風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

暑い

2018-06-29 | 日記
暑いです。
冷めたコーヒーを飲みながら待機中です。あと1時間後くらいには、暑さの中に飛び込んで行かなくてはなりません。
自転車を漕ぎながら目玉が焼けそう~って、最近は思ってしまう。
6月も明日でおしまいですね。今月も早かった。。。
故郷の母から手紙が届いています。今夜、ゆっくり返事を書くか電話をしようと思っています。
手紙は、年をとった母が娘を求める内容でした。返事 難し過ぎる。
両親の傍には、弟(長男)家族と妹家族が住んでいます。
やはり、電話にしようかな・・・。

充電中

2018-06-21 | 日記
どんよりとした曇り空。
お休みの今日は、先ほどまで月末に提出する書類など目を通していました。
マッサージに行きたい。スーパー銭湯に行ってみようか。エアロビクスで体を動かしたい。読書したい。という気持ちはあるが、実際はダラダラしながらTVを見ています。私の分身が変わりにやってくれないだろうか、、、。
身体がだるい。。。動きたくない。年のせい(・・?
まだ、週末ではないが今週は飲み過ぎもある。Nさんと2人でワイン。職場の集まりではビール。ウィスキー。家では焼酎。何でもOK・・・のようです。
しばらくは、お酒は控えめにします。シャキッとしなきゃね。
ちなみに仕事は真面目にしております。
先ほど、バスタイムの準備を終えたー。
入るしかない。入浴剤を入れてゆったりしましょうか・・・。
今日も良き1日を

心の雨

2018-06-11 | 日記
雨が降っています。
今日は、仕事は休み。コーヒーを飲みながらボーとしています。
先日は、娘が一人でやって来た。話を聞いていると、いたたまれなくなってくる。お義母様との色々。
強くなって!としか・・・言えない。
『あなたの出る幕ではない』と、旦那にいつも言われている。なので、聞くことしかできない、、、。
その日は、孫君を幼稚園が終わった頃2人で迎えに行き連れてきて、夕方旦那君が迎えにきて、夕飯を共にした。
自分の息子のように、手料理を作る。いつもだが、太ってはいないがよく食べる。気持ちがよいくらい食べる。
仕事を頑張っている旦那君には、余計なことは言えないよ、、、。
自分の母と嫁とのことは誰よりも感じているでしょうから・・・。
いつか、時がきたら旦那君とゆっくり話してみたいと、思っています。
さて、これからのんびりとゆっくりとバスタイム。
そして、銀行に行き美容院かな~。髪の毛が中途半端で短くするか、このまま伸ばすか思案中。
追記:旦那の買い物の中に、ヤングコーンが・・・。半分は茹でて冷凍しておこうかな(・・?
今日も良き1日を

夜中に・・・

2018-06-10 | 日記
スーパーで週末の買い物。最近は、1週間分のまとめ買いが多くなった。
帰宅後、食品を整理していると旦那購入の山椒の実が出てきた。
・・・思い出し只今、夜中だけど山椒の実の下ごしらえをしています。。
茹でてから、1時間程水に浸した。枝を取り除き水気を切り冷凍する予定。
先ほど生で一粒食べてみた。ピリリとして爽やかで思ったよりいける。
そのうち、ちりめん山椒にでもと、思ってます。

仕事は、相変わらずだ。体力と天候との戦い。
休んでいたパートさんも、一人を省いては職場復帰して即戦力になっています。
今月、新しい人が入った。年齢は50歳位。社員として入社。先日は、私に同行となり、4件のお宅を一緒に訪問した。
私と同じく未経験からのスタート。
慣れるまではかなりハードな日々が続くと思う。人の事を心配する立場ではないが、気になりました。

窓の外は、雨です・・・。
今日も良き1日を。オヤスミナサイ

2人がいい

2018-06-06 | 日記



約2年ぶりの帰省。
母の仕事だった家事。その中でも台所は母の城だった。今は、思うように体が動かない。
洗濯もままならない。重い物を持つと、バランスを崩す。腰痛がある。
会話は普通にしています。通院はなく、加齢です。
父はまだ仕事をしています(患者さんが来る限り続けるそうです)。車の運転もしています。車で買い物にも行きます。
洗濯をしてそれを干しています。会話は以前と変わらない。持病はあります。
お昼は宅配弁当らしいですが、2人とも食が細くなりあまり食べないらしい。お弁当は飽きたとも、、、。
でもまだ、2人で暮らしている。2人がいいと。。。父も母も今年89歳。
私は家の手伝いをした。伸びた母の髪の毛をカットした。家族での団らんを楽しんだ。
夜は、同級生が近くの飲み屋に集まった。何十年ぶり(・・?という人もいた。翌日は、親友夫婦と数時間過ごした。
50代の弟がギターを再び始めた。還暦の妹はいつものように悩んでいた。
両親は、いつものようにもてなしてくれた。子供だから・・・と言っても、聞き入れない。いつものように、おもてなしをしたいという。いつものように、、、。
いつものように、故郷の短い日々は過ぎていった。