ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「MW125:千咲」と共に歩むブログです。

2017年走り初め

2017-01-01 23:18:52 | 二輪購入顛末記(「千早」編)
 当ブログへご来訪の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 昨年2016年は、以前の職場の同僚M氏と御来光を見に行ったツーリングが走り初めでした。今年はどうしようかと直前まで悩んだのですが、元日は晴れとの天気予報に突き動かされ(笑)、再び御来光ツーリングへ行くことを前日の大晦日に決意しました。

 昨年は「千波」で行きましたが、身体の芯まで冷えて寒い思いをしたので、今年は「千咲」で楽をすることにします(笑)。経路は、昨年の経路がナビに残っているので問題ありません。国道296号から東総広域農道へ乗り、途中の休憩も昨年と同じコンビニです(笑)。昨年よりも早い時間帯のせいか、国道126号、県道286号も概ね順調に流れていました。しかし、地球の丸く見える丘展望館の横を過ぎ、坂を下る辺りから大渋滞が始まりました。このままでは犬吠駅付近で日の出時刻になりそうだと考え、脇道へと逸れ、ナビを駆使して、先ずは県道244号へ出ます。交通規制のため、同県道から犬吠埼方面へと向かう道は一方通行となっており、これで一気に犬吠埼ホテルへと到着です。この時点で、日の出時刻の15分前でした。君ヶ浜へ向かって走り、砂浜に下りたら、今度は多機能携帯電話を駆使して日の出の方角に見当を付け、写真機を構えます。間に合いました!


<昨年と同様、日が昇る方角の水平線付近には丁度雲が掛かっています>



<太陽が段々と顔を覗かせます>

<金色の光の何と神々しいことでしょう>

 御来光を拝んだ後は、風呂初めと洒落込みましょう。因みに、ここからは昨年と全く同じ行動をなぞっています。悪しからずご了承下さい。


<犬吠埼ホテル>

 犬吠埼(銚子)へ初日の出を見に来たら、管理人的にはここは外せません(と言っても2回目ですが…笑)。日の出直後の時間だからでしょうか、駐車場も館内も昨年より混雑していますね。露天風呂で冷え切った身体を温めつつ、君ヶ浜を眺めながらまったりと過ごしました♪

 次は、これまた定番のウオッセ21の中にある食事処「まほろば」へ。今年は珍しく、順番待ちの行列ができていました。この時は先に注文を伝えたのですが、去年も頼んだ「目光」の単語が中々出てこず、女性店員もあれこれ献立名を挙げて一緒に考えてくれ、最後は思い出すことができました(恥)。


<刺身定食と目光の唐揚(天麩羅?)、とても美味しかったです♪>

 昨年購入した目光の干物が余りにも美味しかったので、また購入しようと探したのですが、残念ながらこの時はありませんでした。しかし、生の目光はあったので代わりに購入し、店員に勧められた揚げ物にしようと思います。そうそう、以前にLewinさんに教えて頂いた、嘉平屋のカレーボールも購入しました♪

 最後は、初詣です。昨年は香取神宮と宗吾霊堂の2箇所を参拝しましたが、今回は香取神宮だけにします。昨年の教訓を活かし、国道356号で近くまで行ったら、大混雑する県道55号に向かう道は避け、またまたナビを駆使して正面駐車場の裏手に到着しました。四輪は駐車場待ちの行列ができていましたが、二輪は駐輪場へと別に誘導されたので、待ち時間はありませんでした♪但し、参拝待ちの行列は昨年と同様でした…。1時間弱で拝殿へ到着し、御守を購入してから参拝を済ませました。

 さあ、後は帰宅するだけ、…なのですが、燃料が心許ありません。元日ということで営業していない給油所も多いため、国道356号で佐原市街を経由して、国道51号とを繋ぐ経路を選択します。すると、直ぐに給油所があったので一安心♪給油を済ませ、無事に帰宅することができました。

 本日の走行距離:212km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年も残すところ後僅か | トップ | 防風・防寒前掛初体験 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘉平屋 (Lewin)
2017-01-19 14:07:15
新年のご挨拶を兼ねまして(^ ^;)

当家は自宅からのご来光でした。 でもお正月にこれだけ晴れてくれていたので、妙に神々しかった感があります。

昨年、何度か銚子方面に行く件があり、その度毎に地域の店舗やポータルの情報を蓄積するのですが、ウオッセ21内の店舗情報は有り難いですね! 普段はチラッと見ていく程度(内容が分からなかった) なので、是非参考にさせていただきます。

あと嘉平屋のカレーボール、購入されたのも何よりでありました✧(*´ڡ`*)✧
「当たり」続き (とんぼ玉)
2017-01-20 07:42:56
そう言えば、新年のご挨拶がまだでしたね(^^;)

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>ご来光

昨年、犬吠埼ホテルの従業員の方にも当たりだと言われましたが、今年も水平線近くに雲が掛かっていたのは残念だったものの、「『当たり』が2年も続いてラッキー♪」と思うようにしたら、一段と神々しく感じられました。

>嘉平屋のカレーボール

情報提供、有り難うございました。
早速、おでん種として頂きましたが、単体で美味しいだけでなく、匂いと味が濃いので、おでん全体がまた一味変化して、楽しむことができました。
また食べたくなってきました(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。