風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

桃さんのペース

2012-10-30 | 日記
専業主婦になった今時間が自由に使えてます。
かなり時間を無駄に使っている気がしている今日この頃。
何か勉強をしたいと思うが、これ!ってもんが、見つからず。。。
友に会ってランチしたり、自由時間を好きな事に使っているけれど、果たしてこのままでいいのか!
わからない。充実感が足りない。
仕事はしなくていいから・・・と、旦那は言うけれど。。。
う~っ自分探しの旅はどこまで続くのやら。。。
今、家に居る時間が多い。桃さんのペースにはまっている。
「いらっしゃいよ」の言葉がベランダから毎日のように・・・。
家で仕事している訳でもないので、のこのこと訪ねる事になります。決して悪い人じゃないけれど。。。迷惑している訳でもないけれど、、、
イマイチ、悩みます。現状を。
同じ趣味とか、感性とか何かが合致して、心地よい空間であればこういう気持ちにもならないと思うのだけど。。。
人間の付き合いで心地よさを求めるのが無理なのでしょうか。。。贅沢なのでしょうか。。。
聞き役な私に問題があるのかな。もう少し、深い話をふってみようかな。
旦那曰く「自分のお母さんだと思って接すれば?」
やさしいね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ上手だね

2012-10-29 | 日記
秋晴れですが、気温は確実に下がってきています。
秋が深まり~苦手な冬へ突入するのですね。。。
ただ今、洗濯機3回目を回しています。大人2人での生活しかも旦那は平日スーツオンリー。ワイシャツはクリーニングに出すのでそれほど洗濯物は溜まらないのだけど、今日は、洗える敷物やカバーなども洗濯中。
昨日は、雨模様の日曜日。
出かける予定のない旦那は、午前中は将棋、午後からは競馬、夜は野球をTV観戦。いつもの事です。
将棋は、会社でも同好会のようなものに入ってる。私の父と対戦しても勝利(勝ってもいい?って感じです。もちろん勝負事だからOKを出す)。競馬は予想し、時に友達に電話して少ない金額ですが馬券購入。野球はプロ並みに雑学あり。ただ暇つぶしに観戦している訳ではないのですね。他に、ゴルフや格闘技も詳しいな。
深く追求する事で、趣味を何倍にも楽しんでいる感じです。
それでも、その合間に摂る食事を、忘れたりしませんから少し面倒。定時になると、腹減ったぁ~の声。
食事はしっかり摂る方です。料理番組も好きですね。
あと、職業柄なのか新番組(ドラマ)は欠かさず観ます。政治番組も欠かさない。
トイレ以外は定位置にしっかり留っておりました。
私は、月末近いので支払いや買物、散歩など。
ジムへ行こうとも思うのですが、今サボってる情けない状態。。。
見習います。楽しみ方。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い口元

2012-10-26 | 日記
爽やかな秋晴れです。
今朝、パソコンの調子が悪く(インターネットにつながらず)9時頃加入しているサポートセンターに電話してみた。
込み合っているようで、昼過ぎにならないと、対応できないとのこと、、、。
12時過ぎに折り返しの電話があり、親切丁寧に話され、遠隔操作で約1時間30分。調子良くなる。
昨日は、孫君見たさに娘宅へ。
ちょうど外出の準備をしているところで、お着替えを終えたベビーが娘に抱っこされていた。
役所や銀行に行くと言う。それならと、私が初めての抱っこひもデビュー。
ベビーを抱っこして、娘と共に歩き回る。スニーカーではない足元が少し気になったが、慣れればかなりラクだと思う。
ベビーは相変わらず凛々しい。ニヤリと笑う形の良い口元がなんとも。。。
単なるしぐさではあるが、何かを悟ったような感もある・・・ってまだ生後1ヵ月ちょっとのベビーだ。
あの件(旦那君の両親が同居を申し出ている件)については、お互い話さず。
娘もいろいろ大変だという事は、解っていると思うので。
母親として、その問題に目をつむる事なく、逃げることなく、あきらめる事なく、自分の意見を言葉にしてほしい。
旦那君は、きっと解ってくれる事でしょう。。。
そう信じてます。
良き週末をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もんじゃ焼き

2012-10-24 | 日記
今日も気持ちの良いお天気です。
昨日バリウムを飲んだ後、水分の摂取量が少なかったせいか、下剤(4錠)を飲んでも効かず就寝前にさらに市販の便秘薬を服用。今朝、痛い思いをしました。今だにお腹の調子がイマイチです。
そんな中、もんじゃを食べに月島までNさんと出かけてきました。
何十軒もの、もんじゃ焼きのお店が並ぶ商店街。どのお店がいいのかさっぱりわかりません。
一通り、歩いて回り3件に絞り込んだ。そしてその中の1件のお店で頂きました。
最初だけお店の方に焼いていただいた。初め具を入れ、かき混ぜながら焼いて土手を作りスープを流し込みスープがトロンとしてきたら、全体を混ぜて焼く。「いくらでも食べられるね」などと言いながら女2人で3人前をペロリ・・・。
食べた後は、しっかり歩き回りました。築地や浜離宮など。。。
Nさんは、築地でテリー伊藤のお兄さんがやってる玉子焼きのお店に興味があるらしく、場所はすぐ分かったのだけれど、水曜日はお休みでした。ザンネン
それにしても、玉子焼きの専門店が他にもあり、繁盛してましたよ。具が築地の物なのでしょうかね。。。
Nさん曰く「今度は築地で寿司が食べたい~」私も築地には、また来てみたいと思った。
水曜日はお休みのお店が多かったが人出もそれなり、他の日は、それなりに人出も多いのでしょうね。
どちらがいいのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2012-10-23 | 日記
雨が降ったり止んだりしてます。
年一回の健康診断のため、毎年同じ病院ですが、総合病院まで行ってきました。
血液一般検査、心電図、胃部X線撮影、乳がん検査、視力検査などすごく順調に進み約1時ちょっとで回りました。今日は、いつもより早めに終わりそうと内心少し嬉しかったりもしたのですが、最後の外科でなんと1時間以上の待ち。
途中で、看護師さんに尋ねると7番目と言う事でしたが、長かった~。眠くなりました。外科は、外来予約の患者さんの合間に呼ばれるということで、最後に気分が重くなる。診察は、上半身の触診だけなので、あっという間に終わりました。
外来の患者さんは、とても多いです。健康でいる事のすばらしさを感じてしまいます。
それにしても、いつもにも増してバリウムまずかったです。「ゲップは、我慢してください」と言われながら、検査のためなので頑張る。検査後にうがいをしますが、鏡を見ると口のまわりが真っ白でした。
健診は夏の方がいいのかな?夏だと喉が渇いているので、バリウムも少しは喉に入りやすいのではないでしょうかね。
今年も、子宮がん検査は、パスしました・・・。
さて、これからお昼ごはんを食べます。先程、バリウムを出すための下剤を飲んだので、外出せずおとなしく家にいます。いつ、下剤が効いてくるか分からないので。。。
そろそろ孫君の顔が見たい抱っこしたい。ベビー病は続いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶碗蒸し

2012-10-22 | 日記
気持ちの良い天気です。
土曜日出勤だった旦那は、今日(月曜日)はお休みでした。私に前もって伝えたそうですが、すっかり忘れてました。
平日居るのは、稀なので調子が少し狂います。
美容院へ行く予定を取り止めました。
朝食を作っていると、ベランダから呼ぶ声がします。・・・桃さんです。旦那に出るようお願いしましたが、今日は出ようとはしませんでした。
そうこうしているうちに玄関のピンポンが鳴り、レタスと白菜を持って来てくれました。
今度は、いつ来られてもいいように差し上げる物を準備しておこうと思います。
昨日のぎんなんがあるので、茶碗蒸しを久しぶりに作りましたが、玉子の食感は良かったけれど、味が濃くなってしまった。久しぶりに作ると出来が良くないので、明日の夜も続けて作ってみようと思う。
いける!と思うまで。。。美味しくできるまで。。。たかが、茶碗蒸しなんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大量のぎんなん

2012-10-21 | 日記
爽やかな気持ちの良い天気の日曜日です。
ドライブか、お散歩に最適です。
金木犀が欲しくて、花屋さんを覗いてみた。私の身長より少し低い位の金木犀が3000円だった。庭があるとすぐにでも、購入したい。ベランダだと、どうなのかな・・・。仕方なく諦めました。
旦那が、ぎんなんを大量に仕入れてきました。
スーパーで安かったので、つい買ってしまった?って感じです。
袋にいっぱいのぎんなん。小さい頃茶碗蒸しに入っていても、取りだして食べなかったっけ・・・。
匂いが独特で。。。
茶封筒に入れて、レンジで一分弱チンしてみた。
パンパンと殻が割れる音。が、温度のせいなのかイマイチ。半分位OK。
旦那がフライパンで炒ったけれど、炒り過ぎでボツ。結局、生のまま、ペンチで殻を割って、中身を取り出しシリコンスチーム鍋に入れ、レンジでチンこちらが一番良かった。
今日は、酒のつまみ。明日は、茶碗蒸しでも作りましょう。
茶碗蒸しも、しばらく作ってないけど、大丈夫か~。なめらかな玉子の食感味わえるかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに桃さんと

2012-10-20 | 日記
今日もお天気良さそうです。
冷蔵庫の中に、ズッキーニ、ナス、トマトなどが目に付いたので、今朝多めにラタトゥイユを作りました。
いろいろアレンジして食べたりできるので気分次第でよく作ります。
ラタトゥイユ&パスタ、ライ麦パン、コーヒー、フルーツなど今朝も食欲旺盛です。
昨夜は、飲みに出かけた。
旦那と私、そして桃さんを誘いました。・・・。
桃さんは、全く飲めません。母親に女は酒など飲むものではないと教えられて育ったからだそうです。
昔の人はそうかもしれません。。。
だけど雰囲気が好きと言う事で、行きつけのお店があるらしくそのお店へ行く事に。
小料理屋か居酒屋を想像したのですが、着いたお店はカラオケスナックそのものでした。
初め客は3人だけだったので、3人でカラオケ三昧。
カラオケは、最近は忘れてた位久しぶりの私。選曲は相変わらず、なごり雪や天城越えです。桃さんは力まずさらっとうまく歌ってた。自分の歌の進歩がない事を痛感。
スナックには珍しく、注文しなくてもハムや刺身の盛り合わせなど数品が出てきた。
いつの間にか4~5時間も過ごしてた~。
まさか夜道を3人で、歩いて家路につく日が来るなどとは、つい先日まで想像もしてなかったことです。
それにしても、久しぶりに歌った。。。
たまには、いいかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ馴染まないよ

2012-10-17 | 日記
曇りのち雨・・・でした。
予報通りでした。
孫君の1ヵ月検診に付き添ってきました。
旦那君や、おばぁちゃんと一緒に3人で来ている人もかなりいました。
もちろん母親が赤ちゃんと2人で来てる人もいますが、1ヵ月検診は付添がいた方が精神的にも体力的にもすごくラクなんじゃないのかなと思った。
娘の検診中は、孫を抱っこして待合室にいました。
孫君の検診中、待合室で待ってると「○○君のおばぁちゃん○○くんの検診しますので良かったら、中にお入りください」って看護師さんの声がします。おばぁちゃんという言葉は、まだ馴染みませんね。おばぁちゃんであることは、確かですが・・・。
馴染む日が、超特急ですぐにくるのでしょうかね?
まだ、馴染まないです・・・。
孫君は、1㎏体重が増えてました。検診も特に異常なく順調です。孫君のおならもウンチも愛おしいゾ・・・親バカではなく、祖母バカとでもいうのでしょうか??
祖母って言葉もまだ馴染まないんだけどね~ 時間の問題だと思いますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン

2012-10-16 | 日記
とても気持ちの良い秋晴れです。
空気が清々しくて、時折金木犀の香りが、どこからともなく風に運ばれてきます。
どこか遠くへ旅してみたいそんな衝動にかられます。
孫君に会いに行ってきました。リビングに敷いてあるマットの上で手足をクニョクニョ動かしている所でした。
母乳を欲しがる間隔が、昼間は1時間位なので、なんだか大変そうな娘です。
相変わらず、凛々しいね。黒目がちの瞳で見つめられると、気が遠くなりそうです。
娘のベビー誕生直後に産院まで、私の友達夫妻が来てくれた事があり、その時旦那さんがベビーを見ながらとてもニコニコされてたそうです。。。後で奥さん曰く、「あの日はね旦那の血圧が下がったのよ 気持ちが和らいだのかも」
その後また高くなったのか聞く事を忘れましたが・・・。
昨日も夕方、桃さんが「おいしいパンがあるので、一緒に食べましょう」と誘いに来られました。時間も遅かったので一度丁寧に、お断りをしました。すると、「パンを取りに戻ってくる」と言われ、わざわざパンを取りに行ってもらうのも気の毒だったので、「それならこれから一緒に頂きに行きます・・・」と言うと、
「あなた洗濯物を取り込んでからいらっしゃいよ」・・・と、
おっしゃるように、取り込んでから行くと、「お茶入れましたよ さぁ上がって!」というものでした。。。桃さんは、ここまで考えてたのか?
それも玄関先に出て来る事はなく、部屋の中から声がするのです 「さぁ 早くお上がりなさい」と
・・・・・・・・・・・・・
旦那は「自分の方から甘い物でも持って行ってあげなさい」と言ってます・・・。
少し、お待ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2012-10-15 | 日記
秋晴れです。
洗濯物満開です。
部屋の窓を全開にして、夏物から冬物への衣類の整理をしています。
ちょっと、休息。
ここ何年も着てない服でも、なかなか捨てられない服もありますね。一つは想い出があったりするから・・・。
処分は次回でいいかな~と、今回もケースにしまいました。
昨日は、旦那と近所をブラブラ。
車や電車に乗っての外出もいいけれど、こんなのもいいもんです。
近所の安いスーパーでの、食材購入がやっぱり〆です。
旦那が箱を2つ抱えてる。見ると韓国冷麺と紅茶だ・・・。
帰宅したら、玄関のドア部分にスーパーの袋がぶら下がってました。中身は野菜です。
やっぱり、桃さんが来られたようです。
お片づけが終わったら、陽気に誘われるまま外出しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2012-10-13 | 日記

爽やかな清々しい1日でした。
旦那がスーパーでみょうがをたっくさん買ってきました。袋詰めでかなりの量なんです。
こんなにいっぱいのみょうが・・・どう使えばいいのかい?
旦那に聞いたら、天ぷらって。。。
明日にでも作りますが、初めて天ぷらにします。みょうが。。。
Kさんから毎年いただく新米。今年も美味しくいただきまーす。おかずいらずです。
牡蠣も店頭に並びはじめましたね~。いっぱい食べますよ牡蠣だ~いすき。牡蠣旨し!
炊き込みご飯を作り過ぎたので、息子に食べてもらおうと思い電話してみた。今日も仕事らしい。明日からプライベートで仙台とか・・・いつも居ないな~。
娘から貰ったおいしい焼酎と、サンマの刺身が旨し!
頂き物のゴーヤも旨し!
冷蔵庫に、たまたま揃ってた豚汁の材料。豚汁は今年初めてかな?作りましたがこちらも旨し。
食欲旺盛の秋です。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅く広くがいいかも

2012-10-12 | 日記
秋晴れのようです。
いつもコーヒーはブラックですが、お砂糖とミルクをたっぷり入れた甘いコーヒーを飲んでます。
少し疲れ気味か・・・。
今日は、ウィンドウショッピングなどして、少し歩き回ってきます。
絵画や陶器の展示品などとも出会えると嬉しいかな。
人との付き合い方って難しいですね。
旦那は、浅く広く誰とでも付き合い自分でも楽しんでいます。自分の意見も上手く言い無理が見られない。
桃さんとの付き合いも、旦那にバトンタッチしたいです。
だけど、「桃さんは、俺じゃないよ好かれたのは、あなただ・・・」と。
毎日のようにお茶のお誘いって・・・。昨日も招かれて、お茶したあと帰りぎわ桃さんに言われた事は「呼びに行かなくても、いつでも自由に来てほしい」でした。
少し距離を置きたい・・・本音
上手くそのように、持っていけるようにしなくちゃね。。。
ふぅ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーへの想い

2012-10-11 | 日記
郵便局では年賀状スーパーではおせちの予約受付の文字が目に付くようになりました。
もうこんな時期なのですね。。。
昨日は、ベビーに会いに娘宅へ。
最寄駅まで自転車で行き、電車にしてみました。7分袖の上着では自転車は少々涼しいくらい。
周りの人もいろいろで、半そでからコートの人までいました。
ベビーはちょっと見ないうちに、一回り大きくなったようです1週間後の1ヵ月検診が楽しみだね。娘もすっかりママらしくなった。トラブル続きだった娘の体調が出産によって良い方向に変化したような気もします。
ベビー病にかかりそうだ。すぐまた会いに行きたい!
あっ桃さんです。ではまた・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び桃さん

2012-10-10 | 日記
朝夕涼しくなりました。
夕方などは、寒いくらいです。
昨日も、ベランダから呼ぶ声が・・・桃さんでした。
大手企業の食堂で長い間働いていたという桃さんは、いろいろ手作りして持ってきてくださるようになりました。
私も、何か作って持って行かなくては・・・と思いながらまだです。相手は、料理のプロのような人だしね。。。
今度、お酒を飲むのかを聞いてみよう。旦那がいる時にうちにお招きしようかな。
そして、夕方も来られました。
旦那の帰るコールがあったので、帰っていかれました。
ちょっとしたきっかけで知り合った桃さん。
たぶんこれから、お付き合いがず~と続く予感がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加