☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て9年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

牛乳アレルギーと猫アレルギー

2016-05-25 22:40:57 | 育児グッツ&情報
今日は弟君のアレルギーテストで、ストラトフォードの病院まで行ってきました。
新緑が綺麗で、運転は気持ち良かったけど、疲れました。

乳製品のアレルギーで、一年前に、火を通した牛乳はOKが出て、最終段階の牛乳をそのまま飲んで良いかテスト。一年ぶりのアポイントです。

テストそのものはとっても簡単で、まずは「1滴」から口に入れ、体の反応を見ます。
次に5ml、15ml、30ml、50ml だったかな。少しずつ量を増やして、体の反応をみました。

売店で牛乳を買うと、それが飲めると嬉しそうな弟君。 美味しかったようで、もっとー。と、飲みたがるのですが、このインターバルがそれぞれ30分もあるのです。
しかも途中で、触っちゃダメと言ったのに、先生から受け取ったカップ触ってこぼすし。。(しかもあと5分弱待てば飲めるという段階で)

テストは簡単なんだけど、3歳児と2時間半の待ち時間が、とっても大変でした。
別に動いても良いので、病院内を散歩したり、トイレに行ったり、スナック食べたり。 なんとか時間つぶせたけど、一人だったら読書でもできるけど、案内には1時間くらいと書いてあったので、こんなに待つとは思ってなくて、絵本でも持っていけば良かったと思いました。

結果は問題なく、明日から50mlの牛乳を飲んで良いことになりました。

少しずつ量を増やして、数か月様子をみて、問題なければ、エピペンを使用するリスクもなくなって、大丈夫とのこと。

ついでに、猫アレルギーについて聞いてみたところ
やはりお兄ちゃんの反応から猫アレルギーだと思うとのこと。

対策としては、極力猫に近づかない。猫は飼わない。そして、猫を触った手はすぐに洗う。
これは、友達か家族が触った場合も、お兄ちゃんにその手で触れるとアレルギー反応を起こすので、みんな手を洗うこと。

猫を飼っているお宅でのプレイデイトなどは、本人に不快感があらわれるようであれば、避けたほうが良いとのことでした。

対策としては、手をしっかり洗うこと。目が腫れてしまったら、点眼や目を洗うこと。そして、アレルギー用の薬を服用すること。
ということで、前回の私達の対応で問題ないようでした。

我が家に毎日やってくる近所の猫さん宅のお子さん達とも最近仲良くなって、猫+子供達もうちによく遊びに来るようになったんだけど(笑)
あちらのお宅にも いつでも遊びに来て良いよと親御さんに言われているものの、庭なら大丈夫かなと思うのですが、猫2匹飼ってるお家の中は、、もしかしたらリスクが高いのではないかと気になっています。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機作成

2016-05-25 00:10:24 | 日常の出来事
カナダの夏らしい陽気になってきました。


お兄ちゃんの図書館での飛行機プログラム最終日。最後は飛行機を作成。 ヒューンと気持ち良くは飛ばないけれど、ちょっと工夫を加えたらもっと飛びそうな感じ。

楽しいプログラムだったようです。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2016-05-23 00:11:44 | 日常の出来事

クラブアップルだと思いますが、見頃です。


実家のお庭。ここでお花見を!と思ったけど、あまりに通り沿いのため、バックヤードへ。


かわいいよね〜。


こちらの蕾。ピンクがかっているけれど、開くと


白いお花。 これも食べるとよりは、りんごジャムにして食べるようなりんごだそうです。




結構大きな木です。


花見をしながら、グランダが焼いてくれたパンケーキで朝食をご馳走になってきました。


よく見たら、虫さんも花見中。


私はだあれ。


今が盛りのたんぽぽでしたー。


私は、勿忘草よ。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング&クッキング 

2016-05-23 00:01:01 | 子育て
出掛け先のホームセンターで「ガーデンセンター」という文字を見て、「あ!行きたーい!」という程、ガーデニングに魅力を感じているお兄ちゃんです。

いつの間にか、リサイクルボックスから容器を見つけ出し、今日は裏庭に落ちていたであろう木の皮と、雑草でこんな物を作っていました。

野いちごも植わってる。

なんだか素敵な発想だけど、現実的に見てしまうと、水をあげると、穴あきのプラスチック容器なので、水も土も外に出てきて、置いてある木にもダメージが生じてしまう。。お皿でも置いてあげようかな。


外遊び中に出会ったカタツムリ。警戒せずに、頭を出してくれました。
芋虫とか、ダンゴムシとか、カタツムリとか、てんとう虫とか、虫かごに入れて飼ってるけれど。。。。飼い殺ししないでね。。

そして、クッキングのお手伝いも、最近は弟君もやりたがるので、子供用の包丁をもう1本買うことにしました。
弟君もフルーツなど上手に切ってくれます。


こちらは、おにいちゃんが考えて作ってくれた、「野菜カップ」
きゅうり、トマト、パプリカをいつも買う マーケットの美味しいファーム野菜が今年も出てきたので、それ+人参を加えて、適当に切って混ぜただけだけど、私は野菜を洗って渡しただけで、1品作ってくれて助かりました。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉まみれ

2016-05-20 23:40:13 | デイケア
とってもいいお天気だったので、近所の広場と公園で沢山遊びました。

たんぽぽ満開の丘を上って、駆け下りてを何度も繰り返し、我が家の弟君が横になってゴロゴロ転がり始めたら、他の子達もゴロゴロ転がって、とっても楽しそうでした。

でも、みんなのシャツとズボンはたんぽぽの黄色い花粉だらけ。 だれもくしゃみしてなかったから、花粉症は大丈夫みたいだね。

ここまでは良かったんだけど、帰り道、歩き疲れた弟君が、歩道側のたんぽぽ畑で座ってしまい、何か土の塊らしきものを手にとってるので、まっまさか!!!!!!!! と思ってよく見たら、 うんこでした

飼い主ー!!! ちゃんと拾ってけーー!!!!!!!!

乾燥はしていたけど、それであることは間違いない。。。 

お散歩グッツとして、洗浄液、バンドエイド、ティッシュは携帯していたので、ひとまず洗浄液で手を洗いましたが、今度から消毒液も携帯だな。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング係

2016-05-20 23:28:47 | 子育て
勿忘草。雑草だけど、きれいな青い花を咲かせて、今とっても花盛り。

裏庭にも少しあったんだけど、友達が株分けしてくれたのが、すごい勢いで成長して咲きました!

その報告をしたら、友達の家の庭の写真が送られてきて、これが見事な咲きようで、と〜ってもきれい!
花壇を囲むようにきれいに咲いているのです。

この写真を家族に見せた所、きれいだから、うちもこんな風にしてみようかとなったのですが

ダディ君が「手入れが大変なんじゃないの?」

私 「どうなんだろう。そんなに大変ではないんじゃない?」 すると

我が家のガーデニング係である お兄ちゃんが
「勿忘草は、雑草だから、そんなに手入れをしなくても勝手に育つんだよ」と、アドバイス。

いつの間にか、そんな知識まで身についていたのね。。。。

母、感心してしまいました。

そんなお兄ちゃん、ダディが裏庭の雑草達を一斉に抜こうとしたら

「花が咲いていてかわいそうだから、抜いちゃだめ!」と言ったらしい。

お兄ちゃんは、今いくつかガーデニングプロジェクトを実行しています。 無事芽が出て花が咲き、実るものはいくつできるかな〜。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫アレルギー

2016-05-20 23:19:50 | 子育て
ダディ君は猫アレルギーなんですが、子供達はどうなんだろう。。。とやや心配はありましたが、どうやら、お兄ちゃんは猫アレルギーのようです。

飼い猫のように、1日の大半を我が家で過ごしている近所の猫さん。 とてもおとなしく、懐っこい猫で、お兄ちゃんもヨチヨチ歩きの頃から可愛がってきたんだけど、猫の爪が伸びているのか、昨日軽くひっかかれた所が、蚊に刺されたように腫れて、消毒したのですが、今日はダディ君の膝に乗ってきた猫が、ダディのジーンズの上から引っ掻いたらしく、ダディも蚊に刺されたような痕になり、アレルギー反応なんだとか。

そして、最悪なのは、お兄ちゃんが猫を触った手で自分の目を触ってしまい、痛い痛いとしばらく泣いてて、消毒したけれど、目が腫れました。。。

困ったもんだねえ。。。。自由気ままな猫さんだから、きっとまた来るだろうし、触った手はすぐに洗うようかな。

弟君は、ぬいぐるみのように抱きついたり、添い寝したりしてるので、多分大丈夫なのではないかと。。。。

私自身はどうなのか よくわからないけれど、いつも触った痕はすぐに手を洗うので、特に問題なしです。

お届け物だけは、やめてほしい。。。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のプレイデイト

2016-05-19 20:06:46 | 子育て

絵に描いたような雲。と、タンポポ畑。とっても良いお天気でした。

お日様に当たって遊んだからか、弟君が「もう眠いから寝たい」と、7時過ぎに就寝。
読んでほしい絵本を3冊選んで持ってきたのですが、1冊目の半分で寝てしまいました。


お兄ちゃんは、どんなに遅くても、絵本を読みながら寝てしまう。ということが、私が読んだ中では数えるくらいしかなくて、なんで寝ないの〜!!!と思ったことが何度もあるけど、弟君は、本を読んでいたら寝てしまうことが結構あります。夜中に1、2回起きるけど、お昼寝をしなければ、9時頃に寝てくれる。

今日は午前中は日本語プレイデイトに参加。

しゃべるとマイクで話してるような感じに聞こえる 面白いクラフトをやりました。

午後は友達の家で遊んできて、男の子が3人だったんだけど、音楽をかけると、その音楽に合わせてみんなそれぞれダンスをしてるのが、すごーーく可愛くて、子供達も楽しそうでした。

私は友達の実家なのに、まるで自分の実家のようにくつろがせていただき、昼寝までしてしまった。。
弟君が「おしっこー」と起こしに来た時に、何かの夢を見ていて、一瞬どこにいるのかわからなかった(笑)

おかげさまで、少し頭痛がよくなったので 助かったよー。


クラブアップルというりんごの花が、今あちらこちらで満開で とっても綺麗。 この下でお花見したいな〜。庭の木がこれだったらいいのに。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽プレイデイト

2016-05-18 23:39:45 | 日常の出来事
私と弟君は、ピアノが上手なお友達宅へ遊びに行ってきました。

我が家のピアノが、少しずつ壊れてきて、「レ」の音だけが4箇所、鍵盤が上がってこなくなりました。
どうやら製品デザインの不具合も関係しているような話ですが、15年経ってるので電子ピアノの寿命としては、良い方みたい。 

北米仕様と若干大きさが異なるらしく、こちらのメンテナンスの方が、部品を送ってくれる事になり、修理が可能だったら、鍵盤総入れ替えをしてもらう予定です。そしたら後5年くらいは使えるみたい。

鍵盤以外の機能は全く問題ないからね。。。 ピアノに内臓されている音楽をかけて、子供達は毎日踊ってるし。捨ててしまうのはもったいない感じ。

でも、弾いていると、悲しいくらい音が飛ぶ。。結構使う音なので、違和感ありありです。

お友達の家のピアノはとっても良い音がするので、気持ち良く弾かせてもらいました。
そして、懐かしい合唱曲や、子供達も一緒だったので、子供の歌なども歌って、楽しい時間だったな〜。

月1ペースですが、音楽プレイデイト。楽しいです。

お兄ちゃんは、マミー先生ですが、少しずつ弾けるようになり、簡単なものだけど、教えていない曲も、音符を見て弾けるようになってきました。 まだ片手ずつだけどね。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館のプログラム

2016-05-18 23:31:45 | 育児グッツ&情報
図書館のカメラのプログラムに参加したら、同じ学校の1学年上のお友達も参加していて、楽しそうに過ごしているので、今月も一緒に別のプログラムに参加中。

今月は、「飛行機」について。今3週間終わったけど

毎週色々と作ってきます。

最初に作ってきたのが、ペットボトルのロケット。中に水を入れて、外に設置した発射台で飛ばすと、建物の2階の高さまで飛び上がったそうです。

2回目は、プロペラ飛行機。後ろにゴムがついていて、プロペラを回すと飛ぶ仕組み。

そして、3回目は、緑の大きなテントのような物。 大きな花紙(ラッピングの袋に入れる紙)をつなげて、大きな袋を作り、先生が温風を下から当ててくれて、「熱気球」の原理を学んだようです。

図書館のプログラム、なかなか良いです。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野花ブーケ

2016-05-16 22:20:25 | デイケア
水々しいフルーツが美味しい季節になってきました。 アメリカ産だけど、ここ最近、3玉連続にて、スイカが大当たり!
特に今日切った1玉は、どこを食べても甘みがあって、私と子供達で、あっという間に半玉なくなりました!

スイカは水分が多いので、生ゴミの袋に入れると、湿気がたまるし、重たいので、少し乾燥させて、水分を飛ばしてから入れるようにしているのですが、今日は風が結構吹いていたので、すぐ乾くかな。。。と、ざるに入れてパディオに置いておいたら、知らぬ間にシトシト雨が降っててびっくり!! 乾燥どころか、さらに濡れてしまいました 

今日はお家で積み木カルタをしました。

動物、花、野菜、鳥、乗り物 などグループ分けをしました。みんなで上手に分けられました。

みんなお話が上手になったので、「Aちゃんが好きな動物な何?」とか「エビはどこに住んでるのかな?」等と質問してみると、ちゃんと答えが返ってきます。まだ知らない言葉もあるから、ボキャブラリーも増えていいね。

外では、裏庭にあるハンモックで遊んだり、シャボン玉をしたり、雑草とも言える野花達が花盛りのため、お土産用に花束を作りました。 


ママとパパにあげる。 じいじとばあばにあげる。と、それぞれ大事そうに、握りしめていました。かわいいね〜。

弟君も私にタンポポをくれました。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お魚マークの意味

2016-05-15 23:42:43 | 学校関係
お兄ちゃんがクラスのイベントとして、道路にある排水溝に、黄色いお魚マークを描く作業をやってきました。

見た事あるかな?


排水溝の所に描いてあります。ある所と、まだ描いてない所、うちの近所のは消えかかっています。

お兄ちゃんの担任の先生のクラスは、昨年もやったプロジェクトなんだそうですが
市内の排水溝のお水は、浄水場へは行かず、魚達が住んでいる池や川に直接流れていくんだそうです。

なので、ここに、汚水が流れると大変!!

庭の殺虫剤は今禁止されていますが、使いすぎた栄養剤が雨水によって流れたり、車の洗浄をドライブウェイでした時の洗剤や、まして、家の修繕などで使った毒物を排水溝だから良いだろうと、流してしまうと、その汚水は、そのまま川に合流し、魚などの生き物の生息に関わってくるので、気をつけてね。という意味を込めて、描かれているんだそうです。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い春

2016-05-15 23:35:13 | 日常の出来事
11回目のカナダでの春ですが、5月で雪を見たのは初めて。。。。

他州では軽く積もったりする話聞きますが、私が住んでいる所では、この時期はボチボチ夏の陽気になるのに。今年は寒春でございます。


庭に咲いたチューリップ。弟君が1本取ってしまって、一輪挿しに入ってますが、夜になって上からライトが当たると、なんかね、色合いが日中に見るよりも素敵なんです。癒されます。


春の花達はもうすぐ終わりを迎えているのに。。。。夏、暑くなるといいなあ。


お兄ちゃんが、弟君に作ってくれた、「お猿パンケーキ」 面白い事思いつくね。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来は。。。ギャンブラー!?

2016-05-14 23:10:13 | 子育て
最近弟君も「UNO」をやりたがり、私と組んででやっていたんだけど、今日二人でやってみたら、時々間違えるけど、言えばわかる範囲で、ゲームができるようになりました。

そして、何と! 私、負けてしまいました!!!

Draw+2 とDraw+4がでると、かなり嬉しそうで、特に手を抜いたつもりは無いのですが、「ギャンブル運?」普通に負けました。

そして、お兄ちゃんがやってきて、3人で勝負。
何と!!! またまた 弟君の勝利! 

もう1勝負やってみると、 これまた 弟君の勝利!

そして、ダディがやってきて、4人で勝負。

びっくり仰天、またまた弟君の勝利!しかも2回。

手持ちカードは弟君は常に見せてる形だけど、私達は見せたり見せなかったり。でも勝負の結果は、弟君が勝つ。

なんと、5連勝もしたのです!! かーなーり、嬉しそうでした。

こちらの母方系、特に先日亡くなったグレイトグランマは、カジノ大好き。。。 弟君とグレイトグランマは顔の表情なども、どことなく似ている所が赤ちゃんの頃からあって、私とダディ君は思わず顔を見合わせ、同じ事を考えていたようです。

しょっ将来ギャンブラーになったら どうしよう。。。。その素質がある可能性はなきにしもあらず!!

そんな弟君大勝利の勝負の中、「自分が勝つまでやりたい!!」と粘るのは兄。

今日は弟君の日だから、勝てないよきっと! と言っても聞かず、さらに2勝負やったところ
今度は私が勝ってしまって。。。もう寝る時間になってしまい、兄を泣かせてしまいました。ごめんよー。どんなカードが来るかは「運」だからさ〜。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお裁縫

2016-05-14 23:03:23 | 学校関係
カナダの学校にも時間割はあるのだと思いますが、日本の学校のように配られて、ランドセルに入ってるわけじゃないので、何曜日に何をやってるのかは、いまいち把握できておらず。。。。

ただ、担任の先生が毎週ウィークレビューを配布して下さるので、だいたいどんな事をしたのかは、わかるようになっています。 他の学年にお子さんがいる方に聞いてみたところ、必ずしもどの担任もウィークレビューを配布してくれるわけではないみたい。。。お兄ちゃんの先生の配慮のようです。

親としては、何をしたかがわかるし、子供と復習もできて、とてもありがたい。

お裁縫の時間もありました。

その日は、ドクターアポで遅れて行ったので、宿題で持ち帰らせてもらったんだけど、お兄ちゃん、人生初の作品です!

私は7、8歳の頃に、一緒に住んでいた祖母に教わって、初めて手縫いで袋を作ったな〜。今でもとってあります。

少し大きめの針と、太めの糸を使って、チクチクチクチク。。結構楽しそうにやってました。
最初と最後の玉留めだけ、一応やり方を見せてやらせてみたけれど、うまくできないからやって欲しいと言われ手伝いましたが、あとは自分で縫っていました。

何を入れるかは、まだ決めていないようです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加