風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

準備中

2013-08-31 | 日記
8月も今日で、おしまい。
残暑が厳しい中にも、秋がちらちらと顔を出しています。
コーヒー飲んでます。
お布団も干して少し部屋の掃除。
遅めの夏休みを迎えました。この時期には、毎年できるだけ帰郷するようにしています。
今回は、旦那と2人で。
仕事の事は忘れて、少しだけ両親とのんびりした時間を過ごしてきます。
お休みに関しては、面接の時から伝えてあるので、上司もすんなりOK。
台風の影響もなく、決行です。
これから、帰省準備します

力仕事

2013-08-26 | 日記
まだまだ暑いですが、段々と秋の気配を感じるこの頃。
カフェオレ飲んでます。
今日は、自分の所ではなく違う場所の店舗openに伴う準備作業の手伝いに行く。
手伝いという言葉が適切かどうかは、解らないけれど。
行くと、食品や雑貨が到着する前で、棚とPOPが並んでる。さすがに真新しい。
品物が、到着してからの仕事の段取りなどの説明を受ける。こういう仕事は初めてです。
こういう時に派遣されるプロっぽい集団が手際良く動いています。
箱を開けて、それぞれ決まった場所に品物を並べていく。
一応私の担当範囲は決められているけれど、種類別に配置場所を間違わずに並べるのに一苦労。
重いダンポールもあり、なかなか体力を使う。途中汗が目に入り、ハンカチを持たなかった事を後悔。
老眼鏡が必要なのも、とても面倒。
今週は、こんな感じで数時間、汗を流すことになります。。。
明日は、もう少し手際よく出来るかな。。。
帰宅してから、ウトウトと居眠り。
事務所に忘れ物をしてきた。明日も行くからまっいいか。ちょっと気になります。
コーヒーのおかわりをしてから、夕飯の準備に取り掛かります。
今夜の一品:餃子(ニンニク入れます)。

ホットな朝食

2013-08-25 | 日記
朝から、雨が降ってます。
早起きしたので、散歩がてら近くのコンビニまで。。。パンを買う。
弟から貰った黒酢のブルーベリージャムが最近の朝には登場(お酢が嫌いな旦那は敬遠気味)。
少し古くなったキムチが冷蔵庫にあったので、豚肉や豆腐、ネギなどといっしょに鍋の中へ、豆腐チゲを作る。最後に卵も落とした。
貝類や、唐辛子粉があれば、スンドゥブ気分です。
朝から、ホットです。
Kさんの孫君は、野菜やしらすが入った雑炊のようなものを最近よく食べてるようだ。
たくさん作って冷凍しているという。
野菜は、一通り食べれるようになり、ご飯や煮た野菜などの固形物も平気。ダシの素での味付けもするようになったわと。。。スイミングスクールも順調だと満面の笑みで話す。
先日などは、孫君を抱っこしてて、あまりの重たさに落としてしまったらしい。とっさにかばう動作が出たので大事にはいたらなかったのだそうだ。。。それを目を細めて見ている娘さん。。。
うちの孫に会いに来てよ~とKさん。
行きますよ。行きますけれど、抱っこしたら・・・泣くんだろうな

なんだか自己嫌悪

2013-08-23 | 日記
別に悪い事はしていないけれど、自己嫌悪っぽい嫌な気分がしてます。
今回の就職先は、ちゃんとした研修がなく(1日だけありましたが大まか過ぎて・・・)、いきなりお店への派遣。
そこで、実習というか個人個人で解らない事は聞いたりして各自で覚えていく感じ。
私のような新人が何人もいて、みんな必死に覚えようとしている。
たまたま教え方の上手い人に聞いた時とか、失敗をしたらそれなりの処理の仕方を教えてもらえるので、自分自身の身に着く感じ。
聞きたくても聞けないおとなしい人だったり、失敗をしない人とかは、その処理がわからない。見切り発車のような所がある。
なんだか、聞く方も聞かれる方も・・・。。。
来週から、また違う店舗に行くことになった。
今日で、このお店は最後。疑問に思った事は消化できたし、失敗もしてしまった。。。
覚えられたという事は良かったと思うけれど、あまり気持ち的に爽やかではないな・・・。
ところで、私の応募した店舗はいつopenするのでしょう・・・?。
派遣希望ではないのですが・・・

急に曇ってきました

2013-08-21 | 日記
今日も良い天気です。
少し日差しも和らいできたように思います。
仕事の方は、今日で7日目。帰宅してからの疲れが段々と無くなりパソコンに向かう気にもなりました。
全体的な流れは、掴めてきているが、細かい事に関しては白紙状態の部分が多い。
急がず、時機を見て覚えるしかない。
高校野球もいつの間にか準決勝。観ながらの、コーヒータイム。
(kさんとのメールのやり取りで一時中断)
延岡学園がいつの間にか勝ったようです。
今夜の一品:鶏のから揚げ。

めだか

2013-08-19 | 日記
本日は、お休みです。
洗濯物満開。ついでに、タンスの上にいたぬいぐるみも洗い干しました。
一日をどのように使おう・・・と考えているうちに、もうこの時間になりました。
先日家を数日空け、帰宅したところめだかの水槽のお水が、4分の1程になっていた。
良く見ると、ひびが入っている。出掛ける時に、ちょっとバッグをぶつけてしまった事が原因なのでしょうか?
急いで水槽を買っきて、今はきれいな水槽で5匹元気に泳いでいます。
その、移し替える時に、一匹のめだかのお腹に卵が付いているのに気付きました。産卵?
家の中の陽の当らないところに水槽は置いているので、考えてもいなかったのでちょっとびっくり。
だけど、、、その卵が1時間もしないうちに、消えました。
水草などにも付いていないし、もちろんお腹にも・・・。卵を見つけて、1時間くらいの出来事でした。
家を空けていた時に、産卵したのかも知れません。
2週間位で、孵化するらしいのですが、もしかしたら、数日後小さなめだかが、泳ぎ始めるのかな?
それは、ないですね。。。見つけた時に、すぐにその卵の付いた親一匹を別の容器に移し替えるべきでした。。。
また、産卵するのかな~。・・・注意深く観ていかなくては、、、。
高校野球も、ゆっくり観戦します。
今日も良き1日を。

消費が早いお酒類

2013-08-18 | 日記
一日の中でも、もっとも暑~い時間帯に、スーパーへ行こうよ!と旦那。
もちろん、自転車です。。。
暑いので、迷う。それでも普段のお使いが、ラクになるから・・・了承。
お会計時の値段からして、何日分?と思いきや、酒類が多いー。
それにしても、良く飲むねぇ。。。
健診結果を、少しは気にしようよと思いながらも・・・適量なら良いでしょうって事でいつものように。。。
今夜の一品:ぶりかまの塩焼き。

今日はどこへ

2013-08-16 | 日記
毎日猛暑が続いています。
熱中症気を付けてください。
本日から、また別の店舗へ行く事になりました。
開店するまでは、あちこちに行く事になりそうです。
昨日は、新人は私一人。もう一人でも、雰囲気には慣れました。仕事面では、細かい作業が、まだまだ。。。
一日に二つの事を確実に覚えていってください・・・と上司の言葉。レジだけじゃなく、パソコン作業など他の仕事も多々あるので、眠っていた頭を起こさなくてはなりません。。。早く起きてほしいです(えっ とっくに起きてるって!)
腕にかすかな、違和感も。。。
開店が、伸びているのが気になりますが、何とかなるでしょう・・・?
二度とない今日という日を、私なりに頑張るのみ。
コーヒーのおかわりしながら、しばしのmytime。
今日も良き一日を

お盆

2013-08-14 | 日記
お盆休み旦那の実家へ行って来ました。
義父のお墓参り。
田舎の、広い部屋にいくつもの提灯。
蝉の声や、風鈴の音。
ひとり暮らしの義母は、思ってたより、元気いっぱい。
動きも良いし、饒舌なのだ。
2泊3日でしたが、あっという間でした。
義兄が、いつも付きっきりで、面倒みてくれて、、、ありがとうございます。
今回は、海を見に連れてってくれました。
夜は、宴会で、、、。
初めて高速バスで行きましたが、渋滞もなくスムーズ。
さて、明日から仕事です。
久しぶりなので、ちょっとドキドキです。また、汗汗の日になりそうです。

ゆっくりワインを

2013-08-10 | 日記
まるで、サウナのような、暑い日が続いています。
日焼け対策あまりしてないな。。。
まだ、研修中の身なので、連休が取れましたー。
研修といっても、実習。迷ったら、聞く感じで・・・。
2人組で、という指示を受けていましたが、もうひとりの人が、体調が悪くお休みでした。
なので、急に初めてひとりでする事に・・・。
額から、うっすらと汗。
疲れました~。。。完全に慣れてないという事は、いろんな意味でしんどい。
このつらさを乗り越えないと、何も残らないのよね。。。
今日は、旦那の誕生日でした。
時間を気にせず、もう少しワインをいただきまーす

すばらしきOFF

2013-08-06 | 日記
猛暑が続いています。
夏バテしていませんか・・・。
OFF日なので、のんびりです。コーヒー飲んでます。
日曜日のオリエンテーションは、何が何だか・・・書類だけ多くていろんな意味で汗・汗・汗。会場まで行くのにも、少し迷子になり、着いたのは5分前。皆さん揃ってました(汗)研修を終えたその日の夕飯は、見事に手抜きでした。
次の日(昨日)は、さっそく某店舗で、レジ打ちでした(同じく新しい人と2人組で)。そんな2人を上司が、見守ってくれ、助けてくれ、アドバイスしてくれたので、、、初日にしては、満足ではないけれど、気分的に清々しい・・・。1日目という事もあり、やはり疲れが・・・。帰りにミスドに寄る。
対お客様は、仕事中は気が抜けない。レジ以外にも、覚える事がいっぱいあり・・・ラクになるのは、いつかな~。。。
夕飯時、スーパー大好き旦那から、お客様目線での意見。参考にします。
若くはないので、日常生活を自分のペースに持って行けるまでは、ちょっと試練かな。
こんな感じで、新規開店するまでは、他の店舗を回る事になりました。。。
肝心な開店日が、、、まだ決まっていないのが、非常に気になりますが・・・。
今日も良き1日を。

花火大会

2013-08-03 | 日記
今日も暑かったです。
今の時間、外の方が気持ち良さそうです。
やっとお弁当作りが終わりました。
コーヒー飲んでます。
飲み物も準備完了。お水、ビールにチューハイ。こそっとハイボール。
あと、シートにおしぼり。。。
旦那は、TVを観ながら寝ていますが、そろそろ起こさなくちゃ・・・。
現地まで、30分以上歩きますが、ゆかたの人や露店が出ていたりで着くまでの雰囲気も結構好きです。
交通整理も行われ、ざわざわと人の波が続きます。
近くで、花火を満喫してきます

大丈夫かな?私

2013-08-02 | 日記
今朝は、少し曇ってます。
気温的には、ちょうどいい感じです。コーヒー飲んでます。
2月頃の息子との電話で、再度働く事を決意した私。
息子から、「働いていたらボケないよ~」の言葉を聞いた時は、何言ってるの??そんな歳じゃないよ~。。なんて、思ったけれど、一理あるかもしれない。
それは別として、元気なので、気が向いた時に主婦活を繰り返してきた。結果不合格。
先日も、目にとまった募集先へ。面接を受けてきた。すると、その日のうちに電話があり、採用でした。
これまでのような事務職は、年齢や資格を考えると無理だと判断して、方向を変えて臨んだ職種は、サービス業です。
スーパーにしました。
お買いもので、毎日のように行ってますが、まさか働く場所になるとは、少し前までは考えてなかったかな。
だけど、そのスーパーは、まだOPEN前なのです。
開店まで、1ヵ月位あるので、その間に研修です。。。
さっそく、今度の日曜日に研修のため、ある店舗まで(電車で1時間位の所)行く予定になっています。
しかし、OPENするであろうお店は、今の所まだ色のない建物がひっそりと。。。
このまま、開店しないのでは・・・と思ってしまうくらい。
スーパーとなると、お盆もお正月もありません。元旦も出勤かもしれません。
これまでと、随分変わってきます。大丈夫か・・・私。