片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”ぬるま湯”に10分間 疲れ取れる夏の入浴効果!

2016-07-23 08:45:55 | ディサービス・ケアハウス

蝉がせわしい夏日の早朝、23日(土)は、日中は日差しの出る所が多くなりますが、朝晩を中心に雲が広がりやすくなるでしょう。大阪と広島はマークにありませんが、日中は日差しがあるでしょう。(tenki・jp)

フランスの高級ブランド「カルティエ」は、8月5日から、時計やアクセサリーなど、ほぼ全ての商品を、平均で10%値下げすることがわかった。これまで、高級ブランドなどが、円安を理由に複数回値上げを行う中、円高の影響を反映した値下げは、異例となっている。(FNN)

9:30分「絆、jp」送迎車に迎えられ、鹿塩1丁目小規模通所施設”きずなディサービスセンター”に到着。バイタルチェック(血圧121-67 脈拍72体温36.5℃)後、事務担当スタッフに6月利用者負担金8,021円清算。6月は利用回数3回、 1回平均利用者負担金金は2,673円、施設は差額分を介護保険請求(約23,683円)。

日本茶タイム 朝日新聞オピニオン閲覧。”日本の課題先進地から” 少子高齢化で人口減、消費税延期となり負担は若い世代に送られる。日本の課題を先取りした先進地が10年前に財政破綻した北海道夕張市
▼夕張市市長鈴木直道さん:1960年人口12万人弱⇒8000人強、人口減、少子高齢化、財政難は夕張市だけでは無い。
どう自分事と考えるか」破たんしたとき借金は財政の8倍、国の借金は毎秒81万円増え続けている。
日本全国、他人事ではない。2011年水道料金値上げ①案翌年から10パーセン値上げ②案 5年後から14㌫値上げ・・・丁寧な説明の結果住民8割が②を選んだ。

10:30分入浴、38℃のぬるま湯にゆったり10分間浸る。
横長バスからの立ち上がりは、右手摺を掴んで右足を先に立て、麻痺左足を引き付けての運動動作で浴槽から抜け出す手順が狂って失敗を重ねる。介助支援を求め、肩にすがって脱衣場の椅子に座り「ホッ」と一息つく。

下着姿で隣室ベッドへ仰臥姿勢で家庭用温熱治療器(枇杷葉エキスもぐさ温圧灸)の片麻痺硬直筋の緩和施術を受診。
治療器「ヘルパープラス」の特徴は・びわ葉エキス・温圧・もぐさ・温冷・遠赤外線による温熱治療・指圧効果・湿灸・ゲルマニウムの使用で、熱くもなく、気持ちが良い療法と伺う。

スタッフT氏、ツボ器を片麻痺上肢・下肢の筋肉ツボに当てていただく、温熱効果を感じるところと全く感じない(足の裏・手の平等)所があるも、血行が良くなってくるのか眠気を感じてくる。

40分余り受診、肩凝り・筋肉の痛みが解消、胃腸の働きが活発になったのか食欲が出てくる。

12:00昼食、メニュー説明で・柳川風精進料理は「ドジョウ」の代わりに「牛蒡」を使って柳川鍋をイメージ、「トマトご飯」は新米に粉砕トマト入れて炊き、更に細かく切ったトマトをまぶしたと説明頂く。

食後の読書は、ちくま新書 池上彰著「お金で世界が見えてくる!」、”ある国の紙幣を見ると、その国の様子が見えてくる”。第1章は、奇妙な数字、奇妙な政治のミヤンマー。

13:30 詩吟研修会の開講、受講生6名、利用者ボランティア講師N先生が弾くコンダクターに合わせて「ア エ イ オ ウー」の母音発声練習で始まる
おさらい詩吟」は①「♪爾霊山」②「♪某楼に飲む」③「♪満州雑吟」④「♪桜井訣別」・・・合吟の後には独吟、朗々と暑さを吹き飛ばし仲間と楽しく吟ずる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”涼み来館者”で賑わう館内、申請手続き&会計収支計算!

2016-07-22 15:11:46 | 「ぷらざこむ 1」

涼しい早朝に一息北陸地方で梅雨明けしたと見られると発表がありました。沖縄や九州から近畿にかけてと北陸は夏空が広がり、東北や北海道も晴れる見込みです。ただ、局地的に雨雲や雷雲が発生するため、空模様の変化にご注意下さい。(tenki・jp)

九州各地で子どもたちが夏休みに入る中、熊本地震後の観光復興を目指す「九州ふっこう割」の人気が高まっている。夏休み前までに約50万人分以上の宿泊回復につながったと推計。九州全体としては観光客が戻りつつあるが、被災地では依然として集客が回復しない地域もあり、復興への足並みは一様ではない。(西日本新聞) 

8:00 整体・鍼灸院「ぬくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。最近、顕著に右足「脹脛筋」に痛みと電気が走る不快な症状、暇を見つけて下から上に指圧を試みるも埒が空かない有様。本日担当鍼灸師W先生に相談すると筋肉が硬直すると神経の流れが阻害され、疼痛を発症する神経痛と同じ症状。

筋肉の緊張は、大きく分けて種類。 1、筋肉を動かすことによる緊張 2、筋肉を動かさないために起こる緊張。

片麻痺患者の右足は1、左足は2に該当する。
痛みを感じ取る神経のある場所のほとんどは筋肉の中にあると言われ、ケアする事で症状を緩和するのが最適方法。
W先生膨張している脹脛筋を仰向き姿勢・うつ伏せ姿勢で強烈な指圧でほぐしていただく。

ストレッチ手技は腰痛防止、脊椎寛骨の歪矯正、麻痺上肢・下肢の伸展 、麻痺足指・手指と多岐に渡って施術いただく貴重な50分間だった。

帰途、売布ボランティアの広場「ぷらざこむ1」立ち寄る。
涼しい館内は夏休みに入った小中高生で賑わい、2~3人組が夏休みの宿題に取り組んでいる姿が目につく。
ギャラリコーナーは「熊本地震」関連ニュースが新聞切り抜きで紹介、
▼熊本学園大学が独自に避難所 
▼県外から介護職続々・・・情報に引き込まれる。

ボランティア活動センター受付スタッフに、「宝塚視力障碍者協会」の平成28年度ひょうごボランタリー基金「県民ボランタリ活動助成エントリー書」を提出、必要項目を確認頂き、受付印を頂戴して完了する。

活動スペース テーブルにて持参の金銭出納長「宝塚視力障碍者協会」、絵手紙「みそか」を開き、7/22現在の収支残の正誤をチェック、収入・支出項目毎の小計もピッタリ照合して大満足。

飲食コーナーにて大休止、ホットコーヒー飲みながら 水木しげる著「戦争と読書」を読みふける。
▼人生の一大事(昭和17年1月前後)に臨んで綴った「覚悟の表明」に感激させられる。

午後は、シネ・ピピアにて”夏休み名作劇場 蘇る永遠の名作”「SHENEシエーン」鑑賞、1953年(昭和28年)作、監督:ジョー 音楽:ヴィクター・ヤング 主演:アラン・ラッド、ジーンアーサー、ヴァン・ヘフリン、南北戦争後のアメリカ西部の開拓民一家交流を描いた不朽の作品。

映画好きになった元祖”シエーンカムバック”見たのはJR甲子園口商店街映画館、18歳(高校1年生)の時だった。

実に62年ぶりに新鮮な気持ちで感動、映画を観ながら永遠の名作が与えた人生のターニングポイントを考えた。未だ敗戦後8年、日本の針路は占領軍アメリカに握られ、洋画を観ることで夢を膨らませた時代。
▼開拓団の生きるための団結、土地を守るための一所懸命が人生を支える。
▼生きてきた環境、交わった人々とのつながりは断ちがたく、新天地は見つからない。
▼家族第1主義の開拓団、紆余曲折の人生の節目では選択肢のポイントは家族に絞ってきた。
▼あきらめない・へこたれない・継続は力を学んだ。
▼少年の夢は一つ一つ叶えられるが家族が優先順位のトップ。
▼拳銃は道具に過ぎない、危険を招くは扱う人の心次第と主人公のセリフ、現代のアメリカを痛烈に予告していた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”要支援者”介護サービス縮小「通所施設」、QOL維持のマシントレ!

2016-07-21 08:21:51 | 「パワーリハビリ」

今朝は涼しい早朝、今日の日本列島、厳しい暑さの続く所が多いですが、関東と東北太平洋側は違います。最高気温は昨日より低く、25度くらいの予想。駅など、人の集まる所ではちょっと暑いくらいでも、外にしばらく居ると風がヒンヤリと感じられそう。 (tenki・jp)

30日の「土用の丑(うし)の日」を前に、ウナギの輸入が最盛期を迎え、成田空港では19日、輸入業者や税関職員が中身を確認する検査業務に追われた。(千葉日報オンライン)

 

8:50 PDS送迎車に迎えられ、リハ特化型短時間通所「ディサービスセンター仁川」へ、介護保険制度の見直しで今春から要支援1~2の利用回数が制限されたが3年に一度の見直しで介護の必要性が低い軽度向きの生活援助(29年法改正)対象外とする議論が再燃始める。

トレーニング室、西奥のご婦人席は、久しぶりに4人揃ってのフルメンバー、賑やかに近況報告、世間話が飛び交う。
退院から2週間、体力戻ってきたSさん (78歳)、元気付けに来宝した長女の「スマホ」を通して就職決まった孫の研修会動画を見せて貰って、大喜び驚嘆した。
孫、仲間との動画に会話も聞こえて随分勇気を回復したが今後自身所有携帯で通信
可能かどうかで3人それぞれ知識を披露する。
4人とも「スマホ」所有者は無く、まず近隣で孫所有の同型タイプを購入して、仙台から来宝している長女滞在中に教えてもらうことが最善策と落ち着く。

バイタルチェック(血圧127-70脈拍70体温36.6℃)後、コーヒータイム 朝日新聞オピニオン&フオーラム”通信傍受の拡大”通信傍受法(盗聴法)が出来て17年(1999年成立)、捜査手法の拡大はどんな社会につながり道か?
▼ジャーナリスト 青木理さん:「安心・安全」志向が優先され、お上にまかせば安心という発想だがその先に待っているのは「監視国家」。
▼成城大学教授 指宿信さん:今回の通信傍受改正法で、事業者が傍受の対象となる通信をいったん丸ごと保存して、警察に送る仕組みが出来上がった。暗号技術などの進化やグローバルネットサービスの普及にどう対処するかが問題。

9:30分 オリエンテーション リーダーSさん 本日(21日)から小中高生は夏休み突入、皆さんの夏休み想い出は?、スタッフMさん3歳児の時に海水浴へ連れて行ってもらい手を洗う場所を探して迷子に、家族皆に大迷惑を掛けた記憶が残っている。自分の幼児記憶は5歳児前後、時代が異なるから一概に比較できないが矢張りおくてであったと思う。

利用者17人でマシントレーニング開始、
№1「トーソーエクステンション”腹筋強化運動”」・・・5人目で指示された器械は横隔膜強化器械、歩行だけでなく声帯・嚥下強化につながる多機能強化マシンと心得る。
準備完了後、姿勢をチェック、腹式呼吸で鼻から大きく吸い込んで「1234」の大きな発声で尾骨を起点にして腰から前屈して腹部の負荷を押し込んで、ゆっくり息を吐きながら「5678」で戻ってくること40回。

 №2、「ホリゾンタルレッグプレス”水平両足押し運動”」・・・食欲不振(口中の唇・舌・頬っぺた粘膜の麻痺が起因)を回復させるエネルギー消費型マシン、背中のスライドを稼働し両足を広げ托したフットプレスを押しやる。
両足の力より背筋力を利用しての全身運動、麻痺左足が指定された48㌢から徐々に下がっていくが気にしないで40回エネルギー消化に専念する。

 
№3 「ヒップアブダクション”股関節開き運動」・・・介助支援者は女性スタッフ、両膝にあてがうパット固定時にはマジックテープを最高の力で緊縛をお願いする。
股関節筋の衰えが起因しているのか開くときに力が入らず、緊縛する事で力点を意識する為、固く締めていただく。
顎を引いて前方を見据え、ゆっくり膝の力で負荷の掛かった膝を「イチ 
ニー サン シー」で開き、大相撲名古屋場所関取の”また割”をイメージして「ゴー ロク ヒチ ハチ」で戻ってくること40回。

11:30 7機種7種類パワーリハビリ終了11:30分 熱いホットココア頂きながら読書「戦後70年史」。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3割負担に驚き、原因追及、年金に突き当たる。

2016-07-20 12:09:15 | 「ファミリー」

真夏風景いっぱいの早朝熱帯低気圧が近づくため、九州と四国は雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となり、局地的に激しく降りそうです。中国地方は晴れますが、所々で雨や雷雨があるでしょう。近畿や東海は夏空が広がり、内陸では猛暑になる所がありそうです。(tenki・jp)

米共和党大会は2日目の19日、実業家ドナルド・トランプ氏(70)を党の大統領候補として正式に指名した。(時事通信)

 今週初め、市役所から「後期高齢者医療被保険者証」郵送され、内容を確認すると一部負担金の割合が3割へ、大幅増加に驚き家人が市役所「医療保険課」相談に訪れる。

医療費一部負担金は、70歳以上75歳未満の高齢者が診療を受ける場合は、所得により、かかった医療費の2 割または3割を窓口で負担します。医療保険課係員が27年度確定申告書を細密調査されると戸主の年金収入が26年度より大幅に増加、金額は家内の年金額に匹敵する事が判明する。

27年度確定申告の雑収入(年金)の計算時、戸主年金に家内年金加算の過ちに気が付く。 
昨日、「西宮税務署」に問い合わせるとガイダンスで”納税相談センター”へ導かれ事情を相談すると「更生手続き」が必要になるので資料(マイナンバーカード、実印、運転免許所、振込先銀行)持参して来館を求められる。

”納税相談センター”受付は9:00~17:00、駐車場有と教えていただく。

8:15分 家人と連れだって県道16号線を登り、かぶと山麓を経て、急坂を下り国道171号線を横断南下。
出発前、所在地江上町3丁目をネットで検索すると相当入り組んだ場所、幸い西宮警察署前にたどり着き、受付で教えていただく。一方通行を3ケ所通過して正門到着は8:50、既に受付業務は開始され、2番目の札を引く。

暫時待機後、呼んで頂き室内へ、机上には入力用パソコン設置、ご婦人スタッフに市役所で教えてもらった間違い事情を説明。
納得頂き、西宮税務署に届けられた27年度確定申告書を調べるので暫時の待機となる。
10分後若い男性職員を伴われ、雑収入の訂正数字並びに関連数字の入力を職員の指導で行って下さいと言われる。

結局、確定申告書を初めからパソコン入力の形になり、氏名・住所・生年月日を打ち込み、更生手続き理由として「妻の年金を加算した為」と入れて無事終了。

驚いた事に「還付される税金」があった、3割負担の1割負担への手続きは更生申請が却下され書類が市役所に送付(2~3ケ月)されてからになる。

退出時刻は10:00、約60分間の更生手続きだった。
帰途、宝塚市役所 医療保険課へ立ち寄り、税務署から戴いた27年分所得税及び復興特別所得税の更生の請求書の控えをお見せするとコピーを取られ、書類郵送されるまでの手続きは済ませておくと言われ、「ホッ」と安堵のため息をつく。
昼食は久しぶりに「宝塚食堂」にて済ませる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の外出、朝はパソコン研修、昼は詩吟詠吟

2016-07-19 15:28:13 | 「リハビリ」

油蝉の鳴き声に目を覚ます早朝、あすは、梅雨明けした九州や中国、四国で短時間強雨に注意が必要です。晴れ間はありますが午後は天気が急変し、局地的に雨や雷雨となるでしょう。傘をさしていても濡れてしまうほどの、激しい雨の降る恐れもあります。(tenki・jp)

スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の米国での大ヒットを受けて、19日の東京株式市場で任天堂の株価がついに3万円を突破、同ゲーム公開前の2倍以上に急騰した。(産経新聞) 

9:00 山本「東公民館」入館、当館1階には図書館「山本南分室」が設けられ、営業は土・日10:00~18:00、月・火・木12:30~18:00の変則的な日程で川西に接する東在住市民の便宜を図って居られる。

3階パーテーィルームに於けるパソコン シニア エンジョイクラブ「パソシエ」楽ちんクラス午前の部に出席。本日のテーマは、「インターネットの勉強
路線検索・・・Yahoo⇒路線⇒JR宝塚~福知山⇒検索結果を印刷。


▼交通情報・・・yahoo⇒道路交通・交通情報⇒それぞれ異なった画面⇒宝塚市⇒市内道路交通情報。PC検索は事前調査に役立つが運転中は「スマホ」に優るものは無い。高速道路交通情報、日本道路交通情報センター、yahoo道路交通情報の3件検索方法が存在する。


▼ニュース・・・Google⇒タイトルクリック、画面が素朴で慣れるのに少々手間が掛かる。Yahoo⇒ニュース一覧表⇒好みを選ぶ。右クリック⇒新しいタブで開く、新しいウインドーで開く・・・次々とニュースに目を通す。Google⇒ニュース⇒クロームを入手しない(メールアドレス・パスワードの設定が求められる)。
▼電話帳を見る・・・氏名・電話番号⇒個人住所・電話番号表示(「友の会」上部団体に届けた資料が掲示)。
▼Youtubeの検索・・・視聴回数 多い順に表出(15分に制限されている)。好みを選択⇒詩吟「川中島」関西吟誌協会⇒流派に適合した吟法が勉強になる。

午後は13:00「視力障碍者協会」文化講座”詩吟教室”出席。
本日の受講者は16人、開講前に来週7/26(火)11:30から昼食交流会(四季彩弁当コーヒー付き@1080円)を提案、皆さんにご了承いただく。
吟詠稽古はは昼食後とする。

本日の「おさらい」は、伊藤博文作「♪某楼に飲む」”♬豪気 堂々 大空に 横たわる🎶 日東 誰か 帝威をして 盛ん ならしむ♯”・・・・6番目に吟詠指名頂くが、先週休んだ分ハンディ、出足悪く、3行目の低音につまずき散々の出来だった。

課題曲は、乃木希典作「満州雑吟」♫東西 南北 幾 山河♯春夏 秋冬 月又花♯・・・本日は1行目から4行目まで合吟練習を幾度か繰り返したお陰で最後から2番目の指名吟詠は先ず先ずで終える。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けプール室外・室内も満員、開館時狙いが成功!

2016-07-18 14:06:34 | 「リハビリ」

早朝は夏日の天候、18日午前11時、九州南部(奄美地方を除く)、九州北部、中国、四国、近畿、東海で続々と梅雨明けの発表がありました。いよいよ夏本番です。 (tenki・jp)

英紙フィナンシャル・タイムズは18日、ソフトバンクが英国の大手半導体設計会社ARMホールディングスを234億ポンド(約3兆3000億円)で買収することで合意したと報じた。(時事通信)

 8:00尼崎末広「スポーツの森」目指し、県道114号線を南下。3連休最終日、室内プールの混雑を予想して早々に飛び出す。宝塚市役所を左に見て、オープンした新ショッピングセンターのホームセンター、大型食品スーパ、瀟洒なマンションに気を取られていると対向車照明灯のパッシングに気づきスピード落とす。

予告通りに、新明和工業付近で速度違反一斉取り締まりの警察官チームに遭遇、50㌔以下で検問区間を無事通過する。
気分良く車内で「詩吟」吟詠を稽古しながら、広大なスポーツの森駐車場に到達すると入り口は大混雑の様子。
警備員は尼崎港近くの駐車場へ誘導中、身障手帳を明示して身体障碍者専用駐車場を希望すると侵入を許可され、幸い東側に1台空きスペースを見つけ、ヤレヤレ安堵する。

屋外巨大プール「アマラーゴ」は入場券を求める親子スイマーで長蛇の列、室内25㍍プールは、並ばずに自動販売機(高齢身障者310円)で求め、多目的更衣室(身障者専用着替え室)にて入水準備に取り掛かる。

プールサイドスロープ到着は9:30、フアミリーコースは3~4組の親子連れ、壁際のコースブイに手を掛けて入念な準備運動開始。左・右一本足で起立して左右回旋、蹴り、室内で絶対不可能な麻痺左足の起立姿勢が可能になるのが嬉しい。

足広げて水中スクワットを30回、両足を揃え・膝を付き合わせ腰を下ろし、立ち上がる運動動作を20回試みる。
深夜「コブラ返り」寸前の脹脛筋・大腿四頭筋が柔らかくなっていくイメージを描きながら楽しく励む。

水中は気持ちよく、子供たちの歓声は気持ちを引き立ててくれ、水中リハビリテーションのずば抜けた効果が再認識される。

背泳スタート時刻には、プール親子連れは5~6組、コース真っ直ぐ真ん中を泳ぐ人は少なく、コースを横切ってはしゃぐ子どもさんに注意しながらコースブイを握って背中から着水。

24時間体の硬直状態に悩んでいる症状が一瞬に解放され、腰の痛みが嘘のように消え、頭の重さを意識しなくなる。
しかし、反比例して麻痺左足・左手が硬直して水中浮遊を邪魔する。意識すると猶更水中推進に悪影響を与えるのでスピードを考えず、ただ浮かんでいることのみに専念する。

往復10回を楽しんで、耳栓・水中眼鏡を外し同じコース内で水中ウオーキングに切り替える。
ちょうどそのタイミング時にスタッフから”「車椅子」の方がプールに入られます”と案内が聞こえ、プールサイドに待機する。

片麻痺の方が、両肩に浮き袋を取り付け背泳スタイルで入水、介助者として若い男性と奥様らしきご婦人が付き添われ、プール内で浮遊運動を始められた。
プール内は混雑気味、譲り合う気持ちで歩行訓練を切り上げる。

 終了時は11:00、約90分間水泳と歩行を愉しむ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨に閉ざされ「良書」との出会い、図書館利用の有り難さ!

2016-07-17 09:20:58 | 「ファミリー」

羽色の雲広がる日曜日、連休2日目という方も、お仕事という方も、きょう(17日:日曜)は、「急に強まる雨と蒸し暑さ」にご注意下さい。近畿や北陸は夕方にかけて、雨や雷雨でしょう。強弱を繰り返しながら雨が降る見込みです。(tenki・jp)

金融庁は9月にも銀行店舗の営業時間を短縮しやすくする方針だ。現在は原則午前9時~午後3時の営業を義務付けているが、過疎地などの小規模な店舗では行員が昼休みをとりにくい一方、採算性が悪く、店舗の統廃合を検討せざるをえないこともあった。(読売新聞)

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」”軍の一部クーデターか?トルコ緊迫”反乱勢力 軍参謀司令本部占拠するも正規軍の巻き返しで失敗、エルドアン大統領2938人拘束発表。犠牲者市民47人、兵士114人、クーデター側104人死亡、内政不安定を招く。

★エルドアン大統領の強制政治(政敵側の裁判官職権停止等)に対する反発。素朴な政治体制に戻したい不平不満が抑圧されていた。
★イデオロギーを脱する改正案に強圧、イスラム教穏健派へ政権の締め付け一層厳しく。
★国内にはシリア難民300万抱え、今後の治安維持能力に注目、トルコが崩れると中近東情勢が一変する恐れがある。
★宗教刺激的な対立⇒恐怖が支配⇒問題が益々見えなくなってくる。
★中近東問題の源はイラク戦争に遡る⇒イギリス7年間要して誤った湾岸戦争について膨大な分析を発表 ⇒日米は反省を怠っている。

蒸し暑さが室内に立ち込め、雨が降り出す、家人の要請で買い物に出掛ける。福井町”生鮮スーパー”「マルチュウ」~中津浜線ドラッグストア「サンドラック」へ車を走らせ、帰途小林「宝塚市立図書館」へ立ち寄る。

日本史(現代)コーナーにて選んだ書籍は、
①角川新書 水木しげる・荒俣宏著 水木しげる出生前手記「戦争と読書」
②講談社 色川大吉著「戦後70年史」
③産経新聞出版 井上和彦著「日本が戦ってくれて感謝しています」の三冊。

本日返ってきたコーナーで物色した本は
④新潮社編「私の本棚」※23人の作家が「私の本棚」タイトルで随筆を執筆。池上彰:父の後姿:読書好きだった父は、当時の一般家庭としてはかなりの蔵書でした。書棚にあったのは漱石全集・鴎外全集、小学生にはハードル高かったが「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「三四郎」を読み始めた。
⑤朝日文庫 荒崎一海著「刺客変幻」、合計5冊借用する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッシントレ足首「踵」「つま先」意識するレッグエクステンション!

2016-07-16 14:03:45 | 「パワーリハビリ」

今朝も涼しい早朝、16日(土)は、高気圧が張り出します。晴れ間の広がる所が多く、行楽日和になりそうです。内陸を中心に夏日の所が多く、暑くなりそうです。(tenki・jp)

日産自動車は国内自動車メーカーとして初めて、自動運転技術を搭載した自動車である新型「セレナ」を8月下旬に発売する。13日に開かれた技術説明会で研究開発部門トップの坂本秀行副社長は胸を張った。(東洋経済オンライン) 

8:45分PDS送迎車に乗り込み、リハビリ特化型短時間 仁川ディサービスセンターへ向かう。
週初め、7/14(木)の振替を土曜日に求めたが利用者満員で断られ、諦めていたが昨夕一人枠可能と、ご連絡頂きパワーリハビテ-ション訓練日となった。

トレーニング室奥のご婦人席に着席、2週間ぶりに耳鼻科手術を無事終えられたSさん(78歳)と再会。
若い時の中耳炎の患いが難聴を招き、「労災病院」医師の勧めで手術受診されるも全身麻酔の大手術となったと後悔気味で語って居られた。即効果が現われ、聴き取りが良くなるには時間を要するとの診断、お互い後期高齢者現状より悪くならないように頑張ろうと落ち着く。

バイタルチェック(血圧133-65脈拍70体温36.6℃)後コーヒータイム 朝日新聞 オピニオン ”瀬戸際のリベラル”参院選の結果、民進党などリベラル勢力がかってないほど縮小した。

△著述業 浅羽通明さん:民主党があの時期に党名変更が言語道断。与党攻撃にただ「違憲」という葵の御紋つきつけるワンパターンへはまってしまった。リベラルは「どぶ板」の地盤を気長に立て直す。

△高千穂大学教授 五野井郁夫さん:野党共闘、10代~30代の市民が共闘を働きかけたのは大きい。生活苦を「自分のせい」と思っている人が多い。間違いだと知らせてください。政府の責任を問う。注文する希望の芽は育っている。

9:30オリエンテーション リーダーH氏 本日の利用者はおじさん中心の19人(ご婦人5人)、涼しい内にスタッフとドンドン歩行訓練に出掛け、赤トンボが飛び出した周辺景色を楽しんでください。

マシントレーニング開始、
№1「レッグエクステンション両足伸ばし」・・・自分の足で歩く必須筋肉「脹脛筋」「大腿四頭筋」を鍛える最適マシン、1.5㌔の負荷に足首を当てがい踵・つま先をイメージしながらゆっくり「1234」で持ち上げ、最高点で両膝を伸ばし暫時停止、息を吐きながら「5678」と発声しながら降りてくること30回。


№2「ローイングマルチフアンクション両手引き運動」・・・マシンを前に、腰を下ろしてから麻痺左手が硬直しないように留意、右手の介助で素早く左グリップを握る。
中指が伸びてくれず曲がった状態、右手で伸ばし5本指が掛かってスタンバイ完了。今一度顎引いて尾骨を伸ばし脊椎筋を真っ直ぐに、胸を張って左右肩甲骨を挟むイメージでゆっくり「1234」とカウントしながら両グリップを後ろに引く。
最高点で両肩が後ろに引かれた状態を意識して、鼻で息を大きく吸って「5678」と吐きながら戻ってくること30回。



№3「トーソーエクステンション腹筋運動」・・・歩行立位姿勢に絶対必要な腹筋、日常の衣・食・住生活の黒子役も「腹筋」、7機種の中でも最優先課題として取り組む。
12.5㌔の負荷を腹部に押し当て、麻痺左半身を意識してイチ ニー サン シーで前方に腰から体を押し込んで最下点で横隔膜の緊張を確認して、ゴー ロク ヒチ ハチで元の位置に復すこと40回。

7機種7種類マンシントレーニング終了11:30分、元のテーブルに戻って2杯目のコーヒー美味しく頂戴する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”丹精込めた苗”引き渡し安堵、後遺症患者唯一趣味の園芸。

2016-07-15 13:25:34 | 「リハビリ」

涼しい風吹く早朝、上空に寒気を伴った低気圧が、関東付近を通過中です。関東は、これから夕方にかけても雨が降ったり止んだりでしょう。そのほか、東北や北陸、東海、近畿にかけても大気の状態が不安定で、変わりやすい天気です。(tenki・jp)

スターバックスコーヒージャパンの水口貴文CEOが14日都内で会見し、店舗数を2020年までに、3月末比で約3割増に当たる1500店に増やす方針を示した。ライバルのコメダHDが株式上場で攻勢をかけるなど、ドトールコーヒーも交えたコーヒーチェーン大手3社の競争が激化するなか、スタバは着実な出店で事業基盤を強化する狙いだ。(SankeiBiz) 

7/13(水)安倉南身障者支援センター文化講座「コーラス」の席上、車椅子来館の「脳卒中」後遺症患者仲間のK氏から丹精込めて育てた「苗」6鉢預かり、絵手紙教室ボランティア講師Mさんに渡して欲しいと言われ預かる。

K氏は、かって車を運転して「ぷらざこむ1」に来館されていたが肢体不自由が進み、最近は大好きな園芸に専念され自宅生活が主力となられた。
講師Mさんと連絡を取って10時アヴェルデマンション駐車場でお会いすることになった。

 

 

 

 

8:00 整体・鍼灸院「ぬくの木の森」硬直筋緩和治療に訪れる。幸い2番目に診察券提出、治療に50分要しても約束時間には十分余裕ありと見通しが立つ。

担当鍼灸師は院長W氏、阪神フアン同志、オールスター戦前にして戦力分析。古参福留選手大活躍に賛辞、期待外れゴメス・鳥谷は後半戦もムリ予想、奮起コーチ陣引き締めで若手の発奮を期待する。

施術は「仰向き姿勢」で始まる、主訴は左・右足「脹脛筋膨張」起因する疼痛・ビリビリ電気、筋肉硬直が神経を刺激して辛い発症を招く。W先生の力強いマッサージは表・裏に及ぶ、ケアは二日に一回は必要と診断され、月・水・金は欠かさず来院を改めて認識する。

先生、両足を肩に担ぎあげ、腰を浮かし胸部を押し付けて硬直腰筋の引き延ばしストレッチ、グイグイ押し付ける度に脊椎寛骨の歪が修正され滞留血液が環流するイメージが沸いてくる。

第2段階の「うつ伏せ姿勢」、ごつい両指で脊椎筋左右をごしごし指圧、心地よさは格別、揉み解しタイムが何時までも継続するよう願いながらヨダレを飲み込む。

使用頻度の高い左・右下肢の大腿四頭筋はカチンカチン、裏からの指圧は強烈に効果抜群、感じとすれば柔和状態に戻る。
再度、仰向きに戻って鍼灸、頭部・顔面・上部・中部・下部に鍼・灸を手技施術。W院長の特殊術は、10分余り放置、マッサージ・鍼灸で全身の筋肉緩和感を満喫しながらベッド上でウトウトするのも楽しみの一つ。

治療完了で鍼灸院退出は9:45分、ゆっくり階段を下りて踊り場につくとM先生の茶色軽自動車が駐車場に入ってくる。
後部トランクを空け、
預かりの「苗」を無事手渡し、ヤレヤレ責任を果たす。

 

帰途、10:30分 売布「ぷらざこむ1」入館、ボランティア活動センター受付”Epsonカラーインキ空容器”を回収ボックスに投函、職員Sさんに、宝塚「脳卒中」友の会”28年度県民ボランタリ活動申請エントリー表”を提出。認可されば更に12回以上の活動実績を報告すると秋に25,000円の活動助成金が交付される。

事務所内で(公財)プラザ・コム受付ボランティアN氏、「ひまわり座」Y氏と歓談、高齢者介護施設の情報交換、介護保険施設と民間施設について持っている情報を開示するもお互いに危機感を有していないので具体性に欠ける。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフエ旨いオムライス、ピアノラウンジ斉唱する楽しさは格別!

2016-07-14 09:13:54 | 「趣味の集い」

明け方から明るい早朝、梅雨前線は九州南部に停滞する見込みです。九州は土砂災害に厳重警戒です。中国、四国から関東にかけても局地的に雷雲が発生し、激しく降るでしょう。(tenki・jp)

政府は13日、経済財政諮問会議を開き、月内に取りまとめる経済対策と来年度予算の具体的な議論を始めた。政府はこの日、今年度のGDPの成長率の見通しを1月に見込んだ実質1・7%増から0・9%増に下方修正しており、財政出動で経済のてこ入れを図る考えだ。(朝日新聞デジタル)

本日は「宝塚視力障碍者協会」文化講座”歌唱部”の夏祭り。
ステージは小林中野町ヒーリング・カフエ「Lemon Treeレモンツリー」11:30、カフエギャラリーでの作品展やライブ・映画上映会の開催します。

LEMON TREEは、こころに病をもった人たちの就労の訓練」と「社会参加の場」として2003年の夏にオープンしました。LEMONTREEで働いているメンバーの多くは「働きたい!」という気持ちを持っています。

今日ピアノラウンジは、「宝塚視力障碍者協会」歌唱部が借り切ってライブハウス開催。
戴いた案内書の地図通り、「イズミヤ」駐車場南東部に車を乗り入れると道路隔てて”LEMON TREE”の看板を見つける。

30分早く入店、ホットコーヒー 頂きながら仲間の来店を待つ。店内壁面ギャラリーには絵画展示、説明の毎日新聞切り抜きが入り口ガラスに貼り付けられていた。
”心がほっこりする”長野弘誠さん初個展、県立神戸特別支援学校生「僕の動物の鍛え方」作品が飾られていた。

三々五々に来店した会員は、事前予約の昼食が運ばれ、配食順に食べ始める。オイシイ水とこだわりメニューは、・キノコとベーコンのパス・ミートパスタ 480円・オムライス、タコライス580円・ケーキは人気の洋菓子店「マリーアンジュ」製@400円。

予約注文は「オムライス」、野菜サラダも付いて美味しく頂戴する。

 


 

 

12:30 歌唱開始、ボランティア講師は、JR脱線事故遺族、心療カウンセアラー・ピアノ講師H先生、深い悲しみを胸に秘め、笑顔絶やさない先生は、視力障碍者皆さんの手を取って1ケ月ぶりの再会を喜んで居られた。

 

ピアノに向かわれ、先生の弾かれた曲は先日逝去された「永六輔」偲んでのヒット曲、
①「♬上を向いて歩こう」、♪上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 歩こう・・・、
②「🎶見上げてごらん夜の星を」
③「♪こんにちは赤ちゃん」3曲心こめてピアノ演奏。
14人の仲間(ガイドヘルパー5人)伴奏に合わせて大きな声で斉唱。乗客106人と運転士が亡くなり、562人が負傷したJR宝塚線(福知山線)脱線事故から、11年を迎えたご遺族。
愛する人を亡くされ、想いを新たにされる先生は、視力障碍者に寄り添って惜しみなく愛情を示されるお姿に敬服する。

休憩タイム、コールコーヒーにマリーアンジュの美味しいケーキ、会長T氏から秋のイベント「よっといで遊びにいらっしゃい」では、三つ選曲を皆さんに依頼される。
再開ピアノ演奏は、「♪森の水車」「🎶ふるさと」「♫夕焼け小焼け」「♯高校3年生」「♫青い山脈」「♪赤いリンゴ」「♪トロイカ」
と連続して心行くまで大合唱。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加