片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

水曜日はボランテイア友人と昼食を楽しむ

2006-05-31 20:07:39 | 「ぷらざこむ 1」
毎週水曜日はボランテイアの広場「ぷらざこむ1」の受付当番の友人との昼食を「パーチエ」にて楽しむ。好天続き、今日の食堂は超満員の盛況、「ぷらざこむ1」来館者より、児童センター・老人福祉センターを利用する「フレミラ」のお客さんが圧倒的で、店外活動スペースの机がテーブルに転用されて大忙し大盛況でした。私のメニューは「玉子丼」 480円・・・

読書・会話を楽しむ4時間の「パワーリハビリ」

2006-05-30 20:08:39 | 「パワーリハビリ」
4時昼食無しの間「パワーリハビリ」、90分から100分の「トレーニング・マシン」集中以外、物理療法の他は持参した「脳を鍛える」「声を出して読みたい日本語」に挑戦して高次脳機能障害修復を試みる。当初、音読の息継ぎに苦労したものです。火曜日の楽しみはK氏との談笑、家でテレビを観るときは起立して、麻痺側の足を鍛えていると聞き、驚いた。常住坐臥「リハビリ」を心がけるK氏には教えられる事が多く、楽しいひと時です。

29日月曜日閑散の「ぷらざこむ」

2006-05-29 20:29:35 | 「ぷらざこむ 1」
月末第5月曜日のボランテイアの広場ぷらざこむ1」、会議室の予約は1件も無く、活動スペースを使用する個人・グループは皆無の状態で森閑としている。ボランテイア活動センターの職員は会議で外出、「ぷらざこむ」「ボラセン」のボランテイアが受付・電話当番、昼食は帰宅するも一日静かな事務所でパソコンに集中する事が出来た。「6月度カーボ予定表」・定例会の資料・「ぷらざこむ1」のブログ等山積していた仕事が片付き、サラーリマン並に午後6時に帰宅・・・。

午前は「西谷夢プラザ」午後は「ぷらざこむ」

2006-05-28 21:11:46 | 「脳卒中」友の会
週末は雨の予報が外れ土曜日に続いて好天に恵まれ、昨日大阪「桃谷」から妹宅に来ていた93歳の義母と4人、新緑の西谷へ出かけ、「夢市場」で西谷農協提供の新鮮な野菜と惣菜を購入してくる。午後は「ぷらざこむ1」にて第22回5月度宝塚脳卆中「友の会」交流会に出席する。16人の仲間・家族が集まり、互いに近況報告を行い、情報の交換と親睦を深める

「気功クリニック」は教えの言葉と花がいっぱい

2006-05-27 21:01:02 | 「リハビリ」
6回目の「気功クリニック」、U先生が通院3回を超えると心身が「気づき」を感じ、手直しが始まると言われていた。「うつ伏せ」「仰向け」のマッサージ、左右上肢・下肢のストレッチは入念に且つ広範囲に進み、麻痺側の関節硬化を防ぐ逆捻りは繰り返し足首、膝、手首に及び10数回施療して頂く。放置しておくと麻痺側関節の「骨化」が進み、固定される恐れがある。待合室の「教訓」に<洗心>今までの生き方や考え方、心の持ち方を見直し、気づきを感じ、手直しをする、意識を高め・変える・・・花がいっぱいの待合室は「気」が癒される。

1ケ月ぶりの「森クリニック」受診

2006-05-26 20:42:48 | 「リハビリ」
「3ケ月」毎の血液検査、動脈硬化度検査に久しぶりに9時「森クリニック」を訪れる。受付、治療室変わりがないがリハビリ室は様変わりに変容、朝の混雑も見られず整然としているのに驚く。受診患者さんは2~3人の顔なじみを除いて知らない人が多く、PT運動療法が無くなり、PT・OTの先生が退職された結果、来院患者が入れ替わった感じがする。検査以外、I先生の鍼灸・3種類の物理療法を行い1,230円の支払い。リハビリ室が広くなり、自主トレに効果的な環境になっているのが良い、「集団治療」300円と聞いているので今後利用してみたい。

「パワーリハビリ」も女性が主力!

2006-05-25 20:35:28 | 「パワーリハビリ」
通所する利用者の60%~70%は女性、到着後の休憩室、8人テーブルは女性が占め、開口一番の話題は昨夜の阪神タイガース勝利の話、男性は一人、一人分かれてスポーツ新聞に夢中の有様です。女性は嬉しい事、楽しい事を「口こみ」で話し合い、情報交換を上手に行い、スタッフにも積極的にアプローチ、庭で丹精したお花、手作りの「おじゃみ」を持参して皆さんに喜んで貰える様に何気なく行動されている。女性の平均寿命がどんどん伸びて行くのが肯ける。手前が評判の「ウオーターベッド」奥が休憩室

「お花畑」は百花繚乱

2006-05-24 16:48:16 | 「ボランテイア グループ」
ボランテイアの広場「ぷらざこむ1」の最大魅力は<ガーデニング公園>!、パソコン入力に疲れると散歩も兼ねてお花を楽しめることです。今日も、ボランテイア・グループ「お花畑」の皆さんが草取りに、水遣りに汗を流しておられます。入口のアーケードをくぐるとお花の香りに包まれるのが嬉しい事です。

宝塚歌劇月組公演を観劇

2006-05-23 20:53:34 | 「映画・演劇」
歌劇に魅せられた友人と月組公演「暁のローマ」「レ・ビジュール・ブリアン」を観劇、今春再演「ベル・バラ」人気上昇の余韻が残り、入場券は仲々手に入らず将にプラチナ券の有様で大劇場は立見席も含めて超満員でした。宝塚定番の「愛の喜び」「愛の悲しみに」に酔いしれ、何時もの事ながらフィナーレには胸が熱くなります。

阪神尼崎「三和商店街」日帰り旅行

2006-05-22 17:47:00 | 「脳卒中」友の会
5月日帰り旅行は熱狂的な「阪神タイガース阪神尼崎商店街として全国的に有名な「三和商店街」に出かけました。五月晴れに恵まれ、阪急宝塚駅→西宮北口駅⇒今津線乗り換え→今津駅⇒阪神電車に乗り換え→尼崎駅・・・乗り継ぐ経路、階段等を走破して阪神尼崎駅から商店街へ、交差点が4ケ所もあり、信号の青点灯の間に渡りきれぬ仲間もあったが歩行の確りしたK氏が持参した赤旗で保護して貰い、大いに助かった。写真は「さと」にて会食、中央商店街「阪神タイガース」優勝祈願鳥居の前。