☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

睡眠の質が改善されました

2022-03-23 | 健康関係
今朝はパラパラ雨音のような物で目が覚めて、もしや氷!?と天気予報を見ると、その様子。
そして、メールを確認したら、地域の学校が休校との連絡。
今日は実習日だったので、ポンと休日ができました。

この冬は、珍しく頭痛に悩まされる事なく気持ちも元気に乗り切れました。

頭痛がない日々はとても良いもんですね。

フィジオセラピーの効果と、もう1つ「睡眠」も関係があるかもしれません

以前、私の睡眠の質がとても悪いことをブログにも書きましたが、Fitbitの記録で、REM も深い眠りも10%を切ってしまう日々でした。夜も多い時は毎時間目が覚めて、トイレに行ったり、朝起きてもすっきりしない日々。そして朝から頭痛。。。

でも、思い返せば、学生の頃から四半世紀、私は睡眠不足の生活がずっーーーーと続いていた様に思います。頭痛もよくあったし。肩こりもひどかった。。

睡眠4、5時間で乗り切って、翌日もやることに追われて、自分の体と向き合う事をあまりしてこなかったというか、そういう生活はしんどかったけど、そうしないとならない、その日にできることは、明日に持ち越さない。そんな生活を続けてきたんですよね。きっと同じ様な方達もいらっしゃることでしょう。

早く寝る子達ならいいのですが、寝る支度を9時半頃にしても、なかなか寝ないで、起きてきては話しかけてきたり。。やっと集中できる時間!と思っても、実際集中できる時間は日付が変わってから。。。そんな事もよくありました。

さらに私は朝が苦手なので、たまに早く寝てみても、ぜーーーーーーーたいに早起きができない。そして、次の日は逆に眠れない。。なので、夜中にやろうと思っていた事が片付けられず、ストレスがたまり、それならば寝不足覚悟で夜やってしまおう! そんな思考でした

でも、ちょうど1年前くらい、一番しんどかった時期を終え、ふと休息できたときに、睡眠の大切さを考える様になって、それでもなかなか即実践はできなかったのですが、すこーしずつ後戻りもしながら前進を繰り返し、かなり改善されたと実感しています

睡眠時間や質の改善に最低1週間くらいは。。なんて言われるけれど、私の体感からは、「2ヶ月!」かかりました。

1週間、2週間ではほっとんど変化なし。でも、少しずつ意識を変え、2ヶ月くらいたって、振り返った時、ああ。随分改善されたな。そういえば、最近午後、睡魔と戦う事もなくなったし、頭痛や肩こりも改善されたな〜と感じるようになったんです

さらに! 睡眠の質も改善されて、ばらつきはありますが、REMも深い眠りの時間も、睡眠時間全体の15%ー20%前半くらいで推移する日が増えました。

時々睡眠時間が5時間ちょっとと短くても、その質が維持されていて、夜中に目覚める事なく、朝を迎える日も多くなりました。なので、夜中にトイレに行くこともなくなりました。

熟睡できる様になったのだと思います。

そして、私の思考も、今日中にできる限りやれることをやる!ではなく、今日は疲れてるから。。。まーいっか。明日もし早く起きられたらやろう。
起きられなかったら。。他で時間を作ろう。 それくらいの気持ちで日々のタスクに向き合うようになってきました

精神的にもゆとりが生まれた様に感じます

調子、いいです。

同じ様に睡眠の質を変えたいと思っている方、「2ヶ月!」を目安に
少しずつ変えていくくらいの気持ちで やってみると 効果が得られるかもしれませんよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク着用義務なくなる | トップ | 冬に逆戻り〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠の質 (ain)
2022-03-27 22:03:44
睡眠の質って大事だなと思いつつなかなか向上していかなかったのですが、2か月を目安に少しずつ・・・というのを見て気が楽になりました!
少しずつ改善していきたいなと思います。ありがとうございました。
Unknown (ume)
2022-03-28 01:00:35
ainさん
コメントありがとうございます。生活習慣を変えるって、なかなか大変ですよね。
自分がやろうと思っていた事に集中できる時間が夜になってしまうと、寝てしまうのがもったいなく思ってしまう時期もありました。。
私自身、日付が変わる前に眠くなる事がない生活でした。今も寝る時間が日付を超えてしまう日もありますが、その前に眠気を感じる様になったのも、大きな変化だと感じています。

ainさんも少しずつ睡眠の質が改善されるといいですね。

コメントを投稿

健康関係」カテゴリの最新記事