☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て9年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

咲いた!

2017-03-29 23:31:12 | 日常の出来事
庭のクロッカスが咲きました〜!!

いつもより2週間くらい早いかな?

ロビンもよく見かけるようになったし、いよいよ春かしら〜。




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

planting party

2017-03-26 22:59:36 | 食事&レシピ
今日はお友達宅に、ガーデニングエキスパート夫婦も来て、今年の家庭菜園用に種まきをしました。


ガーデニング好きのお兄ちゃんを中心に、子供達で率先して仕事をしてくれまして、大人は手を汚す事なく準備ができました。大助かり。


お水をあげて、少し土を締めらせて、種まきです。 エキスパートさんに 色々教えてもらって、この時期に蒔くと良いもの、1ヶ月後くらいに準備した方が良いもの、を教えていただきました。



種の種類もたくさんあって、この整理法がすごい!! CDケースを使って、採取した年、野菜の種類をメモして、ファイルされています。


こんなにたくさん種まきさせてもらえて、お兄ちゃん かなり満足な様子。


何の種か目印をつけて、完成。 後は、芽が出て育つのを待ちましょう。うまくいくと良いね〜。

友達のお家でも、CSAという、地元農家からオーガニック野菜を買っているのですが、彼らの農家は冬場もハウス野菜や、家庭菜園で育てられるレタス、カイワレ系の野菜も扱ってるようで、冬場なのにお家で野菜が採れるのです。



お兄ちゃんの理想だわ〜。


そして、ランチは、それらの野菜達もたっぷり使って、サラダと好きなトッピングでピザ作り。


美味しそうでしょ〜。美味しかった〜。


生地もパパさんと娘さんで手作りだったみたい。すごく美味しい生地でした。

我が家がお世話になっているCSAでも 扱っているスイスチャード。どう食べて良いのか、味もどんななのか 気になって、今までトライできなかったのですが、あまりクセもなく、サラダや、ピザのトッピングとして食べてもいいんだね〜。 この夏はスイスチャードも食卓に入れようと思いました。

それと、こちらのお宅、ミミズを使ったコンポストを作っていました。
畑にいるミミズ&土を大きなプラスチックケースに入れて、そこに野菜くずを入れておくと、ミミズが良い土にしてくれるみたい。 残留農薬とかが気になるようであれば、それらを使ってなさそうな物だけ入れればいいんだね。 このコンポスト法は良いアイディアだなと思います。

畑には、秋の落ち葉と、このコンポスト、マッシュルームファームからのコンポストを混ぜるといいみたい。 我が家もやってみようかな。 裏庭の木がさらに育ってしまいそうだけど。。

それにしても楽しかったなー。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボットコンペ

2017-03-26 00:59:08 | 学校関係
Waterloo 大学で、ロポットコンテストをやっていたので、見に行ってきました。大学生の作品かなと思っていたのですが、「FIRST Robotics Competition」という、高校生のチームによる大会でした。


ダディ君の職場にCoopとして働きに来ているウォータール大学の学生さんが「Mentors」という高校生のチームに指導者として協力するボランティアをしていたみたいで、彼からの情報。


6週間前に、条件、ルールが出されるらしく、それに基づいてロボットを作成し、他のチームと対戦して勝者を決める大会のようです。
世界24カ国で開催されてるらしく、日本もその1つに入っているみたいですね。

今日見たのは、最初に床に散乱したボールを拾い(ここは自動運転)、ポイントに達するとギアを拾って、フロアに2つ立ってる部分に、自分のチームの方に渡し、最後はロープを登ってゴール。それぞれのチームに3機あって、どちらが早く多くポイントをゲットしてゴールできるかというルールだったように 見ていて思いました。


カナダの全国大会だったのか、オンタリオの大会だったのか把握できませんでしたが、表彰式を見てると、地元以外の、トロント、ロンドン、グエルフの高校生達が来ていました。

今回の平均点は、世界平均点を100点も上回っているとか言ってたような。。。
優秀な子達がたくさんいるんだなあ。。

日本はテクノロジーに強い国だから、きっと日本の高校生達も、すごいの作ってるんでしょうね〜。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色遊び

2017-03-26 00:47:22 | デイケア
今週は色遊びをやってみました。


3色の画用紙を丸型に切って、1歳の子には、「これは何色? どの風船と同じ色?」と1枚1枚聞いて画用紙に描いた同じ色の風船とマッチする色紙を貼ってもらいました。とってもよくできました。 本人も嬉しそうで上手に色分けができる度に「ピンポーン。正解!」と私が言うと、私の真似をして「ピンポーン」と言いながら自分でも手を叩いて、嬉しそうでした。

4歳の弟君は、私が最初に色のパターンを画用紙に描き、それと同じパターンを繰り返してゴールするゲームにしてみました。 こちらも上手にできました。

「もっとやりたい」とリクエスト。。。紙をまた切らないと。。。丸じゃなくて四角にすれば、簡単だね。


こちらは、3歳と4歳の子に作ってみた「チューリップゲーム&風船ゲーム」 最初は異なる色パターンでやってみましたが、簡単だったので、似たような色でも作ってみました。 寄り道しながらの線だけど、上手にできました。

風船の方は、風船と同じ色の線を引きたい。というこだわりが見られて面白いなと思いました。


こちらは弟君にリクエストされて、再び作った風船ゲーム。 色+模様、形の似ているひらがなで マッチングしてもらいました。

4歳前後になると、こーゆー作業、楽しいみたいです。線を引くいい練習にもなるね。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急にポカポカ

2017-03-25 00:11:26 | 日常の出来事
今日はお昼頃から、ポカポカになりました。

2日前の朝だったかな〜。車の温度計が「ー7℃」と出ていて、雪はほとんど残っていなかったけど、寒かったんですよね。
それが。。。今日の午後になると(しかも夕方なのに)


「18℃」 今年の最高気温だと思います。 ウキウキしちゃいますね〜


でも、明日の朝は、再び氷点下のようです。。 カッチンとコッチンがやってきて 色々凍らせてしまうわ〜。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャジャジャジャ〜ン ジャジャジャジャ〜ン

2017-03-24 23:55:57 | 地域イベント
KWシンフォニーで ベートーベンの交響曲第5番 聴いてきました〜。 よかった!すごくいい音でした。
テレビやCDで何度も聴いたことがあるけど、生音、素敵です。

しかも、今回フリーコンサートで行ってきました。
毎年、子供用のコンサート(年3回)のチケットを年間で買っているのですが、指定された期間中に年間分まとめて購入すると、少し割引で買える上に、クラッシックかポッポスのコンサートの中から1つ好きなものを選べるんですよ〜。(キンダーコンサートは、値段もそんなにしないのに。。。)

で、今年の分として、今日のベートベーンに行かせてもらいました。

他にもトランペットのコンチェルト、こちらは、地元の大学を卒業した現役の作曲家の人が作った曲らしく、今日がオーケストラ演奏初お披露目の曲だったようです。

ベートーベンが生きていたのは200年以上前。 それが今も素敵な音楽として弾き継がれている。すごいことだなーって思います。 天才だね。

今日デビューの曲も、そんな風に弾き続けられていくといいですねえ。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これなーんだ

2017-03-24 00:23:41 | 子育て
弟くんが、「ハサミで紙をちょきちょきしたい」というので、画用紙を渡しました。

何か一生懸命作っています。 「できたー!」と持ってきました。


私「何作ったの? ぞう?セイウチ?」
息子「あひる〜。」一番右をもう少し外に広げるとクチバシのようになって、あひるになるみたい。

さらに、角度を変えて

息子「これは、ぐるぐる階段があった ライトハウス」
私 「なるほど、灯台を作ったんだね。」 うん、灯台に見える。

そして、ランチの時間に帰ってきたダディに
息子「これなーんだ」
ダディ「画用紙」


えっ!?? そういう回答!? 間違ってないけどさー。 もう少しよく見ようよ。何か形になってるし、切ってあるし。
私は吹き出しそうになりました。

息子「あひるとライトハウスだよお〜」 

一生懸命作ったのにねえ。。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

型にこだわらず

2017-03-24 00:10:36 | 日常の出来事
ちょうど1年前から、書道教室にお世話になっています。と言っても、月に一度通えるかどうかの、不真面目な生徒だけど、小さい頃に通っていた習字教室とは違う面白さがあります。

習字というよりは、アートクラスと言えるかも。 ただ、私自身にアートのセンスがないのよね。。。。


今回は、筆で書いた後に、鳥の羽を使って書く機会がありました。 なかなか扱いは難しいようですが、味のある字が書けるようです。 市内の公園にいる ギース達の羽だそうです。

でも、私は。。。。。鳥が苦手でして。。。羽を触るのを 今ここで想像するだけでも鳥肌が。。。ぞぞっ。 正直に先生に伝えると、別の小道具を貸してくださいました。

名前忘れちゃたけど、固めの植物の茎みたい。

書の出来は置いておいて、、

上2文字は、いつも使ってる筆で書いたもの。 右は、生け花をイメージしてみたけど、なかなか思い通りには仕上がらず。。

そして、下2文字が写真右に少し写っている植物を使って書いたもの。他の方達は羽を使って、波とか風を素敵に表現していました。。私は花って書いてみたけど。。。華麗さはないよねえ。。 なんだか顔を描きたくなるような字だ。
  

おもしろい体験をさせていただきました。 筆にこだわらず、書くって楽しいことなんだな。 アートセンスが欲しい。



人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バンドエイドの力

2017-03-21 09:54:00 | 子育て
3−6歳くらいの子供達って、バンドエイドブームが来る子が多いように感じます。 
まだ子供が生まれる前にお預かりしていたお子さん達も、これくらいの年齢の子は、ちょっとした事でバンドエイドを貼ってる子が多かった印象。そして、お兄ちゃんも つい最近まで、ちょっと何か痛みを感じると、バンドエイドを貼っていました。

「え?傷どこ???」というくらい小さなかすり傷でも。
バンドエイドを貼っておくと、痛みが軽減されると 思うようで、精神安定剤の役割もあるのかも。

なので、我が家の救急箱から、本当に必要な時に、バンドエイドが無い!! あんなに沢山買っておいたのに〜! という事も何度かありました。

そして、ある程度大きくなると、そんなに必要なくなるみたいで、次のバンドエイド世代の子達に、「えーどこに傷があるの〜?バンドエイドいらないよー」などと言ってる姿をみると、私は内心笑いながら「あなたもそうでした」と思うのです。 

我が家の弟くんは、わりと痛みに強い方で、ぶつけたり、転んでも、泣く事も滅多になく、その場でバタバタ足踏みしたりして、動きながら痛みと戦ってる感じでした。
ちょこっと血が出ても、バンドエイドは「貼らない」と言っていたのに。。

4歳になって、そんな弟君にもバンドエエイドブーム到来。

今もほっぺに大きなハンドエイドを1枚貼っているんだけど、私にはその傷が見えなかった(笑)


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の手料理

2017-03-20 00:48:52 | 食事&レシピ
1ヶ月前に見た予報が、大外れで。。。3月に入って、寒くなりました。


なので、今度こそ ここから いよいよ春へ!!という予報になっていますが、やっぱり4月後半までは油断できませんね〜。1ヶ月後はプラスで毎日10度超えの予報になっていますが、もしかしたら、プラスがマイナスになってるかもしれないもんね〜。 でも、今年は本当に暖冬だったな〜。東京の冬と大して変わらないように感じた日が多かった。

春休みも終わってしまったー。 再び炊飯器のタイマーを使う日々が始まる。
明日から新学期なのか!? こちらの学校、9月に始まって、6月で学年が終わるのはわかるのですが、2学期制なのか3学期制なのか、いまいちよくわかりません。。

春休み後半、お兄ちゃんが、自分でレシピを見ながら、計量もして 朝ごはんにパンケーキを焼いてくれました。


私は焼く時に一応側にいただけ。


このレシピを見ながら、私がまだベッドの中でゴロゴロしている時に、準備してくれました。

とっても美味しくて、褒めたところ。翌日も作ってくれました。


2日目は、見た目も上手。 焼き方がいいのかなあ。レシピがいいのかなあ。本当にふわふわで、美味しいパンケーキでした。

私が使ってるレシピも、クックパッドのつくレポ100件以上のだったんだけど、私のより美味しい。と、家族全員同意見。

これから、パンケーキが食べたい時は、お兄ちゃんにお願いしよう。




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工作と習字

2017-03-16 22:16:18 | 子育て
今日はお友達ママさんが、お兄ちゃんをホームセンターのイベントと習字教室に連れて行ってくれました。

ホームセンターのイベントは、参加費無料で、自分で鳥小屋をトンカントンカン作ったそうです。 家に帰ってきてから色も塗って、とっても楽しかったみたい。

まー私は鳥、、苦手なんですけどね。。遠目の木に設置してもらいましょう。

午後は習字教室に連れて行ってもらいました。 いつもは他の習い事と時間が重なってしまい通えないのですが、今日はいつもと違う時間帯があったみたいで、お友達のお子さんと一緒に行ってきました。

今年初めに、日本語の放課後学級で書初めをしたのが楽しかったらしく、その後 家でも 自分が書きたい言葉を2回程書いたのですが、楽しいみたいです。


今日は「友」という字を習って書いてきました。しかも、最後は色紙に書かせてくれて、素敵な作品となりました。

明日はもう金曜日。。。。楽しい1週間はあっという間だね〜。





人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生達と

2017-03-15 23:54:39 | デイケア
今週は春休みの為、小学生を数人お預かりしました。
全員男の子達で、意気投合して楽しそうに遊んでいました。弟君は時々邪魔扱いされながらも(かわいそうに。。。。)、お兄ちゃん達と一緒に沢山遊んでもらいました。


すごい散らかりようですが。。。。みんなで線路を作成中。 お兄ちゃんと同じように、線路や建物を作るのが好きな子がいて、まさに夢中。 プラレールの線路じゃないので、少しの段差で、脱線してしまうんだけど、積み木やマグネタイルを使ってレベル合わせをし、何度も何度も走らせ、線路を直していました。


そして、完成したのがこちら。


楽しい形のトンネルです。


こちらはちょっと不安定なトンネル。。。2方向に分かれる部分にもかかるので、パネルだと柱を立てられない部分ができる為、苦戦していましたが、なんとかできたようです。


トンネルを抜けると、お城です。

今週は雪も積もり、極寒なので、ちょっとした実験もやってみました。

フルーツやビー玉を入れて(両方混ぜていた子もいたけど。。。)、雪に埋めて氷のプリン作り。 花とか、どんぐりとか入れても面白いけど、その材料はなかった。。


数時間で、上部は固まりましたが。。。プラスチックは多少断熱効果があるのかな。下の方はまだお水。


本当は、固まった状態で、プリンのようにお皿に出して、子供達に写真を撮らせようと思っていたんだけど、お迎えの時間に間に合わなかったので、カップに入った状態で、写真を撮ってもらい、続きは自宅でやってもらうことにしました。


こちらは、夜通し外に出し、固まったお兄ちゃんの作品。 今朝 お兄ちゃんに撮影してもらいました。表面がツルツルになったら良かったのに〜。

今夜は弟君が入れたジュースが固まってる最中。 明日の朝が楽しみだねー。 天然冷凍庫で固まるフリージー。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスコ

2017-03-15 23:40:48 | 子育て
春休みで、お兄ちゃんにレゴの作り方を教わった弟君。

見てー!! と言って、持ってきた作品。


何作ったの? と聞いてみたところ
「コスコ(COSTCO)」だそうです(笑)

コスコのガソリンスタンドっぽくも見える。。けど、「お店」の方らしです。

弟君も、レゴに目覚めたかな? この後、マリオとルイジの家も作りました。

コスコと言えば、今年から会員になり、2週間に一度ペースでちょこっと買い物に出かけています。週末は混雑しているので、いつも平日か夜閉店間際にささっと買い物に行きます。

平日の日中に、何度か弟君を連れて行ったのですが、あちらこちらでやっている「試食」が気に入ったみたいで。。。

連れて行くと「誰かがクッキングしてるところに行きたい」と、私を試食コーナーに誘導します(笑)
そして、食べ終わると、「あそこのお兄さんのところにも行く」と、食べる気満々。

お兄ちゃんも連れて行くと、「あー!これ、Aがいつも食べてるやつ!僕も欲しい」とか「あー!これ、Aのお家でもらったやつ。食べたいから買って」など、学校の給食で友達が持ってきてるものとか、お友達の家で おやつでいただいた物とか、今まで買ったことがなかった品を、最近いくつか定期的に買うようになっております。。。

それにしても、コスコは、、どれもこれもサイズが大きいねえ。。 魚と肉は、量が多すぎて、未だに買ったことがないです。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の好み

2017-03-12 23:55:33 | 子育て
天気予報が外れることはよくあることですが、1ヶ月前に3月の予報をチェックした時は、毎日気温がプラス。後半は10度超えが毎日で、このまま春到来だな♪と、一瞬期待してしまったけど。。。。先週あたりから冬の寒さが戻ってきていて、今週は春休みで送り迎えが無いのでよかったけど、体感気温マイナス20度なんて日も数日あるらしく、北極からの冷たい風がビュービュー吹きそうな感じです。

春休みは、ピクニック気分で、子供達と公園に出かけようと思っていたけど、、またソリ遊びに逆戻りしそうです。でもマイナス20じゃ、ちびっ子達にはちょっと寒すぎちゃうね〜。

我が家のお兄ちゃん、暑がりで、真冬でも家の中ではランニングとショートパンツでウロウロしてたり、パジャマとしてそんな格好で寝たりしてるんですが、外へ行く時もいつも薄着で、ウィンタージャケットを着ようとしなかったのです。 体感マイナス20度の日でも。。

このまま春になるならまた来年考えればいいやと思っていたけど、今週も極寒になりそうなので、着ない理由をもう一度聞いてみました。

今年から着てるジャケットは、グランマが買ってきてくれたものだったので、もしかしたらデザインが好きじゃ無いのかなと思って、何度か聞いたことはあったのですが、「ううん、暑すぎるだけ」と言って着なかったんです。

代わりに、春や秋にちょうどいいジャケットを着ると言い張っててね。。

だんだん好みもはっきりしてきて、お友達のお子さんから譲っていただいた服も、自分が好きなのは着るけど(動きやすいスポーティーなのが好きみたい)、そうじゃないのは、はっきり「僕のスタイルじゃ無い」と言って、着ないという事が多くなってきたので、シーズン初めに、本人を連れて買いに行くつもりでいたんだけど、グランマがその前に買ってきてくれて、それを「着る」と言って数回だけ着ました。

で、もう一度理由と「もし、デザインが好きじゃなかったとグランマに言っても、グランマだって、ダディやおじさんが小さい頃はグランマが選んだ服をいつも着てたけど、だんだん大きくなってきたら、自分の好きなデザインやスタイルが出てくるのは わかってるから、怒ったりしないし、がっかりしないと思うから、正直に言っていいんだよ」と聞いてみたのです。

そしたら、スタイルが好きじゃないのと、体が細身なのにごわっとしたデザインで動きにくい所とか 実は柄もあまり好きじゃなかったみたいで、だけど、それを言ったらグランマががっかりすると思ったみたいです。

シーズンの終わりでバーゲン価格で買えたのはよかったけど、もっと早く12月くらいに、こういう話をすればよかったなあ。。。と感じました。。

今日はお店でいくつか試着をして、気に入ったのが買えて、ご機嫌。 コロンビアのにしたんだけど、春か秋用?のジャケットみたいに薄いんだけど、オムニテックという技術が使われているらしく、体からの熱を使って、温かさを出す機能があるようです。大人用も着てみたんだけど、あったかくて、フィット感が良くて、私も衝動買いしそうでした!!

無事、ウィンタージャケットを買えたので、残りの極寒、あったかく乗り切れるだろう。

そういえば、先日、弟くんは、こっそり兄の運動靴を履いては「わーこの靴、本当にかっこいい。」と言って、そのまま履いて庭で遊んでいました(笑) 


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさるさんウィーク

2017-03-09 23:31:22 | デイケア
今週は弟君のお誕生日があったので、その翌日はデイケアでお預かりしたお子さん達も一緒に、バースデースナック。1年前は、全員で吹き消していて、それはそれで可愛いな。と思って見ていたのですが、今回は歌はみんなで歌ったけど、本人だけが「ふーっ」 「その子の番」という意識ができたということなのかなあ。。弟君、嬉しそうでした。

そして、、この猿パンは。。ココア部分は人気だったけど、バナナ生地が不人気であった。。形の作り方は良いなと思ったので、次回はミルクパン&ココアパン生地でやってみよう。

今日はお猿さんのクラフトをやってみました。

どちらのお猿さんも、表情が可愛い。3歳の子は切る時に紙を持つお手伝いを少ししたけど、4歳になった弟君は、いつの間にやらお手伝い無しで、自分で作れるようになっていました。 成長したなあ。

最近好評なのが、塗り絵。

アンパンマンシリーズや


ノンタンを描いてあげると、喜んでくれます。




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加