風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

真夜中のひとり言

2017-09-30 | 日記
夕飯を食べる頃、寒気を感じた。
寒い~と、言葉に出すととっさに、「寒くはないだろう 涼しいんだよ」と旦那が言う。
秋が深まり、苦手な冬に近づいて行くのが、手に取るようにわかる。
朝一で、先輩との同行。先輩曰く「もう2ヶ月ですね・・・」。
入社して、2ヶ月経ちました。どの人も一生懸命教えてくれる。応えようとして、覚えようとしている。が、まだまだぎこちないと自分で思う。
人の身体に触ることの難しさ、、、。
失敗もする。。。焦ってはいけない。1回目の踏ん張りどころかな、、、。とは言えまだ、高度な所は連れて行ってもらっていないと思うから(10段のうち1段上がったくらい?)まだまだ大変だー。
とにかく、自分のペースで一歩ずつ前進できればいいと思う。
左足の痛みは、かすかに感じる程度。仕事中は忘れている。鍼治療を一度受けてみたいが、なかなか予約まで進まない。
薬局の店員さんには、ゆっくりお風呂に入りでマッサージをするのが良いと言われたが、一応張り薬を買って帰る。
来週早々、歯医者と健康診断。孫君の運動会が待っている。
あっ、故郷の父の誕生日88歳。何か贈り物を、、、間に合うかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君旋風

2017-09-25 | 日記
9月も最後の週を残すだけとなりました。
早いものです。洗濯物満開。コーヒーの後、粉茶飲んでます。
週末は、今月お誕生日だった孫君のお誕生日をお祝いした。クラッカーを持参した孫君は、オシャレしていた。5歳になりました。
お泊りして、昨日は葛西臨海公園へ。
大観覧車や、水族館を楽しんだ。
旦那が、一生懸命孫君の相手してくれた。
帰宅途中、愛車の機嫌が悪くなり焦ったが、大事に至らずホッとするもつかの間、銀座のど真ん中辺りで、孫君のお腹の調子が、、、。
孫君「う〇ちしたい!」私「車止めるとこあるの~」
結局、丸ビル辺りで車を停止させた。孫君と旦那が、トイレ探しのため、駆けだした。旦那は、こういう事に慣れてないので、時間かかりましたね~~。やはり、娘が付いていくべきだった、、、。
ハプニングは、あったけれど楽しかったよ。
遊び好きの孫君、また出掛けましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな秋晴れ

2017-09-21 | 日記
洗濯物満開 コーヒー飲んでます
孫君の、スイミングの見学に行こうか、片づけしながら迷っているうちに、お昼になりました。
まずは、足の痛みを何とかしなくてはなりません、、、。
左足が、ちょっと痛い。仕事の時は我慢して痛みなど忘れてしまっているので、どうってことないのかもしれませんが、、、。
痛い。。。
先日、初めての入浴介助を行いました。一連の動作を横で見ていてくれた先輩(年齢は私の半分位)が、「すごく汗かいてる--」と、びっくりしていた。
そうなんです。暑いのか、緊張なのか大汗かいている私。汗が止まりません・・・。
「気持ちよかったです」と、おぱぁちゃんの一言。嬉しかった。
初めてで、ぎこちなかったと思いますが、やさしいな・・・。
さて、行動しなければ、ぼーとして休日はすぐに終わってしまいます。
足の痛みを治しにどこへ行きましょうかね、、、。
良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2017-09-15 | 日記
朝一で、清々しい秋の空気を感じながら自転車漕いでお客様のお宅へ。
次のお宅訪問までに時間があるので、自宅に戻りました。
洗濯物満開、コーヒー飲んでいます。
お昼御飯に、昨夜作ったお稲荷さんを食べました。
食欲の秋は、やってきた、、、食べ過ぎかな。手作りのお稲荷さんがおいしい。
旦那は、お店の甘ったるい小ぶりなお稲荷さんが好みのようですが・・・。
パソコンの調子がすごく悪い。じれったいーー。
台風18号が接近しています。
用心してくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君とスイミング

2017-09-08 | 日記
晴れ模様なので、洗濯物満開。
朝食の後のコーヒー飲み放題状態に入りました・・・。
朝一の訪問宅が都合でキャンセルになり、午前中自分の時間ができた~。
午後からは、2件のお宅へ。その間に所長との面接があるようです。
1ヶ月経過したので、話をするらしい・・・。
現在は、あまり無理なくできている気がしているので、これ以上は増やしたくない。(通用するかは未定ですが)
聞きたいこともできたので、丁度良かった。

昨日は、孫君のスイミングを見学した。
初めのころは、慣れなくて泣いてばかりで、かわいそうに思えていたのだけれど、級も上がり周りに溶け込んでいた。
ただ、痩せてるなぁ~と、、、。もっと食べて筋肉つけてほしい。最後は、必ずそういう思いでいっぱいになる。
私の手にくれたもの・・・それはひまわりの種。
春まで大切に取っておけるかなぁ。。。
今日も良き1日を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の長雨

2017-09-06 | 日記
カラッと晴れないかなぁ
じとじとと湿気が多く、汗ダラダラ・・・。
朝から、肉うどんを作る。
体力勝負だからね、、、。
昨日は、同行が2件プラスされ計5件の訪問。これ以上増やさないで~(心の声)
入社1ヶ月で、同行の1ヶ所が入浴介助のようです。しかし、その方の血圧が少し高めだったので、清拭することに。
時間も1時間予定が、急遽30分に変更となった。
なので、入浴介助は未だお預けとなる。

予約しておいたマイナンバーカードを受け取りに役所へ。約20分位で終了。
カードと電子証明書にそれぞれ有効期限があるようです。
1つのカードだから、有効期限も1つにまとめた方が良いのになぁ(中間をとって6年または7年とか)、、、。
特に高齢になると管理が難しくなるのでは?と、思うのは私だけ?
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の孫君

2017-09-03 | 日記
これから、だんだん夜が長くなります。
夕暮れ時が、寂しくなる季節です。
訪問介護は、基本ひとり。これから仕事が遅くなる日は、段々辺りも暗くなるのでしょうね・・・。

孫君と娘が泊りに来た。
孫君は、朝5時半には起きて早起きの旦那に将棋のおねだり。
少し、駒を動かせるのかな??長時間やっていた。時々孫君の元気な「王手~」という言葉が聞こえてきた。
最初と最後のあいさつも教えていたようです。
孫君は、旦那にべったり。外へも2人で出かけ、木の実やカマキリを連れて帰って来た。
また、種が好きで、園芸店に行き孫君の気に入った種を購入。
4種類のうち、2種類の種をプランターに蒔いた。
我が家の狭いベランダにある小さなプランター。うまく、葉が出てくれるといいなぁ。。。
責任重大です。毎日、観察しなくちゃ・・・です。
孫君の食事はまだまだ心配・・・。
何でもおいしそうに食べてくれる日を待ち望んでいますよ
友人が、孫君の好きなおやつを持って来てくれた。
種も入っている木の実のお菓子。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加