☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て9年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

7歳の誕生日

2016-08-20 23:18:36 | 子育て
早いもので、最初の出産から7年を迎えました。

3年目? お兄ちゃんリクエストの抹茶ロールケーキ。 一緒に作りたいとのことで、スポンジ作りは大半やってもらいました。上手にメレンゲが作れたんだけど、私が少し焼きすぎてしまった。。。 まー味は問題なしで、ケーキをあまり食べないお兄ちゃんも3個食べていました。

今日1日をどう過ごすか、直前の昨日まで悩んでいたお兄ちゃんですが、KitchenerにあるBingemansという遊び場のプールに決定! 学校の担任の先生からも話を聞いていたらしく、波のプールに行ってみたかったんだって。

昨晩は、結構激しい雷雨で、ああ。。そういえば出産の時も雷雨だったから、明日の予報も当たっちゃうかな。。。と心配はありましたが、予報がずれてくれて、朝から晴天のプール日和。

程よく蒸し暑くて、本当に気持ちの良いプール日和でした。

私もプールは始めて行ったんだけど、気持ちがいい。お兄ちゃんは親指1本分弱 身長が足りず、大きなウォータースライドには乗れな方んだけど、子供用の滑り台があるスプラッシュパッドで遊んだり、大半を波のプールで潜ったり泳いだりして遊んでいました。

大きなウォータースライドは4種類あって、来年の夏は、一緒に行けるかな。

子供達は室内プレイグラウンドと行ったり来たり、ミニゴルフは時間がなく、ロッククライミングはサンダル不可で できなかった事もあったけど、夏らしくプールを満喫できた1日でした。

そして、夜ごはんは、お兄ちゃんリクエストで 168SUSHI


デザートはお楽しみのかき氷〜


とってもハッピーなお誕生日の1日を過ごせたようです。よかった。


人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

芋ほり

2016-08-18 23:33:12 | 子育て
今度は畑から。我が家の畑は、年々収穫率が落ちていきます。
2008年か、2009年くらいから始めたような記憶ですが、最初の年は、ミニトマトが鈴なりで、当時デイケアでお預かりしていた子達とパクパク食べた記憶。

息子達が生まれて、赤ちゃんだった年は畑どころではなかったけれど、特にお兄ちゃんは畑作業が好きで、数年前から畑に色々植えてみてるけど、年々育ちが悪くなっています。

我が家とお隣さんに生えている大きな木が、栄養を全部とってしまうのかなあ。。よく見ると、雑草すらほとんどのびていないんです。

今年は思い切って、土を買い、適当に使ってみたけれど、トマトすら育たなかった。。。
私は野菜はファームからいただけるからいいや。と思って、お兄ちゃんに100%お任せの畑。

かろうじて、いただいたインゲンの苗から、小さなインゲンが数本取れたのと、ジャガイモは、昨年より大きく育ちました。でも小さい。

お兄ちゃんが収穫を楽しみにしているので、わんさか実って欲しかったけど、なかなかうまくいかないなあ。


ジャガイモは少し実ったようで、旅行から帰ってきてから、ちょこちょこ抜いては、「ジャガイモできてた〜!」と、嬉しそうに持ってくるので、夕飯のおかずに使って、みんなでいただいています。


今日は畑に植わっていた残りのジャガイモを、お友達も一緒に全部抜いて、芋掘り。 実ってるといいなあ。。。。。

そしたら、あった!! 小さいけれど、できていました!


4本抜いて、これだけの収穫ではあったけれど、美味しいじゃがいもでした。 一生懸命世話したからね。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナチョコアイス

2016-08-18 23:19:29 | デイケア
続きましては、クッキングの実験。


材料は、冷凍バナナ、アーモンドチョコミルク、ココア、チョコレート。

普段のおやつは、フルーツやパン中心で、もう少しヘルシーなんですが、たまには良いかなと。なんちゃってアイスクリームづくり。


材料混ぜて、ミキサーにかけるだけ。念のため子供達に味見をさせてみると、「おいしいー!」との事。スマーティでちょこっと飾り付けして、おやつにいただきました。

冷凍バナナ200g
ココア 小さじ2
アーモンドチョコミルク 60ml 
チョコレート1かけ

くらいの分量でやりました。子供達のお手伝いをするつもりだった、私の手元が2度も狂い、チョコレートミルクを2度もぶちまけてしまい、床や壁の大掃除が間に入ってしまったけど、なんとかクリーム状になりました。

でもね、子供達、誰一人として、私の事 怒らないんです。足にかかっちゃった子もいたんだけど、ごめんねーと拭いてあげると、大丈夫だよ〜って。優しい(涙)

バナナが凍っている方が、アイスクリームっぽくなります。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンサイエンス

2016-08-18 23:05:16 | デイケア
今週は、着色料大活用です。

キッチンサイエンスというキッドの中に入っている、ロケット実験と火山実験をしました。

1つめの実験は、ロケット実験。

ロケットセット、小さいスプーン(これらは付属品)、白い粉がベーキングソーダ(重曹)、使いやすいように青いボトルに入れたのが酢。


酢を透明の容器に入れ、ベーキングソーダをロケットの下にある小さな穴にセット。軽く振ると、酢と重曹が反応してガスが出て、ポンッと飛び出します。

もう1つの実験は、火山。

火山の容器、ベーキングソーダ(重曹)、食器洗い用洗剤、赤い着色料

重曹、着色料、洗剤を入れた加工に、お酢を注ぐと。。。。。。


わぁ〜!!! 大変だー!火山が噴火したぞー!


子供達、大興奮です。 もっとやろう!もっとやろうと、重曹とお酢、着色料をどんどん加え


しまいには器から溢れ出てしまいました〜。
大噴火です!!!!


お兄ちゃんのアイディアで、ロケットを火山にセットして飛ばしたら面白そう。。。て。


うん、確かに面白いかもしれないけれど、それは勘弁。。飛び散る着色料の掃除と洗濯を考えると、それはやめて〜!とお願いしました。

子供達に、今日は何が楽しかった?と聞くと、プールと火山の実験との事。

楽しい実験でした。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色実験

2016-08-16 22:27:11 | デイケア
今日も1日おつかれさま。ワインはいかが?


と、帰ってきたダディ君に差し出してみたら、全く疑わずに本当に味見しちゃったー!! まー毒のようであり、一応食品扱いで売っている。。

今日も子供達は昨日の続きで、粘土づくりと、お菓子を作っていました。 今日は雨で外遊びが思い切りできなかったけど、私も一緒にコネコネしていたのですが、結構集中できて、良い形で子供達のエネルギーを使えたのではないかと。

そして、今日は同じ着色料を使って、色実験もやってみました。

用意するのは、水と着色料、実験キッド。


最初に何色を何滴垂らしてみるかを決め、水を入れた2つのお部屋に色を添加。


色々なバージョンでやってみたよ。


容器をひっくり返すと、ゆっくり2色の水が混ざります。綺麗な色〜。


あっ、メロンジュース! ここにお砂糖と炭酸を入れたら、きっとメロンソーダになるね。


そして、なんちゃってワインも〜。

緑と赤を混ぜたら何色になるんだろう??? 私もえっ??何色になるんだ!? とわかりませんでしたが、やってみたら、綺麗な茶色になりました。


これも子供達夢中で、あっという間に時間が経ってしまいました。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粘土づくり

2016-08-15 23:40:31 | デイケア
おやつに、和菓子はいかが?

子供達が粘土と庭のどんぐりで作りました。右がお兄ちゃん作。左はお友達作。
美味しそうにできたよね。

子供達が大好きな粘土、今日は初めて自分達で作って見ました。

材料は
小麦粉、水、少量の油、塩(傷みにくくするため)、フードカラーです。


生まれて初めて、フードカラー(人工着色料)を購入。


粉の軽量、水入れ、こねながら好きな色に調合していましたが、塩を入れた粉を用意しておき、適量の水に着色料を垂らして色の調合をして、その水の量に適した粉と混ぜてこねると、使う着色料も少なめでいけて良い感じです。

こねながら入れると、子供達の手がすごいことになる(苦笑) 石鹸であらってもなかなか落ちないし、食べ物には入れたくないな〜と改めて思いました。

ナチュラルで作るなら、コーヒー(茶色)、ビーツ(紫)、抹茶(緑)なら思いつくけれど、これまた面倒くさいので、粘土の時は今後も着色料を使おうと思います。

油は多分、時々手のひらに少しつける程度で良いのではないかと。

粉粉のぐちゃぐちゃで、嫌がる子もいるかな??と予想していたけれど、意外とみんな気にすることなく、こねこね楽しそうでした。


作った粘土でお菓子作りと、お店やさんごっこ。

明日は雨らしいので、明日もやろうかな。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーリング

2016-08-14 23:14:01 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は久しぶりにグランダのボートにて、オンタリオ湖でセーリング。

弟君は声の大きさに加えて、船が好きな所もグランダに似たようで、「グランダのボートに乗りに行く?」と寝ている耳元で囁いたら、「グランダのボートに乗りに行くー!!」と、はりきって起床。


雨雲も少し見えましたが、降られる事はなく、適度に曇り空で、暑すぎず、寒すぎず、風もあって、最高のセーリング日和。


遠くにトロントも見えまーす。

グランダもとっても楽しかったみたい。


船長のグランダです。


僕も手伝うよ〜。


さあ!航海へ出発だー!


沖に出たらエンジンを止めて、静かに風の力だけで動かします。気持ちが良かったな〜。

グランダ、ありがとう〜。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車をリフレッシュ

2016-08-14 22:54:44 | お店KW近郊
先月のキャンプ、そして東部旅行+日常の汚れにて、車の中も外も汚れや埃が気になって、この際思い切って、プロにお願いしよう!

と、ケンブリッジにあるSudsへ行ってきました。

クイックコースは何度かお世話になった事があるんだけど、今回は予約をとってたっぷり2時間コース。
カーシートのシャンプーまでお願いしました。

税込みで$160と、洗車にしては高かったけれど、さすがプロ!!
本当に綺麗〜。最初自分の車を運転している気がしない程、細かいところまで綺麗にしてくれて、感激です

長距離ドライブで、前歯に青のりが沢山ついているみたいに 表面には小さな虫の死骸が沢山へばりついていて、水洗いでは落ちなかったけど、それも綺麗にしてくれて、中も外もピッカピカ〜。

たまには、いいね。気持ちがいいです。 でも子供達も使うので、再び汚れるのも時間の問題だけどね。
ちょっとの間、リフレッシュです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロブスター

2016-08-12 23:17:35 | ニューブランズウィック
そして、もう1箇所。

巨大なロブスターを見に行きました。


Shediacという小さな町にあります。


子供達、楽しそうにロブスターに登って、沢山写真を撮りました。

そして、ロブスターを見ながら

ロブスター入りのチャウダーで腹ごしらえ。Hopewell Rocksにあったレストランで食べたら美味しかったので、テイクアウト。


こちらの、ロブスターサンドも美味しかったです。

軽く腹ごしらえをして、ニューブランズウィックとはしばしお別れ。

次に向かった先は、PEI(プリンスエドワード島)です。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Magnetic Hill

2016-08-12 22:59:15 | ニューブランズウィック
ニューブランズウィックで、立ち寄ったもう1つの面白い場所



Magnetic Hill マグネティックヒル。


係員の指示に従い、青い車のように、丘を下って行きます。

そして、白い車がいる方へ移動し

ギアをニュートラルに設定。

すると。。。。。。

あら、不思議〜。

車が勝手に元いた丘の上に登っていくんです!!!!!

どうやら、目の錯覚で、丘を下っていたのは実は上っていて、上っていたのは丘を下っているんだそう。
でも、どうして〜?どうして〜?

本当に不思議な体験でした。
$7くらい払ったような記憶ですが、面白いので、立ち寄ってみて欲しい場所です。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hopewell Rocks

2016-08-11 23:24:37 | ニューブランズウィック
ニューブランズウィック州へ行くことがあれば、是非こちらに立ち寄ってみてください


Hopewell Rocks.
海の中に、岩がいくつか見えます。


しばらくするとカヤックが1隻。この後次々とカヤックがやってきて、どうやらカヤックツアーがあるようです。


これは、満潮の時間帯。よーーーーく見ててね!

翌日。

おおおおおおおーーーーーーーー!!!! 


ピークから2時間後に行きましたが、本当にすごい! 満潮時と違って、人も大勢。


カニがいた! 小さなヤドカリは沢山いたけれど、思っていたよりも生き物との出会いは少なかったです。

水は泥水で濁っているけれど、鉄錆を含む赤土が原因なのと、透明に落ち着く間も無く、毎日激しく満ち引きがあるので、こういう状態みたい。

あまり入って遊びたいとは思いませんでしたが、中には数名 雄叫びをあげて、海水浴を楽しんでいる観光客もいました。


それにしても、本当にすごい。
月の満ち欠けによって、干潮と満潮の水位の差がさらに激しい日もあるようです。

このすぐ側だけなのかなと思いきや、宿泊先はここから車で40分程走った場所でしたが、その側を流れている川の水位まで、しっかり下がっていてびっくり!

道中の草むらにあった池のように見えた部分も、干潮時には水がすっからかん。

お兄ちゃんと私は、海の生き物達との出会いを楽しみにしていましたが、そこはちょっと期待はずれ。

でも、子供達。特に弟君は、石投げに夢中。



結構大きな石も


えいやっ!


ひたすら、えいやっ!


周りに危険もないので、好きなだけ投げさせてみましたが、1時間近く投げ続いていて、私もダディ君もびっくり。

普段家の近くでは、石はもちろんの事、危ないのでおもちゃなども投げないように伝えますが、1時間近くも投げ続けられるというのは、こりゃちょっとした才能?? 

こんなに投げるのが好きならばと、行き先のレストランで意識的に野球中継を見せてみたところ、興味があるようでした。

赤ちゃんの頃から、水が好きなのと、投げるのが好きなので、泳げるようになったら「水球」が向いてるんじゃ無いかと、以前から思っているのですが、どうかなあ。。性格的にも結構向いているような気がしている。


だんだん投げる石も大きくなっていく。。。

大人だけで来たら、こんなに長時間滞在しなかったかもしれないな。子供達は、ここで石投げを存分に楽しんだのでした。


ふと気がつくと、だんだん水が戻ってきていることに気がつきます。
少し時間を計ってみると


同じ場所で10分後には、こんな感じ。15分後には足元濡れてきたので退散。


少し前まで、ダディ君とお兄ちゃんが立っていた場所も、私が通った時は、岩の横を歩けたの!
石投げに夢中で、ふと見ると、もう見えなくなっていました。


ボチボチ退散。入り口の側はあと30分−40分くらいは遊べたようです。

ネットでHopewell Rocksの素敵な写真を発見



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューブランズウィックをドライブ

2016-08-11 23:04:53 | ニューブランズウィック
今夜と明日の夜は、流れ星が沢山見れるようですね。しかもいつものこの時期の倍らしい。
旅行中、Nova Scotia州で行った国立公園で見た星空は天の川もくっきり見える見事な星空で、今夜もそこで見れたら最高だったなあ〜。

でも、曇りがちだったけど、ダディ君が外に出たら、1つ流れ星を見つけて、私もしばらく夜空を見上げていたら、とっても大きな流れ星が1つ流れていきました。 私の人生で、流れ星を見たのは数える程だけど、さっき見た流れ星は一番大きくてくっきり。 

ああ。。。Cape Bretonの国立公園に行きたーい。

旅行記続き。
ケベック州を抜け、ニューブランズウィック州へ入りました。夜走ったので、州境はわからなかったけれど、暗闇の中、何度も目に入ってきたのが、この2つのサイン

ムース(ヘラジカ)に注意。


ヘラジカに注意。夜間スピード落とすべし!と、大きいバージョンも頻繁に登場。

でも日中走ってみて少し安心したのが

かなりの広範囲で柵が設けられていました。お金かかってるね〜。でもそれだけ高頻度に事故も多かったのかなと感じました。高速のスピードであの大きなヘラジカに当たったら。。。。鹿に当たったという友達が車が大破したと言ってたので、想像するだけで恐ろしい。。。

アトランティックカナダ出身の方や、住んでいた方達に「ニューブランズウィックは何があるの?」と聞くと、「何も無い」という回答が多かったけど、ちょこっと観光で訪れるには、面白い場所がいくつかありました。

住むとなると。。。うむむ。。。どうだろう。


私の印象は、自然が豊かな土地。


州の大半が森だそうです。それだけ動物達も多く生息しているのかな。なので、道路の表示にも納得。
 

ストップサインは、何と!英語とフランス語の両方表示。バイリンガルの州なんだね! すっすごい!

ストップサインが好きな弟君は、「S,T,O,P ストーップ! アレ〜????」と大ウケでした。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール日和と雷ゴロゴロ

2016-08-11 20:21:16 | デイケア
今週、来週は、夏日が続くようです。日本の夏程ではないけれど、それなりに蒸し暑い。

そんな中、我が家の冷房が故障してしまったのですが、「水」を使って、それなりに涼しんでいます。

これ、お出かけの時も便利だけど、我が家で水遊びをする時に使っている、霧吹き。$1ショップで売っている。

「銃」の形に抵抗がある方も、これなら安心して、シュッシュと水を掛け合って楽しめますよ。

出口のつまみを調整すると、ストレートに出たり、霧になったり。お出かけ中に暑いなと感じた時も、霧吹きでシュッとかけると少し涼しくなりますよ。

今日は、プールも出して水遊び。

子供達が大きくなってきて、プールが小さくなってきたなあ。。。と感じますが、3歳以上なら、この水深なら溺れる心配が無いという利点もあります。

写真は、午前中に遊んだ後。だいぶ水が減って、少し足したけど、夕方には、ほとんどなくなっていました。若干漏れている可能性もあるけど、みんなでバシャバシャ楽しそうでした。

今日は午前、午後、夕方と3回水あそびをしました。霧吹き+何度か水道のホースからも水をかけて、水道の水も気持ちがいいくらい、プール日和。

私もかなり水をかけられましたが、逆に気持ちがよく、濡れて服もそのまま着ていたら乾いてしまいました。

午後は久しぶりの雷雨。

これは、今日の午後読んだ絵本達ですが、この中の1冊にある、子供達に人気の「ぶたさんちシリーズ」
停電にはならなかったけれど、午後は、まさにこの絵本のような状況だね。という話をみんなでしました。

だるまさんシリーズは、赤ちゃん向けの絵本だけど、実践バージョンにて、少し大きな子供達にも人気。組み体操はしないけどね。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケベックシティ散策

2016-08-11 00:13:47 | ケベックシティ、モントリオール
ケベックシティへ到着。 


今回はメインではなく、通過点として立ち寄った感じ。2006年の12月にケベック旅行をしているので、そちらにもう少し詳しい様子を書いたかもしれません。

今回は車で通っただけですが、路地を歩くと、魔女の宅急便の世界感があります。

前回行った時は冬で、クリスマスの時期で、綺麗だったけれど、今回は初めての夏旅行で、やっぱり夏がいいな〜と思いました。花も咲いていて、綺麗だし、散歩するのに、心地よい。

特に子連れ旅行なら、夏の方がいいかなと感じます。


ノートルダム聖堂


厳かな雰囲気です。


ステンドグラスが綺麗でした。


振り返ると、大きなパイプオルガン。ガイドによると、5239本ものパイプを備えているらしい。音を聞いてみたかったなあ。

そうそう、教会内に入る時は「脱帽」ですよ〜。


こちらは、勝利のノートルダム教会というらしい。 今回は中には入りませんでした。


おとぎ話に出てきそうな街並み。


これは、大きな壁画。この前に立って写真を撮ると、自分もそこにいるような感じになります。


面白いなと思ったのが、カヌーがたくさんぶら下がっていました。


坂を下りた方から見上げたお城のようなホテル「シャトーフロントナック」

かなり急勾配な坂道を下りて登って、街を散策しましたが、弟君も「アイスクリームのご褒美」を楽しみに、頑張って歩きました。


何軒か気がつかずに通り過ぎつつ、頑張って歩いて、ゴールに近い場所にあった アイスクリーム屋さんで、休憩。


その後は、お城ホテルの裏側にあるテラスに行って、子供達丘を登ってくだって、よく動いていました。


長時間ドライブの後だったから ちょうどいい運動。


セーヌ川が綺麗に見えます。


ボードウォークの散歩道。総督の散歩道というらしい。

結構長い距離を抜けて、広場にたどり着きます。 数時間の滞在だったけど、1万歩くらい歩きました。

帰りがけに、お兄ちゃんが見つけたもの。なんだかわかりますか


煮詰めたメープルシロップを、氷や雪の上に垂らして、くるくるっと巻いて食べる、メープルトフィ〜


アイスの他にもう1つご褒美付きで、子供達大満足。この後軽く食事をして、歯磨きをして、宿泊場所まで4時間程走りました。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足形アート

2016-08-10 17:45:25 | デイケア
今回は、足形アート。子供達に見本をいくつか見せて、作りたいものを作ってもらいました。

ロブスターと蝶々。それぞれ個性的でかわいらしい。

足の裏に絵の具を塗るのは、手の平に塗るよりもくすぐったいので、絵の具をつけている間、みんな大笑いでした。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加