片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

益々人気「パワーリハビリ」、今期体験者は感銘享受!

2018-07-12 13:51:13 | 「パワーリハビリ」

沖縄は大体晴れる見込みです。九州から東海は晴れていても、所々で激しい雨や雷雨があるでしょう。関東も雨や雷雨の所がありそうです。北陸と東北は雲が多く雨が降る所があるでしょう。あすは九州から関東で日差しが届くでしょう。
最高気温は九州から東北で30度以上の所が多く35度以上の所もある予想です。(tenki・jp)

土用の丑(うし)の日(20日)を控え、記録的な不漁が続く国産ウナギが食べられるのか、と心配するのが消費者心理。でも、宮崎の養鰻(ようまん)漁業者に言わせると、「実はウナギが売れずに余っている」らしい。(朝日新聞デジタル) 

8:50 PDS送迎車に迎えられ、逆瀬台~千種4丁目Sさん(91才)送迎、Sさんは先週初体験者、昨日はご主人の運転で西宮中央病院へ行ってきましたと涼やかなご表情。

居を移されたサ・高・住は出入り自由、非常に割り切った居住生活を楽しんで居られるご様子。リハビリ特化型短時間通所施設「仁川ディケアセンター」到着、ご婦人席に椅子を占めると今日もご婦人新規体験者がスタッフに案内され、同席されていた。スタッフも配慮して、新人大歓迎のTさん(95才)近辺に席を設けて、皆さんに紹介されていた。

新規体験者が異口同音にポラリスディケアセンターの利点を挙げられると 
1)短時間の集中 
2)現体幹機能維持にマシンは最適 
3)送迎付きは有難い 
4)仲間が出来て会話が愉しい 
5)スタッフが優れ、親切に接していただく 
6)週間スケジュールに役立ち、居場所の一つになった 
7)友人ができた
等それぞれが前向き感想を漏らされていた。

バイタルチェック(血圧114-66脈拍80体温36.2℃)後、戴いた書類は①5月分領収書6,462円(@1,292)②介護保険負担割合証について、各市町村より介護保険負担割合証が交付されるので事業所にお持ちください。

ニコニコ顔のTさん(95才)から戴いたのは朝日新聞be版 俳人 ”夏井いつきさん” 写真記事、赤線で引かれた「昭和の匂いがする先生ですよ。下手くそは下手くそと直言された後も、噛んで含めるように諭してくださる」と梅沢富美男評するあった。
二人はプレバト大好き、個人的に「いつきさん」「冨美男さん」の大フアン同志。

9:45分オリエンテーション 笑顔と気の良いリーダーK氏、笑いを取り乍ら丁寧に本日初体験者を紹介、される側も立ち上がって「宜しくおねがいします」と笑顔で答えられる。

このあたりがポラリス仁川の優れたノウハウ、初回で「グイ」と好印象を与え、毎週木曜日の常連顧客に育てていかれる。

パワーリハビリテーション開始、本日の主目標マシンは起き上がり動作を補強する「ホリゾンタルレッグプレス」、足を鍛えるフィットネスマシンとして代表的なのが「レッグプレス」、下半身、特に大腿四頭筋・大臀筋・中臀筋を鍛える。

25.5㌔の負荷が掛かっているフットプレートを「1234」と発声しながら押し込み、最高時点で更に膝裏を伸ばし、ゆっくり息を吐きながら「5678」で戻って来る。

事後のドリンクを楽しみに大きな声でカウントする事を意識して30回。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿