風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

桜吹雪と歯医者

2013-03-30 | 日記
夕方風が強かった。。。
公園や、街の中の桜は花びらが舞っている。
足元は、桜の絨毯。そんな中、歯医者さんへ。
1月半ば頃、やっと歯医者に出向き、今も通ってる。2ヶ月以上になる。
ありとあらゆる治療を、処置をしたような感じだ。
そろそろ終わりそうです。。。今日は、歯茎に風を吹き付けしみる箇所につめものをした。同じく来週も。
来週で終わりますように!
毎回のように、ハンカチ握りしめ涙目になる・・・。
ここまでほっといた自分のせいだけどね。
今日も桜を満喫しましょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と孫君

2013-03-27 | 日記
今日は、曇りのち雨予報。
コーヒー飲んでます。
あちらこちらに、桜が顔を出し車を運転していても、つい気になる。
昨日も、孫君に会ってきた。着くと、寝たばかりだという。
音を出さないようにしたつもりだけれど、気配で起きてしまった~。
先日会ったばかりだけれどさ・・・。
顔を見たい。
抱っこしたい。
意思の疎通を図りたい。
今、君にはどのように回りは写っているのかな??
君に触れあい英気を養う。
そろそろ仕事に就きたいけどね。。。自分から向かって行かなきゃ向こうからは来ないよね。
解っているけれど、まだ白紙状態だわ。
元職場の後輩君から突然電話を貰う。仕事の話です。
なんだかね。。。もう3年もたっているのに・・・。客になってぇー成績上げたいーみたいなの。。。
お金は無いけれど、気持ちは与えてあげられるかも。。。って事で今日は、会ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節

2013-03-24 | 日記
どんよりとした曇り空です。
コーヒー飲んでます。
桜の季節が思いの外早くやってきました。
昨日は旦那と2人で近くの公園まで、お花見に行く。桜は満開、時々桜吹雪。
木の下に陣取り、お酒とつまみでしばらく春を感じる。
春とはいえ花冷えに備えて、ダウンコートです。
近くにいる中高年の団体さんはすでに出来上がっていて、行動が危なっかしい。
子供を連れた家族。それに両親が加わった感じのグループ。
母と小学生2人の娘。
母親と兄妹。・・・もしかしたら、母親と夫婦かな?
それぞれ、桜を満喫してます。良い顔してます。
土曜のお昼という事もあり、サラリーマンは少なく、子供連れが多い。
平日の夜桜だったら、また感じが変わる。
散る前に、夜桜も味わえるかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節に思う

2013-03-23 | 日記
なんとなく、気だるい土曜日です。
アメリカンコーヒーを飲んでます。
昨日昼過ぎの公園は、満開の桜と見物人がわんさか。。。。
そんな光景を横目で見ながら、娘と孫君と一緒に、Kさん宅へ。
Kさん母娘と生後2ヶ月の赤ちゃんが待っていた。あと、犬のはなちゃん。
娘同士も、同級生。その子供(孫君達)も同級生という事になる。
大人に囲まれた我孫君は、何とギャン泣きしだした。
人見知りの始まりだろうか?・・・。こんなに泣いた事はないという位。泣き顔だった。
その間、赤ちゃんの頭をやさしく撫でるというシーンもあったね。男の子っぽい仕草が多い孫君のやさしい姿を垣間見た感じだった。。。
その夜、突然息子からメールがあり、花粉症の息子と行きつけのお店で少しだけ会ってきた。
和食のお店で息子は初めから、日本酒を注文した。私はレモンサワーにする。
黒いコートに身を包み仕事帰りの息子を見て、しばらく会わないうちに大人になったな~などと思う。
購入しておいたトレーニングウェアは、すごく気に入ってくれたようだ。
最後に、何気なく聞いてみた。「彼女できた?」
仲の良い九州出身の女の子はいるようだけれど・・・。彼女になるんだろうか・・・などと言う。どうなるのでしょう?
そろそろ将来を共にする人ができてもいいよね。。。と心で思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車への愛着

2013-03-21 | 日記
桜が一斉に咲きだしました。
乗り遅れないように、桜を満喫しておかなければ・・・と思いながら、コーヒー2杯目を飲んでいます。
目の前には、強い風に揺れまくってる満開の洗濯物です。
朝刊に、若者の車の普及率が減ってきていると記事がありました。確かに、都会では移動手段だけで考えると電車の方が便利です。
駐車場を探すのに苦労したり、維持費も少なくありません。
だけどね。。。あの空間が好きです。自由に、どこにでも行ける(方向音痴ですが)・・・。
おばあちゃんになっても、続けるよ~運転。
屋根なしの月極め駐車場なので、この気候ですごい汚れです。先日、ササッと車を拭いていると、通りがかりの知らない人に車が傷つくから気を付けた方がいいと、話しかけられた。娘と、孫君を乗せてセルフでの洗車。
今までは、行きつけのスタンドに「いらっしゃいませ~」と迎えられていたけれど、セルフに変わってしまってからは、給油も洗車も軽い点検も自分でやらなきゃいけなくなった。。。その分、益々愛着わくかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子

2013-03-19 | 日記
今日は、予想最高気温23℃最低16℃となってます。
沖縄の次に東京が温かいようです。
北海道は、最高6℃最低3℃・・・。
息子に頼まれていたランニングウェアを探して、何店舗か回ってみたが、要望通りの色が見つからず諦めていた。が、昨日自宅から一番近い大型スーパーで見つけた。値段も、かなり値引きされてる。まだ購入していないと言う事だったので、さっそく買いに行かなくちゃ。
ジョギングでも、するのかな~。
母親は、息子が幾つになっても何かしてあげたいもの。結婚するまでは・・・ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わった夢

2013-03-18 | 日記
日差しは、やんわり・・・風が強い日となってます。
物干し竿が風で外れそうで、ハラハラしてます。
侍ジャパン残念でしたね。
逆転を期待しながら応援していましたが、1対3で終了。決勝進出ならず。
今朝は、変な夢をみて3時半頃目覚めてしまった。
コーヒー飲みながら、しばらく起きていましたが、またウトウト。
その夢とは、昔の友だち(懐かしい気分に浸る)が勤めている会社に、私もバイトで入れてもらう事になった。というもの。女社長の下、ちょっとした事務といった雰囲気だったのに、・・・・・・気付くとバスの運転していました。
停留所も全く頭に入ってないままバスを運転している。バスを停止させると乗客が大勢乗り込んできて、走りながら女社長に電話で道案内を受けている状態。きょろきょろ停留所を探しながらバスを走らせていた・・・。
こんな夢初めてでした。心理状態と何か関係あるのかな?

めだか:6匹とも餌を良く食べるし元気に泳いでいるが、そのうちの1匹がちょくちょく姿を消す。流木の下だと思われるけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君はいはい

2013-03-17 | 日記
昨日は、東京でさくら(ソメイヨシノ)の開花宣言がされました。
開花予想より、随分早いようです。
私のとなりには、まだ電気ストーブが鎮座しています。
コーヒー飲んでます。まったりした休日です。
旦那は、ソファーで寝てます。
先程、いつもと違う作り方でパンを焼いてみましたが、出来はあまり良くなかった。失敗です。
やはり、発酵時間をたっぷりとって丁寧に作るに越したことはありません。
昨日は、孫君と娘がやってきた。
昼寝の時と、授乳の時以外は常に動いています。はいはいもまだぎこちないけれど、前に進んでいます。
旦那と孫君の2人しての大笑いもあり(男同士の何か?)、楽しい時間。
夕飯は、普段あまり作らないだろう天ぷらにした。あと、サラスパと炊き込みご飯。
夕方仕事を終えた旦那君が迎えに来た。「おいしい」と言ってぱくぱく食べてくれると私も嬉しいよ。
ところで、孫君は旦那君にそっくりだ。。。けど、旦那君は娘似だと言う。「僕に似ているのは、眉だけです」と、そんな事ないよ。。。。旦那君そのものだと思うけどな・・・。
お天気いいので、お散歩してきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニ

2013-03-15 | 日記
薄暗くなりました。
暖かくなったとはいえまだまだ暖房器具は、外せません。
昨日は、あれからあのコンビニに立ち寄り同じ商品の賞味期限を見てみました。
すると、私の購入した物と同じ商品は同じ日付で、すでに賞味期限は切れておりました。
私のコンビニのイメージは、新しいものがすぐ手に入り便利だ。少し値段が高いけどです。なのでね、お店の人に言いました。教えてあげるという感じで(なにげに)・・・。すると、思った以上の反応でした。責任者の方が出てきてお腹こわしませんでしたか?って・・・。
期限切れでも、コーヒーでお腹は、こわさないでしょう。風味が落ちるというか、粉をフィルターに入れた時に、感じました。そこから、賞味期限を確認したわけで(言わなかったけど)。。。すぐに、言葉は出てこないものです。
コンビニのイメージを壊してもらいたくないので、教えてあげたつもりでしたが(愛するコーヒー以外の商品だったら、たぶんほっといたかも)・・・。恐縮するくらいの対応を受けてしまいました。。。
旦那に話したら、クレーマーみたいだねって・・・。
コンビニをこれからも利用したいから教えてあげたの。もーうわかんないかなぁ~。
後味悪い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホントなの?

2013-03-14 | 日記
なんだか肌寒い感じの一日でした。
今朝、コーヒーを淹れようとしましたが、コーヒー豆をきらしてしまっていたので、すぐに飲みたい私は、近くのコンビニへ。
コーヒーの粉200g入りを買ってきたのだけど、賞味期限がきれてました。こんな事あるの?
これから、夕飯の買い物に行きますが、そのコンビニに立ち寄り他の粉の賞味期限も見てみようかな?などと思っています。
もう、開けて飲んじゃったのでどうこう言うわけではありませんが、好きなコーヒーだけに、ショックです。
2ヶ月も過ぎてる~。自分を疑ってます。ホントだよね?なんでやねん。
郵便局で、切手を買って(透明の袋に入れてくれたので確認せず)きたが、切手の枚数(5枚)が足りません。
郵便局に、その事を伝えに行くと、集計でもされていたのか、「枚数が合わなくて困っていました」と、ほっとされました。
間に合って良かったですと、思わず言っちゃいましたが、あるんですね。こんな事も。
先程、ポンカンを食べようと思い2つに割ったら、中が真っ黒です。びっくりしました。乾燥した腐り方(埃っぽい)です。冷蔵庫の野菜室に入ってて、購入から1週間位たったのかな。
信頼しているのに・・・あるんですねこんな事。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの元

2013-03-13 | 日記
春らしくなりました。
k珈琲店でモーニングセットとってます。
先程、友人を病院まで送って行き待ち時間ができたため。。。
昨日は娘宅へ。着くと孫君は寝てた。微妙に顔がまた変わったようです。明日で生後6ヶ月かぁ~。両脇を抱えてやると楽しそうにぴょんぴょん跳んでます。常に。飽きることなく。
すごいパワーです。さすが男の子や~。
孫君も一緒に、大型スーパーをブラブラして過ごした。
癒しの元は孫君に決まり!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平凡こそ非凡

2013-03-11 | 日記
暖かいのか寒いのか良くわからん。
まだ、ダウンジャケットに手が伸びる。
旦那は、今日から薄手のコートに切り替えました。
昨日の不気味な茶色の空は、黄砂ではなく『煙霧』だったのですね。
関東地方の土ぼこりによるもの。。。
外出から帰り、洗濯物を取り込むと、いつものようにベランダから桃さんの声が・・・。「お茶しましようよ 洗濯物が取り込まれたから、居ると思って・・・」。
これから、夕飯のお使いに行く事をつげると、寂しそうなうしろ姿で帰って行かれました。
桃さん・・・こんな薄情な私など、諦めてください。。。
スーパーは、大混雑。なぜだろう・・・?ポイント10倍の日だって。ポイントも気にした方がいいね・・・。
関東大震災から2年たちました。
何気ない日頃の平凡な生活を大事にしなくてはと思います。
息子もあまり連絡なくて、母は寂しいけれど、元気で頑張っているので幸せです。
さて、今日の夕飯は鶏団子を作って具たくさん入り鍋焼きうどんと、焼き魚、残り物の肉とごぼうを炊いたのもある。ハイスピードで作ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスクの人が増えた

2013-03-10 | 日記
昼過ぎ、強風が吹きました。
向かいのお宅が、干してた布団を飛ばされそうになりながら片づけしてるのを見て、私も洗濯ものを部屋の中へ。
空を見上げると、薄暗く茶色っぽいというか・・・黄砂・・・ちょっと不気味でしたね。
暖かい春は、きれいな空気で迎えたいです。。。
花粉症以外でマスクを付けた人が目立ちます。

めだか=元気に6匹普通に泳いでます。姿を消す事もなかったんじゃないかな?今日は、早目に寝かしつけました~。
旦那が、♂と♀はどうやって見分けるのか聞いてきたので、特徴を説明すると、やはり♂は2匹で合ってたようです。
区別がつくと面白い。愛着がまた、湧いてきた~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはいいでしょう?

2013-03-09 | 日記
穏やかな暖かい一日となりました。
旦那を誘って、自転車で40分位のところにある大きな公園まで。
桜の咲く頃は、とてもきれいな公園です。
中に池もあり、野鳥の観察をしている人もいます。
そこで2人は何をしたかといいますと・・・。
良い汗かきました~。全く続かなかったけど・・・バトミントン。
笑っちゃうくらい続かない。
だけど、誘いに快く応じてくれたので良しとします。

めだか=今は、6匹で何事もなく、元気に泳いでる。
帰宅した時は、いつものようにしばらく1匹だけ姿が見えなかったけどね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のめだか

2013-03-07 | 日記
少しづづ空気が温かくなってきました。
もうしばらくすると、生温かい感じの日があったりしますが、結構好きです。哀愁を感じます。
私だけなんだろうか・・・。

めだか=昨日は、夜になって姿を現し、6匹で寝るまで普通に泳いでました。
今朝、餌をやる時も、6匹上に上がってきて、食べてた。。。
が、その後またしばらく姿を消してしまい、5匹の時が・・・。
現在は、6匹で普通に泳いでいます。
隔離しようかどうかとも思いましたが、しばらく様子をみる事にします。
昨日、今日と、たびたび姿を消すのはどの子かが、判明しました。一番体の大きい♀です。見た目一番わかりやすい。
体もきれいで見た目は特に異常ありません。
しっかし、小さいので♂と♀の区別難しい~。たぶん♂は2匹です。
小さい生き物でも、なんだか心配しますね。。。
さて、今日の夕飯は、菜の花入りのぺペロンチーノ。ポテトサラダ、しめサバ、おいなりさん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加