風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

10月も今日まで

2017-10-31 | 日記
少しだけ冷たい風を受けながら、自転車漕いで一軒訪問してきた。
次の訪問まで、少し時間があるのでコーヒー飲みながら家事をやってます。
月末だから、活動報告書を提出する日だ。自分で記帳、管理。
活動報告書は、月一回のミーティング時に途中経過で一回提出している。直しもなく、ほとんど仕上がっている。
先ほど、事務所へ寄ってみた。
先客が1人。「あらーお久しぶりね」と言われ少し話をする。雑務を終えてからその人の自宅まで教えてくれた。
「今度、お茶飲みに来てね」と、嬉しい言葉です。
Cさん(申し訳ない。記号で通すことにします)は、初めてあった時から、雰囲気的に溶け込みやすい人だった。年齢は、たぶん私より上か同じくらい。
事務所に立ち寄る時間は、パートさん皆バラバラなのでほとんど合わず、他の会社とはちょっと違うな・・・と、感じていたところだった。
皆が集まるのは月一回のミーティング位だ。
さて、もう一杯熱いコーヒーを飲んで身支度をしましょ。。。
今日も良き1日を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君と将棋

2017-10-29 | 日記
孫君と娘が電車とバスを乗り継いで夜にやってきた。
いつもは、私が愛車で迎えに行くのだけれど、、、。
仕事で、忙しくしていたので、娘からの電話にも出ることができずにいた。
帰宅して、メールを覗くと「今、電車で向かってます」と、娘から。
ナニカアッタノカ??
夜に着いた孫君は、ゲームとさつま芋を持っていた。
「幼稚園でお芋掘りに行ってきて、渡しに行くーと言うものだから・・・」と娘。
可愛い孫君の突然の来訪。ハイ喜んで!
とりあえず、夕飯の支度の前に、シャワーを浴びる。
旦那とたっぷり遊んだね。将棋の駒は動かせるようになったようだ。

お歳暮、おせちや年賀状印刷などの文字を見かけるようになりました。
もうこの時期なんですね。
金木犀の香りもいつの間にか通り過ぎて行ったっけ、、、。
明日も良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな分岐点かも

2017-10-26 | 日記
晴れ
洗濯物満開。コーヒー飲んでます。
この仕事は、その方の今までの人生全てが詰まった中での仕事。
決して、傍にいらっしゃる家族にも失礼があってはならない。
情を持ち込み過ぎてもいけない。かと言って事務的に行い過ぎては温かみがないので、難しい。
同行で要介護5の方のお宅へ。同行してくれたのは、Aさん。
Aさんには、先日不愉快な気持ちにさせられたけれど、そのことは頭の中からようやく消えようとしたところだった。
メモを取る私のそばで、やんわりとした感じでこなしていく姿は、優しい感じの好青年でしかなかった。
入社して早くも3ヵ月経った。そして1ヶ月前に新しい人が仲間入りした。
私がやっと慣れつつあるお客様達は、その新しく入ってきた人に引き継ぎになるような気配だ。
今までは、技術的にもやさしい方ばかりだった。だけど、くたくた。。。左足の痛みは続いている。
付いていけるか、、、。これからどう思い、感じ、どうなっていくのか自分でも今のところわからない。
いろんな意味で気持ちを切り替える時。
今日も良き1日を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分が晴れない

2017-10-24 | 日記
晴れです洗濯物満開。コーヒー飲んでます。
次のお宅訪問までの間、家のことをやってます。
上司として、AさんとBさんの2人いる。
どうも、同僚達によるAさんの人気の無さがわかってきた。
一生懸命なのは、わかるけれど、、、。気持ちに余裕がない気がします。
冗談の1つでも言ってみたら?と、思うよー。
余裕がないので、部下を思いやる気持ちが欠けているようで、距離が縮まらないのでは、、、。
自分の子供のような年齢のAさんには、頑張って!と思うしかないけれど、参りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨、雨、雨・・・

2017-10-19 | 日記
好きだった雨。嫌いになりそうだ。
合羽を着て、自転車漕いで、、、。
脱いだり着たり。
事務所から借りている雨合羽は、着ていても雨が何となくしみ込んでくる。
肌寒い。
あぁー 日も暮れるのが早い。顔を雨に濡らしながらせっせと、自転車漕ぐ・・・せつない。
この仕事は、孤独でもある。
事務所に寄ると、誰もいなかった。

今日は、お休みー。
やはり雨。
雨合羽を買いに行こうか・・・。

まずは、暖かい部屋でコーヒーの香りに包まれて、
煩雑なことはすべて忘れて、
ゆっくり朝風呂に入りパックでもしましょうかねー
体調管理に気を付けて今日も良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旦那の・・・

2017-10-15 | 日記
雨ばかり、、、洗濯もできない日曜日。
旦那のリウマチ。薬は飲んでいますが、痛い日が多い気がします。
朝は、特に足が腫れて痛みを伴う感じだ。
平日は、1時間かけて電車通勤。会社に向かって歩いているうちに、痛みが取れるのだそうだ。
今週末は、疲れもありのんびりです。

先日、故郷の妹から電話があった。
久しぶりの長電話。
妹も、色々ある。悩んでいる。子供も自立して、旦那と2人暮らしになった。
公務員だった妹の旦那が、自分のお店を開店させたのが、2年と数ヵ月前のこと。
今そのお店がうまくいってないらしい。
お店は、たたむしかないのだろう。
家族の反対を押し切ってまで、自分のお店を持った義弟。
人生一度きりだから、自分のやりたいことができるのは、とても素晴らしい事だと思う。だけど、1人じゃないのだから、一緒にいる人を悩ませたり、苦労させたりしちゃいけないよねワカクナイシサッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がしとしと

2017-10-13 | 日記
ザァーザァー降りではないので薄い雨具で、お客様宅まで自転車漕いで行って来た。
それでも、何だか顔をはじめ濡れて、肌寒い。
強い降りではないようなので、今日一日は何となく乗り越えられそう。
お昼に、コーヒーとラーメンを準備したが、ラーメンはとっくにのびてしまった、、、。
午後からは、三軒のお宅へ伺う予定。
三軒とも、そろそろ慣れてきているので気が楽です。
お客様で、93歳の〇〇さん。日頃私に、「若いうちは働きなさい」と話してくださる。
心の中で、歳だからくたくたになるんです~と、叫ぶ。
もう若くはないんですよと、言っても、若いと、、、。
30も歳の差があれば、若く見えるのかな~。
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君の運動会

2017-10-10 | 日記
秋晴れの中運動会が開催された。
場所取りに皆さん早くから並ばれたよう。
私は、時間に追われながらお弁当を作った。偏食がちな孫君のことも考えながら・・・。
10分時間が足りなかった。そのため、ベランダから飾り付け用のパセリを持ってくるのと、卵焼きを作る時間が足りなかった。
かけっこの順位を気にしている孫君。
孫君「何番とって欲しい?」私「一生懸命走ったら、何番でもいいよ」
孫君「そういう事じゃなくて、、、1番??」
孫君は、1番を取ろうと心に決めたようです。
結果は、スタートも練習した甲斐あって、1番でした。
どの子も微笑ましかった。楽しい運動会でした。また、来年が楽しみです。
だけど、偏食を直さないとこれから先が、心配だなぁ~。
旦那曰く「卵焼きが無かったね」

朝一番で、お客様宅を訪問して、事務所へ寄ってみた。
また、誰もいない。1人で、雑務を終わらせ、しばらくの間、家で待機中です。
持ってきたばかりのおみやげが置いてあった。おあがりください。と、書いてあったが、数が足りないよ。
新米の私は、手もつけずに、帰宅した。
さて、そろそろ出陣です。
5件の訪問。何事もなければ、いいな。
今日も良き1日を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2017-10-06 | 日記
曇り空です。コーヒー飲んでます。
今にも雨が、降り出しそうです。
昨日は、旦那の会社からの家族検診を受けた。
いつもの病院へ。各科の待ち時間がまちまちで、3時間かかった。
バリウムが苦手。量が多くなってません?
その後、その白い物を排出するのにも一苦労。
診断結果は、約3週間後に郵送されると思う。
あっまた、身長が縮んだ。もともとは155.5㎝だけれど今回は154.3㎝だって、、、。

次のお宅訪問まで、しばらく時間がある。中途半端な時間なので、何をしたらいいのか・・・わからない。
何をするにも、中途半端な時間。
先日、事務所へ寄ってみた。鍵がかかっていた。
誰もいない静かな事務所で雑務をした。何か心細い。これも慣れなのかな、、、。
しばらく居たが、誰も帰ってくる気配も電話もない。戸締りをして帰宅した。こんな感じで働いているんだね。
雨よ。どうぞ降らないでおくれ~。
風邪引きそうだから・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2017-10-04 | 日記
コーヒーに珍しく、さとうとミルクをたっぷり入れて飲んでます。
朝一の同行で、歩けない人(床に寝ている人)を車いすに移乗するというお宅へ行ってきました。
私の体重より軽い人なのですが、重い。
その人と一緒に倒れこむのではないだろうか・・・。悪い考えが頭を駆け巡る。
そうならないために、今朝は栄養剤と張り薬、サポーターの力を借りた。
結果は、うまくいった。
抱きかかえようとした時に、その人が頭を一生懸命上げようとしてくれるその仕草が嬉しかった。
実は、先日孫君がひとりでお泊りした時に、孫君で練習した。
説明すると、孫君は快く引き受けてくれた。
そして、こうしてほしいと感想を述べたのだ。なので、先輩のやり方を変えた。
孫君を練習台にすることに気が引けた私は一回だけで充分だった。
ありがとう。孫君。
来週からは、同行なしで1人で伺うことになると思う。
栄養剤と張り薬、サポーターの力を借りなくてもいいように技術を身につけなきゃね、、、。

歯医者に通っているが、段々悪くなる一方。
そのうち、入れ歯になるでしょう、、、。
歯を見てもらっている時に、歯がしみる。逃げ出したい。あぁー歯医者は嫌いだー。
こうならないために、歯の丈夫な人でも、年に一回は見てもらった方がいいと思いますよ。
次のお宅へ行くまでにもう少し時間があるので、ゆっくりします。
今日は、十五夜。
忙しいからこそ、月をゆっくり眺めてみたい。
今日も良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加