風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

孫君 熱を出す

2016-05-31 | 日記
曇りのち晴れ予報
洗濯物満開 コーヒー飲んでます。
孫君は、40度の高熱を出し幼稚園をしばらくお休みです。
昨日、病院へ連れて行ってほしいという娘からの電話を受けて、車を飛ばす。
娘宅までは道路事情にもよりますがだいたい40分。
孫君がタクシーは嫌がり私がいいと言ったから・・・と娘。
ふたりを車に乗せて後ろを振り向くと、いつもは元気いっぱいの孫君が、静かに清い瞳でじっと前を見つめていた。
泣いたのか瞼が赤く腫れている。
なんだかその姿がかわいそうで、涙が出そうになりながらの運転。
待っててよ、すぐ病院へ着くからね。急に雨が強く降り出した。
咽頭炎。園でも5人位同じ症状で休んでいるのだとか。。。ウイルス感染したようです。
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日に思う

2016-05-30 | 日記
雨のち曇り予報
コーヒーで一服しています。甘いお菓子も少しだけ・・・。
雨の日だと家にいて、落ち着いていろんな事ができるような気分になる・・・。
梅雨に向けての台所や冷蔵庫のお掃除と整理もしたい。
父への手紙の返事も書かなくては。今回は父から少し重い内容の手紙をもらったので、返事が書けずにいる。。。
書いては破り書いては破りの繰り返しだ。86歳の父は10~15分位で書いていると聞いた事があるけれど、私には到底まねできないよー。
旦那の膝のこぶはいつの間にか消えていた。その部分の皮膚の色が薄黄色に変化して終了かな・・・。
会社関係での飲み会も仕事のうちだと思っているけれど、その都度タクシーでのご帰宅はいかがなものかとの思いが募る。深夜だと公共の乗り物は動いていないから仕方ないのかな~~、、、。
スーパーで買い物中に、息子から車拝借の連絡あった。急いでレジでお会計を済ませ、息子の元へ。
日曜日なのに仕事のようで、職場まで車で出かけたいようです。ここのところ休みが取れてないね。
夕飯は一緒かな!との淡い期待も実現せず。疲れているようです・・・。身体大丈夫?

季節の変わり目お互い体調管理に気をつけて
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旦那の体調

2016-05-27 | 日記
朝から小雨が降り続いています
昨日は、旦那の月1回の病院でした。リウマチのための検査とお薬をもらうため。
昨年の9月から、月1回仕事を少し早めに切り上げさせてもらい病院に通っています。薬で抑えているせいか、それほどの症状は見られずに、今日まできています。
今回数日前から足の膝あたりにこぶのようなものができていました。
本人はそれほど、気にしている様子はなくて、「移動するんだよ・・・」と愛おしそうにしています。主治医にも特に何も言われなかったとか・・・。リウマチとは関係ないの?
早めに診療が終わったので、「スーパー銭湯に行く?血行が良くなるよ!」と誘ってみましたが、「血行が悪いわけじゃない。銭湯には行かない」と言って即却下。
旦那の好きな食材の調達をすることに。スーパーで買い物をして、早めの夕飯。
お酒、煙草は止めるつもりはないようです。
それに今日も飲み会らしいです。来週も2回ほど飲み会が入っているようです。
それにしても、ポーカーフェイスだ。大丈夫なん

食材と一緒にバラの花を買う。
切り花に真っ赤なバラを選んだので、小さなポットに入ったバラは、薄いオレンジ色にした。持ち帰ってから、やや大きめの鉢に植え替えてみたら、とてもしっかりときれいな感じに。とても、200円には見えません。
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝不足気味の義弟

2016-05-26 | 日記
晴れのち雲り予報。洗濯物満開。
おもいつきでスーパー銭湯に出かけてきた。夕方前の時間。やや人は少なめ。
いつも混んでて落ち着かない人気のお風呂にもゆっくり入れた。
熱いお風呂のあと、中庭にある長いすに横になると冷たい空気がとても気持ちいい。横たわりながら、帰省した時の妹のことが、思い出された。
家族(妹や子供達)の反対を押し切って、初めての飲食業に飛び込んだ義弟。すぐに借金して自分のお店を出したのだ(@_@。
強く反対していた妹や子供達も、こうなったら手伝うしかないのでは・・・。妹も仕事を辞めて旦那のお店を手伝うのは、時間の問題のような気もします。
注文取り、厨房、配膳、会計、片づけ、お掃除それに仕入れ、計算などなど、いくら助言してくれる人がいるといっても、ひとりで大丈夫なの・・・。でも、もう始めてます。
自分の人生だから、本人が決めたように生きるのもいいけれど、せめて周りにいる家族を説得できてからにしても良かったのでは?待てなかったのかな?見切り発車のようでならない。
それでも、妹夫婦ふたりで仲良くお店を切り盛りする姿が目に浮かびます。そうなってほしい。
「これから色々あると思うけれどひとりで悩まないでね」とメールを送ると、「人生色々あるからおもしろい」と、妹らしくない力強い言葉が返ってきたのだった。
自分のお店か・・・つらくても、やりがいがあるかもね
今日も良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小金井公園

2016-05-22 | 日記
週末、旦那とあてのないドライブ。
西東京方面へ。
小金井公園らしいです。緑が多そうだったので、入ってみることにしました。
やはり空気がおいしい。太い幹の桜の木が密集してます。春は桜がきれいだったんでしょうね。
園内に『江戸東京たてもの園』があり、私は結構楽しみました。都内に存在した江戸時代前期から戦後までの文化的価値の高い建造物が復元されています。
過去にタイムスリップしたようで興味深かった。
30棟の復元建造物が立ち並んでいて、自由に入って見学できる建物も多いです。

一度解体再度移築した吉野家


高橋是清邸


大和屋本店(乾物屋)


鍵屋(居酒屋)


洋館もありました。興味深い家や部屋や間取り。





とても、長居してしまいました。
次回また、ゆっくりと訪れたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君

2016-05-20 | 日記
娘夫婦と孫君がやってきた。
義母からのおみやげを持って行くと、事前に娘からメールがあった。
愛車の車庫入れをしているところに、孫君がひょいと顔を出す。手に箱入りのお菓子を下げている。
「おみやげ」と言って私に渡してくれる。
可愛くて、即抱っこ。
相変わらず、偏食気味らしい。幼稚園にはまだ完璧には慣れていない様子。
遠足が楽しかったらしい。良かったね。
これから、幼稚園でしたことをいっぱい話してくれるのかな~。お友達たくさんできるといいね。
孫君と久しぶりのお散歩でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな季節

2016-05-19 | 日記
静かな午後です。パソコンの調子は良さそうです。
快晴洗濯物満開。
お昼に炊き込みご飯を食べ過ぎて、のんびりムードです。
先日、ほっとけない人Тさんに会ってきた。ペースメーカーを入れたばかりの彼女は、いつもと変わらぬ感じで明るかった。ただ、杖をついていた事に私は少なからずショックを受けた。
喫茶店でコーヒーを飲んだあと、Тさんの希望で大型量販店へ。以前から欲しかったというキッチン用品が見つかったようです。
「これからは、籠ってみんなに迷惑をかけないようにしなきゃ・・・」という彼女に、「籠っちゃだめだよ。また一緒に出かけましょう」と言い別れる。
働きたいのに働けないТさん。働けるのに働いていない私。また、パートを探そうかなという思いがよぎりました。60になったら専業主婦でいようと思っていた私ですが、どうなることか、、、風の吹くままですかね。。。
カラーピーマンの苗と土を買ってきた。大きめの鉢に土を入れ支柱を立ててベランダで育てることにした。順調にいけば、2ヶ月後くらいにピーマンの収穫が待っています。大丈夫かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活?

2016-05-18 | 日記
パソコンの調子がず~と悪く、ブログを開くことさえできなかったので諦めかけていました。
なのになぜか今夜は調子よく招き入れてくれました!何もしていないのに、どうしたのでしょう?
ず~とこの調子でお願いします。

帰省して、甥っこの結婚式に出席してきました。やはりいいですね。結婚式は。。。
体調を気にしていた両親も出席できた。
弟が自然の中の温泉に連れて行ってくれた。なんと露天風呂。今にも動物が顔を出しそうな感じで、空気がおいしいー。いつもありがとう。
夜は居酒屋やスナックに行き、弟や妹と久しぶりに飲んで歌った。
今思うことは、母親のこと。。。
家事を手伝ってあげたいけれど、遠く離れて暮らしていればそれも叶わない。
「まだまだ大丈夫よ」って言っているけれどもうすぐ87歳・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加