風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

気が早いですが・・・

2013-10-29 | 日記
寒い1日でした。
10月も、あと2日でおしまい。
スーパーのチラシや店頭には、クリスマスケーキやおせちの申し込みも目に付くようになりました。
何だか、元旦から仕事のような予感がしています。
パートに出る前に、おせちやお雑煮を食卓に出し2人で食し、慌しく私は出掛ける事になるのでしょうか・・・。
旦那には、早起きしてもらって。。。
お屠蘇もゆっくり味わえないというか、飲めないね。
年中無休のスーパーって事は、分かってたんだけど。
例年と違う過ごし方になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早過ぎます~

2013-10-28 | 日記
今日はぽかぽかといい天気でした。
それに、お休み~。
久しぶりに、Nさんとランチしたり大型スーパーをブラブラ。
催事場に服がたくさん。安いんじゃないの!安過ぎるわ。いくらなんでも・・・。
チュニックが、990円って・・・。普段買わない感じのきれいな色だし、遊び心で1枚Get。すると、Nさんも同じものを買った。セーターも1500円だ~。ブルーをGetした。Nさん初め違う色を手に取っていたのに、結局は私と同じものを買う。
去年も、同じ色形のジャケットを買ったし、今年の夏も私と同じバッグをいつしか買っていました。
どういう事なんでしょう。。。同じ物を選ぶって心理・・・。
そんなに、趣味が一緒なんでしょうか。。。お揃いが、増えていきますよ~。
最後に、化粧水が切れそうだったので化粧品コーナーへ。Nさん私と同じメーカーの試供品を貰い使ってみるって・・・。もしかしたら、同じメーカーに変えちゃうかもしれませんね。
旦那から、飲んできますとメールがあったので、さっさと夕飯済ませ、お風呂へ入ろうと思ったら、もう帰宅しました~。
ご飯作ってないよ~。普段より、3時間は早いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘いものがほしい

2013-10-26 | 日記
寒々しい一日でした。
遠方にある実家。その近くに住んでいる妹から連絡があったのは、一週間程前。
父が、腸の具合が悪くて入院しているって。その日、母に電話すると、腸閉塞だという。
昨日、父が退院したと、再び妹から連絡があった。実家に電話すると、退院したばかりの父の元気な声が飛び込んできた。
弟のお嫁さん(Hちゃん)と、Hちゃんのお友達が来ているらしく、とてもにぎやかな様子が、電話の中に入り込んできた。
Hちゃんは、両親の面倒をよくみてくれています。だけど自分の実家には、ほとんど帰っていないようです。私はそれが少し気になっていて会った時などに、何となく聞いてみますが、あやふやな感じで・・・。
Hちゃんには、旦那である私の弟、両親、土地柄がとても居心地良いように思えます。結婚と同時に、馴染んで事あるごとに両親の力になってくれています。
同居するのかなとも思っていましたが、両親の近くに新居を構えています。
父は、吐き気や嘔吐、腹痛がありながら自分で車を運転して病院へ行き、即入院。11日間入院していたという。
処置が早かったので、手術は免れたようです。気丈な80代です。私は、何も手伝う事もできませんでしたが、一安心です。
今朝、仕事Aの事を考えながら、職場に向かった。
もし、今日も組み込まれていなかったら、どんな感じで上司に聞こうか…。
さりげなく、サラリと話そうか?それとも、すごく気になってる様子をそのまま出した方が良いのかな~などと。
どっちだ~。。。見てみると、今日はちゃんと組み込まれていました。約2週間ぶりです。待ちくたびれたよ~。
上司に話さなくて良かったです。
せめて、4~5日間隔で回ってきてほしい。気持ちの問題です。
気になる仕事A。まだ完璧ではないので、たくさん携わって、ラクにこなせるようになりたい。
「甘いものが食べたいね~」2人の意見が一致した。
先程、ケーキやプリンなど《何人分やねん》ってほど買ってきて、旦那と2人でプチ贅沢したのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち着かない

2013-10-24 | 日記
寒いですね。
先程、パート先から雨に濡れながら帰宅しました。
雨は、降ったり止んだりしています。
温かいコーヒーを淹れ、ついでにお風呂に入って温まりたいところですが、クリーニング屋さんとちょっとしたお使いをしなくてはならない事を思いだした。
お風呂は、お預け?それとも、すっぴんで外へ出るか・・・ちょっと考え中。
仕事Aは、今日も回ってこなかった。完全に覚えていないのでモヤモヤしてます。覚えなくても、良いって事?
なぜ回ってこないのだろう?スケジュールを組んでる上司に聞いてみようかな!とも頭をよぎったが、もう少し様子をみる事にします。明後日まで待つとします。それでも回ってこなかったら、思い切って聞いてみる事にします。
それから、シフトが未だに定まらないのも落ち着きません。お出掛けの予定も組めません。
帰り際に呼ばれ時間の変更の話。夜7時までをお願いされた。週1回だけでも良いからという事だったので、1日だけなら・・・と思い引き受けてしまった。皆に打診しているようです。
面接で、決めた時間は何だったのだろう。こういう事に対しての旦那の意見は妙に厳しいのです。
そそくさに帰ろうとする私のうしろ姿に、「毎週○曜日も、出てもらえないかな?」と、上司の声。
「○曜日は、外せない用事がありますから難しいです」と、返答し逃げるように帰宅した。
もし、仕事Aがちゃんと回ってきていたら、モヤモヤした気分でなかったら、もう少し落ち着いてお話を聞けたかもしれない。
openして、1ヶ月を迎えようとしている職場。すべてが落ち着くのは、もうちょっと先になりそうです。
夕飯の献立を考えてると、息子が電話で話してた事を思い出す。
それは、「松茸ご飯が食べたい!」。
作ったら連絡しますが、ちょっと難しい~。近所のスーパーには、松茸並んでいませんから。。。
今夜の一品:ぺペロンチーノ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一杯ひっかける

2013-10-23 | 日記
台風27号が近づいています。
土砂崩れなどで、被害が新たに出ないと良いですね。
こちらは、まだ雨は降っていません。金曜か土曜が最も接近のようです。
仕事Aが回ってこない。
なので、未だに仕事Aは不完全です。仕方ないかな・・・。
最近、仕事がつまらないと思った時は、あえて明るくするようにしています。
今までの私は、黙々仕事をこなしがちでしたが、それだけじゃつまらない感じがしてきています。
回りを見て、ちょっと話しかけてみたり声かけしてみたりした方が・・・。気持ち良く仕事ができるようです。
こういうの、あまり得意ではないけれど、その方が良いと思えてきてる。まあできる範囲でね。。。
仕事中は私語は控えるがモットーでしたが、今の職場には、それはあてはまらないとも思った。
以前、勤めていた時の社長に、言われた事がある。「○○さんは、一杯ひっかけてから出勤して良いよ。許します。」と、真面目な顔でね。ホントに一杯ひっかけて出勤したら、どんな顔したのでしょうかね。試す勇気など、持ち合わせていませんでしたが・・・。
普段と、飲んだ時のテンションが違うと言いたかったのです。
ただ黙々仕事をしてるだけで冗談、雑談まるでなし、乗って来ない・・・だったのかな。。。
その職場と今の職場は全く内容や雰囲気が違う。今回はその方が良いと思える。
さて、夕飯の準備です。
旦那も私も歯医者に通ってるので柔らかい感じの物が良い。
2人して歯が痛い、しみる、歯茎が腫れる・・・食が進まず、、、それでもお酒は飲みますけどね。
若いうちから、歯医者さんには通って歯石をとったりのお掃除をしてもらってくださいね。歯は大事です!
それに、ほったらかしにしてからの治療は痛い~
今夜の一品:ドリアか、水餃子かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物騒な世の中

2013-10-21 | 日記
良い天気のようなので、早めに多めの洗濯物干しました。
コーヒー飲んでます。
旦那は、歯痛と熱、腫れ、睡眠不足などの不調の中、出勤しました。
昨夜、家の前に4~5台のパトカーがピタッと止まった。
薄暗く、雨の中のパトカーの赤色灯は、異様です。
パトカーの中から数人の警察官が出てきて、何かを探し始めました。
旦那と私は、ベランダのガラス戸を開けその様子を見守っていました。
旦那は、特に熱心にその様子を見ていました。
数人の警察官は、私達2人の目の前を行ったり来たりと、慌しく動き回っています。
この近くで、何かの通報があったのでしょうか・・・。
すると、突然4~5人の警官が、旦那の方へ向かって走ってきます。
旦那は、「えっ 俺??」と、声を発して、玄関に向かおうとしましたが、近くまで来て、引き返して行きました。
何だったんでしょう・・・。情報を聞きたかったのか、それとも?
しばらくその光景は続いた。その後、ベランダから顔を出している旦那に警官は、「どうも、お騒がせしました」などと言い残しパトカーは撤退。
旦那曰く、「覆面パトもいた。あれは、刑事だ。喧嘩のあと、凶器を持った人物が逃げ出した感じだ・・・」と・・・。
なんとも、物騒な話でした。何事もなかった事を願います。
今日は、仕事は休みです。
Kさんと、ランチの予定。
良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒し感

2013-10-18 | 日記
どんよりとした空になってきました。
洗濯物を取り込んだ方がいいようです。
コーヒーにミルクをたっぷり入れて飲んでます。
先日、水のセールスの電話があり注文。それが届きました。電話での注文などほとんどしないのですが、その日は、注文したい気分でした。500mlのお水50本、それ程大きなダンポールではないけれど、なんせ狭い家なのでやはり置き場に困ります。
台所が一段と狭くなりました。
このお水は、震災でスーパーからお水が消えた頃、購入した事がある物。
旦那は、「お水など買う物ではないよ」と言って渋い顔ですが、私にはちょっとした癒し感があったりします。
スーパーでは、入浴剤(温泉へ行った気分)をすんなり手に取ったり、部屋にアロマを焚いたりしてますねぇ・・・。
癒しを求めているようです。
仕事というのは、大変です。いくらパートと言えども。。。
試験で上を目指したり、勤務時間の延長を求められたりされがちですが・・・若い人は良いと思います。
私が今の生活に求めているのは、決まった時間の仕事をそつなくこなし、残りの時間とエネルギーで楽しく1日を過ごす事です。残念ながら今の所、それはできていません。仕事にエネルギーを奪われ過ぎです。
徐々に自分のペースを掴んで、仕事は日々の生活の一部に持って行きたい。
理想は仕事終了後、孫君の顔を見に(往復2時間と少し)会いに行ける位の元気が残っていてほしい。
急いで洗濯物取り込みます~。
今夜の一品:おでん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割り切る

2013-10-17 | 日記
仕事で少し疲れが、出てきています。
体の疲れではなさそうです。
気疲れのようです。
人は人自分は自分で割り切って行きます。
だって、パートなんですもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病は気から

2013-10-15 | 日記
昼前くらいから雨が降ってきました。
コーヒー飲んでます。
台風が関東地方に近付いています。明日の朝が一番降りそうなので、通勤通学には充分気を付けてください。
私も、パートへは徒歩で行こうと思っています。
傘が使えなかったら、雨合羽で行こうと決めています。
最近、仕事に少し慣れたせいか祭日の前日に、ミスをしてしまった。
お客様には、迷惑はかけなかったのだけど、責任者に無断である事をしてしまった。それがいけなかった。
その日、責任者は休みだったので電話で事情を告げ、謝りました。事後報告です。
今日は、直接謝ろうと思い早目に職場に着きましたが、責任者は何も言いませんでした。
早く行った分、早目に仕事に取り掛かりましたが、これで、胸のつかえが、取れました。
祭日は、そのせいで?具合が悪くなりかけて、食欲もなかった。
風邪の症状もあったので、葛根湯を飲んでおとなしくしていました。お布団の中で、考え事したり・・・。
仕事初めの頃は、毎日のように復讐をしていたが、最近は何もしていない。完全に全てを理解したわけでもない。
気になっている仕事Aの事も未だにあるし。
だけど、そんなに困った事もなく過ごしていた自分が甘かった。
全員テストがあるらしいのです。。。
100点取れたら、お給料上がるのかなぁ~。(冗談)
仕事Aを何とかしなくては・・・。
今夜の一品:豚しゃぶ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼なじみのYちゃん

2013-10-11 | 日記
旦那が出勤する時は、雨が降っていましたが、今は陽が差してきて今日も暑くなりそうです。
コーヒー飲んでます。
今日は、休日。歯医者へ行ったり細々した事を済ませようと思ってます。
台所の整理整頓もしたいし、孫君用の椅子も購入したい。
昨晩、妹から不幸な知らせが・・・。私の幼なじみが、亡くなったと。詳しい事は、まだわからないと言う。
Yちゃんとは、家が近所で良く一緒に遊んでた。
小学生の頃の印象は、体も心も大きくてオシャレなお姉さんって感じだった。
いつも着ていたシャレた服や帽子が、子供ながらに目に付いたものです。
確か、歳の離れたお姉さんが買ってくれる物だったとか・・・。そんな事を妙によく覚えている。
若くして故郷を離れた私は、Yちゃんとはなかなか会う機会も無くなってしまっていたが、昨年帰省した時に、久しぶりに電話で話した。
その時、飲みに誘われたが、時間がなくて実現しなかった。
元気な、明るい話声が、よみがえってきます。なんだか信じられない。
1年前のあの元気な声。。。1年で何があったの。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物

2013-10-09 | 日記
なんだか今日は、暑かったようですね。
新潟県では、35.1℃の所もあったとか・・・。他にも、富山県や石川県など日本海側の暑さが、目立ちます。
私の所も、28℃あったようです。
衣替えもしないまま、10月も半ばに差し掛かります。
先日の、父の誕生日には、ガウン(高価な物ではない)を、贈った。「お母さんも、一緒に温かい方が良い」と旦那の言葉もあり、ペアのガウンを探すことに。旦那は、言葉だけで、一緒に選んだりはしてくれません。
なかなか、良いのがなくて選ぶ事2時間位。
探しているとキリがないので、柄や、素材などイマイチでしたが、最後に手に取った物を送った。
送った方(私)の満足度はイマイチなのでした。
さっそく、両親からお礼の手紙が届いた。
思いの外大変喜んでくれて、“寒くなるのが、待ち遠しい”とまで、書いてあった。
それほど喜んでくれる品物ではなかったのですが・・・気持ちに喜んでくれたんだと思う。
逆に、ありがとうと言いたい。
仕事Aを今日少しだけかじった。
まだまだ深いものがありそうだ。何回やれば、慣れるのか。。。
毎日、タッチしていたら掴めるのかもしれないが、忘れた頃にスケジュールに組んであるから、どうしようもない。。。
仕事Aは、また1週間後位に回ってくるのかな?
今日は、旦那は仕事上のイベントに参加。1万円の会費制で食事付きだそうです。
なので、夕飯は好きなものを食べよう・・・などと思ったのですが、冷蔵庫にカレーが待っていました。
早目の夕飯。早目のお風呂で、ゆっくりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女の肌

2013-10-07 | 日記
今朝 鏡を覗いてガッカリ。
いつもの事だけど、特にガッカリ・・・。
夏の秋の疲れが、肌にも出てる~。瞼が重く、皺や、そばかすのようなものや、たるみ、凹み、何だこりゃ~って感じ。
単なる加齢によるものかも知れないが、その張りがなくなってしまった顔をまじまじ覗き込んでしまう。
化粧をすると、皺が余計目立つような気がするのも、やるせない。
こんな気持ちは、微妙な年齢特有なのね・・・。
たまには、パックでもしようと、ドラッグストアに行く。白衣を着たおばさま(薬剤師?)が応対してくれた。
興味があった事と、その人の話が上手だったので、、、
その、おばさまが勧めてくれたサプリをすんなり購入した。
サプリデビューです。遅いっ!?
栄養機能食品で瓶には1日10粒~20粒とあるが、その人は同じものを1日5粒づつ8年続けていると言う。
そのせいかどうかはわからないけれど、その人の肌は“つきたてのお餅”のようでした。たとえが悪いかな。幸せな肌って感じ。。。
続けていらっしゃるのが良いのかもしれない。「私は、70歳なんですよ」と、自分から歳を言う事からして、自信があるのね。。。
皺は無いけれど、年相応だと思いましたよ。なんだろう・・・雰囲気かな?
今夜の一品:鶏のお酢煮。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな休日

2013-10-06 | 日記
曇りですが、爽やかな空気です。
毎年この時期には、金木犀の香りが漂ってきます。
旦那の最近の休日の過ごし方は、将棋、ゴルフ、競馬などをテレビ観戦。
その合間に、ご飯の催促。
大盛りチャーハンと玉子スープを少し味が薄いねなどと言いながら食べてた。
「ゴルフの打ちっぱなしに行ってみない?」と、私。 「練習は嫌いだ・・・」と、旦那。
「ドライブ行きたいね!」と言うと、「どこへ行くの・・・?」
「たまにはランチでも、食べに行こうか?」 「男はランチなんか行きたくはないよ」
最近、仕事帰りに飲みに行く回数も減ってきている感じがする。
ただ、家飲みが好きになっただけなのかな~。
2人でスーパーに行き、酒と食材の調達は、欠かさない。
5月に、図書館に予約していた姜尚中の『心』が、やっと順番が回ってきた。
申し込んだ時100人以上待ちだったので、秋頃には読めるかなとゆったりした気持ちで待つ。
途中予約した事もすっかり忘れていた。
図書館予約で、ワンシーズン遅れて読むのもいいかな~?などと思う秋のひととき。
今夜の一品:タコの唐揚げ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星座占い

2013-10-02 | 日記
朝は、雨。。。
帰宅時は曇り。うっすらと陽も差してきた。
コーヒー飲んでます。
季節の変わりめ。夏の疲れが出てきたようです(ただの飲み過ぎかもしれませんが・・・)
パッとしない体調の中、仕事でちょっとしたミス。
大した失敗ではないけれど、二度手間になった。
次回から気をつけよう。。。
星座占いを今覗いてみた。今日の仕事運の所に『失敗したらすぐに謝ってください』とあった。
当たってたんだ・・・。
まだ、仕事で解らない事がある。それをAとします。
このAを完全にマスターしない限り気分的にのんびりできない。
今日は、Aについてはスケジュール上ノータッチでした。
明日も、明後日もスケジュールに入っていません。覚えられる日はいつの事か・・・。
そうこうしているうちに、このAを教えてくれる方が都合で来なくなりそうです。
このどんよりした空のように、気分も晴れずにいます。
今夜の一品:手羽とろの網焼き。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加