例のガラスコーティングを終えたスクリーンを装着して、我が愛機TDMは一応の完成形を見ました。親馬鹿(?)な発言ながら、やっぱり恰好良くて惚れ惚れしますね(笑)。
<この角度が結構お気に入り>
<スクリーン、ミラーの変更とハンドガードの装着がポイント♪>
MRAのヴァリオツーリングスクリーンを選択した最大の理由は、見た目重視(笑)。とは言っても、純正スクリーンと比べてスクリーン自体の高さも増していますし、更に可動部分の高さを最大にすれば、かなり防風効果も高まるだろうと期待しています。未だ高速走行する機会が無いため、その効果の程は分かりませんが・・・。
成型の精度について不満はありません、ピタリと納まります。スクリーンの色はスモークですが、純正よりは若干薄い感じですね。また、スクリーン越しの風景に多少の歪みもありますが、伏せてまで見る機会は先ず無いので、管理人的には全く問題ありません。ビス7本で固定されているだけなので、交換も簡単です。しかし、プラスチック製ビス+ウェルナットで留まっているので、締め過ぎには注意!(管理人は以前、締め過ぎてビスを破壊したことがあります…。)
懸案だった社外ミラーやハンドガードとの干渉についても、現状では全く接触しません。実は、ハンドガードを装着した当初、ハンドルを右一杯に切るとハンドガードがアッパーカウルに干渉してしまっていたのですが、梅村氏のハンドガードのオフセット記事を参考にして長いボルトに換装&スペーサーを用いて外側にオフセットしたところ、結果として接触しなくなりました。
<最高位置>
<最低位置>
スクリーンのギミックは6段階で調整できますが、隆さんも言われているように最高か最低どちらかの位置でしか使用することは無さそうですね。操作感は割とカッチリとしているので、直ぐに壊れてしまうようなことは無さそうです。
MRA/スクリーン VARIOツーリング TDM900
<この角度が結構お気に入り>
<スクリーン、ミラーの変更とハンドガードの装着がポイント♪>
MRAのヴァリオツーリングスクリーンを選択した最大の理由は、見た目重視(笑)。とは言っても、純正スクリーンと比べてスクリーン自体の高さも増していますし、更に可動部分の高さを最大にすれば、かなり防風効果も高まるだろうと期待しています。未だ高速走行する機会が無いため、その効果の程は分かりませんが・・・。
成型の精度について不満はありません、ピタリと納まります。スクリーンの色はスモークですが、純正よりは若干薄い感じですね。また、スクリーン越しの風景に多少の歪みもありますが、伏せてまで見る機会は先ず無いので、管理人的には全く問題ありません。ビス7本で固定されているだけなので、交換も簡単です。しかし、プラスチック製ビス+ウェルナットで留まっているので、締め過ぎには注意!(管理人は以前、締め過ぎてビスを破壊したことがあります…。)
懸案だった社外ミラーやハンドガードとの干渉についても、現状では全く接触しません。実は、ハンドガードを装着した当初、ハンドルを右一杯に切るとハンドガードがアッパーカウルに干渉してしまっていたのですが、梅村氏のハンドガードのオフセット記事を参考にして長いボルトに換装&スペーサーを用いて外側にオフセットしたところ、結果として接触しなくなりました。
<最高位置>
<最低位置>
スクリーンのギミックは6段階で調整できますが、隆さんも言われているように最高か最低どちらかの位置でしか使用することは無さそうですね。操作感は割とカッチリとしているので、直ぐに壊れてしまうようなことは無さそうです。
MRA/スクリーン VARIOツーリング TDM900