☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て9年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

成長を感じるなあ

2017-01-19 01:04:22 | 子育て
今日は夕方珍しく 疲れていたのかお迎えの時間に機嫌が悪く、弟くんが帰り道に昼寝をしてしまいました。 帰宅後にお兄ちゃんのジムナスティックスへ送って行くなど、抱っこしながら車ーカウチー車ーカウチ と何度移動しても、寝続けている。。。

いつもは、お兄ちゃんのジムナスティックスも、建物の中まで送って、30分ほど見学して帰ってくるのですが、今日は弟が爆睡していた為「入り口で降ろしてもいい?自分で行ける?」と聞くと「いいよ!」 と言って、自分でドアを開けて元気よく走って行きました。

つい最近まで「え〜マミー達も一緒に来て〜」と言ってたのに。何だかたくましくなったなあ。

そして、家では 私が他の事でちょっと忙しくしていて「あ〜洗濯物たたむ時間がないかもな〜」とボヤいていたら

「僕がたたんであげる」とたたんでくれたんです。


しかも、思っていた以上に丁寧にたたんでくれていて、ちゃんと 自分のシャツ、ズボン、下着、弟のズボン、シャツ。。。。と仕分けまでしてあり、母 感動。

予想以上の働きぶりに感謝の気持ちを伝えると、さらに自分の服はクローゼットにしまってくれました。
 
頼もしくなったなあ〜。 子供って、本当に成長するねえ。。 しみじみ。

生まれてから最初の数年は 身軽に動けないし、小さなお手伝いや、授乳など私自身も日常のちょっとした事を終わらせるのに、えらい時間がかかってたし、自由に伸びる腕が6本くらいあったらいいのに〜!!!! と思っていたけど、少しずつ 手が離れ、こんな風にお手伝いをしてくれるように なるんだなあ。。 感動です。




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

春!?

2017-01-19 00:57:23 | 日常の出来事

日本は寒いようで、地域によっては豪雪のようですが、こちら、本当に暖冬です。

1月の今頃は、マイナス20度、30度の世界が当たり前のような日々でしたが、今年は今も夜なのに気温がプラス。 月末に少し気温が下がるみたいだけど、それでも最低気温がマイナス9度って出てるから いつもより20度前後暖かいんだね。

今週は雪ではなく、雨やフリージングレインが降りました。 週末は8度まで上がる予報が出ていて、このまま雪解けして春になるのではないかと錯覚してしまいそうな景色です。


この景色をみると、3月後半か4月という感じ。でもまだ1月半ば。立春にもなっていない。油断してはならぬ。。。。。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気モードにスイッチオン

2017-01-16 22:56:14 | 子育て
我が家の弟くんは、1日でも早く 「お兄ちゃんと同じ学校へ行きたい」と、ずっと言っています。
「4歳になったら学校へいける」と言ってあるので、本人もそう自覚しているんだけど、
 こちらの幼稚園は、4歳になる年の9月から始まるので、あと8ヶ月あるんだけど、4歳の誕生日はもっと早くやってきてしまうのです。。

お兄ちゃんは3歳半の頃から、集団生活に慣れるためにと、週に1、2回、半日だけプリスクールへ入れたので、弟君も同じ感じで考えていましたが、行かせたいと思っていた学校が定員いっぱいで、夏まで空きなしとの事。。。   

間違いなく、誕生日を迎えたら「僕4歳になったから、学校いけるんでしょ!」というはずだ。。。。 困った。。他を探さねば。。

そして、この時期、来年からは学校という事を口実に いい練習のきっかけとなるのが、スノーパンツやブーツを自分で履けるようにさせること。

「学校へ行くお兄さん、お姉さんは、自分でスノーパンツやジャケットを着るんだよ!」と、やる気に火をつけられるのです。

だけど何でだろうね〜。子供って、自分で本当はできることも、やってほしいモードの時は、できないモードになる。 でもちょっとした事がきっかけで、「やる気」に火がつくと、急に再び自立モード。

この「やる気」にいかに火をつけるかが。。。日々の声かけやアプローチにかかってるんだけど、子供のその日の気分にも左右されるので、うまくいく日もあれば、行かない日もある。 

ただ1つ経験から感じることとして、うまく行った日に、褒めたり、できたことを認めたり、感謝の気持ちを伝えると、継続する率があがるなあ。。。と感じます。 だから、慣れてきたことも、あえて気がついたら声をかけるように できる限り意識してみています。

例えば、以前もブログで紹介しましたが、靴置き場を作って、以前はできたらシールを貼ったりしていたのですが、お兄ちゃんはすっかり習慣づいてくれて、家族の誰よりもいつもきちんと靴を揃えてくれています。

でも、ここで「できて当たり前」と思わず、敢えて「今日も靴揃えてくれたんだね。ありがとう」「今日も靴がそろってるね」等と時々伝えると、本人は嬉しいようで、その後の聞き分けが いつもよりよくなったりします(笑)。 

そして、時々忘れる弟君も、私のそんなお兄ちゃんへのありがとうを耳にすると(私的には敢えて聞かせている(笑))、「あっ!」と気がつくようで、ささっと玄関に戻ってきて「僕も揃えたよ」とアピールしてきます。 そしたら「弟くんも揃えられたね。ありがとう」と言うと、僕ちゃんも満足。

なかなか取り掛かろうとしない「お片づけ」も、なるべく私も参加して「お片づけ遊び」というアプローチをすると、わりと参加率があがってくれる。

ちょっと頑張りを見せてくれた時に「わーブルドーザーみたーい。力持ち〜。あっという間に片付いたー」なんていうと、調子づいてくれて、他も自主的に片付けてくれたり。(こーゆーとこ単純でかわいい)

私自身も疲れて、そういう声かけができなかったり、家事に力を注いでしまうと、部屋が。。。。。散らかったままで、夜に私が一人で片付けることになる(涙)

こちら、以前ブログで紹介した靴置き。 ネットで似たような物を見つけて、作ってみたんだけど、おすすめです。

こちらは、1歳の子が、自分で置いてくれました。

「ここが、ーちゃんのブーツ置く場所だよ」と私の方で置いてみせると、外遊びから帰って来たら このマークを指差していて、ブーツを脱がせてあげると自分でちゃんと置いていました。 子供ってすごいな〜。まだ話せる言葉は少なくても、理解してる量は 大人が思う以上にしっかりと、ちゃんとわかってるんだね〜。感心。感心。


人を動かすというのは、一筋縄では行かないけれど、大人も子供も、「いかにやる気モードに火をつけられるか」が、鍵のように感じます。明日も頑張ろう。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランポリン

2017-01-16 00:41:45 | お店KW近郊
今日は買い物のついでに、以前から気になっていた場所に行ってみました。「Skyzone」というトランポリンの遊び場

「今日は見学だけ」のつもりでしたが、、、やっぱり 見たらやりたくなっちゃうよね。
なので、30分コースでお試し。

いくつかコーナーがあって、小さな子供達が飛べるエリアと、大きい人達もできるエリア。 ティーンのお兄さんお姉さん達の所は、激しくドッチボールしながら飛んでました。。。痛そう〜。


基本1人トランポリン1枚使用。 でも、トランポリンを飛び渡ったり、壁もトランポリンなので、そこに跳ね返ってもどってきたり。中にはかなりアクロバットな事をする子も。。。周りとぶつからないように気をつけられれば、大人も子供も楽しめる場所だなあと思いました。


ここは、ジムナスティックスにもある四角いフォームブロックが敷き詰められた所へ飛び込めるトランポリン。


ここはバスケットシュートができるトランポリン。 


平日の放課後は、安い時間帯があるようなので、何もない日に時々連れて行ってもいいかな。 冬場の運動不足解消にも(まー子供は寒くても外で走ってるけど。。)いいかな。

トドラータイムというのもあるようで、ちびっこ達だけの時間もあるそうです。




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいコーヒー。

2017-01-16 00:27:54 | お店KW近郊
寿司の後に ちょっと合わない気もしますが。。。

すぐお隣だったので。 BALZAC's Waterloo店。 最近オープンしたと聞いて、気になっていました。

アーモンドラテを飲んでみました。甘さがあったのは意外だったけど、飲みやすくて美味しかったな〜。ここのラテ、大好き。
久しぶりに行ったら、知らない街にもさらに店舗拡大している様子。 数年前は、本店のストラトフォードまで行かないと飲めなかったのに、近場で飲めるようになって嬉しい。

でも、ストラトフォードへ行かなくなった。。。。


面白いもの発見。冷たいコーヒーらしいのですが、ビールみたいに泡立つんだって。 Mill stのマークもついていたけど、そこのコーヒービールとはまた違うらしい。
あくまでも、コーヒーのよう。

買ってから気がついたので、次回試してみたいな。

この2件の並びにできた、ベーカリーもちょっと気になっている。。



人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

KEN

2017-01-16 00:10:16 | お店KW近郊
知人からチケットをいただきまして、久しぶりにKWシンフォニーのオーケストラを聴いてきました。

ピアニストの方は、2015年のショパン国際ピアノコンクールで2位だった方のようです。ピアノのオリンピックと言われているコンクールらしい。
ピアノを撫でるように、優しく弾いてる感じなのに、軽快なモーツァルトのリズムを奏でていて、とてもすごかったです。

オケのメンバーに知り合いはいませんが、いつも子供向けのコンサートでオーボエを吹いてるおばちゃんも演奏していました。

子供達とグランマの夕飯を用意し、私達は外食。 と言ってもレストランもどこが良いのか よくわからないんだよね〜。 以前行ったRED HOUSEが美味しかったのを思い出し、電話したのですが、改装中との事。。。

ネットのレビューで、トロント級の美味しい寿司が食べられるという口コミで行ってみました。

KEN 大学のすぐ側で、コンドミニアムかな?そこの1階の並びの1つ


本音を言えば。。カツオが食べたかったけど、 マグロのたたき。 


そしてお寿司。 どこも同じようだけど、マグロとサーモンが中心。

正直、トロント級の味がわからなかったんだけど。。(苦笑) 臭みや薬っぽさもなくて、普通に美味しかったです。 

でも、味噌汁と、ガリは 私の個人的意見としては、美味しくなかった。。。。


お茶も薄かった。。。 でも、湯飲みに良い事書いてありました。


こちら、英語版。ふんふん、そうだね。そうだね。と読みながら、お茶をいただきました。




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書き初め

2017-01-13 23:07:02 | 子育て
今日は日本語の放課後学級はお正月特別クラスでした。


お正月にちなんだ絵本の読み聞かせや、寸劇、干支の話、お正月遊び。 

書き初めコーナーでは、好きな言葉、書きたい言葉や文字を子供達に聞いて、書いてもらいました。
我が家の弟君も、毎回幼稚園組と一緒に参加させてもらってるんだけど、何て書きたいの?と聞いてみると「かめ」とのこと。


筆の使い方、運び方、全く分からずですが、なんとなく、アートっぽく描けた!?

お兄ちゃんは、日本の名字を書いていました。

時間がある子の時は、一度一緒に書いて練習したりもできましたが、練習無しで半紙に本番書きの子もいれば、2度書き、3度書きも多数でした(笑) まーでも、とっても楽しい経験だったようです。我が子達もとっても楽しかったみたいです。

よかった、よかった。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールの中のボール遊び

2017-01-12 21:42:27 | 育児グッツ&情報
こちらはお兄ちゃんが夏の誕生日プレゼントにいただいたおもちゃ。

大人も結構はまります。球体の中にある色々な形状の道に小さなボールを転がして、ゴールさせるおもちゃ。お兄ちゃんは何度かゴールしている。が、私はまだ一度もゴールした事がないです。。。(子供達ほどトライもしていないが。。。)

バージョンも簡単な物から、難易度の高いものまで色々あるみたい。

ここ数日、弟君がはまりにはまっていて、静かだな。。。と思うと、塗り絵をしているか、なぞりんマシーンでひらがな書いてるか、これをやっている事が多く、車の中でもやると行って、学校への送迎や習い事の道中でもやっています。 時々道がでこぼこしていて、その衝撃でボールが落ちてしまうと

「もう!マミー!!! 落ちちゃったじゃん!」と怒るのですが
「でこぼこ道だったから。。。。ごめんね〜」と言えば許してはくれるけど。

そして、今日もなかなかシャワーを浴びに行ってくれず、見てたらこれをやっていて、でもあまりに集中してる様子に、途中でこの集中力を切らせてはいけないかなと、終わるまで待っていたのですが


ゴールできたー!!!!! と喜びの一声。 ほっ本当だ!! やったー! ゴールはスタートの真裏で、ドームがついています。 弟君は初めてゴールできました。 シャワーの後も また何回かやってて、2回目も達成。

「なんかね、白い階段と黄色い階段両方できたんだよ〜! いつも黄色い階段が難しいのに」との事。

これ、日本へ行く時、飛行機にも持って行こうかな。 白と水色のバージョンもあるんだけど、こちらは大人でも難しい。 
集中力が鍛えられるような気がします。

こちらは、マグネタイルで、今日弟君が作った「あひる」

うん、見える。見える。 白鳥かな?と思ったんだけど、アヒルだそうです。

こちらは、お兄ちゃん作。マミーの身長より高いタワー。 今日来てくれた子と、似たようなタワーを作り、その後さらにバージョンアップして作っていました。


後ろの弟君に倒れたらと想像すると、怖い写真ですが、大丈夫でした。



人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホネホネパン

2017-01-11 23:50:40 | 子育て
びっ。。。びっくりした〜!

今部屋がピカッと光りました。 何だろう?? 雨が降ってるのに除雪車が来るわけなし。。。と、遠目に窓辺を見ていたら「ゴロゴロゴロゴロ〜!!」

かっ雷ですよ!!  1月に。。。このあり得なさに、やや恐怖心を感じてしまいました。

今日はスクールバスお休みだったようです。雪かきがされていた大通りは 昨夜の雨で雪も解け運転は特に問題なかったので、何でバスキャンセルだったんだろう!?と不思議でした。

でも、我が家いつも朝は学校の横でお兄ちゃんだけ降ろし、帰りは建物のドアの側までお迎えに行くのですが、雪かきをしていない歩道が恐ろしく凍っていました。弟君はスケートみたーい。なんて言いながら、何度もひっくり返るし、それにつられて私も何度もバランス崩すし、たかが数分の距離なのに、移動が大変だった。。

バケーションで不在だったのか、高齢で雪かきができないのか、雨で解けると思ってしなかったのか。。。幸い怪我はしなかったけど、周りを歩いてる子供達もそこらじゅうで転んでいて、とても危なっかしい下校でした。

今日は昨日の約束通り、パンを作りました。 ついでに弟君が好きなクランベリーとヨーグルトを使って、スコーンを焼いてみました。メープルシロップを入れ忘れて(焼く直前に気がついた。。。)、バニラヨーグルトとクランベリーの甘さのみの、かなり甘さ控えめな仕上がりで、自分的には甘さが物足りなかったけど、子供のおやつにはちょうど良かったかな!?


写真手前の不思議な形は、子供達が作る通称「骨骨パン」 仕上がりは膨らんで焼いてみないとわからないんだけど、適当にビヨ〜ンとひっぱた状態で焼いてみたら、今回のは骨つき肉のような形になりましたが、犬が好きな骨の形に焼きあがったりします。






人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽に仕上がった揚げ物

2017-01-10 22:29:45 | 子育て
今日は1日雪が降っていましたが、夕方から気温が上がって、プラスの5度。 今までのオンタリオの1月ではあり得ない暖かさ。今強風+雨が降っています。学校のお迎えの時間帯じゃなくて良かったー!!!

明日の朝 中途半端に溶けて凍ったら嫌だな。。と思って、念のため雪かきをしたドライブウェイはすっかりきれい。でも除雪車が来てない家の前の道路は、今中途半端に溶けてる最中。 明日の朝はまた氷点下らしいので、道路凍ってそうだな〜。

夏場は庭の草が水を吸ってくれるけど、雪山でブロックされてるので、ドライブウェイまでのコンクリートに水たまりが出来てるんだよね。

それなりに寒い日はあるのですが、マイナス30や35の日は今シーズンは無さそうな予報。元気に乗り切れそうだ!

今日はエビフライ&さつまいもフライにしました。


揚げ物は、下ごしらえが面倒ですが、学校に行ってる間にエビの下処理だけ先にやっておき、私の助っ人お兄ちゃんが、衣をつけるところをやってくれたので、私は油を温めて揚げただけ。なんとも手が汚れない簡単な揚げ物となりました。

本当に お兄ちゃんのお手伝い頼もしいです。 弟くんも誘ったけど、塗り絵に夢中でした。。 でも明日パンを一緒に作るらしい。 覚えておかねば!!

「味見」係も引き受けてくれた子供達。 本当は多めに作って、グランマ達に少し差し入れできるかなと思っていたんだけど、危うくダディくんの分がなくなる勢いで無くなっていきました。

弟くんはエビがあまり好きじゃなくて、サツマイモの方を食べていたけど、「マミー、これ、とっても美味しいよ〜」なんて素敵なコメント。

弟君、時々 さり気なく、すごく嬉しいコメントをくれることがあって、嬉しい(涙)



人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本読みスキルアップ

2017-01-09 23:39:00 | 子育て
新学期が始まりました。 今日から早速授業があったらしい。

習い事も始まり、私もいつもの生活スタートです。それにしても、今日のスケート教室は極寒だった。。。 いつも小さなブランケットを持って行って、ベンチに敷いてから座るのですが、それでも足が冷え切っていくのがわかり寒かった。。

そんな環境の中、Tシャツに秋用のジャケットを着て教室に参加していた兄は、レッスン後 暑い暑いと言っていたなあ。

今日は弟くんの本読みに 大きな成長がありました。


聞き手に絵が見えるようにして、絵本を読んでくれたのです!

今日は赤ちゃんが来てくれて、お兄ちゃんが放課後に3冊程 その子と弟君に絵本を読んでくれたので、私がお兄ちゃんを褒めた事が多分きっかけだったのかもしれない。

すぐさま弟君も、「僕もマミーに本を読んであげる」 と言って絵本を持ってきました。

いつもは、そんな状況でも、絵は自分に向いていて、お話を側で聞いている感じ。でも今日は写真のように、ちゃんと聞いてくれる人に絵が見えるように、逆さま読みをしてくれました。

読み終えると拍手をして褒めてると、調子づいてもう1冊持ってきて読もうとしましたが、2冊この体勢で読む気力は無かったらしく
「あ〜、もうちょっと難しい。。」 と言って 弟くんによる読み聞かせは終了しました。

でも成長を感じた時間でした。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿!?

2017-01-04 23:22:00 | 日常の出来事
今日はお友達のお宅で、お正月遊びなどさせてもらいながら、楽しく1日過ごせました。
そして、帰りに2名ほど我が家へ連れて帰り、初のお泊まり会です!

女の子達は、幼稚園生頃から、お泊まりしても大丈夫みたいだけど、男の子達は、誰かが泊まりに来てほしいけど、自分が行くのはいや。。という子が多い印象です。

でも今回来てくれたのは、幼稚園生と小学生。 すごいねえ〜。うちの子達は大喜びです。 いつか、自分達も泊まりにいけるかな〜。

もうみんなそんなに手がかからないので、楽しそうによく遊んでいました。明日もたっぷり遊べるからいいね〜。

食後に、日本語学校の宿題や、進研ゼミ、こどもチャレンジなどをみんなでやりました。

こどもチャレンジ組は やる気満々。もっとやるー! 小学生組は重い腰をあげて頑張りました。 

明日も、朝勉やろうかな〜。と思ってます。ヒヒヒ〜。 友がいると、やる気もアップ作戦。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめ塗り絵サイト

2017-01-01 20:49:15 | 育児グッツ&情報
お兄ちゃんが3歳頃は、あまり絵や塗り絵は上達してる感じがしなかったけど、最近二人とも丁寧に塗るようになって、作品の仕上がりが楽しみです。

左が7歳のお兄ちゃん作。タイヤにヌカルミの土まで描かれています。
右は3歳の弟君 作。 わりと上手に塗れていたけど、1色塗りが多かったのですがヘタは緑、実は赤、鳥は青で くちばしは黄色と、細かく色分けして塗るようになりました。

お兄ちゃんが塗ってるのと同じものも塗りたくて、同じ塗り絵をプリントすると、上手に塗っていたので、それも写真を撮ろうと言っていたのに、何故かその上を真っ黒に塗りつぶしてしまいました。 

なんで〜!!もったいなーい。 と思って、理由を聞いてみると

「くろくん だよ」 ん??? ん???

これか!!

「クレヨンの くろくん」の真似をしたらしい。。

でも、、、ペンで塗ったので、弟君の塗り絵は、素敵な花火には変身しないのよ。。。。

塗り絵が好きなお子さんにおすすめのウェブサイトです。こちら
かなり沢山種類があって、無料でプリントできるようです。

モンチッチとかセーラームーン、ポケモン、妖怪ウォッチなんかもありますよ。
うちの子達は、PawPatrol、Hot Wheelsなどよく使っています。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-01 20:39:52 | 日常の出来事
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年も家族みんなが健康の心配なく過ごせる毎日でありますように。


今日はお節、お雑煮の食事にしました。 パン焼き機でお餅が作れるのが便利です。

つきたては美味しいので、子供達がいつも以上にパクパク。。。4人分で作っておいた磯辺餅も、気がついたら つまみ食い坊や達に食べられてしまい、今日1日で6合分あっという間になくなってしまいました。。。

醤油とメープルシロップを混ぜたタレにお餅をつけて、海苔で巻いて食べると美味しいです。 ご飯をあまり積極的に食べない弟君も、かなりの量食べていました。

元日なので、お店も休みだし、家で神経衰弱、コネクト4(囲碁の4つ版のようなゲーム)をやったり、近所の丘にそり遊びに出かけ、のんびり過ごした1日でした。

今日のそり人口は多かったなあ。 みんな考える事は同じだね〜。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2016-12-31 23:30:12 | 日常の出来事
こちらは大晦日。もうすぐ年明けです。
2016年に感じた事、考えた事、2017年に前向きな方向で進みたいなと思います。

今日は友達家族とボーリングに行ってきました。

子供達は初体験だったんじゃないかな。 子供用の便利なツールがあるんですね。ガーターに落ちないようにもなっていて、子供達も楽しかった様子。


天ぷらの見た目がイマイチですが、かき揚げ+エビ、サツマイモで 天ぷら年越し蕎麦です。

2017年も家族みんなが元気に過ごせる毎日でありますように。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加