片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「♬里の秋」等11曲歌った歌唱タイム、通所施設の午後

2016-11-30 15:34:44 | ディサービス・ケアハウス

雲広がる早朝、きょうは全国的に晴れている所が多くなっていますが、午後になって雨雲のかかり始めている所もあります。雨雲の様子を見ると、四国付近には雨雲がかかり始めている所があります。四国だけでなく、九州でもパラパラと雨の降る所がありそうです。(tenki・jp)

任天堂は29日、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン内のほか、米国の2カ所に「マリオ」などのキャラクターが登場するエリアをつくると発表した。それぞれ今後数年でオープンする計画だ。(朝日新聞デジタル)

 

8:30 特定非営利活動法人「絆。jp」送迎車に迎えられ、鹿塩1丁目ディサービスセンター「きずな」到着、スタッフに10月分利用料金4848円精算。
10月の居宅サービス・地域密着サービス介護給付費明細は、利用回数⇒2回、通所介護費⇒3448円、昼食費(2回)⇒1400円 合計4848円。

バイタルチェック(血圧129-78脈拍75体温36.8℃)後、日本茶タイム 朝日新聞 オピニオン&フオーラム ”大統領追い込んだ怒り”閲覧。

韓国の朴槿恵パククネ大統領が辞意を表明した。大統領を追い込んだものは、デモ通じてあらわれた韓国の人々の怒りだ。
早期辞任を迫った人々の気持ちの背景にあるものは。伊藤亜人さん(文化人類学者):
☆個人的な関係によって物事が動く、韓国社会特有のパーソナリズム(属人主義)が人々の怒りに火をつけた。
☆韓国にはあちこちに小さな大統領のような権力者がみられ、この特色は南欧・中南米にも見られます。
☆韓国での教育は子どもの時からリーダーを育てることに重点が置かれます。
☆韓国社会は常に強力な指導者を求めてきたが複雑な現代社会では個人の指導に頼る限界が噴出した。

 10:30 入浴、小寒に震え脱衣場・浴槽内に暖房を入れて貰い、裸で震え上がることなく気持ち良く横長バスに身を横たえる。
外気温度が下がると入浴気分は倍加、頭を浴槽縁に委ね、目をつむると心地良さは桃源郷に居る気分。

浴槽内ストレッチ、横長バス内は最適環境、右足首を握り屈曲20回・麻痺左足膝を抱え込んでの屈曲20回を愉しむ。
横長バス内では、両足裏を足側浴槽縁に支え合って、両足膝裏の伸展体操が可能、色々なポーズで麻痺半身の硬直緩和に努める。

浴後は、脱衣場でゆっくり安静静養、冷たい水を少しづつ飲みながら水分補給。浴後の楽しみは暫時の朝寝、下着姿で暖房の入った隣室ベッドにて仰向き姿勢で横になる。
入浴・ストレッチで柔和になった全身は何の抵抗もなく上肢・下肢共に伸びてくれ、瞬時に睡眠状態に陥る。

昼食案内の声に従って、服装を改め、食堂に入って入浴中に来所された方々に挨拶交わしながら食卓に着く。

本日の献立は、・春巻き・中華風スープ・リンゴ入り野菜サラダ・赤蕪大根漬物・・・ 揚げたてパリパリ感触の春巻きに具沢山スープ、生野菜サラダを美味しく頂戴する。

午後は、13:30分から歌唱タイム、売布から来所されるボランティア講師は音楽大学声学科卒のH先生、優しい笑顔でピアノを弾きながらご一緒にも歌われる。

1)♬ふるさと 2)♫もみじ 3)♫真っ赤な秋 4♩里の秋 5)🎶見上げてごらん夜の星 6)♪上を向いて歩こう 7)♭高原列車は行く 8)♯高校三年生 9)♪森の水車 10)♬野菊 11)♫夕焼け小焼け・・・受講生8人、本当に気持ち良く歌えたのはH先生時々のアドバイス・お褒めの言葉に乗せて貰い、気分は「スカッ」とする。


難題に挑む「詩吟教室」、”七言絶句”律詩!

2016-11-29 15:20:45 | 「趣味の集い」

冷え込む早朝、12月は全国的に雨でスタート。その後、低気圧は急速に発達して、いわゆる「爆弾低気圧」になりそう。北日本を中心に大荒れで、猛吹雪の恐れ。 (tenki・jp)

長崎県佐世保市のテーマパーク、ハウステンボスは28日、平成28年9月期決算を発表した。熊本地震の影響で、22年に旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)が再建支援を始めて以来、初の減収減益となった。ただ、地震の影響は一過性とみられ、沢田秀雄社長は、イベント強化や新アトラクション導入で巻き返す考えを示した。 (産経新聞)

 

円周ロータリー街路樹の枯葉がすっかり”木枯らし一番”に吹き飛ばされ丸裸、厳冬が近づいた感がするボランティアの広場「ぷらざこむ」入館は9:30分。

社会福祉協議会ボランティア活動センターに、3回目の県民ボランタリー活動助成金交付申請書2件分提出、確認頂くが今回も2件共不備を指摘される。一つは、活動場所が兵庫県内に限られ、二つ目は収入・支出は共に計金額が60000円以上。活動の収入-支出が6万円以上と勘違いしていたことがミスの原因だった。

10時約束していた「こむ1会」運営委員総務担当仲間のY氏と「こむ1会」事務局デスクで落ち合う。二人の総務担当業務は、11/27「こむ1会」代表Eさんの運営委員宛に一斉送信された10月度議事録について各委員から寄せられた訂正要求を確認の上、訂正議事録を「広報小委員会」代表H氏に送信する事。

机上パソコンを立ち上げると画面は「ぷらざこむ2」、設定を「ぷらざこむ1」に変更するべく悪戦苦闘。

状況を見かねた(公財)プラザ・コム 受付ボランティア火曜日当番N氏操作変更応援頂き、問題解決。

Windows10に切り替わってから、一度仕様が変更されると現状復帰が非常に困難になった。
各委員から寄せられた訂正要求電子メールチェック、了解3件・受信先変更要求1件・全面訂正(字体・フオント)要求1件の合計5件。

訂正議事録をデスクトップに掲げ、広報小委員会 代表H氏に電子メールで詳細報告、「こむ1会」登録全ボランティアグループ代表への一斉送信をお願いする。

午後は、13:00 宝塚視力障碍者協会 文化講座「詩吟教室」に出席。課題曲は、先週から難解な七言絶句「律詩」、室鳩巣作「♫琵琶湖」。室鳩巣(1658~1734)は、江戸時代中期の儒学者、金沢藩から幕府儒官、文章・詩歌作成に優れた儒者。「♫琵琶湖」、漢詩の意味は、

琵琶湖を一望すれば、水面が空に連なって、万里の遠方まで目に入るものは何も無い。

 ただ幾重にも重なって押し寄せる波だけが、大空を浸すばかりに互いに上下して、その周辺の多くの山々は、 地の東西に別れて裾野を広げてそびえている。

漢詩は「♫ 琵琶湖上 水空に連なり 満里 虚無 目撃の内 ♬」・・・符・音階に難解な部分があって詠吟非常に難しい。

例えば符№9-3は、符名⇒平揺り下げ、ポイントは「次の言葉に気持ちをつなぐ」とあった。
ボランティア講師N先生について連吟を数回稽古の後、個人詠吟の「おさらい」は兄・姉弟子に次いで9番目にご指名いただき、先ず先ずの詠吟を終える。


15本目映画パキスタン伝統音楽+NY・ジャズ、魅了された!

2016-11-28 14:01:10 | 小・中・高・大学・職場時代

薄暗がりの早朝、日本付近はあす(29日)にかけて、西高東低の気圧配置が強まるでしょう。山陰から北の日本海側は雪や雨が降りやすい見込みです。太平洋側は晴れて空気が乾燥するでしょう。全国的に季節風が強まる見込みです。 (tenki・jp)

訪日外国人の誘致にスポーツの力を借りる動きが地方で活発化している。地方の豊かな自然を眺めながら汗を流せるサイクリングやマラソンといった「するスポーツ」に注目。大会開催などイベント情報を世界に発信して選手に参加を促しながら、大会を「支える」地元ボランティアのおもてなしをアピールして「観る」外国人も誘引。(SankeiBiz)

 8:30 寒風のなか硬直する麻痺左足を励ましながらアヴェルデマンションを上り切って整骨・鍼灸院「ぬくの木の森」硬直筋治療に訪れる。毎月曜日8時受診の患者さんはお休みで、月曜日午前中勤務鍼灸師N先生に、早々から「うつ伏せ姿勢」の指示。

強張った体を不器用に、胸当てクッションに倒れ込む、鍼灸師N先は巧みな取り扱いで忽ちのうちに安楽姿勢に戻していただけるので嬉しい。首筋・足首に各1本の鍼治療、暫時置いてから整骨手技、本日は柔らかい指圧、脊椎筋左側を主力に進む。

大殿筋~大腿四頭筋~脹脛筋に至るとやや強く、心地良さは最高気分、在席整骨師とは異なる感触に感謝しながら受診。
当方はうつ伏せ姿勢では声も出し難く、先生も多くを語る方でないので無言のままで治療は続く。

「仰向き姿勢」に戻ると首筋緊張緩和手技は一段と特徴発揮、右手で頭を支え、静動~左右移動しながら斜頸筋の強張りを自然に解される。
左手を首筋に当て、静動~左右移動に際し伸展動作、首が伸びてちじんでいた筋肉がスッと伸びた感じがする。

麻痺左上肢のストレッチは「右横寝姿勢」、左手で肩甲骨関節筋、胸鎖乳突筋の深部をグイグイ揉み解しながら右手でマヒ左手をバランス良く旋回される。約50分の治療で咽喉はカラカラ、治療費(300円)支払い時にいただく「黒豆茶」の美味しいこと堪らない。

帰途は、阪急宝塚線「売布神社駅」前、ピピアめふ5階Cine PiPia シネ・ピピア 直行、今年15本目の映画鑑賞は11:15開演「SONG OF LAHORE ソング・オブ・ラホール」観映。アメリカ映画82分 監督はアカデミー賞受賞短編ドキュメンタリーのパキスタン人女性シャルミーン。

パキスタン・イスラム共和国の街 ラ・ホール、過激なイスラーム原理主義の影響で音楽文化は衰退し、伝統音楽家は転職せざるを得なかった。危機感を募らせた彼等は再起を期してジャズに挑戦、世界に打って出た。ついには本場NYでウイントン・マルサリスと共演に招かれる。

食堂やリキシャの運転手などで生計を立てていた昔気質の伝統音楽のミュージシャンたち。そんな彼らが再起をかけてジャズに挑戦し、異なるフィールドで大いに戸惑いながら、必死に職人魂で乗り越えていく。その真剣な姿を誰もが応援したくなる。

ラホールでのミュージシャンたちの物語からニューヨークで圧巻の演奏を披露するまでするまでが見事に捉えられた、音楽の興奮と希望に満ちたドキュメンタリーでした。

鑑賞感想:☆上映時観客は6人、しかし超絶演奏に体が震え、グイグイ画面に引きずり込まれ、感激・感動の渦に巻き込まれる 
☆天才トランペット奏者 ウイントン・マルサスの演奏に往年のルイ・アームスト・ロング サッチモ (Satchmo)を彷彿させ40年前の世界にタイムスリップ
☆リハーサルでは両者が上手くかみ合わず(聴いている方にはサッパリ分からない)、ドキュメンタリーの行く末にドキドキしながら追っていくが舞台上では見事なセッションに心が奪われる
☆パキスタン伝統楽器とジャズ楽器との掛け合い演奏の見事さは抜群、超絶演奏に相応しいシーンだった。


降雨に14人の仲間、幸せな気分に笑いヨガ!

2016-11-27 10:38:53 | 「脳卒中」友の会

夜間からの雨降り続く早朝、きょうは低気圧や前線が、昼過ぎにかけて九州の南を通過するでしょう。この低気圧や前線に向かって、南から暖かな空気が流れ込む見込みです。(tenki・jp)

国土交通省中古住宅の流通促進に向けた後押しを本格化させている。取引に携わる業者がタッグを組んで品質維持に取り組めば補助金などで費用負担を軽減するほか、購入資金を調達しやすくする金融商品の開発も促す。高品質の中古住宅が“商品化”で出回れば、空き家増加の歯止めとなる可能性があり、官民一体の取り組みが進められている。(産経新聞) 

本日は、宝塚「脳卒中」友の会 第134回交流会日、毎回電動車いすで参加する仲間は3人、タクシー参加は2人、契約介護タクシー利用は2人、他は阪急電車利用者。降雨の激しい日は傘を指せない片麻痺患者には外出不可能、参加者は少数と覚悟する。

13:00フード付き防水コート羽織ってボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、飲食コーナーにて会長O氏、副会長S氏とコーヒータイム、会長宅に降雨欠席通知は4人。この分では来館者少なく此処でお茶を飲みながらミーティング 提案するも両氏から初体験者もあるので予定通り予約した会議室23にて開催決定。

 

定刻前後から出席者増えて14名、テーブルを寄せ合って全員の顔が見渡せるように配置変更する。
テーマ 1)誓いの言葉唱和 会長O氏の先導で、④自分が幸せになる為、他人を幸せにしましょう・・・本日体験見学者H氏の前で大きな声で唱和する。

テーマ 2)阪神競馬場招待の件・・・・阪神馬主協会による阪神競馬招待に往復はがきで6人申し込むが応募者多数の為、初参加のK氏以外は落選、来春の招待に期待する琴似なる。

テーマ 3)忘年会の件・・・12月18日(日)に予定していたが当日は「ぷらざこむ1」公休日と重なり、12月19日11:00(参加費1300円)に変更する。出席希望者確認すると本日出席者8人、本日欠席者D・I・T氏には会長O氏が連絡・確認を行う。

テーマ 4)夫婦はどのように呼び合いますか(参加者のコミュニケーション促進目的)・・・O氏(あけみ)、T氏(おかーさん)、O氏(ママ)男性が希望する呼称は、№1(あなた)№2(お父さん)№3(パパ)

テーマ 5)笑いヨガ(T氏奥様愛称エイリンご指導)・・・・
*普通は面白いことに笑いますが”ラフターヨガ”面白なくても笑える方法です
*皆で笑っていると笑いの伝染力で無理なく笑いだす
*酸素が沢山採り入れられ、健康と活力が実感できます
*体操としての作り笑いも本物の笑いでも、健康効果は全く同じです
*笑いの効果はストレスホルモンの分泌を抑え、免疫機能を高める
*人間関係が円滑に幸せな気分になる。

巧みなリーダーに乗せられ!

ホッ ホッ ホ ホッ ホッ ホ エーイ・・・大笑い!
ハッ ハッ ハ ハッ ハッ ハ エーイ・・・大笑い! 
ヤッタ ヤッタ ヤッタ エーイ・・・大笑い!


東北・熊本支援ワンコインコンサート、音楽団&高校生の力!

2016-11-26 08:42:18 | 「ボランテイア グループ」

曇り空に朝日差し込む早朝、きょう(25日)気象庁から、12月から2月にかけての3か月予報が発表されました。北日本の日本海側では平年と同じように曇りや雪、雨の日が多くなりますが、太平洋側では平年に比べて晴れる日が少なくなるでしょう。(tenki・jp)

政府与党は、ビール類の税額について10年後には一本化することを検討しているが、実際に税額を変更するかどうかは、その時の景気次第で判断する条項を盛り込むことで、最終調整していることが日本テレビの取材で新たにわかった。(日本テレビ系(NNN)) 

本日は、「宝塚広域ボランティア連絡委員会」東日本大震災以降、南三陸町皆さんと交流を継続、お互いに力になる関係を維持してきましたが今回想いを同じくする宝塚アカデミー音楽団の皆さんと県立宝塚高校皆さんとの出会いにより、第3回目のチャリティコンサート開催する。

会場 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」3階フリールーム 13:00~15:00、出演は、被災地からの報告”災間を生きる高校生の力”兵庫県立宝塚東高等学校と宝塚アカデミー音楽団。入場料500円は東日本大震災などの支援に使われる。

宝塚東高等学校の24名は今年の夏、東日本大震災で忘れる事の出来ない、大変な想いをされた皆さんとの交流の旅に出掛けられました。
5年経って、知ったことや感じたことを語っていただきます。そして「災間」の「今、この時」をどう生きるか、彼らと一緒に考えてみましょう。

宝塚アカデミー音楽団は2000年4月発足、地域に根差したボランティアコンサートは200回を超える演奏歴を持つ実力音楽団。
2011年からお客様からお預かりした募金を東日本大震災・広島豪雨災害復興支援・熊本地震等に全額寄付されています。

13:00  開演 宝塚広域ボランティア連絡委員会代表U氏挨拶、平成24年度活動概略説明後、会場内で被災地支援物品販売ボランティアグループ紹介。①東北海産物販売「歌津応援団@たからづか」②大槌町ボランティアセンター支援小物販売「横田氏」③氣仙沼バッテイングセンター支援 ヨーグルト販売「個人ボランティア」④福島キャンプ支援ボランティアグループ グッズ販売。

第1部 兵庫県立宝塚東高校 発表者 男子生徒2名、機械操作女性徒2名、日程に従って説明中、二日目の大川小学校訪問時、津波遭難に遭遇した小学生達の津波到達までの50分弱の様子を語った時は会場は静まり返り、説明者も息に詰まった感じ。

素朴に初体験を淡々と語って聴衆者の胸に食い込んでいく様子は素晴らしかった。最後は校長先生を含んで全生徒が宝塚の彼方此方(名所・繁華街等)に出掛け「♪花は咲く」を動画風に仕上げたDVDを映写、聴衆者に深い感銘を与える。

第2部 宝塚アカデミー音楽楽団 18歳以上のメンバー でボランティア演奏や地域に密着した演奏活動と年一回の定期演奏会活動をしている 吹奏楽団。

1)♪見上げてごらん夜の星を 2)♫ルパン三世のテーマ 3)♬世界にひつだけの花 4)♩千と千尋の神隠しハイライツ 5)山口百恵メドレー  最後はみんなで一緒に歌おう「♫花は咲く」。

流石にフルオーケストラの迫力は凄い、軽快なテンポから盛り上がってくる轟く音響のルパン三世・神隠しハイライツに体が戦慄するぐらいの感激・興奮を覚える。盛大なアンコール拍手に応えては「365日の紙飛行機」、聴衆者立ち上がっての拍手で終了。


退職者挨拶で始まる朝礼、先月に続く退職続出”通所施設”

2016-11-25 15:16:59 | ディサービス・ケアハウス

連日冷え込む早朝、今日(25日)も、日本海側は北部や内陸を中心に雪が降り、上川地方の幌加内町朱鞠内では、午前4時に積雪が100センチに達しました。雪国とはいえ、道内で11月に積雪が100センチとなるのは、ソルトレイクオリンピックが開催された2002年以来、14年ぶりのことです。 (tenki・jp)

米ブルームバーグ通信は24日、米医薬品・健康関連用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が、スイスのバイオ医薬品大手アクテリオンに買収を提案したと報じた。(時事通信)

8:50分 PDS送迎車に迎えられ、リハビリ特化型短時間通所施設 仁川ディサービスセンターへ、本日は木曜日の振り替えで、久しぶりに金曜日利用となる。金曜日利用者で油絵画伯M氏との再会を楽しみにして来たが当所利用が中止になつたと聴きがっかり、次々と永年の仲間が去っていくのは寂しい。

奥のテーブルに席を占めて居られるのは顔馴染みの千種から来所の知的な右片麻痺I氏(50台後半?)読書中、水曜日振り替えで来られたと承る。何時も難しい本を読んで居られるので書名伺うと河合隼雄著 夢を生きる「明恵」、本書は、心理学者河合隼雄が ユング心理学を駆使して、鎌倉時代の高僧、明恵の夢を解釈していると聴きそのレベルの高さに頭が下がる。

バイタルチェック(血圧124-67脈拍77体温36.4℃)後、コーヒータイム 朝日新聞オピニオン&フオーラム”保護者なき日本”閲覧。
トランプ氏が米大統領に就く、日本にとって危機なのか、好機なのか 政治学者白井聡さん:「夢を語り会う会談をしたい」と安部首相は飛んでいきました。米国が孤立主義に振れれば、日本は対米従属から対米自立へ向かわざるを得無くなる
☆選挙中、自分たちはこうしたいというのが一切なく米国はどうなるかという読み解きばかりは異様です
☆国内に巨大な米軍基地があるドイツは米国の顔色をうかがわない、米国の国益が剥き出しになった分だけ今後従属の露骨さはむしろ強まるだろう。

9:30分 オリエンテーション リーダーS氏 インフルエンザ蔓延の兆候、手洗い・嗽の励行と予防注射の接種を奨められる。

スタッフ挨拶では、今春新入社員配属で仁川ディサービスセンターにて介護福祉士としてスタートされたばかりの女子職員が「一身上の都合で退職します」と挨拶された。
退職者挨拶は先月に続いて二人目、それも在職5~7ケ月でドンドン転職されていく。彼女は職場見学で本部社員と仁川ディへ来られた機会に偶々目撃、入社後も当所に配属され、お仕事ぶりもテキパキと職務を遂行されて居られたので残念に思う。

安倍政権の政策目標に、「介護福祉士離職防止」と賃金アップが掲げられていたが現代の若者には転職は避けられない現実が目前で展開される。

マシントレーニング開始、
№1「ホリゾンタルレッグプレス”両足押し運動”」・・・本日のマシントレの課題は①完全な腹式呼吸の励行②ゆっくり深夜「コブラ返り」脹脛筋のストレッチ に努める。両足を眼前の足盤に固定、姿勢を矯正してスタート準備完了。
鼻で大きく息を吸い込んで丹田に収め、ゆっくり息を吐きながら「1234」で押し出す。最高点で両足脹脛筋をイメージ、「5678」で戻ってくる。

 

№2「ヒップアブダクション”股関節開き運動”」・・・スタッフに着席を奨められ、後部ボード見ると直立状態、訂正を求め両足を左右ボードに託す。マジックベルトで緊結を要求するが甘い、更に両手できつく締めるように依頼する。意識することが難しい骨盤を動かすには関連する筋肉を抑えておくことが肝要、精一杯吸い込んで「1234」でゆっくり開いていき、最高点で股割を意識、吐きながら「5678」で戻って来る。 

№3「ストレッチベンチ”姿勢矯正台”」・・・極簡単な器具ながら平常の悪姿勢を正すには最高の器械、傾斜台に腰を下ろし、尾骨を直立に、脊椎を真直ぐに伸ばし準備完了。始めの5分間は顎を引き、視線を3㍍前に据えて肩の力を抜いてリラックス、後の5分間は麻痺左手と右手を組んで前方へ伸ばして上半身を維持する。

11:50分 7機種7種類マシントレ終了、テーブルに戻って熱々のココアを注文。

 

 


クリニック満員盛況?、処方薬時・診断書請求時毎回診察!

2016-11-24 13:13:12 | 診察・治療・鍼灸

グーンと冷え込んだ早朝、きょうの関東地方は朝には雨が雪に変わった所が多くなり、各地で初雪が観測されました。その後も雪の降り続いている所が多く、11月としては観測史上初の積雪になった所があります。(tenki・jp)

米国のトランプ次期大統領が環太平洋連携協定(TPP)からの離脱を明言したことで、中国はアジア太平洋地域での経済的な影響力拡大を目指す。(時事通信)

テレビから流れる東京積雪情報に恐れをなし、防寒コート羽織って外出。8:30分 杖を頼りにアヴェルデマンション階段上る、10数段目に来ると麻痺左足が段差に引っ掛かり、一層慎重に歩を進める。

整体・鍼灸院「ぬくの木の森」左片麻痺リハビリに訪れる。
11/23休日休診で、月曜日(11/21)午前中治療担当N先生の受診が本日に振り替わる。8時予約患者体調不良でキャンセル早速受診、「うつ伏せ姿勢」で首筋左右2本、右足右踝・左足左踵各一本の鍼治療で始まる。N先生の整体・ストレッチは毎回新しい試みが治療に取り入れられるので週一回の左片麻痺リハビリは欠かせない。

整体は、背中全身の歪み(硬直)を、まさぐる様に両手で挟み込む感じで按摩マッサージ、ゆっくりの指圧マッサージは心地良く夢見状態に陥る。手技は、先生ベッドへ上がって中腰姿勢で脊椎筋の矯正指圧、押し込んで離す動作を繰り返される。

「仰臥姿勢」に戻ると首筋の強張り緩和按摩手技、左手で首筋押さえ、右手で頭を支え、巧みに左右に揺すりながら斜頸筋の過緊張を解され、最後は右手で「ボンの窪」を支え上げ暫時停止状態で自然に柔和域に導かれる。

次の姿勢指示は「右横寝姿勢」、右足を屈曲、麻痺左足を大きく開き、麻痺左腕のリハビリストレッチ施術に入る。左手で機能全廃の上肢を上に挙げ、右手で肩甲骨関節筋を強烈に揉み解しながら大胸筋・僧帽筋の強張り外していかれる。

強烈に揉み解しながら麻痺左手を肘から旋回させながら肩甲骨関節筋の起始からゆっくり旋回させられる。

起始からゆっくりの旋回は疼痛を伴い、1回・2回・3回と勘定しながら我慢する。N先生は口では説明されないが疼痛を心得て居られるので3回以上は絶対ないことは体が覚えている。

帰途、鍼灸師 あんま・マッサージ・はり・きゅう・整骨”むくの木の森”院長渡辺潔の署名捺印された 保険医 広石恵才先生宛、鍼灸治療の保険取り扱い(3ケ月に1回)の同意賜りたい内容書類を預かり、3軒西側の「広石医院」へ向かう。

健康保険で鍼灸治療を受けられる病気とその手順は、病気は腰痛症 …慢性の腰痛、ギックリ腰など、手順は同意書を、日頃治療を受けている医院、に持参して必要事項を記入して貰います。

9:30分の院内は、待機する患者さんでビッシリ、座る余地も無いのに驚く。昼前に再来院を覚悟して、先にエディオン~図書館を廻って用事を済ませる。

10時開店と同時にEDION宝塚店入店、厚くて光沢のあるEPSON光沢写真用紙A420枚入り(1410円)購入、店内の椅子席でゆっくりしたいが館内に流れる放送が喧噪を極め、高次脳機能障碍者には耐えきれない。

10:30分 宝塚市立西図書館に立ち寄り2冊返却、入り口近くに設けられた良書お勧め書棚を見ると今月のイベントは「タイトル イロイロコーナー」。面白そうで鹿子裕文著 ”宅老所寄りあいの人々”「へろへろ」・桂ざこば著「ざこBAR」の2冊借用する。

11:00「広石医院」手前のコンビニ「フアミリーマート」で大休止、コーヒー飲みながら「ざこBAR」に大笑い。

11:45分「広石医院」訪れると朝 来院時と変わらぬ待機患者数、椅子を詰めていただき20分ほど院長から声の掛るの待つ。

そこで判明したのは大半が受付からの薬をいただくのを待ち、診療費を支払ってから帰宅される。
診察時院長に伺うと、処方箋(当院は院内処方)をもらうのには必ず医者の診療行為必要です(医療法厳しく改正)。
薬を処方するという行為は診療行為の一部と聴く。

治療の一部ですから待機客も多く、院内処方の為診療後に5~10分所要と分かって納得する。


朝湯・朝寝、昼食はヒラメの刺身、嬉しい短時間通所施設

2016-11-23 15:40:21 | ディサービス・ケアハウス

薄暗い早朝札幌の上空1500メートル付近には、午前9時で-17.3度の真冬並みの強い寒気が流れ込んでいます。夕方にかけては-20度とさらに強い寒気が流れ込む予想で、11月にこの強さの寒気が流れ込むのは、統計開始以来初めてのこととなります。今日23日(祝)は、日本海側を中心に真冬日の所が多く、日本海側で局地的に猛ふぶきとなる恐れもあり、交通障害に警戒が必要です。(tenki・jp)

22日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は、前日比67・18ドル高の1万9023・87ドルだった。(読売新聞)

9:30「絆。JP」送迎車に迎えられ鹿塩1丁目「絆ディサービスセンター」へ、家族的な雰囲気を大事にする短時間通所施設の入り口には、手作り干し柿が軒から吊り下げられている。

スタッフから12月 きずなディサービス予定表いただく、歳末に相応しイベント・太鼓鑑賞・クリスマスソング斉唱・餅つき等が記載され、慌ただしい歳末雰囲気を味わう。

バイタルチェック(血圧132-80脈拍67体温36.6℃)後、日本茶タイム朝日新聞オピニオン&フオーラム”部活の体罰なくせるか”閲覧。
広島県立安芸南高校教諭 「畑喜美夫」さん 
☆指導者の暴力、体罰、恫喝は言葉の貧困から感情的になっておきます☆顧問を務めるサッカー部では「ボトムアップ」指導、ミーティングが重要で指導者は言葉で勝負しなければなりません
☆幹となる部の約束事は「リスベクト(尊敬する)」「成長の有る言葉と行動」、互いに批判は無く、提案・アドバイス・勇気づけはOK。

10:30分 入浴 外気温度が下がってきたのか42℃のお湯に浸かると熱いお湯に硬直筋が緩和され心地良さは格別、ジックリ目を閉じて安楽気分を愉しもうとすると「ザーザー」と騒音が安らぎを邪魔する。
スタッフを呼んで聞くと浴槽内を温めている空調の雑音と言われ、停めていただく。浴槽縁に頭を乗せ全身を水中に委ねると気持ち良さは格別、朝から朝湯を愉しめる有り難いひと時に感謝する。

浴槽ストレッチは両足の屈曲、右足は足首を掴んで胸に引き寄せること20回、麻痺左足は膝を掴んで胸に引き寄せる運動20回をこなす。
汗びっしょりになって全身マッサージ・全身タオル拭いを終える頃はお湯疲れを感じる。スタッフの介助支援で脱衣場に落ち着き、冷たい水を飲んでゆっくり大休止。下着をつけて隣室のベッドへ、部屋の暖房空調を入れようとするスタッフを押しとどめ、布団を被って仰向き姿勢になる。忽ち夢心地に、「お昼の用意が出来ました」の声に起こされ、時計を見ると11:55分。

本日の献立は、・ヒラメ、マグロ刺身・平天 天麩羅・ジャガイモ味噌汁・浅漬け大根お漬物 ディサービスで昼食に鮮度の良い刺身が供せられるのは初めての体験だった。

食後は、持ち込んだ修正を求められた県民ボランタリー活動助成金申請書の書き直しをテーブルで行う。静かな雰囲気の中でいただいた新用紙に転書作業はスム-スに進行する。

13:30 詩吟研修会 利用者のN氏ボランティア講師を務められ、受講生5人で始まる。講師N先生弾かれるコンダクター音階(1本~5本)に合わせて母音返しの発声練習、「ア エ イ オ ウ」5回大声で歌う。課題曲は、吟詠副読本(6・8句詩編)B1-3 室鳩巣作「♪琵琶湖」。8行に及ぶ律詩、本日は4行まで研修する。

”♬琵琶湖上 水空に連なり 万里 虚無 目撃の中 畳波じょうは ♪天をひたして 互いに高下し 群山地を分かって 各々西東♪” 
講師に従って2行毎に連吟、4行通しを4回練習繰り返す。
律詩は7言絶句と異なって音符が難しい、・平揺り下げ・平引き揺り上げ・中上揺り上げ・中変わり山等があって非常に難しい。


美味しいもの食べ、沢山笑って、お喋り、パソコン「謝恩会」

2016-11-22 16:17:23 | 「パソコン教室」

温かい早朝、22日午前5時59分に福島県沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生。 気象庁によると、揺れの強かった地域では、地震発生から2~3日程度は、規模の大きい地震が発生することが多くあり、地震発生から一週間程度は、最大震度5弱程度の津波を伴う地震に注意が必要としています。 (tenki・jp)

トランプ次期米大統領が環太平洋連携協定(TPP)の枠組みからの離脱を宣言する意向を改めて表明した。(時事通信) 

本日はパソコン シニア エンジョイクラブ「パソシエ」ボランティア講師を囲んでの年に一度の謝恩会開催日。
お世話するのは所属する「楽ちんクラス」6人、皆さんが選ばれた会場は湯本町2丁目リバーサイドマンション1階和食会席「デイアマダムガーデン」。武庫川の流れに沿ってマンション群立、北側対岸には歌劇場が華やかさに色を添えている。

11時お世話役集まって開宴準備、席順のくじ(鶴の折り紙)に、手作り色紙ボックスにキャンディ詰まったお土産、男性一人は不自由な体で何も役に立たないので司会役を買って出る。

サプライズに、会員全員の色紙にメッセージ用意、事前にサイン出来なかった人には11時に会場に来て貰い、隙間なくビッシリ見事な色紙が完成する。

11:30 本日の出席者21人(へとへとクラス・楽ちんクラス・パソ友君・ブークラス・個人レッスン・月曜クラス受講生)、ボランティア講師先生は、「ほっこり庵」含めると月曜日~土曜日迄彼方此方で初級~上級者にPCハード・ソフトのご指導を10数年以上継続されています。*司会挨拶 2008年東公民館で「パソシエ」立ち上げ以来、先生へのお礼を含めた「謝恩会」を宝塚ホテル・料亭「がんこ寿司」等で開催して今回は8回目となりました。皆さんにお願いは、30~40分後に自己紹介入れて・私とパソコン 又は・今年のトピックスを60秒スピーチを準備してください。

*お世話役代表Tさん挨拶:「楽ちんクラス」6人は非常に仲が良く・会場手配・案内状作成・席順くじ・お土産等それぞれ分担して愉しくイベント開催に向けて協力致しました。

*乾杯 へとへとクラス代表Nさん 何時まで経っても覚え切れない私達をここまで導いて頂いた講師K先生のご健康と本日出席皆さんの幸せを祈って ”乾杯”。

テーブルに運ばれた前菜には、枝付き小花が料理に花を添え食欲をかき立てる。運ばれてくる少量で美味しい和食料理を食べながら、二つのテーブル歓談が広がる。

*サプライズ発表 社会福祉協議会Aさんからボランティア講師K先生に届けられたメッセージ(色紙に描かれたイラスト・メッセージ)&へとへとクラス・楽ちんクラス・パソ友君・ブークラス・個人レッスン・月曜クラスの皆さんが書かれた色紙寄せ書きを進呈する。

*60秒スピーチ トップバッターTさん いきなり78歳の私が呆けずに居れるのは先生の優しいご指導のお陰です。
・Kさん(80歳)私は恐らく最高年齢、家族の世話の為に退会を決意した時、先生から休むことに遠慮せずに続けなさいと言って頂いたお陰で今も元気に過ごさせて頂いています
・Nさん 今夏は愛犬2匹の内、1匹と別れる事になったが先生には愛犬2匹の写真をPC教材に頻繁に使っていただき、今もフオルダ内で生き続けさせて貰っている等ユニークな発表に宴席は益々盛り上がって来る。

*記念品贈呈 楽ちんクラス代表Tさん 講師K先生席を立ち窓際で笑顔いっぱいで受領いただく。デザート コーヒー&ケーキいただき終宴に近づく。

*万歳三唱 お世話役Tさんからの断ってのお願いで自ら音頭を取られて声高々に益々発展するパソシエ「バンザイ」を唱える。


”謝恩会”に色紙寄せ書き、集まってペン・筆を握る!

2016-11-21 16:51:54 | 「ボランテイア グループ」

連日の曇り空、きょうは西から雨雲が広がります。沖縄は雨や雷雨でしょう。九州は昼すぎから雨が降る見込みです。中国、四国から東北にかけては、日本海側で晴れる所もありますが、夕方以降は雨の所が多くなるでしょう。23日水曜日は「勤労感謝の日」の祝日ですが、冬将軍は休むどころか、威力を発揮するでしょう。(tenki・jP)

21日の東京市場は前週末に引き続き、円安株高で始まった。朝方の対ドル円相場は5月下旬以来、ほぼ半年ぶりの1ドル=111円台前半へと円安ドル高が進んだ。これを受けて、東京株式市場は続伸で始まった。(産経新聞)

 

8:30分 整体・鍼灸院「ぬくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。
本日の担当鍼灸師は、力強いマッサージで患者に評判の院長W氏、昨日5時間余り椅子に座り詰め、背中がバンバンに張り詰めた背筋の揉み解しを大いに期待する。

「うつ伏せ姿勢」窮屈な体勢から、「ガバッ」と倒れ込み、胸にクッションを当て、額を枕に乗せ受診準備完了。
両指先に力をこめ、グイグイ左側脊椎筋~右側脊椎筋の強張りを強烈指圧、堪らない快適さが始まる。
大殿筋は両側から押し込むようにマッサージ、数回繰り返してから、硬直筋のグリグリ筋を差し込む様に手技を展開。

両脹脛筋は按摩術、片手で揉むように硬直筋を解され、仕上げは叩くようにマッサージ。この当たりになると心地良さに、口を当てているベッドに「よだれ」がこぼれだす恐れ、唾を呑み込みながらひたすら心地良さの継続を願う。

「仰臥姿勢」に戻って鍼灸治療、下肢は両足靴下を脱ぎ、ズボン下を膝までたくし上げ、上肢は両腕を肘までたくし上げ準備完了。
それぞれのツボに「鍼」「お灸」、頭は頭頂百会、顔面は太陽に鍼、特に咽喉が弱い私の要望で「ノド」に一本打っていただく。

9:30分 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、ボランティア活動センター受付にて、先日から申請用紙記入でお世話になっていた「宝塚脳卒中」県民ボランタリー活動助成金交付申請書を提出、内容をチェックいただく。

残念ながら誤り箇所二つ、一つは活動実績の中で上部団体の「総会出席」は非活動、二つ目は、合計金額は、収入の部>支出の部 60000円以上。
書き直しの為、新申請用紙を再度頂戴する。
カウンターに「リンゴ・ミカン・柿」が並べられ、ご自由にお持ち帰り下さいとあった。置かれたチラシには、幼稚園でイベント開催時に父兄が持参された果物の一部、ボランティアさんに召し上がってほしいと掲載されていた。

1階活動スペーステーブルにて、あす開催のパソコンシニアエンジョイクラブ「パソシエ」謝恩会でボランティア講師に進呈する色紙の寄せ書きに来館される仲間を10:00~12:00迄。

色紙・筆記カラーペンを用意してお待ちする。開催まで充分時間があったにも拘わらず、当日のサプライズに拘ってギリギリのタイミングの寄せ書きになって仕舞う。

大休止は飲食コーナー、コーヒー飲みながら神戸新聞閲覧、細かい仕事ながらボランティアとして未だ日々過ごせる倖せに感謝する。

 

午後は、14:00 安倉南障碍者支援センター文化講座「日本画」に出席、駐車場東側を利用した花壇には「皇帝ダリア」、宝塚市の花として推奨され、彼方此方に見かけることが多くなった。

中国山地の山懐、奥津の民家風景も今日で仕上げ、講師T先生に修正箇所を伺うと中国山地の山懐の森林は所々に谷を抱え込み、色合いが変化している。岩絵の具を使って深みを出すようにアドバイス頂戴する。
深みを出す事は難しく、講師T先生に見本を見せていただく。
森林の上を、濃い緑を平筆で掃く様に彩色、他にも明るく過ぎる箇所をなぞっていく。

受講生皆さんは絵筆を運ぶよりも会話に忙しく、身障連バス旅行の想い出、所属する「リハビリ友の会」の今後の運営等世間話に花が咲いている。ベタベタ塗り重ねても際限がないので完成宣言、次の作品は塗り盆に盛られた「みかん」として、先生に台板にお手本(コピー)を張り付けて貰って、12月から取り組むとする。