☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ポスト、1本、2本、3本

2006-11-15 | Weblog
 あ~お日様が恋しい・・・・
今にも雪がちらついてきそうな。。。
今週は寒さが戻ってきてしまったようです

KitchenerのCity hall前の噴水に氷が張られました
誰でも無料で使えるスケート場です☆

氷が張られる前を見てみたい方は10月31日のブログをご覧ください
☆10月31日のブログはここからジャ~ンプ☆

今日は学校帰りに友達の家に遊びに行きました
学校から家まで てくてく歩いて30分♪
ちょうど通り道で、途中休憩ができて かなり嬉しい
今日も色々話をしましたが、帰りがけお風呂の話になって 
カナダに来てず~っとシャワーしか使っていなかったのですが、
ものすご~く湯船につかりたくなり、帰ってから浴槽を磨きあげました

日本から持ってきた入浴剤がやっと使える!!! 大好きな『バブ~桜の香~』を入れての~んびり半身浴しました
湯上りがシャワーだけとは やっぱり違いますね~
洗い場が無いので、一人ずつの利用になってしまうけど これからも湯船に浸かろう!!と思いました

今日はPaul君の日本語格闘話もご紹介☆
最近日本語を勉強し始めた彼、物の数え方に頭を悩ましています
確かに!!私は普通に使ってるけど、何で『個、本、札、膳、匹、羽、頭etc...』物によって単位が変わるんだ~って
逆の立場だったら私もうんざりだわ
でも頭をかかえているところが、ちょっとかわいくもあり『これは○○でね~、こっちは○○だよ』って ちょっといじめています

そして私がリビングでくつろいでいると、、、『Oh~!!!!Sachiyo~』っと助けを求める声がしてきました
行ってみると、どうして『本』は『1ぽん』『2ほん』『3ぼん』って違うんだ~!!!!!って
でも私もわからないの・・・・・ きっと言いやすいからじゃない?って言ったんだけど、それはきっと日本人だからだよって

昨日は 学校の宿題で
『ポストはどこにありますか? タクシー乗り場の近くにあります』
という文章を完成させるのを手伝ったのですが、真剣な顔で
Paul; 『何でこんなおかしな質問をするの?これ日常じゃ使わないよねえ』と言うので
私; 『でも手紙を出したい時にポストを探す事ってあるよ、これ普通に日常で使う表現だよ』

Paul; 『・・・・ねえ、ポストって何???』
私; 『え!??? 手紙入れる赤いボックスだよ~見たことない?』
Paul; 『あ~!!!!メールボックス!!!! Okay』

Paul達は街灯や電柱の事を『post』と言うそうです
『街灯は何処にありますか?タクシー乗り場の近くにあります』
これじゃ~確かに何でそんな事わざわざ聞くの??って感じですよね
私は大爆笑でした

今日も読んでくれてありがとうございます☆
お帰りに下のボタン ポチッ とよろしくお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司☆寿司☆ | トップ | 肩こりが治りそう♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (看板娘)
2006-11-15 15:48:27
なんかブログ見てると、
日に日に寒くなってるのがわかるよ
寒さに弱い私は冬のカナダはつらそうです。

ところで俺様に梅が誕生日おめでとうってきたよー
って話したら、「もう嬉しい歳じゃないけどなー」
と言ってました。

でもでも、ブログ見た人から「おめでとう」って、言われてまんざらでもない様子です。
素直じゃないんだから
返信する
Unknown (ume)
2006-11-16 13:32:06
看板娘様
スノボーじゃなくて スケボーに行ったんですね。まだ雪は早いですよね。。。それにしても俺様の子供達すごいですね
これからも子供達の素敵なパパでいてください


それと私もかなりの寒がり&冷え性なので、乗り越えて行く様子を見守っていて下さい
お家の中が暖かいのはやっぱり素敵です☆
外は体感温度0度くらいですが、暖房入れてないし、パジャマ1枚でブログ作ってるんですよ 暖房入れてないのはマンションだからだと思いますが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事