ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

北の大地ドライブ’09(7日目)

2009-09-11 01:42:24 | 遠乗り道中記(番外編)
本日はテントを撤収しての移動日です。予想通り、設営と同様で撤収に手間取りましたが(汗)、どうにか荷物の積み込みを終え、4泊の長きに亘って過ごした屈斜路湖畔キャンプ場に別れを告げます。向かうのは帯広方面。実は昨日、キャンプ場への連泊を決めた段階で帯広のホテルの予約を済ませてあります。それでは、帯広へ向けて出発です。

国道243号を走って行くとやがて見えて来る、弟子屈のセイコーマート。屈斜路湖畔キャンプ場の行きに帰りにと、何度お世話になったか分かりません(笑)。その直ぐ隣にある、「摩周湖のあいす」へ立ち寄ります。

<管理人は、玉蜀黍とクリームチーズを選びました♪>

美味しいジェラートに満足したら、国道241号(阿寒横断道路)を西進します。

<途中、その名の通り雄々しい雄阿寒岳と出会いました>

程無く、双湖台に到着です。

<双湖台、2つの湖が見えます>

<その内の1つ、パンケトー。頭を傾けて見ると…、北海道の形に見えますか?>

続いて立ち寄ったのは、阿寒湖畔にあるアイヌコタンです。

<入口と高台では、アイヌの守り神である縞梟が集落を見守っています>

実は、ここへ来る度に購入している物があります。今回は家族全員の分を購入して、名前も彫って貰いました。更に、娘2人は阿寒湖土産のお約束、生きた毬藻をおねだり。店員さんの攻勢もあり(笑)、買わせられました…。

そして、遊覧船乗り場では毬藻ソフトクリームを購入。或る仕掛けがされているのですが、管理人は既にそれを知っていて、娘2人に「凄いんだぞ!」と話を振ります。しかし、娘達は記念スタンプを押すのに夢中で無関心。1人寂しくソフトクリームとその仕掛けを楽しんだのでした…。

<その仕掛けとは…?ここでは伏せておきます>

阿寒湖を後にして、更に国道を西進します。途中でオンネトーにも寄る予定だったのですが、入口の案内標識を見落としたようで、今回は断念…。

気を取り直して向かったのは、上士幌航空公園です。隣接するキャンプ場に連泊する予定でしたが、既述の通り野営は無くなったので、丁度開催中のバルーンフェスティバルに参加するため立ち寄ります。しかし、会場に到着してみると肝心の気球が1機も上がっていません。どうやら、雷注意報が出て早くから片付けてしまったようです。幸い、今日の宿泊地である帯広からそう遠くないので、明日また出直すことにしましょう。

<暗雲が低く垂れ込めています>

帯広へ到着したら、本日の宿へ。

<ホテル「パコ帯広2」>

荷物を置いて、早速帯広市街を散策です。すると思い掛けず、あの「ぱんちょう」と遭遇してしまいました。夕食はホテルでお願いしてあったので一瞬迷いましたが、ここで出会ったのも何かの運命でしょう。豚丼を食べることにします(笑)。

<10年前にも来ましたが、こんな店構えだったか記憶にありません…>

<しかし、味は鮮烈に蘇って来ました!>

ここで六花亭本店へ行きたかったのですが、場所が良く分からなかったのと、時間も19:00過ぎと遅かったので半ば諦めていました。上の娘と歩きながら「六花亭って言うお菓子の美味しいお店に行きたいんだけど、場所が良く分からないんだよね」等と話していると、その話が聞こえたのか、同じ方向へ歩いていた女性の方が「この道をもう少し行った所ですよ」とご親切に教えて下さいました。六花亭本店も無事見付かりましたが、もう閉店時間だろうと勝手に思い込み、折角だから店舗の写真だけでもとカメラを構えていると、その横を客が入って行きます。駆け足で入店してショーケースを覗き込むと、何と「さくさくパイ」が1つだけ残っているではありませんか!何という幸運!美味しく食べられる時間が3時間と短い「さくさくパイ」の最後の1つと、これまた同じく2時間の「雪こんチーズダブル」を1つずつ購入。

<「さくさくパイ」と「雪こんチーズダブル」>

店舗の写真を撮りに行っただけの筈が一向に戻って来ない管理人に痺れを切らし、店内に入って来た他の3人にここで発見されて文句を言われましたが、余りの嬉しさで管理人の耳には入りません(笑)。それぞれを皆で分け合って食べた後、ケーキも食べましたが、どれも安くて美味しくて大満足!お土産も大量に購入しました♪

この日は折しも七夕祭りだったようで、沢山の露店が出ていました。心が惹かれたのですが、何しろホテルでは夕食が控えているので、後ろ髪を引かれる思いでホテルへと戻ります。

そして、やはり豚丼は響きましたね(苦笑)。超満腹になった後は、ここから歩いて数分の所にある「パコ帯広(本館)」の温泉に入り、就寝です。

本日の走行距離:206km
« 北の大地ドライブ’09(6日... | トップ | 北の大地ドライブ’09(8日... »

Unknown (梅村 丹八)
2009-09-14 20:27:03
毎度です^^

帯広、、
豚丼にサクサクパイですねえ^^

食い合わせは微妙ですし、豚丼は腹七分以上喰うと濃すぎて確かに腹にこたえますよね^^;

でもまあ、、、美味い物喰ってれば人間幸せですが(笑)

さてさて、旅の締めはどうなるのかな?
Unknown (とんぼ玉)
2009-09-15 07:31:41
毎度です^^

>ぱんちょう
思わぬ伏兵でした(笑)。当然「松」にして、然も2つを家族4人で食べたのですが、それでもその後の食事は堪えました…。

>六花亭
金言の件ではお世話になりました。改めてお礼を申し上げます。次回は2階の喫茶室でまったりしたいと思います。