TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

四天王寺と一心寺

2024年03月19日 | 旅日記

3月18日、四天王寺と一心寺(大阪市天王寺区)までお彼岸のお参りに行ってきました。自宅を午前10時半頃自転車で出発、途中にあった会館に3月末に宿泊予定だった休暇村の割引券を返却するために寄りました。郵便でも返却できるけれど、通るので寄って直に返すことができました。前の日に、友達とお昼御飯をいただいた上本町の近鉄百貨店の前を通って四天王寺に午前11時過ぎ頃に着きました。亀井堂前で経木にご先祖様や父や母関係の戒名を全部で18枚書いていただき、回向料を支払って、亀井堂で回向していただき、経木を流していただくのを見届けてきました。昨年はコロナで経木を流していただくの見届けることができませんでしたが、今年は解禁されてできるようになりました。この日はお天気がよかったものの3月上旬並みの寒さに戻り、風も強かったからか空いていました。

亀井堂

亀井不動尊

六時礼讃堂前の池(1月に見に行ったどやどやが行われた場所です。)

この後、一心寺もお参りしました。

一心寺

一心寺でお参りを済ませた後、谷町筋を通って大阪城方向に走って行きました。

生魂町付近でパインアメの会社を見掛けました。こんなところにあったのですね。

お昼ごはんと散歩

2024年03月19日 | 旅日記

3月18日、一心寺から谷町筋を自転車で走って大阪府庁まで来ました。この日放送されていた朝ドラ『ブギウギ』で丸内テレビジョンという建物が映っていました。大阪府庁の正面玄関だったのがすぐにわかりました。谷町筋をそのまま走って天満橋でお昼ごはんを食べてみようと考えていましたが、朝見て来た『ブギウギ』のシーンを思い出し、久しぶりに大阪府庁舎の地下にある食堂でお昼ごはんをいただくことにしました。

大阪府庁の正面玄関

食堂は地下にあり、入口ではメニューの看板が置かれてました。

メニューのうち目立っていた福島応援定食をいただいてみました。ボリューム満点でした。いわしのてんぷらが美味しかったです。

だいぶん前に大阪府庁の食堂で1回だけお昼ごはんをいただいたことがありました。そのときは定食をいただいた気がしますが、そのときもボリューム満点過ぎるくらいの量でした。今回もごはんも多過ぎたし、全部残さずいただくとお腹がいっぱいになりました。

大阪府庁の入口は正面玄関の南側に一般が入場できる入口があります。府庁の中には仕事でも何回か来たことがありましたし、プライべートでも来たことがありましたが、そのときはフリーで誰でも入れたけれど、セキュリティが強化されたようで、駅にある改札のようなゲートがありそこで名前や電話番号やどの部署に用があるのかなどを記入する必要がありました。記入する用紙の下のほうに食堂という項目がありそこに〇を付けただけでOKでした。ゲートで記入した用紙を提出して警備員さんから首掛け式の入場できるカードが入ったのをゲートに翳すと入場できました。

お昼ごはんをいたいただき終わったら午後1時半でした。大阪城公園を散歩してから帰ることにしました。

神社裏を通って見るとツグミがいました。

シロハラもいました。この場所はこの日放送されていた『ブギウギ』の冒頭シーンで子供たちが遊んでいた場所ですね。

梅林にも寄ってみました。ミモザが咲いていましたよ。

梅林のほとんどの梅はほぼ終了状態ですが、まだ武蔵野は咲いていました。

この付近はまだきれいに咲いていたのもありました。

梅林でカワラヒワがいました。

シジュウカラも見掛けました。

JR森ノ宮駅近くの入口付近まで戻ってきました。

花壇のチューリップが一つだけ咲き掛けていましたよ。

ベニバスモモは満開でした。

3月18日

2024年03月19日 | ひとりごと

昨日・3月18日はお昼前に自転車で四天王寺と一心寺にお彼岸のお参りに行ってきました。ご先祖様や母や祖父祖母叔父に父を守ってもらいたいということも願ってお参りしてきました。途中の道のりで休暇村に泊まるときに利用できた宿泊補助券を返却しに行ったり、帰る途中、大阪府庁に寄って地下にあった食堂でお昼ごはんをいただいてきたり、その後、大阪城公園を散歩して、午後3時過ぎに一端帰宅しました。この日は生ごみの日で、帰宅したらすでにゴミを持って行って下さってたので被せておいたゴミネットを家の中に直し、干しておいた洗濯物をと入れ、午後4時前に早めの晩御飯を自宅でいただきました。お昼ごはんのボリュームがあり過ぎてお腹が減ってなくて、半分だけ食べて半分は病院でいただくことにして持って行きました。この日はいいお天気だったので、自転車で父が入院している病院に向かいました。約30分で病院に着きました。父の病室はICUから変わっていました。父と面会し、少しだけ話をして晩御飯時まで滞在し、午後6時40分頃病院を後にして、暗い夜道の中を自転車で走り、午後7時15分頃帰宅しました。この日は間違うことなくすんなりと病院に辿り着きましたし、帰りも迷うことなく帰宅できました。この日は半日くらいずっと自転車で長い距離を移動したせいか疲れていたのでしょう。久しぶりに7時間くらい睡眠時間が取れました。今日も病院に頑張って行こうと思っています。