団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「十勝川白鳥大橋・丹頂」について考える

2017-01-23 07:16:12 | 野鳥

118日、十勝川白鳥大橋に丹頂を撮りに行ってきました。


白鳥大橋の名前の通り、例年はこの時期200羽を超す白鳥が飛来しています。

しかし、昨年の台風により川の様子は一変し数羽の白鳥がいるだけでした。

それでも、丹頂は来ていたので写真を撮ることができました。

近年は、十勝地方に飛来する丹頂も数が増えているようです。勝でも現在は50つがい以上が繁殖しているそうです。

 

大きさ:140㎝、翼を拡げると240㎝、国内最大の鳥です。

季 節:北海道で一年を通して見かける。

色 :頭頂は赤色、目の前側、首の途中まで黒色、体全体が白色で尾が黒く見える。(白色の尾がかくれる)

特 徴:北海道東部の湿原に棲息し、ごくまれに本州や九州に冬鳥として渡来する。魚や水生生物、昆虫など好んで食べ、冬場は給餌する農家の庭先に集まる。

声 :クルルとよく響く声で鳴き、雄がコー、」雌がカッカッと鳴きあう。


したっけ。

 

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。  

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

   

 

今日のQuestion

 

今日の問題は真面目なもんだいです。

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J
クリエーター情報なし
Bodum (ボダム)

  



 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トランプのマークの意味」... | トップ | 「寒い冬に美味しいおでん」... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~♪ (こいと)
2017-01-23 08:06:46
寒そうですが、
空も川も青くて
白い鳥、丹頂がとっても優雅で綺麗ですね。
ありがとうございます。
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-23 11:01:16
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
1月18日十勝川白鳥大橋に丹頂を撮りに
行かれたんです。
白鳥大橋の名前の通り例年はこの時期
200羽を超す白鳥
が飛来してくるんですね。
しかし昨年の台風により川の様子は一変
し数羽の白鳥がいるだけだったんですね。
丹頂は来ていたので写真を撮ることがで
きて良かったですね。
近年は十勝地方に飛来する丹頂も数が増
えているようです。
現在は50つがい以上が繁殖しているそう
で楽しみですね。
水に浮かんでいる姿など絵になりますね♪
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-01-23 12:34:16
きれいな空!
雪景色の中の白鳥、きれいですね。
川辺に佇む姿も川面に映る姿もとてもきれ~い!
翼を拡げた姿、大きくてきれいで素晴らしいでしょうね。
寒かったでしょう。
今日はこちらも雪が降ってます^^

丹頂の赤い部分、以前都月さんに教えていただきました。
皮膚が赤いんですよね^^
②です。
★こいとさん★ (都月満夫)
2017-01-23 13:58:51
空も青くてきれいでしょう。
これが十勝晴れですよ。
しかし、この日の最高気温は-1.7℃でした。
まあ、暖かい方ですね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-01-23 14:01:36
そうなんですよ。
ハクチョウはどこか違う場所にいるんでしょうね。
十勝の丹頂も年々増えています。
写真を撮る人のマナーが、少し問題になっています^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2017-01-23 15:30:39
こんにちは~

こちらではツルさんなんて絶対見れないもんね。
良いですねぇ~
うっ (はなこころ)
2017-01-23 15:40:25
美しい!!!

綺麗に撮れてますね~
素晴らしいです。

タンチョウ
日本!!!って、感じですね~

・・はなこころ
★haruさん★ (都月満夫)
2017-01-23 16:53:53
いいでしょう。
そちらのような暖かいところでは見られないですね^^
したっけ。
★はなこころさん★ (都月満夫)
2017-01-23 16:55:47
いいですよね。
おめでたい物の代名詞、鶴と亀の鶴です。
日本ですね~^^
したっけ。
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-23 17:56:55
旦那~~~

クルル・・・コーカッカッ♫
良い写真が撮れましたね~。

丹頂の頭は、誰かが
点描で、一羽一羽赤く塗ったんですよ。
これは秘密です。

絶滅の危機から救われたそうで
餌付けのご苦労が報われますね。

こたえは、③です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事