Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

●鶏塩パスタ

2012-03-26 | ●Epicerie おいしいの部屋

  ラーメンとかでも、<鶏塩>なるものをよく見かけるような気がするんですが、塩系も流行りですかね?

 鶏もも肉を、キウイと生姜と清酒少々に漬けておいたものを冷凍庫で保存してあったので、それを解凍しまして、鶏塩パスタを作りたいと思います。

  「和風・鶏塩パスタ

  Spaghetti de poulet à la japonaise

   Ingrédients: poulet, gingembre, Kiwi,champignons,ail, huile d'olive, épices d'Aglio olio peperoncino, ciboule japonais, bouillon de Konbu, purée de piment vert au Yuzu, persil, sel, poivre (Shichimi noir)

   材料:鶏もも肉(生姜・キウイ・日本酒で漬けておく)・舞茸・エリンギ・ニンニク・オリーブオイル・ペペロンチーノスパイス・わけぎ・昆布だし(粉末)・柚子胡椒・パセリ・塩・胡椒・黒七味

  ①キウイなどに漬けておいた鶏もも肉を、オリーブオイルとニンニクを入れたフライパンで炒める。ペペロンチーノスパイスと、舞茸・エリンギも入れ炒める。

   ② ①の鶏肉に火が通ったら、わけぎを入れ、昆布だし・柚子胡椒・黒七味・塩胡椒で味をととのえ、ゆで上げたパスタを投入し、よく絡めたら、お皿に盛りつけパセリを散らしてできあがり。

 

   キウイがあったので、鶏肉が軟らかくなるように、絡めておきました。 一度冷凍して解凍しましたが、やわらかジューシーな味になりました。 キウイのゴマのような粒粒がパスタにありますが、それは御愛嬌で。

  塩味の中の辛さには、黒七味と、さわやかな柚子胡椒で。 

   キノコに移った鶏の旨みも絶妙です。(最近は、キノコもそのまま冷凍できるということを知り、もっぱらキノコは冷凍庫行きです。) 

  いろんなお肉をそのまま冷凍庫にいれておくより、キウイ&日本酒などを絡めておいて冷凍しておくの、いいかもね。

 



最新の画像もっと見る

post a comment