指しましょう”全員大きな声で復誦を5番目まで行う。

テーマは「4月のイベント&ボラティア活動」予定、
1)4月2日(日)「こむ1会」第3回フエシティバル参加。ボランティアでつくるこむ1”ワン”会フエスティバルは・美味しい 安い 売り切れ御免の「フードコート」・ボランティアグループによる劇、歌、演奏を愉しむ「ステージ」・ボランティア活動を一緒に体験する「体験コーナー」・「宝塚脳卒中友の会」「おでかけたい」「宝塚広域ボランティア連絡委員会」等活動の内容をパネルで紹介する「パネル展示」等が全館で繰り広げられる。

2)4月9日(日)11:00~ 宝塚脳卒中友の会花見会 於:会議室22 会費1,300円
3)4月12日(水)10:00~宝塚身体障碍者福祉団体連合会発刊「身障連だより」発送ボランティア応援 於:宝塚市総合福祉センター 5)4月23日(日)13:00~宝塚脳卒中友の会 総会 (役員人事 大森会長 須藤副会長 花井会計 吉田監査役)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”水虫治療”形成外科、「菊菜初芽」収穫 家庭菜園

2017-03-25 13:09:19 | 「ファミリー」

日中は各地で12~13度くらいまで上がる見込みですが、この後は次第に雲が多くなり、日差しも少なくなりそうです。体感はヒンヤリのままでしょう。明日(26日)はもっと寒く、昼間も10度に届かない見込みですので、暖かくしてお過ごし下さい。 (tenki・jp)

新学期に向け、若年層向けのパソコン(PC)商戦が活況を呈している。スマートフォンの普及などでPCを使いこなせない若者が多いことを踏まえ、現役大学生の要望をデザインなどに反映させるほか、軽量化や長時間駆動を実現し、堅牢(けんろう)性なども高めた。(SankeiBiz)

9:00 家内に介助支援貰って南口柳沢形成外科へ足親指水虫治療に訪れる。聞きなれない形成外科とは、人体表面部の組織欠損や変形を矯正し,審美的見地より本人および他人の不快感を減少せしめることを目的とする外科の一分野と知る。

脳梗塞発症の後遺症、左半身機能全廃の悪影響は種々に至るが麻痺左足の親指爪が黒く肥大化症状を示し、永年放置してきたが昨年新規開業された柳沢形成外科2度目の受診。

初回診断結果は、麻痺症状で血液循環不足が水虫症状を進行化し、黒く肥大化、塗布する液体薬を照合頂き、4ケ月で変色・肥大は止った。

本日の直診結果、肥大化部分が浮き上がり、剥がれる傾向にあるので長い治療期間を覚悟して治療しましょう。

帰途、数日前から菊菜が採れるから来宅するように誘っていただいた武庫山在住棟梁M氏宅訪問。

奥様交え茶の間で談笑、家庭料理に腕を振るう棟梁、春の歳時記になった「釘煮」”いかなご新子”は1㌔4,000円で購入、千葉県に住む長男宅に「くぎ煮」発送したとニコニコ笑顔。

菊菜は露地栽培の苗が天日に当たって背高に生育、伐採して仕事場に運び込み、家人は枝目から発芽した新芽を丹念に取って今夜の天麩羅食材に持ち帰る。帰宅時には「くぎ煮」も頂戴して、今夜のお惣菜に加えて頂く。

11:00 センバツ高校野球 履正社(大阪)1ー0呉(広島)ベスト8進出を確認後、ゆっくり読書を愉しむためにコンビニ「フアミリーマート」イートイン訪れる。

持参書物は 日本経済新聞出版社”長期低迷から何を学ぶか「ニッポンこの20年」、旨いコーヒー味わいながら読書のひと時。

☆問題を先送りしても戦後に蓄えてきた「遺産」でどうにか維持してきた日本。「失われた20年」に耐えられても、「失われた30年」には恐らく耐えられないだろう。教訓をくみとって政治家だけでなく今の世代の大人は銘記すべきだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「脳卒中」友の会活動紹介、"フエステイバル"掲示板展示

2017-03-24 15:58:41 | 「脳卒中」友の会

今日24日(金)、本州付近は西高東低の冬型の気圧配置となっています。関東地方では各地で北よりの冷たい風がやや強く吹いていて、日が差す所でも日差しの暖かさよりも風の冷たさの方が感じられ、体感的には寒く感じられます。 (tenki・jp)

ホンダは原付50CCバイク『モンキー』の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が3月24日に東京モーターサイクルショー2017のブース内で開いたプレスカンファレンスで明らかにした。(レスポンス)

8:30分 整体・鍼灸院「むくの木の森」診察券提出、受付係はお休みで一人二役院長大忙しのご様子。3番目の患者は、待合室でテレビ観ながら待機、腰を降ろす椅子はソフアー仕様で片マヒ患者には辛い姿勢が強いられる。

院長W氏にウオーターベッドを奨められ、有り難く仰臥姿勢で下肢~背中~大殿筋~首筋筋の凝りを微妙なタッチで揉み解される。
院長W氏の強力な指圧マッサージは麻痺左上肢から開始、ストレッチを混ぜ、麻痺左手を上に上げ、バンザイの姿勢からベッドへ押し付ける。

抵抗する筋肉の硬化が伸展運動に疼痛を与え顔が歪んでくる。
その後の強力な指圧マッサージは、大腿四頭筋~脹脛筋~足裏に及び気持ち良さは最高、首筋は左右から両手をあてがい首のコリコリを快く刺激いただき夢心地を招く。

マヒ左足「コブラ返り」発症寸前の体位で”うつ伏せ姿勢”に、うつ伏せの按摩指圧は最高快適な施術ではあるが姿勢を取るのがだんだん窮屈になってきた。
両肩関節をグイグイ指圧される強力な力は、男性ならではのパワー発揮、脊椎起立筋に沿って左右同時の指圧は圧巻、快感がいつまでも続く事を願いながら強力な指圧マッサージを有り難く受診。

10:30 売布ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、北側老樹桜蕾は膨らみピンク模様に見えるが開花は未だ1週間先の様子。

「こむ1会」事務局デスクで約束した「こむ1会」総務担当者Y氏と落ち合い、今週初め運営委員宛てに一斉送信された第7回運営委員会議事録への訂正返信を検索する。

1件検索、訂正要求内容はご自身が担当される「利用活用小委員会」の報告事項。役員・他委員に問い合わせる事項でもないので二人で訂正要求に従って、一斉送信議事録に訂正を行って、デスクトップに表示する。登録グループ一斉送信を担当する「こむ1会」広報小委員会H氏に連絡メール通信を行って、今月の総務担当業務を終える。

13:00 「ぷらざこむ1」飲食コーナーにて「脳卒中」友の会 0会長・S副会長、ボランティア会員H氏と落ち合って、4/2フエスティバル 友の会が出展する活動報告の写真・案内文の掲示板取り付け作業を始める。

準備した資料は 1、日帰り旅行写真 2、誓いの言葉 3、会長写真入りの入会案内 4、毎月郵送友の会通信(夢追慕ノート)5、毎月発刊カラーカレンダー等。

掲示板取り付け作業はボランティア会員H氏、掲示板マグネットを使って一応仮止めを行い、お二人がアドバイスしながら仮仕上げ。
0会長が持参した花模様カラー暦を下段に並べると華やかな雰囲気。
4人掲示板取り付け内容合致、仮止め外し、H氏セロテープにて貼り付け完成、南側吹き抜けガラス前に並べて無事終了する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”マヒ左手”上がるチエストプレス、器械トレ短時間 ディケア

2017-03-23 13:29:18 | 「パワーリハビリ」

この先しばらく、春本番の陽気はない見込み。特に土曜日から月曜日、関東から西は曇りや雨でヒンヤリ。昼間の外出も、冬の上着が必要になりそう。 (tenki・jp)

今日3月23日は「世界気象の日」。ここ数年、私は食品ロスの取材や講演依頼を受けるたび、日本気象協会の食品ロス削減の取り組みを積極的に紹介している。最初にこの話を聴いたときは意外な印象を受けた。「日本気象協会が食品企業とコラボレーション?」「しかも、豆腐メーカーと、冷やし中華のつゆの会社と?」(井出留美)

8:50分 PDS送迎車に迎えられ、リハ特化型短時間通所施設「仁川ディサービスセンター」へ、中津浜線を阪神競馬場方面へ左折、近年桜の名所にクローズアップの競馬場庭園の桜樹の蕾はマダマダ固い様子に見受けられる。

真ん中のテーブルに着座、ご婦人方が取り組んで居られる「謎解きクイズ」を拝見、〇◎〇◎〇?🔳🔳🔳🔳・・・?に入る記号は「何」が問題、ヒントは体の一部で3文字。

Aさん(86歳)、Kさん(65歳)と三人頭脳を働かすも具体的な回答を見出せない。Aさんは先週から取り組むが頭が混乱状態、Aさんは理論的に取り解しながら考え、スタッフ捕まえてヒントを得ようと一生懸命。

帰宅時間の12時30分を目途に、トレーニング中の宿題とする。
バイタルチェック(血圧140-73脈拍74体温36.4℃)後、コーヒータイム朝日新聞オピニオン&フオーラーム「憲法を考える」” 改憲議論とアメリカ "閲覧。阿川尚之さん(同志社大学特別客員教授)
♦米国の憲法と選挙制度は優れた人物を大統領に選ぶことを保証していません。1860年代リンカーン大統領は就任演説で「どんなに愚かな大統領でも国民が勇気を失わず警戒を怠らない限り、深刻な損害を与えるものでない」
♦米国民は憲法を大切にしますが神聖視はしません。米国では憲法は27回改選されるが基本的な国の形は変わっていない。

 

9:30 オリエンテーション リーダーK氏 今年の桜開花一番は東京、2017年の桜前線は、全国トップで21日に東京(千代田区)からスタートしました。
阪神間は、この先 の気温が低いと見込まれ、西日本を中心にやや遅くなっています。

パワーリハビリテーション開始、器械紹介シリーズ№6「チェストプレス”両手上げ運動”」、マシントレ7種類機種の中で上肢に関する運動機種は、ローイングマルチフアンクションとチェストプレスの2種類のみ。

中でもチェストプレスは、機能回復の為、片麻痺患者には欠かせない必須マシン、右手の補助で麻痺左手を稼働せしめる格好な運動器具。

前提条件には、麻痺手でグリップが握れる、右手の補助で麻痺左手を挙げた際に麻痺左肩関節筋に激痛が発症しないことの二つ。

幸い、2年に及ぶ整体・鍼灸院「むくの木の森」硬直筋治療のお陰で辛うじて二つクリアする。

スタッフに固定を依頼した左グリップを右手の補助で握りしめに成功、疼痛を感じながらゆっくり右手を上げていくとマヒ左手も刺激され、上がっていく。
トップで20数秒止め、深呼吸をしてからユックリ降ろしていく。肘をたたんでいくと硬直した麻痺左二頭筋に疼痛を感じるが筋肉を傷める事もないので継続する。

深呼吸して、吐きながら「イチ ニー サン シー」と発声しながら伸ばしていき、最長点で再び深呼吸、「ゴー ロク ヒチ ハチ」で降ろしていき、30回の運動をこなす。

7機種7種類マシントレーニング終了は11:30分、テーブルに戻って熱いココア注文、皆さんと朝のクイズ回答を試みるが回答無し、来週への宿題に持ち越す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通所施設仲間とテレビ観戦、昼食も弾む緊迫試合!

2017-03-22 15:35:58 | ディサービス・ケアハウス

きょうは低気圧が日本の東海上で発達するため、東北から東海は広い範囲で北風が強いでしょう。東北の日本海側や北陸も所々で雪や雨が降るでしょう。東北の太平洋側や関東から中国地方にかけては晴れますが、四国と九州は午後は曇ってくる見込みです。最高気温は平年並みの所が多いでしょう。(tenki・jp)

英経済誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が21日に発表した「世界の生活費」ランキングで、シンガポールが引き続きトップとなった。円高の影響で東京と大阪がそれぞれ4位と5位になり、10位以内に復活した。(ロイター) 

9:30分「絆。jp」送迎車に迎えられ、鹿塩1丁目短時間小規模通所施設「きずなディケア」到着、家族的な昼食を提供する当所は特異な野菜は手作りに励んで居られ、玄関入り口に「アスパラガス」「ニラ」等を種・苗で丹念に生育、収穫時期には食膳を飾るのが愉しみ。

絆スタッフに2月分利用料自己負担分4,848円精算、内容は2回分、通所介護3,448円、昼食費1,400円。バイタルチェック(血圧132-74脈拍72体温36.6℃)後日本茶タイム 朝日新聞オピニオン&フオーラム”「共謀罪」のある社会”閲覧 。

 内田博文さん(神戸学院大学教授)
☆1925年成立した治安維持法を審議した帝国議会でも「この法律は思想・信条を処罰するもので、近代刑法の原則に反すると批判が出ました。
☆今の状態は1928年に似ている、治安維持法を改正して共産党取り締まりに加え、労組も取り締まりの対象に加えられた
☆米軍基地建設反対運動をしている市民団体が威力業務妨害罪で摘発されたときに「暗黙の共謀」があったと起訴されるかもしれません。

10:15分 入浴 スタッフの介助支援無しで横長バスに全身を委ね、解放感と共に麻痺を含む全身筋肉の緩和を心地良く受け止めながら今一人で風呂に入れる喜びに感謝する。

14年前、左上肢・下肢機能全廃を診断された時、今後の生活は車椅子を医師からアドバイスされた状態を振り返れば本当に有り難いとシミジミ痛感する。

15分後、安全確認に来られたスタッフEさんの介助でバスから脱出、脱衣場で冷たいお水を飲みながらゆっくり着衣。
時間は要するが着脱衣が一人で出来る能力維持は何としても保ちたいと自問自答する。

食堂に戻るとMBSテレビ 2017ワールドベースボールクラシック WBCクライマックス 準決勝(於:ロサンゼルス ドジャースタジアム)日本×アメリカ戦放映中
小久保監督率いる侍ジャパンは東京ド-ムであった1次リーグと2次リーグを6戦無敗で突破した。

本日の献立・クリームシチュー・鶏唐揚げ・野菜サラダを美味しくいただきながら皆さんとの野球観戦ランチは最高の雰囲気だった。
残念ながら米国に1-2で敗れ、2大会連続での準決勝敗退で第2回大会以来の世界1はならなかった。

食後は読書タイム、小学館 白川浩司著「オンリーイエスタデイ1989」を愉しむ。

13:30「詩吟研修会」本日利用者4人は、4/2フエステイバル 詩吟ステージ出演並びに4/17詩吟昇段試験を控え、皆さんそれぞれ持ち歌の稽古に励む。

律詩♦篠崎小竹作「♫華城春望」♦崔庚作「🎶黄鶴楼」・藤沢黄波作「♪雨後の春郊」、4句漢詩 ・城野清賢作「船中子規を聴く」・頼山陽作「♪川中島」・乃木希典作「♭金州城」等独吟練習を繰り返す。

ご指名いただき・頼山陽作「♪川中島」を詠吟、空咳は全快しないが無難に歌う。
2曲目は杜牧作「山行」吟ずるが節を理解できずに散々な有様。
先生に節回しを指導頂く♪車を停とどめて(節は⑳中上引き上げ揺すり)そぞろに(⑬抑揚⇒)愛す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝 降雨 昼 晴、移動は軽自動車 パソコン⇒詩吟教室

2017-03-21 15:32:54 | 「パソコン教室」

今日(21日)は本州の南の海上を進む低気圧の影響で、近畿から関東、東北南部にかけて広く冷たい雨となっています。全国トップで桜(ソメイヨシノ)が開花した東京都心でも冷たい雨が降り続き、日中は冬に戻ったかのような寒さとなっています。東京都心の正午の気温は一転して、10度3分と冷たい空気に包まれたままとなっています。(tenki・jp)

日本マクドナルドは3月21日、三井住友カードと提携し、国内の全店舗(約2900店舗)でクレジットカードによる決済サービスを2017年下半期から順次始めると発表した。「nanaco」「Suica」など、決済可能な電子マネーの種類も増やす。(ITmedia NEWS)

9:00 冷たい雨が降る中、雨合羽を頭からかぶり、PCバックをたすき掛けに背負って山本「東公民館」入館、3階パーテイルームに於けるパソコンシニアエンジョイクラブ「パソシエ」”楽ちんクラス”午前の部に出席。

本日のテーマは、「丸味庵メニュー」の作り方、ボランティア講師K先生の創意工夫を凝らした作成方法は、Wardの操作機能を熟知された特異なご指導。

資料として送信された仕上げメニュー&操作手順を手元に、プロジエクターで文字通り、細かく手を取り足を取りの講義開始。10年経過しても、未だひとつ一つ満足についていけなく途中で先生自身から操作方法を指導頂く。
1)角棒に通された3枚の暖簾⇒長方形図形⇒メモの図形⇒彩色・フオント⇒3枚の布を3連に並べる 
2)真ん中の布に「屋号」「店名」を入れる⇒屋号は囲い文字⇒文字サイズ変更はフオント⇒3行を段落の設定で並べる 
3)3連の布を上揃え⇒グループ化⇒角棒と一緒にグループ化⇒文字列の折り返しを行内に⇒段落の配置を中央揃え 
4)暖簾下から完成メニュー参考に「いらっしゃいませ」~「から揚げ定食」まで文字入力⇒改行を入れ継続入力⇒メニューと金額のの間はTabキー⇒横2列段組みは後で設定。
5)お品書き⇒均等割り付け⇒フオントの変更⇒金額の位置はTabキー⇒うどん~カレーそばまで選択⇒2段組み⇒境界線を入れる⇒定食メニューの前に水平線⇒(  )カッコ内文書は下付き文字⇒ページ罫線で外枠を付ける。

Words 操作で勉強した項目 
1、挿入図形⇒マウス固定してワンタッチクリック(手首の固定)
2、複製の作成⇒ctrl+Z
3、暖簾⇒挿入図形⇒基本図形⇒メモ 
4、屋号を丸で囲む⇒囲い文字⇒〇 
5、菱形の作成⇒しかく⇒変換釦⇒❖ 
6、境界線を入れる⇒☑⇒ー 
7、品名と金額⇒TABキー⇒適当な間隔。
8、(  )内文字⇒文字を縮小⇒下付き文字。

午後は13:00「ぷらざこむ1」入館、幸い雨は上がるが水はけの良くない身障者駐車場はたまり水で歩行困難、靴内に水が入ってジュクジュク状態。

2階会議室22に於ける宝塚視覚障碍者協会 文化講座「詩吟教室」に出席。

本日のテーマは、4/2 フエステイバル「こむ劇場」に詩吟出演する個人の吟詠歌の選定と稽古。

個人の吟詠歌は・T氏「金州城」・S氏「白帝城」・Mさん「舟中子規を聴く」・Kさん「華城春望」・Iさん「春望」と次々に決定、指名を受けたら「金州城」を予定していたがトップに決まったので「川中島」をお願いする。
講師N先生の弾かれるコンダクターに合わせて稽古開始、6人目に指名いただき頼山陽作「♫川中島」独吟、先ず先ずの出来栄えで終える。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堤防車道利用”足漕ぎ車椅子"、陽光に武庫の流れ淀む

2017-03-20 14:34:24 | 「ボランテイア グループ」

今週は、待ちに待った桜前線がスタートしそうですが、天気は春らしく変わりやすいでしょう。あす(21日)は雨や雪が降り、冬の寒さに戻る所もありそうです。22日以降は暖かくなる日が多い見込みです。(tenki・jp)

時事通信社が主要100社を対象に行った2018年春の新卒採用調査の結果がまとまった。採用数を答えた74社のうち、7割超の55社が17年春に比べて増やすか、同じ水準を確保すると回答。今年の就職戦線は昨年に続いて学生に有利な「売り手市場」になる見通しだ。(時事通信)

9:00 安倉総合福祉センター入館、祝日は警備員の指示に従って身障者専用駐車場に車を停め、エレベーターホールに入り受付警備員に3階大ホール「ぽつかぽかランナーズ」行きを告げる。

朝の陽光が差し込む3階南向き待合室で”心をひらく35のヒント”「聞く力」を読みながら皆さんの来館を待つ。待ち合わせ約束の「友の会」S氏に携帯で問い合わせると代表を務めるVグループの緊急会議の為本日は不参加と聞く。

狭山市から近畿自動車道を走破、ボランティアで来られたS氏、”ぽつかぽかランナーズ”は多くの伴走者、車椅子押しボランティアの力に支えられています。

チームパラオ」リーダーY氏の指導で準備体操開始、保護者から離れたランナーズ児童は嬉しい環境に大いにハッスルして元気に走りまくる。中には他の教室に入り込む児童もあって、ボランティア・保護者も多忙を極める。

武庫川堤防を目指し、足漕ぎ車椅子に乗って総合福祉センターから一般道路を連なって移動、石砂利歩道を車椅子押しのボランティアさんは大変な労力を要する。

武庫川堤防到着、本日は祝日のせいか一部清掃車が稼働、操業妨害と危険を考慮して東側へ大きく移動。10㌔ランニング走破を目標とするグループは武庫川堤防~河川敷コース、足漕ぎ車椅子は約200㍍コースの往復を設定してスタート。

朝の冷たい風は心地良い陽光に恵まれ薫風に変化、正に春の始まりを心身で味わう。堰で貯水された川面では電気コントロールの小型船舶が大きな波紋を描き、堰から本流へ流れ出す浅瀬では、保護者無しで3人の女児が石伝いに水遊びに夢中の様子。

同じ足漕ぎ車椅子仲間「きよ君」と並んで200㍍コースをゆっくり行ったり来たり、付き添い支援のボランティアS氏は巧みに「きよ君」自身が足漕ぎ出来るように誘導されている。

S氏は、両足を漕ぐことで脊髄を通して脳波が流れ、遮断された神経に回復の機会が与えられると説かれ、益々嬉しい気分で前進・後進操作を愉しむ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツで味わう春の訪れ、かじりつくテレビ観戦!

2017-03-19 09:54:31 | イベント

連休2日目のきょう、本州付近は高気圧に穏やかに覆われる見込みです。近畿から関東にかけても晴れの天気が続いて、行楽日和でしょう。この時期は紫外線がだんだん強まっています。日焼けの気になる方は帽子や日傘があるとよいでしょう。(tenki・jp)

珍味の代表格といえば「するめ」。そんな晩酌のあての定番が“高騰”している。スルメイカをはじめ珍味の原料となるイカが、記録的な不漁となっているためだ。値上げをしないと採算が合わない事態に、兵庫県の珍味メーカーは容量を減らすなど対応に苦慮している。(段 貴則)(神戸新聞NEXT) 8:00

MBSテレビ サンデーモーニング「森友小」”寄付巡り一転 籠池氏喚問へ”、PKO日報 鑑賞。
解説者のコメント
♦愛国者装うしたたかな強弁者に振り回されたが本質を見失わないことが肝要
♦国有地払下げ、許認可事業に関わる政治屋の存在、官僚・地方政治家が永田町を意識する態度等が浮かび上がった
♦参考人財務局長等6人の官僚招致の代わりに一人の喚問(偽証罪適用)となったことは大きい
♦国有地払下げ、許認可事業は今後の日本のあり方に関する大事な要件、核心は明白に追及すべきだ
♦首相夫人となれば群がって来る関係者に関する情報を確り把握して関与すべきで純粋な気質が強烈なキャラクターに利用された。
♦今回の関係者が「日本会議」に所属している事が明白になった
♦派遣自衛隊員の中には危険任務を国民に知らせたい隊員が存在することに注目、ガバナンスの裏に動く政治的な暗闇の存在が浮かび出る。

9:00 NHK ESテレビ 第89回選抜高野球大会開会式鑑賞。
超満員の観衆を呑み込んだ甲子園球場は青空が澄み渡り、文字通りに春は甲子園で始まった。32校の入場行進は郷土色、学校カラーがそれぞれ異なり興味深い。プラカードを持つのは大会関係者と思っていたが神戸国際大付属は、今夏のキャッチフレーズ 「じぶん史上、最高の夏」でグランプリ獲得したサッカー部員「宇陽大空君」。

入場行進中笑顔を絶やさないチーム、リズミカルに手を振る一団、軍隊調で規律を重視するチーム等 はち切れる心身力のパワーに魅せられる。国歌斉唱は岩手県「不来方高校」の女生徒、独唱者は不来方(岩手)の3年生、竹内菜緒 さん、雰囲気に押されることなく素晴らしい音声がマンモス球場に響き渡り、テレビを通して鳥肌が立つ感動でした。

強豪校対決は開幕日、秋の明治神宮大会を制した履正社に東京都大会準優勝校日大三校の激突。高校通算79発本塁打の清宮を擁する早稲田実業に明徳義塾、大会隋一の潜在能力を持つのは大阪桐院。
二一世紀枠は高知の中村高校(部員10人)、岩手県「不来方高校」に注目。

11:00 家内と連れだって宝塚市立西図書館へ、カウンター手前 今月のお薦め図書(つながる心広がる希望)から文春新書 阿川佐代子著「聞く力」、日本近代史コーナーから日本経済新聞社「ニッポンこの20年」、小学館 白河浩司著「オンリー・イエスタデイ1989」の3冊借用する。

16:00 NHK大阪場所 大相撲春場所「8日目」観戦、中入り後5番目目 小豆島出身 琴勇輝×宇良戦を愉しむ。
寝屋川出身関西学院卒「宇良」ここまで3
勝4敗、140㌔の新鋭が大型力士にどの様に挑むのか興味津々。待ったなしの仕切り三度目に立ち合い成立、背丈・体重に優る相手の突き上げを上手く運動量でこなし堂々たる「押し出し」勝利初対戦を白星で飾る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「友の会」三役揃って出席、フエスティバル全体会議!

2017-03-18 15:37:14 | 「ボランテイア グループ」

三連休初日の方も仕事の方も、日中は日差しに春を感じられるでしょう。春彼岸のお墓参りにも良さそうです。行楽日和の所が多くなりそうです。新生活の準備もはかどるでしょう。春のお彼岸で、お墓参りをする方も、雨具は必要なさそうです。 (tenki・jp)

コンビニエンスストアにおむつが置いてあるといいのに。子育て世代を中心に、Twitterで意見が盛り上がっている。おむつは乳幼児の生活に欠かせないのに、コンビニにはないの?と驚く反応も。実態を調べた。【BuzzFeed Japan / 小林明子】

12:00 「ぷらざこむ1」北側 連日の暖かさで老樹桜のつぼみ膨らむ枝を見上げながら入館、待ち合わせた宝塚「脳卒中」友の会大森会長、須藤副会長と飲食コーナーにて、2ケ月ぶりに落ち合う。

4/2フエスティバルに友の会活動状況を大々的に展示を予定し、会長の揮毫で全員斉唱する「誓いの言葉」色紙、並びに自宅マンション前の写真を頂戴する。

「脳卒中」友の会 会員は減少傾向、29年度登録会員は15人、フエスティバル会場にて、友の会活動状況を大々的に展示し、会員獲得を目指す。大森会長自宅マンション前の写真に、「悩まないで相談電話下さい!」と番号入り掲示に了承いただく。

 

13:00 3階フリールームに於ける第3回こむ1会フエステイバル全体打ち合わせ会議に友の会大森会長、須藤副会長、事務局の三役揃って出席アピールする。

お二人は、巨体に加えて電動車椅子乗車、40数人集まったVグループの中ではひと際目につく存在だった。

「こむ1会」副代表Kさんが司会を務め、全体打ち合わせ会 開会。
♦全体に関する事 4/2 10時3階会場にて開会あいさつ~15:45分クロージングは一緒に歌いましょう。
・10:00~15:30 販売、体験
・フードコート 餅つきは10:30、うどん・たこ焼き・豚汁・カレーは11:00~売り切れゴメン。

以下確認事項☆友の会担当 受付9:00~11:30 ☆15:30終了後は3階フリールーム集合☆体験「夢ふうせん」「みそか」「コムこむ塾」は2階会議室使用、開閉は当事者責任確認☆前日準備は4/1(土)13:00集合、4/2終了後16:00原状復帰を目標☆「文字さがしラリー」実施、文字は「つ な が る ひ ろ が る」、ラリーは配布する会場案内のラストページに掲載。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"会計監査"受ける絵手紙会計、領収書照合手作り帳簿

2017-03-17 13:53:14 | 「ボランテイア グループ」

夜空の中をゆっくりと位置を変えていく星は、中世ヨーロッパの天文学者を惑わす星として呼ばれ、日本語でも「惑星」と名づけられました。実際に季節単位の時間では、惑星はその位置を大きく変えます。週末は全道的に高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。去り行く宵の明星を観察してみましょう。 (tenki・jp)

大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。(読売新聞)

8:30分 「ぬくの木の森」金曜日整体・鍼灸受診(予約無し日)に訪れる。
受付スタッフに体を温める事を奨められ青ベッドに仰臥姿勢、腹部・足首に温熱盤を当てがって貰って暫時安楽姿勢で過ごす。

真直ぐに体を伸ばす機会が少ない片麻痺患者には、背中が固いベッドは天国、ゆっくり程よく全身筋肉が緩和されて行くのを快く感じながら居睡り状態を愉しむ。

本日の担当鍼灸師は、久しぶりにYさん、文字通り”上下かみしも”丁寧に指圧・マッサージされる大好きなご婦人鍼灸師。

両手での骨盤矯正から始まり、腹筋~大腿四頭筋~脹脛筋~ヒラメ筋等の指圧マッサージは入念に進む。両足指・両足裏の揉み・指圧は突き刺すような疼痛、顔が歪んでくるのが自覚される。

先生から、麻痺左上肢は硬直が進んだのですかと聞かれるが厳寒のせいですと応える、ストレッチは疼痛を伴い、肩関節を稼働するまでにはいかない。両手を首の下に入れ込んでのマッサージは最高に気持ちよく、首斜頸筋がほぐされていく過程は極楽気分。

「うつ伏せ姿勢」を取ると麻痺左足が「コブラ返り」発症、無理な姿勢からクッションに倒れ込んだ際に左足に負担を生ずる。Y先生の手技で即回復、深夜頻繁の発症を訴えるも入浴・足湯で温めるが最善の方法と言われる。脊椎起立筋に沿っての施術は、巧妙にして且つ隅々まで及び快適さがいつ迄も続くように祈る。先生の鍼灸は独特手技、腹部を広げ腹筋数か所に「鍼」「灸」、上肢・下肢も含むと10数ケ所以上に細かい治療をしていただく。

10:00 宝塚福祉コミュニティプラザ ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、高齢者・身障者皆さんと絵手紙を愉しむVグループ「みそか」の担当会計の会計監査に備え準備に掛かる。
1階活動スペースの一角、3人掛けテーブルに持ち込んだ書類鞄を置いて、場所確保。鞄から領収書添付ノート、収支表ノート、28年度「みそか」収支表、会計監査報告書を取り出し、机上に並べる。

ロッカーから小金庫取り出し、監査に必要な書類を揃えた頃に、代表のMさん、監査役Iさん来館され、早速会計監査開始、28年度「みそか」収支表&会計監査報告書から説明。

収入は池田泉州銀行通帳から確認、支出は領収書添付ノート№1~№96をチェック、監査役Iさんは持参の計算機で合計金額の検算をされ、納得いただく。残額金は通帳残高と小金庫の現金を確認してパス、後は当日配布の28年度「みそか」会計報告書の内容確認。

代表のMさんからは年月日の訂正、29年4月11日⇒29年3月17日本日に訂正を求められる。日付訂正並びに捺印は明日の「こむ1会」フエスティバル説明会にお渡しすることで無事会計監査は終了。

飲食コーナーでそれぞれ持参のお弁当を頂きながら歓談。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加