昨日は天気も良く、当初の予定通りTDM納車作戦を決行しました。前の相棒FZR1000ともお別れなので、新しい相棒TDMと並べて写真を撮ってみました。しかし、本当にこれでお別れかと思うと何やら感慨深いですね…。出会って約7年半、北海道から九州まで4万km以上も走ってきた相棒なので、尚更…。改めて礼を言いたいです。有難う、FZR。
<新旧の愛機を並べて>
納車の儀式を終えて、先ず向かった先はガソリンスタンド。既に、燃料計は残り1目盛りが点滅しています。慎重にセンタースタンドを掛けてから、給油を開始。ガソリンの量が直接目視できないことに戸惑いましたが、まあ、これも慣れるでしょう。これまた慎重にセンタースタンドを外し、さてこれからどうしようか。で思い立って、前の職場の上司と同僚に見せびらかしに行ったのでした(笑)。
さて、初乗りの印象について。FZRと比べると、2000~2500rpm辺りが滑らかでなくギクシャクします。トルク感も期待した程ではありません。ギアもニュートラルに入り難く、ギア抜けもする始末。もしかして期待外れ!?…ではありませんでしたよ、ご安心を。前車FZRの操作の仕方が染み付いていたんでしょうね。FZRと同じ方法で操作したら、ギクシャクするのは当たり前、全く特性が異なるんですから。ギアもクラッチを気持ちしっかり握るようにすれば、何ら問題はありませんでした。自宅への帰り道、随分操作にも慣れてきたので、普段よりも余裕を持って且つ注意深くすり抜け開始。ミラーの位置にさえ気を付ければ、車体はスリムだし、何より視点の高さに由来する情報量の多さとそのための安心感があります。初日としては、まずまずの好印象でした。愛車の慣らしも勿論、乗り手もバイクに慣らしていかなければと改めて思いました。
ともあれ、これから宜しく、TDM。
<新旧の愛機を並べて>
納車の儀式を終えて、先ず向かった先はガソリンスタンド。既に、燃料計は残り1目盛りが点滅しています。慎重にセンタースタンドを掛けてから、給油を開始。ガソリンの量が直接目視できないことに戸惑いましたが、まあ、これも慣れるでしょう。これまた慎重にセンタースタンドを外し、さてこれからどうしようか。で思い立って、前の職場の上司と同僚に見せびらかしに行ったのでした(笑)。
さて、初乗りの印象について。FZRと比べると、2000~2500rpm辺りが滑らかでなくギクシャクします。トルク感も期待した程ではありません。ギアもニュートラルに入り難く、ギア抜けもする始末。もしかして期待外れ!?…ではありませんでしたよ、ご安心を。前車FZRの操作の仕方が染み付いていたんでしょうね。FZRと同じ方法で操作したら、ギクシャクするのは当たり前、全く特性が異なるんですから。ギアもクラッチを気持ちしっかり握るようにすれば、何ら問題はありませんでした。自宅への帰り道、随分操作にも慣れてきたので、普段よりも余裕を持って且つ注意深くすり抜け開始。ミラーの位置にさえ気を付ければ、車体はスリムだし、何より視点の高さに由来する情報量の多さとそのための安心感があります。初日としては、まずまずの好印象でした。愛車の慣らしも勿論、乗り手もバイクに慣らしていかなければと改めて思いました。
ともあれ、これから宜しく、TDM。