モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

第45節最終戦 対水戸 1-0 J2最後の勝利!!!

2008-12-07 11:35:37 | モンテディオ山形



夕方からいきなりの降雪。夜には、街も銀世界。

それを考えると、あの時間、寒かったけど大降りしなかったのは、奇跡としか言いようがない。
まさに、「山の神」降臨だった。

それにしても、前節見事に昇格を決め凱旋試合、さらには今シーズン、いやJ2最終戦(一応・・・(笑))となった試合に8000人。
これをどう評価するか?

最初、少ないなぁ~、もっと理事長のためにも(笑)人は入ってくれないかなぁ、なんて少しガッカリしていたが。
よく考えてみると、大雪の予報、朝から冷たい雨、寒さ、などなどを考えると、逆に入ったほう?
これが、通常の最終戦だったら、3000人だったろう。
そう考えれば、昇格効果として、プラス5,000人ということにならないか。

でも、J1行っても、この天候ならば10000人はきついんじゃないだろうか?サッカー文化が定着していないと言われるかもしれないが、秋春制反対(笑)

シーズン最終戦というのはそれでなくとも感慨深いものなのに、昇格を決めてのが凱旋試合、このメンバーとの最後の試合・・・・いろいろなことが頭を巡って、この試合をどう楽しめばいいのか混乱しながら見ていた。

試合は、荒田、赤星対DF陣という予想された試合。
荒田っていいよなぁ、つくづく。顔も北島康介みたいだし。

先発したFW財前も、体調がいいのか前線で走り回っている。
得点は、左からのセンタリングを合わせ損なったハセが、右にだしてそこに北村が走りこんでのシュート。さすが北村の嗅覚。

後半は、ミヤとモツ交替。SHのモツは珍しかったが、動きのいいこといいこと。

ハセの見事なシュートなどもあったが、そのまま1-0で試合終了。

天候のせいか、試合後のセレモニーは意外にあっさり終了。
もっと、サポーターとからんでも良かったと思ったが。今年はサンクスデーもないことだし。

そういえば、試合前の水戸とのコール合戦もこれでしばらくなくなる。寂しいね。

まぁ、とにもかくにも感動の2008シーズンが終わった。
これから、厳しいポストシーズンが始まるだろうけど、また、来年1月、いいスタートが切れますように。

そうそう、入れ替え戦は結局、仙台-磐田。千葉の大逆転は凄かった。東京Vも札幌と同じ道を歩むこととなった・・・厳しい現実だ。

(最終)
広島100、山形78、仙台70、C大阪69、湘南65、鳥栖64

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンチケット | トップ | 第7戦 対トヨタ車体 3-2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿