TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

元乃隅神社

2024年03月09日 | 旅日記

2月24日、長門湯本温泉の駐車場から観光周遊バスおいでませ号に乗車しました。最初の下車観光場所は元乃隅神社(山口県長門市)でした。CMなどではよく見掛けていたので、一度行ってみたいと思ってました。鳥居がたくさん並んでいたこの風景を初めて見ることができました。

昭和62年から10年掛けて奉納された123基の鳥居が並んでいる風景は絶景スポットとして有名ですね。

鳥居をくぐって歩いて龍宮の潮吹きの場所まで歩いてみようと思いましたが、バスが出発する時間に戻ってこれる時間があまりなかったので、上のほうから眺めるだけにしておきました。

この日は風がとても強く非常に寒かったです。

高さ6メートルある鳥居の真ん中に入れば願いが叶うとされている賽銭箱があり、皆さんその賽銭箱に入れようと賽銭を投げておられました。私も3回ほどトライしてみましたが、届きませんでした。賽銭箱に見事に入れておられた方も見掛けました。

天然記念物の龍宮の潮吹はこの写真のように岸壁に波が当たって高く吹き上がる様のことだそうですが、この日風が強く波も高かったので見掛けた瞬間もありましたが、撮影しようとしたらなかなか見られなかったので撮影はできませんでした。

虹が掛かっている写真が展示されていました。

山口県のガードレールが黄色なのは有名ですね。

この日は晴天のお天気でした。海岸線もきれいに見えてました。

大阪城公園の桃園にて

2024年03月09日 |

3月6日、大阪城公園の桃園に寄ってきました。今年は例年より早く咲き出してきていたのを見掛けました。

ユキヤナギも咲いてきました。

メジロがいました。

スズメも同じ木にやってきました。

3月8日

2024年03月09日 | ひとりごと

昨日・3月8日の午前中、父が腕が痛いと言い出して、急遽、罹り付医院で診察していただくためにタクシーで向かいました。診察していただくと筋肉痛だったみたいで、身体がだるかったこともあり、コロナやインフルかの検査もしていただいたらどうもなかったようでひとまず安心しました。湿布薬をいただいてきました。いつも定期診察に行く曜日とは違ってその曜日の3分の1くらいの方々しか待合室で待っておられず空いていてびっくりしました。1時間も掛からないくらいで終了してました。いつものお店でお昼ご飯をいただいてきました。今週同じお店で会食するのは3回目でした。1週間に3回も外食するのは久しぶりでした。

行きに電話してきていただいたタクシーの運転手さんが玉造まで向かう途中、岡田監督の店が商店街のどこかにあるのですよねと話しをされたので、岡田監督は森ノ宮に近い場所にご実家があったと聞いたことはありますと話をしました。玉造の商店街にお店を持たれているのは横浜DeNAの三浦監督のご両親が経営されているお花屋さんは知ってますがというお話をしました。昔は玉造の日の出通り商店街の中にあった市場の中にお花屋さんがあってその市場がなくなってから今の日の出通りの商店街の中でお店を構えておられるみたいでした。子供の頃母と市場に買い物に行くと亡き叔父が市場にあったお茶屋さんでよく話をしていたのをよく見掛けたことがありますが、市場にちょくちょく通って親交を深めていたその叔父から市場の中にあったお花屋さんが三浦監督のご両親が経営されていたのを聞いていました。先日放送されていた『おはよう朝日』の中でもこのお花屋さんの話が放送されていたのを見たのでご存じの方々も多くなったのではないのかあと思ってましたが、タクシーの運転手さんはご存じじゃなかったようでした。

お昼ごはんをいただいてから帰るときもタクシーに乗りました。帰りの運転手さんに自宅までの道のりを説明したら、よく通る道ですとおっしゃって、詳しく説明しなくてもよかったです。帰宅したら午後1時過ぎでした。この日の午後から保険会社の方から連絡があり、自宅まで来られるということでその約束の時間までに帰宅できてよかったです。

約束した時間に保険会社の外交員の方々がお見えになり、約1時間くらい話をしました。定期の保険の確認で来られたと思っていたら新しい保険の勧誘でした。利率が高い資金運用の保健の勧誘のお話を聞きました。お土産に持ってきて下さったお菓子をいただきました。

お菓子をいただいたけれど、どうしようかは考え中です。保険の外交員の方が自宅まで来られると連絡があるときは保険の勧誘があると思っておいたほうが無難だったなあと思いました。

夕方、テレビを見ていたら、今日の午前中、串本からロケットが打ち上げられるというニュースが流れていました。串本の町は今このロケットの打ち上げで盛り上がっているようですね。ロケットの打ち上げが楽しみです。

台所に置いていたチューリップの花びらが大きく開いていてきれいでしたので撮影しました。串本のロケットの打ち上げで串本がもっともっと花開く町になって行くのを期待しています。