ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「MW125:千咲」と共に歩むブログです。

朝日を拝みに

2017-05-02 23:53:58 | 遠乗り道中記(「千波」編)
 管理人には黄金週間はありませんが、通常の休日を利用して、日帰りで遠乗りすることはできます。そこで、YSPチャレンジツーリングの登録地点巡りも兼ねて、九十九谷展望公園へ御来光を拝みに行くことにしました。

 未明に自宅を出発し、国道14号・357号・16号・127号と繋いで只管南下したら、県道164号へ入り、狭隘な山道を登っていきます(この経路は久し振りです)。その内、空が白み始め、九十九谷展望公園へと到着した頃には大分明るくなっていました。


<日が昇るのが随分と早くなりました>

 実は、展望公園の山側に、更に一段高くなった場所があるのですが、そのことに気付いたのが日の出の直前でした(汗)。大慌てで斜面を駆け上がり、間一髪間に合いました(笑)。


<九十九谷の日の出>


<ここ九十九谷は、彼の有名な東山魁夷が「残照」の構想を膨らませた場所のようです(尤も、残照は夕刻ですが…)>

 早くも本日の目的を達成してしまいました(笑)。今日はもう一つ、目的があります。先日、管理人のお気に入りの「さすけ食堂」を開店と同時に訪れたのですが、TV等で紹介されてからは大混雑するようになり、この時は2~3時間待ちとのことで諦めました。そのリベンジです。今回は寄り道をしながらゆっくりと、それでも7時半頃には到着してしまいました(笑)。この時間に名前を記入するための用紙が置かれていることにも驚きましたが、もっと驚いたのは4組程の先客がいたこと。周辺を散策したり、二輪仲間とLINEをしたりする内に開店時間となりました。いつもさすけ定食を注文するのですが、以前から一度は食べてみたかったカジメラーメンと、そうは言っても黄金鯵フライも食べたいので(笑)、カジメラーメン半フライセットにしました。


<カジメラーメンは普通に美味しいのですが、管理人的には一度食べれば良いかな(笑)>

 それにしても、「さすけ食堂」のこの混雑振りは異常ですね。少し熱りが冷めるのを待つのが良いかも知れません。

本日の走行距離:251km

(21)道の駅ふれあいパークきみつ
(22)道の駅あずの里いちはら
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「千波」の整備性向上

2017-04-29 23:54:20 | 二輪用品雑感
 管理人が所有している愛機3台の内、「千波」にはセンタースタンドが装備されていませんが、ドライブチェーンの給油等の際、あると大変重宝するのは言うまでもありませんね。以前、ローラースタンドを購入したこともありましたが、使用中の安定感に欠けることもあって、現在は殆ど使用していない状況です(汗)。

 最近、「千早」で長らく愛用してきたチェーンルブ――円陣家至高のC.P.O[R]の適正な使用方法・量を知り(笑)、「千波」にも使用したいと考えた時に、やはり、オフロード車用リフトスタンドの方が安定して便利なのは明らかです。そこで、以前から目を付けていた、DRC HC2リフトスタンドを購入することにしました。



<DRC HC2リフトスタンド>

<踏棒を踏み込んで、台座を持ち上げた状態>

 実際に「千波」で使用しようとしたところ、或る問題が発生しました。リフトスタンドの台座の高さを一番低くしても、「千波」のフレームの最低地上高よりも高いのです。この点は某二輪用部品通販サイトのインプレッション記事でも事前に確認していたのですが、実車での計測まではしていませんでした。対策として、後輪の下に厚さ数cmの板を敷いたところ、問題無く使用することができました。


<台座は、画像の位置が良さそうです>

円陣家至高 エンジンヤシコウ/CPO R(シーピーオーアール) 高性能チェーンオイル
円陣家至高 エンジンヤシコウ/CPO R(シーピーオーアール) 高性能チェーンオイル


DRC ディーアールシー/HC2リフトスタンド
DRC ディーアールシー/HC2リフトスタンド 汎用
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「千咲」復活劇(駆動系編)

2017-04-22 23:52:55 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 転倒で傷付いてしまった「千咲」のクランクケースカバーの交換をする序でに、Vベルトとウェイトローラーも交換しました。交換して外したVベルトとウェイトローラーをそれぞれ観察してみると、Vベルトの摩耗は全く分からず、ウェイトローラーも僅かに部分的な摩耗が認められる程度でした。次回の交換時期は、Vベルトが2万km、ウェイトローラーは1万km走行後で良いかも知れません。

 今回、Vベルトとウェイトローラーの交換に踏み切ったのは「千咲」の加速が鈍ってきているように感じたからなのですが、結論から言うと、交換後も加速感に変化は感じられませんでした。どうやら管理人の錯覚だったようです(笑)。しかし、明らかに変化した部分もありました。それは燃費です。

 Vベルトとウェイトローラーの交換前後での燃費を比較してみると、交換前は30~32km/hだったのが、交換後は35~37km/hと明らかに低くなっています。尤も、駆動系の交換と管理人の転職の時期が丁度重なっており、通勤経路や距離・時間帯、乗り方等が燃費へ影響している可能性は大いに考えられるため、今後も動向を追っていく必要はありそうです。

DAYTONA デイトナ/強化Vベルト
DAYTONA デイトナ/強化Vベルト TRICITY


ADVANCEPro アドバンスプロ/強化型 ウエイトローラー  6個セット
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「千咲」復活劇

2017-04-15 23:52:10 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 先々月の転倒で傷付いてしまった「千咲」。外装部品は比較的安価だったのですが、クランクケースカバーは塗装されているせいか意外と高く、次回の転倒時(あって欲しくありませんが 笑)の保護のため、タイヤマハ純正部品を購入しました。

 スクーターの外装部品の着脱交換は煩雑なため、行き着けのレッドバロン某店へ作業を依頼しました。上記のタイヤマハ純正部品の装着は全く難しくないのですが、今回はクランクケースカバーと駆動系部品の交換もするため、その序でに同時作業を依頼します。


<タイヤマハ純正CVTカバーガード(左)と同CVTカバーアクセサリー(右)>

<CVTカバーガードは、付属の長い螺子に換えて装着するだけです>

<CVTカバーアクセサリーも両面テープで貼り付けるだけ。但し、画像でも分かりますが、表面の仕上がりが余り綺麗ではありませんね>

<序でに購入した、ホイールセンターキャップも交換>
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勤務の合間を縫って

2017-04-08 23:59:51 | 遠乗り道中記(「千咲」編)
 全くの異業種への転職ということもあり、かなり多忙な毎日を過ごしています。しかし、息抜きも必要ですよね(笑)。

 …ということで勤務の合間を縫って、天気の良かった某日に「千咲」で花見へ行ってきました。



<2箇所とも本当に近所ですが…(汗)>
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人生の大「転」機、三度

2017-04-01 20:45:02 | 二輪雑記帳(2016~2017)
 ここ数年というもの、毎年のように人生の大「転」機を迎えているような気がするのは、管理人だけでしょうか(笑)。実は、今年「も」年度初めに大きな変化がありました。管理人の人生の中で、最大の変化と言っても過言ではない程の大きな変化です。もう薄々感付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、またしても転職することになりました。然も、全くの異業種への転職となります。今回、生まれて初めてと言っても良い位の本格的な就職活動も経験しました。

 以前の職場を退職し、今のガッコへ就職したのが、丁度1年前のことでした。つまり、今のガッコは僅か1年で去ることになる訳です。当然ながら、「千咲」を購入した際に擦った揉んだした、例の長期講習会の受講も無くなりました。今回、転職を決意した切っ掛けとなったのは、ガッコの教員の多忙さです。業務量が多く、自宅へ仕事を持ち帰って休日に熟すことは日常茶飯事、他にも様々な行事があったり、雑務も非常に多いのです。また、これまで管理人が勤務したガッコに共通した特徴として、出張の頻度が高いということもありました。このままでは自身の健康を損ねるかも知れない、そう危惧しての転職でした。

 この年齢での、然も、全く経験の無い業種への転職なので、色々と不安は尽きませんが、先ずは「知足者富、強行者有志」という言葉を胸に、前を向いて進んでいこうと思います。
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久々の遠出

2017-03-30 23:28:51 | 遠乗り道中記(「千波」編)
 年度末進行で多忙だというのに、またまた平日の休みが貰えました。この貴重な休みを有効に活用するため、久々に真面な遠出をしようと企てます。しかし、同じ日の夜に職場の送別会が予定されていたため、余り遠くには行けません。そこで、YSPチャレンジツーリングの登録地点巡りも兼ねて、銚子方面へと向かうことにしました。

 YSPチャレンジツーリングの登録地点、本日の1つ目は、桜の名所である泉自然公園です。しかし、満開には程遠い開花状況だったため、早々に退散します。その後は主に道の駅を繋ぎながら、銚子は犬吠埼灯台へ。


<抜けるような青空と、白亜の灯台の対比が美しいです♪>

<灯台の脇から見える君ヶ浜も、ご覧のような素晴らしい眺めでした♪>

 次は、犬吠埼から程近い、管理人お気に入りのウオッセ21へと向かいます。いつも「まほろば」で食事をするのですが、別棟2階にあるレストラン「うおっせ」も以前から気になっていました。意を決して店内へと入ります。


<注文したのはうおっせ定食(2,160円也)、味の方はまあまあでしたが、費用対効果を考えると「まほろば」に軍配が上がりますね>

 銚子へ来たら、他にも寄りたい場所はあるのですが、今回は時間の縛りがあるので早々に退散します。帰路でも道の駅へと立ち寄りながら、無事に帰宅しました。

 本日の走行距離:246km

 昨年と同様、登録からこれまで訪れた場所を覚書として順番に書き留めておきます。

(1)YSP船橋
(2)道の駅ながら
(3)茂原公園
(4)道の駅つどいの郷むつざわ
(5)道の駅たけゆらの里おおたき
(6)道の駅保田小学校
(7)道の駅きょなん
(8)道の駅富楽里とみやま
(9)道の駅おおつの里花倶楽部
(10)道の駅三芳村鄙の里
(11)道の駅とみうら枇杷倶楽部
(12)東京国際展示場
(13)泉自然公園
(14)道の駅みのりの郷東金
(15)道の駅オライはすぬま
(16)道の駅風和里しばやま
(17)道の駅多古
(18)道の駅季楽里あさひ
(19)道の駅水の郷さわら
(20)道の駅くりもと
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東京MCショー(’17)

2017-03-24 23:38:00 | 二輪雑記帳(2016~2017)
 今年も東京モーターサイクルショーの季節がやってきました。業務の年度末進行で多忙な中、偶々休みが貰えたため、初日の午後に「千波」で行ってきました。いつものように都道304号と同484号から東京ビッグサイトの敷地内へと入っていくと、今回の主駐輪場はこれまでとは違う場所のようで、迂回路の書かれた地図を手渡され、更に移動します。東京ビッグサイトから行くと鉄鋼団地入り口交差点を右折するのですが、思いの外この右折に時間が掛かりました。大分遠回りをしたことと右折に時間が掛かったことで、東京ビッグサイトからかなり遠いという錯覚に陥ったのですが、歩いてみるとそんなに遠い訳でもなく、一安心。一般公開の開始時間から既に1時間近くが経過していたので、円滑に入場することができました。

 さて、管理人は、東京モーターサイクルショーでは毎回決まった行動を取ります。ヤマハ発動機の区画で前売券の半券を提示すると、飲料の無料引換券が貰えるので、最初にそれを入手するのです。今回もヤマハ発動機を目指しますが、見当たりません。会場内を隈無く歩きましたが、やはり見付かりません。まさか、今回はヤマハ発動機は出展していないのでしょうか。ここで、冷静に会場内の地図を見てみたところ、今年は何と上階にも会場があり、ヤマハ発動機の区画は2階でした。

 前回展示されていたMWT-9の市販予定車が展示されているかも知れないとの淡い期待を抱いていましたが、残念ながらありませんでしたね(笑)。展示されている車輌の中で、管理人が気になったのは何れもスクーターでした。


<TMAX530DX ABS、豪華装備でメーカー希望小売価格が135万円(税込)!全車体色が艶消しなのは頂けませんが…>


<XMAX250も市販予定車として展示>

 YZF-R25/R3を初めとして、最近のヤマハ車は両目(前照灯)が引っ込んだ意匠が多いですね。当初は変な意匠だと感じましたが、見慣れてきたせいか、恰好良く思えるようになりました(笑)。

 他に気になったのは、各社が挙って新型機種を発表している、冒険用軽二輪ですね。



<V-Strom250>

 スズキ V-Strom250以外にも、(画像はありませんが)カワサキ VERSYS-X250やホンダ CRF250 RALLYが展示されていました。ヤマハにはTOURING SEROWはあるものの、「冒険用」軽二輪はありませんね。しかし、海外にはこんな機種も存在するので、この冒険用軽二輪の流行に乗って、国内販売してくれないでしょうか。


<XTZ250 TENERE、燃料槽は16Lの大容量>

 その他、通勤用春秋用上衣が草臥れてきたので、用品の実物を見たり、帰路でライコランド TOKYO BAY 東雲店に立ち寄りました。購入には至りませんでしたが…。
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序での交換

2017-03-17 23:20:55 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 先日の転倒で傷付いてしまった「千咲」ですが、高額なクランクケースカバーも交換することは以前の記事で述べました。

 「千咲」の現在の走行距離は約9,000kmなのですが、実は最近、「千咲」の加速が鈍ってきているような印象を受けていました。以前、alminaさんがシグナスXの駆動系の整備をした記事を参考にして、今回のクランクケースカバーの交換の序でに、Vベルトとウェイトローラーを交換してみることにしました。


<DAITONA製「強化」VベルトとADVANCE Pro製「強化」型ウェイトローラー、「強化」という響きが良いですね(笑)>

DAYTONA デイトナ/強化Vベルト
DAYTONA デイトナ/強化Vベルト TRICITY


ADVANCEPro アドバンスプロ/強化型 ウエイトローラー  6個セット
ADVANCEPro アドバンスプロ/強化型 ウエイトローラー 6個セット トリシティ125
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YSPチャレンジツーリング2017登録

2017-03-10 23:55:44 | 二輪雑記帳(2016~2017)
 3月に入り、今年もYSPチャレンジツーリングの開催の季節が到来しました(笑)。早速、YSP某店へと出向いて、YSPチャレンジツーリングの登録を済ませます。


<今年の登録記念品のステッカーは、四角い意匠ですね>

今年で8回目の挑戦になりますが、今のところ、毎年達成はできているので、今年も是非達成したいですね。また、昨年は初めて、二段階目の目標となる「スポット60」を達成したので、今年も二段階、三段階目の目標が達成できるよう、機会を設けて遠乗りに勤しみたいと思います。
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幸せの黄色い花

2017-03-03 23:38:11 | 遠乗り道中記(番外編)
 先月末のこと。勤務先のガッコの花壇に植えていた菜の花の成長が芳しくないことに、管理人は頭を悩ませていました。何故かと言うと、管理人は花壇を初めとした、校内の学習環境を整える学生の係の担当であり、責任を感じていたことと、卒業式を少し後に控え、式場となる講堂の窓から見える花壇が余りにも寂しく思えたからです。

 さて、どうしたものかと考えた時、手っ取り早いのは咲いている菜の花を何処かから調達して、植え替えることですね。まだまだ寒い日が続くこの時季、花が早く咲くのはやはり南です。ググってみると、南房総は鴨川に菜な畑ロードなるものがあり、そこでは菜の花摘みもできるとのこと。これはもう行くしかありませんね(笑)。当初は「千咲」で行く心算だったのですが、菜の花十数株を持ち運ぶには一寸厳しそうだったので、四輪で行くことにしました。

 当日は勢い余って、花摘み開始時間の凡そ2時間前に到着(笑)。先ずは周辺を一回りしてみます。


<菜の花摘みの受付がある小屋の横には、菜な畑ロード2017の看板がありました>

<上の画像の奥の方、道路を挟んだ反対側にもご覧のような菜の花畑が♪>

 場所によっては菜の花の直ぐ近くへ愛車を停められるので、次回(来年?)は二輪で来たいですね。

 そうこうしている内に、花摘みの開始時間となりました。しかし、どうやら花摘みというのは所謂切り花のことで、根刮ぎ持っていくことは想定していないようです。担当者へ交渉してみましたが、断られてしまいました。さて、どうしましょうか。少し考えて、①帰宅の道中、道端に咲いている菜の花を頂戴する②実家の近くでは菜の花が咲く場所の見当が付いているため、少し遠回りをして実家へ立ち寄り、頂戴する、という二段構えの作戦で臨むことにしました。

 果たして、どちらの作戦も成功し、そのままガッコへも立ち寄って、植え替えも済ませます。そして、植え替えた菜の花はしっかりと根付き、卒業式当日も講堂の窓から満開の菜の花がしっかりと見えました♪
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高額部品の保護

2017-02-28 23:07:41 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 先日の転倒で傷付いた「千咲」の純正部品を注文したところ、一部の部品は繰り越し注文となりました。また、クランクケースカバーは高額なため、交換後は損傷し難くなるように保護してやる必要があると考えました(因みに、トリシティ155やシグナスX SR、NMAX等のクランクケースカバーが樹脂製無塗装であるのに対し、トリシティ125のそれは金蔵製塗装済みのため、高額なのだと思われます)。

 クランクケースカバーを損傷から保護してくれる部品は、2点のタイヤマハ純正部品が存在します。これまでもお世話になった、トリシティ本舗から購入しました。



<タイヤマハ純正CVTカバーガード、その名前からも分かるように、しっかりと守ってくれそうです>


<タイヤマハ純正CVTカバーアクセサリー、こちらは装着方法も両面テープですし、装飾が主な目的のようですね>

 今回、他に2点のタイヤマハ純正部品も序でに購入しました。



<タイヤマハ純正ホイールセンターキャップ、これは完全な装飾目的ですね>

<タイヤマハ純正ハンドルバーエンド、転倒で傷付いてしまったため、交換します>
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転倒

2017-02-26 23:54:56 | 二輪雑記帳(2016~2017)
 今月某日、出張先からの帰り道に「千咲」で転倒してしまいました。状況は所謂「右直」です。赤信号が青に変わった直後、先頭で発進した管理人の直前を1台の対向四輪が右折し、後続の四輪も漫然とそれに続こうとしたため、それを左側へと回避しつつ急制動したところ、前輪が停止して滑り、そのまま左側から転倒しました。他車とは接触しなかったため、単独での転倒という形です。

 「千咲」を引き起こし、路肩へと移動させて人車の状態を確認しますが、共に大きな損傷は無さそうです。転倒の原因となった四輪の運転手が怪我は無いかと声を掛けてきましたが、管理人が急いでいた事情もあり、直進が優先であること、以後、充分気を付けるようにたっぷりと皮肉を込めて伝えただけでその場は終わりとしました。

 その足で行き着けのRB某店へと寄り、緩んだ左側後視鏡を締め直します。損傷した部品については、後日、改めて注文することにしましたが、サービスT氏から、ウインカーが一体での注文になる可能性や、塗装された外装はやはり高額になるのではないかと脅されました(笑)。別の日に自身で部品検索をしたところ、ウインカーはレンズ単体での注文が可能であること、外装についても価格が一桁違うのではないかと疑ってしまう程度であると分かり、ほっと一安心。…クランクケースカバーは1万数千円と高額でしたが。

 一番の損害は、着ていた一張羅の背広に穴が開いてしまったこと。数日後に背広を着用する必要があったため、急いで紳士服店へと行き、背広を仕立ててもらったことが一番痛い出費でした。
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泣きっ面に蜂、その後のその後

2017-02-19 21:11:25 | 整備・小改造覚書(「千早」編)
 凡そ2ヶ月振りに「千早」を引き取ったものの、それまで正常に作動していた筈の「TPチェッカー」の前側タイヤの窒素圧だけが表示されなかったことに関して、前回の記事でお伝えしました。「FOBO Bike」をもう一組、追加購入するしかないのでしょうか。

 早速、これまでの顛末を伝えた上で、デイトナへ相談してみます。すると、「画面の『E2』との表示は、センサーに異常があった際のエラー表示になる」との回答でした。状況として、①センサーがデータを正しく送信していない②センサーが破損している③センサーの電池が消耗し切っている等が考えられるようですが、既にセンサーの(強制)認識を試みていることと、動作や電圧を確認したセンサーを送ってもらっていることから、①と③は考え難く、②が推測されるようです。「通常使用で破損することは滅多に無いが、何らかの外的要因で故障した可能性がある」とのことで、何とまたしても厚意でセンサーを交換してもらえることになりました♪

 後日、送られてきたセンサーと再々度交換し、不具合のあったセンサーはデイトナからの指示でデイトナ宛に送付します。今度こそ、「TPチェッカー」が正常に作動していることが確認できました。デイトナの担当者の方には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当に重ね重ね有難うございました。
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充電池交換

2017-02-14 23:58:29 | 整備・小改造覚書(「千波」編)
 前回の「千波」の充電池交換から4年余りが経過しました。セルの回り方が弱い等の症状が出た訳ではないのですが、2年点検を実施する序でに充電池も交換してしまうことにしました。銘柄は前回と同じく台湾湯浅製です。


<台湾湯浅製蓄電池「YTX5L‐BS」>

 国内正規品の凡そ1/6の価格で4年以上も問題無く使えたので、御の字ですね。
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