団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「イヌサフラン咲きました」 MY GARDEN 2017.09.11撮影

2017-09-12 06:34:07 | 自宅庭

イヌサフランの花が咲きました。地面から直接花が咲く珍しい植物です。

毎年、春に葉が出て、夏に枯れます、そして、今頃花だけ咲きます。

 

「イヌサフラン咲きました」 MY GARDEN 2016.09.16撮影

 

花名:犬サフラン

開花時期:9~10月

花の色:白、ピンク、紫

名前の読み:イヌサフラン(コルチカム)

分布:ヨーロッパ中南部、北アフリカ

生育地:庭植え、鉢植え

植物のタイプ:多年草

大きさ・高さ:10~20㎝

分類:ユリ科 イヌサフラン属

 

花被片は6枚です。クロッカスやサフランに似ていますが、雄蕊の数や形状が異なります。イヌサフランの雄蕊は6本です。

花の咲くころには葉はなく、翌春になって線形の葉が出てきます。

机の上に置いておくだけでも花を咲かせます。

和名の由来は、サフランに似ているが食材として役に立たないことからきています(サフランはフランス料理の食材)。

 

いぬ【犬】

よく似てはいるが、実は違っているという意を表す。「―蓼(たで)」

デジタル大辞泉の解説

 

一般にはコルチカム(Colchicum)の名で流通しています。

コルヒチンという痛風治療薬の原料となります。

コルヒチンはアルカロイドで、誤食すると呼吸麻痺を起こすこともあります。

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】  

    minimarche

 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 O9月13日(水) 11:00~ 『敬老の日BOXアレンジ』...
 大切な人に心のこもったアレンジで花を贈りませんか?
 永遠に美しいアーティフィシャルフラワー(造花)を使ったアレンジです。
 初めての方でも楽しんで作ることができます♪

材料費:2500円程度~(選花材によって金額が変わってきます。)

O9月15日(金) 11:00~ 『天然石ブレスレット』
 9月の誕生石を使ったものや敬老の日のプレゼントに健康の石を使ったブレスレットを作ってみませんか?

材料費:1500円程度~(お選びになる石によって金額が変わってきます。)

どちらも前日までのご予約となっています。
店舗又はお電話にてお申込みください。
電話 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

 

画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

:友人がオーナーの店です

 

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス
 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宮沢賢治ゆかりの地-帯広... | トップ | 短編小説「惚れた女が死んだ夜」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-09-12 07:24:47
都月さんお早うございます~♪

犬サフランですか~ お料理につかうサフランかと思いました~見事に咲いてますね~
眺めるだけで十分価値ありますね~♪

以前、お土産にと欲張って乾燥サフランを沢山買ってきましたが・・配り忘れて処分した苦い思い出があります!(^^)!
あれって高級品ですのにね~
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-09-12 09:40:44
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
イヌサフランの紫色のお花はキレイ
で素敵ですね(*^_^*)


今日は朝から土砂降りで今も本降り
ですが雷にも注意です♪
★甘姫さん★ (都月満夫)
2017-09-12 10:12:52
犬です。
犬も可愛そうですね。偽物の意味に使われて・・・。
サフランは高級品ですが、犬は食べられません^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-09-12 10:14:10
きれいですよ。
こちらの花にない時期に咲いてくれるので嬉しいですね。
こちらも雨ですが、しとしと降ってます^^
したっけ。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-09-12 11:49:20
わぁ~紫と白のグラデーションがきれいですね。
そしてかわい~い!
ツバメの雛が元気に口をあけてるみたい^^
春に葉が出て夏に枯れて、初秋に花開く。
珍しいですね^^
Unknown (みゆきん)
2017-09-12 13:09:24
イヌサフランていうのね
庭に咲いてま~す
綺麗で可憐な花だけど毒ありとはΣ(゚д゚lll)ガーン
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-09-12 13:22:58
きれいでしょう。
そうですね。
雛が餌をねだっているように見えますね。
そうなんです。春は葉っぱだけ。
秋は花だけなんです^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-09-12 13:23:56
そうだよ。
間違えて食べるなよ~^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2017-09-12 16:28:50
こんにちは~

さすがに早いですねぇ。
うちはまだまだです。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-09-12 16:58:05
はい。
春は遅く、秋は早くやってきます。
急いで咲かないと、雪が降りますからね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事