ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

ヤフオクの商品検索予約機能 追記3

2024-03-12 21:35:56 | デジタル・インターネット
令和5年春は、検索する商品をいくつかは登録できて、その内の一つを選んで検索できていました。
 ~勝手には検索商品の表示はしなかった。
  私の設定したモノは2つだけ。どちらもカテゴリは、「花、園芸」
  そして、検索対象は「福寿草」か「フクジュソウ」でした。
  ~商品名中に両方を入れる方も多いのですが、どちらか一方しか書かない方々も多いのです。

令和5年末では、ヤフオク画面を開くと、デフォルトらしき「パウスカート フラダンス」で
検索されたらしい商品が表示されるのです。

1商品だけを登録できるシステムを備えてはいるようで、設定して商品を探させた後に、
検索条件と商品を登録するという機能の流れにはなっています。
登録しましたという表示も一瞬出ます。でも、
ヤフオクを終えて、次に入り直すと設定も表示も「パウスカート~」に戻っている。
 ~ヤフオクにはログインしっぱなしです。

結局、毎回カテゴリを選び、「福寿草」あるいは「フクジュソウ」を入力して検索するという
数年以上は昔の操作と思われるモノに戻ったのでした。

ここまで、ソフト技術者のレベルが落ちた上に、チェックもせずに公開した?
いやいや、お金貰って、バグを仕込んだ奴らがいるというのが正しい所でしょうか。
契約破棄あるいは解雇に見合った報酬ならいいんですけど。
違約金で泣く可能性も、ありそうです。

実は、「マイ」画面でこそ複数の予約設定と予約した中からの選択が欲しかったのですけど。
「マイ」画面に行っちゃうと予約関係の機能が一切無く、全てが手選択+手入力なのです。
 ~以前は、ヤフオク画面を別に開くことで対応できましたが、記憶できたのは一つだけという欠点が。
  ついで:「マイ」画面で入力して開く画面は、最初のヤフオク画面に入力選択して開く画面に同じです。
      つまり「マイ」画面からは抜けるのです。そして、2つの画面では商品表示操作が異なると言うことです。
「マイ」画面は、今も同じなのですが、最初の画面がおかしな事になっているので、当面、放置して置いて欲しいなと。
  追加:上に述べた2つの画面での品物選択のためのバー等は、並びを含めて見かけから違います。
     カテゴリで表示される項目も並びが、まずは違います。

追加:
 ヤフオクの機能に変化があって、出品者には落札者の電話番号が表示されなくなったそうです。
 いつもは出品者の連絡事項をまともに読んではいなかったのですが、発送が遅いので確認してみたら、ヤマト運輸への
 発注書に送付先の電話番号が無いと作れないから電話番号を教えてくれとの連絡が複数書かれていました。
  実は、ヤマト運輸経由ではその前日の落札で届いた品物がありました。
  伝票を見たら電話番号は空白でしたので、電話番号は必須では無いようです。
  なお、配送伝票にはメールアドレスも書かれていませんが、ヤマト運輸からは、「お荷物お届けのお知らせ」メールが
  届いていますから、氏名・住所で既登録データをサーチする機能を持っているようです。
 当業者さんは、電話番号が必須と思い込んだままのようです。
 ~ヤフオクの設定を確認してみましたが電話番号の表示を強制する設定は存在しないようです。

追記2:(2023/12/28)
 電話番号を要求する出品者の方に確認した所、ヤマト運輸の使用する契約形態に幾通りかあるようです。
 B2システムとか言うシステムでは、伝票のデータ読み取り機能を持つ端末もあるようですが、
 電話番号をが記載されていないと受付を拒否する仕様の様です。
 手入力も受け付けないらしく、お手上げなんだそうな。
 ~一時、デタラメな電話番号を充てて一時しのぎをやってみたけど、配達不在時に問題を起こすことに
  なって止めたそうです。
 ヤフオクも罪作りな改悪を行ったようです。

 なお、B2システムでは、お知らせメールを出すことなく、即日配送するようです。
 午前中にお知らせメールにあった品物が届き、午後4時前にその品物が配送されてきました・・・

おまけ:
 有料会員になる道もあるようですが、私は、無料会員のままです。
 無料なので、変な仕様でも遠慮して使っています・・・
 なお、出品者も無料のままで続けられそうです。
  ~仕様がイモっぽいので、有料に強制するのは遠慮している?

追記3:(2024/3/12)
 トラブルは、昨年中に記述しましたが、いまだに放置のようです。
 追加に見つかったチョンボもあります。
 1:毎日1回は抽選への挑戦が可能だったのですが、
   昨年以来、挑戦画面は毎回は表示されなくなりました。
 2:オークションに参加する時に、「この商品に使えるクーポンがあります」
   という感じのコメントが出るのですが、落札した商品に支払う場面になると、
  「使えるクーポンがありません」と出て、クーポンは使えなくなっています。
 結局、昨年あたりの改造が改悪で終わったようです。
 クーポンの当たるチャンスを減らす・使わせないのは、バグに似せた出費減らしで、
 もの凄くせこい。
 パウスカートってフラダンス用らしいのですが、
 常時表示してもらってリベートを払うほどの需要がある?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓のこと | トップ | 陸自ヘリ墜落事故に思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事