片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「不眠に効くツボ」に鍼灸、内くるぶしの”三陰交”

2016-05-31 15:20:54 | 診察・治療・鍼灸

西北に曇り空広がる早朝、今日は強い寒気が北日本の上空に流れ込み、大気の状態が不安定になります。局地的には激しく降る恐れがあります。北陸や関東甲信は日差しもありますが、雲が広がりやすく、夕方以降は所々でにわか雨か雷雨があるでしょう(tenki・jp)

厚生労働省が31日発表した4月の全国の有効求人倍率は、前月比0.04ポイント上昇の1.34倍となり、24年5カ月ぶりの高水準となった。改善は2カ月連続。一方、総務省が同日発表した労働力調査によると、4月の完全失業率は3.2%と前月と同水準だった。(時事通信) 

8:00 鍼灸院「ぬくの木の森」片麻痺治療に訪れる。
1番患者、早出当番院長W先生の招きでベッドに仰臥姿勢、本日の主訴は不眠対策、深夜片麻痺硬直で目が覚めると寝つきが悪く不眠状態が続く。

W先生の診断は、この時期4月の疲れが出てくる頃で自立神経のバランスが崩れやすく不眠になりやすい時でも有ります。
鍼や灸 を施術することで神経の働きを整え、自己治癒力を引き出すと説明される。

「仰向き・うつ伏せ姿勢」マッサージ・指圧手技後、鍼灸は片麻痺上肢・下肢・頭部・顔面・咽頭の14ケ所、他に不眠対策として内くるぶしのてっぺんから足の骨に沿って指4本分の箇所「三陰交」に鍼灸。

11:00 阪急「逆瀬川駅」に友人Y氏を迎え、売布の宝塚福祉コミュニティプラザを案内する。

国道176号線から一方通行ロータリに入って
1「ぷらざこむ2」宝塚めふプラザ 知的障碍者の通所施設。
2「こむの事業所」身体・知的障碍者のソーシャルフアーム(社会的事業所)展開・レストランこむず・こむの修理屋さん・建物管理業務。
3「フレミラ宝塚」老人福祉センター、大型児童センター。
4「ぷらざこむ1」(公社)プラザ・コム 、ボランランティア活動センター、市民管理運営Vグループ「こむ1会」とご案内する。
昼食は、こむの事業所「レストランこむず」にていただく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後期高齢者健康診査受診、大腸・肺ガン健診無料扱い!

2016-05-30 12:40:36 | 診察・治療・鍼灸

ヒンヤリ感じる早朝、今日は九州や中国、四国地方は天気が回復し、所々で真夏日になりそうです。雨は、近畿では止む所が多いですが、低気圧の動きが遅いため東海や関東は昼すぎまで雨雲がかかりやすい見込みです。(tenki・jp)

日本にコンビニを持ち込み、定着させた「カリスマ経営者」、鈴木敏文氏がセブン&アイホールディングス会長兼CEOから退いた。5月26日、本社会議室で開かれた同社の株主総会。83歳の鈴木氏は、ほぼ二回り年下の58歳、井阪隆一氏に同社の舵取り役を譲った。井坂氏はセブンーイレブン・ジャパン社長兼最高執行責任者から、セブン&アイホールディングス社長に昇格した。(毎日新聞)

 

 

7:50分 アベルデマンション駐車場に停車、階段を登ろうとするとつがいの燕が忙し気に飛び回っているのに気づく、階段下の凹凸上部に巣があるらしい。近づくと二羽の雛が口を大きく開けて餌を求めている様子が見てとれる。周辺はカラスの繁殖地、無事育ち親子揃って帰巣地へ帰って欲しいと願うのみ。

整体院「ぬくの木の森」受付に診察券を提出すると3番目、患者さん週明けの出足は すこぶる早いようだ。「超音波水治療法オンパー」受診後、青ベッド仰向きで電磁盤を受けながら今週の予定を確認しながら手帳に行先・雑用を記入出来る幸せに感謝する。

午後12時迄、勤務のN先生に借用していた「川平片麻痺治療法」DVDを返却し、お礼申し上げる。今後近畿地方に於いても「川平法講習会」(鹿児島大学名誉教授川平和美先生)開催されるプランもあるのでお誘いすると言われ心強く感じる。

川平法の理論は”促通反復療法”片麻痺の回復の促進について)竅磴硫麌には大脳から脊髄前角細胞までの運動性下行路の再建・強化が不可欠である。⊃牲佻の結合強化は興奮の伝達によって生じる。新たな神経路の形成は同時に興奮した神経路の間で生じる。

N先生の施術(整体・鍼灸)は脊髄が中心で、結合強化にはストレッチ麻痺筋肉の興奮に重点を置いておられる。

 

9:00 隣の開業したばかりの広石医院訪れ、後期高齢者健康検査受診(事前に検便、受診表提出)。

市立健康センターの案内では「がん検診」のすすめで、大腸・肺がん受診。大腸がん受診表、
★血縁の方で癌にかかった人・✔ある・ない
★痔はありますか・ある・✔ない
★お腹の病気にかかったことは・・・腹膜炎、腸閉塞
★便に血液まじったことは・ある・✔ない
★便がネバネバしたことは・ある・✔ない
★便が細くなった・ある・✔ない
★残便感は ・ある・✔ない。

肺がん受診表 
☆たばこ吸っていますか ・ある・✔ない
☆痰に血が混じりますか ・ある・✔ない 
☆次の病に罹ったことは ・肺結核・慢性気管支炎・肺炎・肋膜炎※全て無し 
☆埃ぽい所の作業体験は・ある・✔なし。

一番の患者として院長室椅子に着席、問診票の質問に答え血圧測定。
体重・身長測定後血液検査用の採血、毎回の事で血管が浮き上がってこない、院長に浮き上がらないのは何故ですかと質問すると「体質ですね」と言われる。

先生苦心惨たんされ手首からの採血に成功され終了、事前の検便はヘモグロビン マイナスと診断いただく。

帰途、宝塚ゴルフ場前コンビニ「フアミリーマート」にて大休止、コーヒー飲みながら持参の「中央アジアの旅」読みふける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片麻痺仲間12人集まった交流会、熊本地震義援金に協力!

2016-05-29 07:52:10 | 「脳卒中」友の会

予報に反し快晴の早朝、九州の南に停滞している前線が29日にかけて東へと延びる見込み。雨の範囲も東へ広がってきます。日中は晴れ間の出る関東甲信や東海地方も夜には雨具があった方が安心でしょう。 (tenki・jp)

米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は27日、米東部マサチューセッツ州で講演し、「米国経済は改善が続いており、数カ月内に利上げするのが適切だろう」と明言した。6月か7月の米金融政策を決定する会合で利上げする可能性を示唆した。(朝日新聞デジタル)

先週に続き尼崎「スポーツの森」室内プール目指し、県道114号線を南下。西からの降雨予報に反し行楽日和、武庫川堤防のドライブは最高気分、左に清流の流れを眺め、好きな詩吟を唄いながら、右手グリップハンドル握る。
河川敷公園では地域の皆さんが総出され、一斉清掃に励んで居られる様子が目につく。
末広「スポーツの森」50mプールに於いては、尼崎市政100周年記念 尼崎スポーツの森10周年記念 平成28年度尼崎市民水泳競技大会が開催されていた。

25mプールサイドへ降り立ったのは9:30、フアミリーコースは2コース分に限られ非常に狭い感じ。背泳を始めるが親子で水泳練習に励むペアは二組、衝突することなく500メートル安楽に泳ぎ切る。

同じコースで水中歩行に切り替えた頃、隣の2コースに水泳競技大会出場、溌剌とした中・高生男女スイマー登場、水泳競技大会に備えた アップが始まる。
1レーンに14〜5人が入水、殆ど間隔が無い位水飛沫をあげる爽快さに圧倒される。

10往復歩行の終了は10:50分、快適な80分に大満足する。
帰途は尼宝線を北に走行して売布ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、飲食コーナーにて持参の昼食弁当をいただき、13:00 宝塚「脳卒中」友の会 第128回交流会出席。

出席者は12人、リーダ役は会長大森氏、副会長須藤氏、
テーマ1、友の会誓いの言葉唱和。
テーマ2、誕生会・・・今月該当者は井上氏(72歳)♪ハッピーバースディ ツーユー斉唱後点灯ローソクを吹き消す。井上氏談:今迄は家族優先に生きてきたが今後は自分を大事に人生を楽しみたい。
テーマ3、身障連福祉大会・・・6/5(日)10時、於:安倉総合福祉会館、出席者:大森・須藤・唯岡・南山・安原。
テーマ4、セルヘルプ懇親会・・・6/17(金)13:30〜16:00 須藤副会長から出席要請される。
テーマ5、「えらいこっちゃ!」・・・・今この会議室で震度7の地震発生!あなたはどうしますか?
☆机の下に避難する
☆家族へ連絡、集合は仁川学園
☆安全な所でじーっとしている
☆部屋を飛び出して広い所へ逃げる
☆外へ逃げ、建物から離れる
☆不自由な体では脱出不可能、その場にいて運命に従います
☆車で来館しているので車へ戻り、安全確かめ自宅へ
☆この場にいて、様子を見る
☆身を守るために机の下に隠れる

★大森会長総評:臨機応変に対する正解は無いが、第1次は「自分の命を自身で守る」、第2次 携帯不能、外部連絡に専念、究極はこの場で孤立も覚悟し、仲間助け合って最悪状態に備える。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小規模通所施設の特徴は家族的支援、入浴後の朝寝・昼食!

2016-05-28 08:33:25 | ディサービス・ケアハウス

長袖着用の午前、28日(土)は高気圧に覆われて、北海道から近畿はおおむね晴れるでしょう。29日(日)から30日(月)は広く雨が降る見込みです。太平洋側を中心に雨量が多くなる所も。 (tenki・jp)

熊本県は27日、熊本地震で県内の製造業、商業・サービス業、観光業が受けた建物や設備の被害総額が8200億円に上るとの推計結果を発表した。(時事通信) 

9:30 小規模通所施設「絆、jp」送迎車に迎えられ鹿塩1丁目「きずなディサービスセンター」到着、NPO法人 絆、Jp 事務所スタッフに4月利用料金(3回分)7,701円支払い

昨日購入のPanasonic Fm-Am 2バンドレシーバー 好みの放送局を記憶させて聞く(マイバンク選曲)操作方法の伝授を事務所スタッフにお願いする。時間的に利用者到着に余裕があって且つ家族的な雰囲気のNPO法人 絆、Jp の皆さんは我が事のように応対頂き、4放送局を選定いただく。

バイタルチェック(血圧118-68脈拍68体温36.1℃)後、お茶タイム朝日新聞オピニオン&フオーラム”広島と核めぐる意識”閲覧。インタビューは、神戸市外国語大学准教授 山本昭宏さん、
☆71年後とはいえ、原爆を投下した側の大統領が広島を訪れたことに意義はあるでしょう。
☆ただ、誰にとってのどんな意義なのか。それを真剣に考えないまま、オバマ氏を歓迎一色で迎えたように感じられ違和感を覚える。
☆怒りが表面化したのは50年代の左翼運動や平和運動、しかし被爆者の情念的な怒りが次第に排除された。

10:30入浴、外気温上昇と共に浴槽内時間は短く、脱衣場で汗が引くの待つ時間の方が長くなる。脱衣場で汗が引くの待つて、看護師さんに肩凝り・右足脛疼痛に持参した湿布軟膏を張っていただく。

背中に清涼感を感じながら隣室ベッドにて一休み、介護保険制度のお陰で朝湯・朝寝を愉しむ至福感に浸る。

12:00 昼食、家庭料理を看板とする絆、Jp 、毎回趣向を凝らした一品が楽しみ、献立は・牛肉・大豆豆のトマト煮・野菜サラダ・味噌汁。

食後は読書タイム、持参の筑摩書房 吉村昭著 短編随筆「回り灯篭」読む。

☆「シンデモラッパヲ・・・」1934年(昭和9年)広島第5師団司令部発表、忠勇壮烈な死を遂げたのは白神源次郎にあらずして小口小平喇叭卒なること判明す。教科書に乗った絵には体をのけぞって倒れる小口小平喇叭卒、人間の体は衝撃を受けた方向に曲がるのが妥当?彼は突撃していたのではなく敗走しているときに被弾したことになる。

13:30 詩吟研修会講座開始、受講生4人、利用者ボランティア講師N氏のご指導で4句4行の漢詩 西郷南洲作 「♪月照墓前の作」”相約して 淵に投ず 後先無し 豈図らんや 波上 再生の縁・・・・・”合吟稽古に励む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

要援護「避難者役」の消防訓練、仲間6人参加助け合い!

2016-05-27 10:27:19 | 「リハビリ」

深夜降り続いた雨止んだ朝、雨雲は足早に日本列島から遠ざかります。広い範囲で天気は回復傾向です。午前中は雲が多く、雨の降る所がありますが、昼すぎ以降は中国、四国から東海にかけてと東北は日差しが戻る見込みです。(tenki・jp)

のろのろと遅く、車両は古くさい。何より車の通行に邪魔――。そんな理由で姿を消していた路面電車がいま、次世代型の路面電車システム「LRT」として復権を始めている。床が低くて乗りやすく、デザインも斬新。路線バスなど他の公共交通との乗り継ぎもスムーズだ。(Yahoo!ニュース編集部)

8:00 開業早々の整体院「ぬくの木の森」診察券提出、狙い通り一番受診者として幅狭青ベッドに仰臥姿勢。早番の院長W氏、頭の方へ回って左手で左肩、右手で右肩を「グイグイ」ほぐし、次は両手で揉み解しの施術。

カチカチの両肩筋肉に血流の流れを感じる頃は桃源郷に横たわっている感じ、一週間の筋肉疲労を一挙に吹き飛ばされた。

本日の究極受診は背筋部の硬直緩和手技、院長「うつ伏せ姿勢」で脊椎筋に沿って右・左と移動しながら指圧揉み解しは最高の心地よさ。
最後はベッドに上がって両手で体重を掛けながら脊椎寛骨筋の指圧、半身不随の歪が矯正されていくのが体感される。

仕上げは「鍼灸」、日常「疼痛」を感じる右足脹脛筋に「鍼」打たれると「ピリッ」と痛みを伴う電気が走る。位置を変えたツボへ打つと痛みと共に脹脛筋が勝手に反応して足が宙を蹴る。

W先生、右脚への過重負担に筋肉が耐え切れ無い状態に陥って、筋肉痛を発症していると言われ、外出を止めて安静を保っていく日々も必要と反省する。

午後は、ボランティアの広場「ぷらざこむ1」春季消防避難訓練に参加、13:00「こむ1会」防災小委員会代表O氏より、参加者へ消防避難訓練の手順と要援護者への訓練支援について説明。

訓練開始は13:30、始め館内に訓練予告館内放送を流し、警報ブザーを鳴らす。1・2・3階在館者の避難誘導者を確認、会議室使用グループへの避難誘導者チェック、要援護者への訓練支援を細かく説明される。

聴覚障碍者への誘導は行わず、不測の状況を体験し、備えに活かして頂く、視力障碍者の参加はないので誘導訓練としてアイマスク体験(みそか2人担当)をお願いする。

絵手紙 Vグループ「みそか」からは仲間7人参加(要援護者3人、アイマスク4人)、受け持ち場所は2階。

警報ブザーとともに要援護者3人&アイマスク体験者4人、避難誘導者に従って避難行動開始。エレベーター前で隣の建物(フレミラ)とつながる陸橋へ案内され、老人福祉会館へ至る。迎えてもらった警備員に誘導されEVで階下へ、ロータリーに沿ってガーデニング広場へ避難する。

道路要所には避難誘導者が立哨され、一歩通行道路を走行する車からガードいただく。ガーデニング広場では誘導された避難者に米谷消防署員から総評が行われていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通所施設木曜日はマシントレ、歩行訓練&腰痛防止運動!

2016-05-26 13:33:28 | 「パワーリハビリ」

夜半の雨あがる早朝、低気圧に伴う雨雲が、四国にかかっています。四国はこのあとも雨で、局地的には激しく降る見込みです。夕方からは中国地方や、近畿、東海も広く雨となり、ザッと強く降る所もあるでしょう。(tenki・jp)

三越伊勢丹ホールディングスが運営する百貨店で25日から、「Tポイントカード」が使えるようになった。
高級さを大事にしてきた老舗百貨店のイメージが崩れてしまうというネット上の懸念もちらほら。しかし、当の三越伊勢丹HDは、「品揃えには自信があり、新規顧客を開拓したい」とまるで気にする様子はない。
(THE PAGE) 

8:45 PDS送迎者に迎えられ、4時間通所施設ポラリス仁川ディサービスイセンターへ、定例のステーション「ご婦人仲間」は3人。
リーダー役のAさん(84歳)は二泊三日の予定で「六甲保養荘」へ出掛けられたと伺う。ひょうご 憩の宿 六甲保養荘はお風呂から阪神の 夜景一望と評判、安心・快適・くつろげる、そんな公共の宿です。
Aさんは、昔からの友人と御馳走を食べ、お風呂につかって話し明かすと楽しみにしておられたご様子。後期高齢男性では考えられない女性の「今」を懸命に楽しんで生きられる凛とした生き方に感動する。

バイタルチェック(血圧112-60脈拍68体温36.5℃)後、コーヒータイム 朝日新聞 オピニオン&フオーラム閲覧、論壇時評 ”二つの国民 所属なき人見えているか”歴史学者小熊英二。
☆19世紀英国の首相デイズレーリ、英国は「二つの国民に分断されていると形容した。
☆現代日本は、「第1の国民」は企業・官庁・労組・町内会・婦人会・業界団体、「第2の国民」 はそれらの組織に属しない「非正規の人」。
☆彼らは所得が低いのみならず、「所属する組織」を名乗ることが出来ず、冷たい社会は関係を作るのに苦労し、結婚も容易ではない。

9:45 オリエンテーション〜準備体操〜ラジオ体操を経て、パワーリハビリテーション開始。リーダーからトップに指名され、今日は縁起が良いとお礼を言いながら、麻痺筋肉の硬直緩和並びに食欲増進を目指し7機種マシンに取り組む。


1「ヒップアブダクション 腹筋強化運動 」・・・・腹筋運動からのスタートは願っているコース、八十路近くなって悪くなるばかりの姿勢、体幹維持には腹筋の強化維持は絶対必要要件。10.5舛良蕾戮鯤部に当て、脊椎筋直立をイメージして腰から前方に「1234」の大きな発声をしながらゆっくり押し込み、「5678」で戻ってくること40回。 



2「ホリゾンタルレッグプレス 水平両足押し運動」・・・・エネルギー消費と麻痺左足の機能回復 一石二鳥を狙って、全身を後部ボードに預け、背筋力で押し出す要領で20.5船Ε┘ぅ箸掛かる足板を左足中心で押し出し、最高点で両膝裏を伸ばし、ゆっくり戻ってくること40回。

 

3「トーソーエクステンション股関節開閉運動」・・・・・複雑仕様のこの器械、麻痺患者には装具装着がピッタリ合致しないことには股関節開閉が上手く稼働してくれない、相性の良いスタッフH氏に依頼してのセットはバッチリ。0.5舛良蕾戮鮓坿慇瓩縫ぅ瓠璽犬鯊し、両膝をゆっくり「1234」で開き、「5678」で閉じていく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通所施設水曜日は入浴・按摩、昼食は家庭料理堪能!

2016-05-25 08:24:55 | 「リハビリ」

雲が広がりうすら寒い早朝、24日の関東地方は内陸を中心に気温が上がりました。宇都宮と前橋では30度以上と3日連続の真夏日に。25日は暑さがひと段落して、真夏日の所はほとんどない見込みです。(tenki・jp)

代表的なタックスヘイブンであるケイマン諸島に対する日本国内からの証券投資残高が2015年末時点で74兆円に達した。資産運用収益に課税されないケイマン諸島には多数の投資ファンドが設立されており、日欧の金融緩和で運用利回りが低下する中、収益改善のためタックスヘイブンに資金をシフトさせた可能性がある。(毎日新聞) 

 

9:30分小規模通所施設「絆・jp」送迎車に迎えられ、鹿塩1丁目きずな”ディサービスセンター”週間ぶりの訪問。バイタルチェック(血圧132-67脈拍68体温36.3℃)後の放談は、パートナードッグ里帰り中のKさん(76歳)の愛犬エリック物語。

Kさん圧迫骨折治療中は、パートナードッグとの牽引外出は不可能となって愛犬エリックは里親(盲導犬トレーナー)宅に一時預けとなった。
先日、様子を伺うとエリックは元気にしているが里親が孫と親密にしていると寂しい素振りで孫が離れると抱き着いてこられ、大型犬だけに少し困惑状態と笑って居られた。
本日はガイドヘルパーさんと来所されていたが来月は引き取りたいと願望されていた。

お茶の時間、朝日新聞オピニオン閲覧 ”オバマ大統領の迎え方”インタビュー 作家「塩野七生さん」。
☆日本側が「謝罪を求めない」といっているのが大変良い。
☆謝罪を求めず、無言で静かに迎えるほうが謝罪を声高に求めるよりも、断じて品位の高さを強く印象づけることになるのです。
☆歴史を一望すれば、善意のみで突っ走った人よりも悪賢く立ち回った人物の方が良い結果を得ている。

10:30入浴、横長バスの手摺を右手で握り、浴槽に入って出る運動動作が単独で可能な現在に感謝、湯船内でタオルが使える自由を愉しむ。
汗が引いた後は、隣室のベッドに寝転んでスタッフに両手の爪を切っていただく。
昼食時間迄は、隣室のギター練習のメロディを耳にしながらの ウト ウト安楽睡眠は最高の贅沢!

昼食は、「絆」ご自慢の家庭料理 ・薩摩芋素揚げにシラス入り大根おろし・鮭のムニエル・乾麺ウドン。

食後読書の時間は、「東洋鬼がやってきた」”1940年春4月2年5ケ月ぶりの学校、若い女の先生 ”今は、あちこちの戦闘で99回負けてもね それは小さい負けです。だけど辛抱して頑張って100回目の最後どっちが勝つかで戦争の勝ち負けは決まる”。

13:30分「詩吟研修会」開講、利用者の受講生は6人、利用者ボランティア講師N先生弾かれるコンダクターに導かれ発声練習から始まる。
漢詩は、乃木希典作「♪金州城」、杉孫七郎作「♪小楠公の墓を弔う」の二曲を先生の詠吟に合わせ合吟を各3回稽古、真似ることは初心者には素晴らしい上達につながる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”ユーチューブ”操作方法研修、V仲間の絆に感謝!

2016-05-24 08:40:30 | 「パソコン教室」

早朝から快晴広がる早朝、24日は、九州、中国、四国地方で雨の範囲が広がる一方で、
東海、北陸、東北南部にかけては、日中は晴れ間が広がるでしょう。(tenki・jp)

三越伊勢丹ホールディングスが5月23日、「三越日本橋本店」の全館リモデルに向けた計画内容を発表した。環境デザインのディレクターには建築家の隈研吾を起用。「カルチャーリゾート百貨店」の完成を目指し、2018年春の第一期再開発には120億円を投資する。(Fashionsnap.com)

 

9:30 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、1階活動スペースギャラリーコーナー「トラィやる・ウイーク 市立宝塚中学」の幟が目につく。

兵庫県教育委員会が、「トライやる・ウィーク」 への取組を通じて学校・家庭・地域社会の連携を深め、社会全体で子どもたちの人間 形成や社会的自立の支援を行うを目的とする。

薫風5月の風物行事として定着、社会福祉協議会に応募して社会福祉を体験する溌剌とした男女中学生との出会いも楽しみの一つ。

本日はパソコンを持ち込んで(公財)プラザ・コム 受付ボランティア火曜日当番N氏からYoutube 動画のダウンロード操作方法をご指導いただく。

多忙な受付ボランティア業務の間隔を縫って操作手順をWindows 10 タイルに表示いただく。すべてのプログラム→クレーピングエクスプローラー →ユーチューブ→詩吟→検索。
漢詩「川中島」→動画を保存→返還なしで保存→ダウンロード。

視力障碍者協会 文化講座「詩吟教室」で研修中の 頼 山陽作「♪川中島」の復習が自宅で可能に、八十路に入ってユーチューブ→詩吟の操作が可能となる喜びと予習・復習が容易になった感動に胸が躍る。

午後は13:00 視力障碍者協会 文化講座「詩吟教室」に出席、先週入会のKさん(95歳)の横に座って、本日の「復習」「おさらい」漢詩を吟詠副読本からお互いに確認し合う。

講師N先生が録音用「おさらい」漢詩を吟詠される録音機の購入を伺うとご長男に頼んでおられ、次回(5/31)には間に合うだろうとニコニコ顔でした。

復習曲は、乃木希典作「♪金州城」、おさらいは 杉孫七郎作「小楠公の墓を弔う」。

受講者8名中、私は6番目、Kさんは8番目でご指名いただき詠吟される。
吟詠後、Kさんは講師N先生に感想を求められると高音程から低音程への息継ぎが苦しいと明確に述べられる見識に驚嘆する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"水干絵の具"彩色始まる、身障者「日本画」研修会!

2016-05-23 12:40:06 | 「趣味の集い」

夏日想わす早朝の天候、今日も北海道から九州の広い範囲で晴れて、日差しがたっぷり降り注ぎ、各地の気温はぐんぐん上昇するでしょう。各地で7月並みの暑さが続きますが、今日の暑さの中心は東北南部から九州に移る見込みです。(tenki・jp)

財務省が23日に発表した4月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は8235億円の黒字で、3カ月連続の黒字となった。原油価格の下落で輸入額が大幅に減少した。また、熊本地震の影響で、米国向けの自動車輸出が前年比4.4%減となり、1年5カ月ぶりの減少に転じた。(ロイター) 

8:00 整体院「ぬくの木の森」半身不随治療に訪れる。週明けの混雑を予想して開店早々に入るも待機順は4人目、地の利があるマンション住人の来店が一歩早いようだ。

月曜日担当N先生(按摩・マッサージ師)の手技は「仰向き姿勢」で始まる。衣服たくしあげ麻痺左半身(肩甲骨関節、上腕二頭筋、菱形筋、首筋筋等)のツボに鍼4〜5本、お灸4〜5ケ所 素早く施術。

10分余り安楽姿勢、他の鍼灸師と異なる治療はこの点にある。
鍼除去後は整体施術、脊椎寛骨の歪を矯正してから軽い指圧、ベッドに乗っての整体は気持ちのいいこと最高。

「仰向き姿勢」整体は 1、首筋凝り 2、腹部指圧(腸主体)、指圧と按摩の技術は天下一品、ひたすら極楽気分の永続を祈る。

「仰向き姿勢」ストレッチは1、左上肢 2、左下肢の順で進む、まったく自己意思でピクリとも動かない関節を巧みな秘儀で稼働いただくリハビリに本当に有り難く頭が下がる。

終了後、昨日プール歩行訓練では麻痺左手が辛うじて水を切るようになった事を報告すると、川平法のDVDを貸していただく。
川平和美教授がセンター長をつとめる鹿児島大学病院霧島リハビリテーション センターでは、経頭蓋磁気治療(TMS)で手足を動かしやすい状態にして集中的に作業療法を行う方法と教えていただく。

帰途、本家(甲子園)に立ち寄り仏間に参拝、1月以降の家族動静並びに自己体調を報告させていただく。週末を利用して家族との二泊三日の富士旅行を楽しんだ義姉と久しぶりの60分歓談する。

午後は、14:00 安倉南身体障碍者支援センター 文化講座「日本画」出席。中国山脈 奥津の民家を描く作品も今日は水干絵の具で彩色に進む。
ほめ上手の講師T先生は、細かく色を塗り分ける自分のやり方に綺麗に色を演出しているとほめられ、120分集中する。
仲間の受講生は、岩絵の具で水干絵の具は隠されるので簡単に塗られ、最後の段階で集中されている様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”生きる”「水泳訓練」、柔軟性求めて愉しむ背泳!

2016-05-22 07:39:56 | 「リハビリ」

半袖は寒い早朝、21日は、上空に寒気を伴った低気圧の影響で、東北南部から関東にかけての太平洋側の一部でにわか雨や雷雨がありました。22日は、その寒気も東へ遠ざかり、広く安定した晴天となるでしょう。(tenki・jp)

麻生太郎財務相は21日、仙台市で開かれた主要7カ国(G7)会議の閉幕後の記者会見で、来年4月に予定されている消費増税について、「(ルー米財務長官に)予定どおりと話を申し上げてある」と述べた。
(朝日新聞デジタル)

半身不随が原因の体幹の歪が招く肩凝り治療に週2回の整体院通院を励行し、凝り症状の緩和に努めている。
体幹の歪み是正運動には水中に於ける体重負荷の心配がない水泳が最適と判断、日曜日8:00尼崎スポーツの森に向かって車を駆け、中津浜線から県道114号線(武蔵川堤防)を南下。
高司5丁目から仁川霊園に至る道路は信号も少ない南下直線、田近野「新明和工場」辺りで速度制限違反機器を設置して監視の警察官、仁川霊園で違反者追跡待機の白バイが目に入る。

県道114号線の制限速度は40繊⊆匆馼帰後の運転再開に当たって最高速度は50舛凌欺撤薪庄薪召鮨干櫃院▲▲セル踏む右足はピッタリ50キロ運転が慣行となったのが幸いする。

尼崎末広「スポーツの森」25mプール 入水スロープ着は9:20、ターン壁に右手を掛け、入念に左右足の準備体操を行う。

フアミリーコース ブイを前に背泳着水に備えゴーグル・耳栓を装着、時間的に幼児・子どもさん少なくコース ブイの独占には問題が無いと判断。

10往復(500m)を目指しスタート、往きコース ブイに右手を添え、ブイを引くことで推進力を得る。ゆっくり「スイ スイ」浮力感を楽しみ、左右足の膝裏伸ばし、腰の水面維持、頭は水面枕をイメージしながら安心泳法に徹する。

復コースはターン壁前で沈んで体の向きを変えて右手、左右足ローリングの推進で浮力を維持、僅かな推進力でターン壁を目指す。
復路はコースブイから離れるのでフアミリーコース泳者と衝突しないように留意、自然と麻痺上肢・下肢に力が入ってギコチ無いことこの上なし。
イメージは水中内右手掻きの筋肉稼働、左右足のローリング、水中で水のマッサージを受診している気持ちで復路を楽しむ。

背泳後は同コースにて水中歩行10往復(500m)開始、麻痺足に体重をしっかり残し、右足を大きく踏み出す。ターン壁に右手でタッチ、左右両手は水中で前後に動かし、少しでもの推進力に期待する。ブラリと下がったままの麻痺左上肢が僅かながらも水を切って前後するのは少々の進歩!
背泳・歩行訓練終了は10:50、90分のストレッチリハビリに満喫する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加