☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

りんご?

2023-10-05 | デイケア
これなんだと思う?
と、2歳の子に聞いてみたら「りんご!」と答えてくれました。

これは、左はネクタリン、右はリンゴです

色も大きさも似ているので、もしりんごの芯がなかったら難しい。

桃だったら、表面に毛が生えているけれど、ネクタリンはリンゴと同様にツルツル

そこで、匂いを比べてみたり、触った感じ(硬い、柔らかい、ツルツル、ザラザラ、チクチクなど)を比べてみました。

1歳、2歳だと上手に言葉で説明はできないけれど、感覚的に違いを感じられたと思います。

今回はちょうど良い熟し加減で、どちらもいい匂いがしました

3、4歳くらいになると「どうしてリンゴだと思ったか」などと聞いてみると、その子なりの答えが得られると思います。

また、「バナナとりんご」など、明らかに形の違う物から始めて、袋など中身が見えない状態で、「バナナはどっち?」とか「バナナ取れる?」と聞いてみるのも面白い遊びです。

取れた時は「見てないのに、どうしてこれがバナナだってわかったの!?」などと、少し驚いたリアクションをしながら質問すると、説明できる年齢の子は その子なりの答えを教えてくれるし、まだ説明できない子もニコニコした表情をみせてくれます

シンプルな遊びだけど、様々な感覚を使い、それを言葉として表現する、または大人からその表現の仕方を耳にする、自分が思った意見を伝える。幼稚園生くらいになると、友達とクイズを出し合ったりすることもでき、大人や友達とのやりとりから社会性を学ぶ練習にもなります





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ生ゴミコーナー | トップ | ついにやった!サーモン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鈴木)
2023-10-07 06:33:33
ブログ拝見してます
素敵な遊びですね
私は古希のおじさんです
Unknown (ume)
2023-10-09 06:44:16
鈴木様
コメントありがとうございます。
別の日にも同じような遊びを続けたところ、まだ発語の発達に達していない年齢のお子さんに「りんごはどっちかな」と尋ねると、りんごを選んだので 「どうしてこれがりんごだと思ったの?」と聞くと、芯の部分を指さし、花が咲いていた側も指さし、そこがネクタリンと違うからこれがりんごだと説明してくれているような反応に、私もとても感心させられました。

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事