風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

痛っ

2015-04-28 | 日記
暑いです。昨日も今日も。。。
遅めの昼食にと、コンビニでサーモンの押し寿司と、甘い物を買って帰った。
いつもは、冷蔵庫にあるもので、簡単に済ませることが多いけれど、手っ取り早いし暑い時は寿司飯もいい。
昨日は、用事のため久しぶりに電車で出掛けた。
薄手ではあったが、すぐにコート不要と知り、手に抱えて半袖で通した。今年の夏は、すごく暑い日が続くのかな~?なんて、思ってしまう。
GWの予定は何も立てていません。カレンダー通りの旦那と、シフト通りの私。休みが重なるのは2日間だけです。
きっと、あっという間に過ぎ去るのでしょうか。。。
桜見物のため、公園めぐりをしていた頃の駐車違反の納付書が先日送られてきた。忘れかけていました。
食料を買うため、公園の脇に車を停めて10分位離れたんだよね~。戻った時にはアウト。フロントガラスにステッカーを貼リ終えて、去ったところでした。
一緒に送られてきた文章には、駐車時間の長短は問いません。と、書いてあるんですねー。¥15,000也。
旦那曰く「さっさと支払って忘れることだね」 そうします。
皆さまもお気を付け下さい。
今夜の一品:マーボー豆腐。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長~い滑り台

2015-04-26 | 日記
区長・区議会議員の選挙に旦那と行く。
選挙の時は、朝一に投票に行くのが習慣となっている。
その後、ふたりで朝の散歩をしてみた。結構曲がりくねった道や坂道や細い路地があり複雑でおもしろい地形をしているので飽きない。
昨日の、長~い滑り台を見たら私も滑ってみたくなった。スピートが出た。一瞬スリルを味わう。最後の方ではゆったりと、自然に止まった。
滑っている途中旦那が、「手で触るなよ」と、声を出していた。
長~い滑り台とは、昨日の朝のことです、珍しく旦那はひとりで、「散歩に行って来る」と言って出掛けたのだ。ひとりで散歩など、今までにあったかな?・・・。いよいよ健康を意識してきたのかな。
散歩コースを聞いてくれれば、私のお気に入りのコースを教えてあげようと思ったが、さっさと気持ち良さそうに出掛けて行った。
なのに帰宅するなり、「つき指をした・・・」と気分が落ちている。散歩で何故つき指するんだろう?・・・。
聞くと、散歩の途中公園で、長~い滑り台が目に付いたらしい。その長~い滑り台は結構スピードが出て(着てたズボンが滑る素材だったのもある)、最後の方で尻もちは付きたくないとの思いから、手で滑り台の縁を握りブレーキをかけようとしたらしい。どのような格好になったのかわかりませんが、手に痛みが走ったと言う。右手、特に親指の付け根のあたりのつき指だと言う。
腫れてます。痛いらしいです。
お仕事大丈夫ですか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口紅

2015-04-24 | 日記
早朝です。
静かです。コーヒー飲んでます。
昨日、パートから戻り洗濯物を取り込んでいると、お隣の奥さんに声をかけられる。
私と同年齢のSさんとは、それ程親しくしている訳ではない。数年に一回位一緒に飲みに出かけてはいるけど。あまりベタベタすると、疲れてしまうし、お隣の事はあまり干渉したくないというのもある・・・。
そのSさんが、ベランダ越しにプレゼントをくれた。「どうして?」
「ず~と付けてほしいと思っていたから・・・」
私に似合うと思っていたというピンク系の口紅。。。「きっと似合うから」そう言ってはにかむSさんは、少女のように可愛らしく思えた。ありがとう・・・。
旦那に口紅を頂いた事を話すと、「何も付けていないからじゃない?マニキュアとかネックレスとかピアスとか」
そうなの?口紅とは関係ない気がするけど。自分を飾る物は、苦手だ。気恥ずかしいのもある。
派手さを抑えたピンク系の口紅。付けなきゃね・・・。
過去にも友達のKさんから口紅を貰った事がある。真逆の色だった。
今日は、歯医者です。口紅どころではありません。
終わりを知らない歯医者通い。
今日も良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙に疲れた・・・

2015-04-22 | 日記
夕暮れ時です。
この暮れかかる時は何となく好き。
この時間に、車を走らせるのも好き。
今の職場は妙に疲れます。何故なのかな?
まぁ理由はどうってことない事・・明日は明日の風が吹く かな。
旦那は、立ち飲み屋で一杯やってくるのだそうです。
帰宅時間がはっきりしないので、巻き寿司でもつくろうかな~。
車がドライブを誘ってます。
うーん出動したい気持ちはあるけれど、今は熱いお風呂に入りたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘と息子ありがとう

2015-04-20 | 日記
どんよりとした曇り空。
カレンダーは、早いもので4月も後半に突入しています。
ストーブの前で香り高いコーヒーに、癒されています。
先日、娘が同居を始めたというマンションへ伺った。向こうのお母様へのご挨拶が目的。
居心地が良かったせいか、長居してしまう。しばらくぶりに会った孫君とのお散歩までできた。ばぁーばが2人いると、孫君が迷うと思ったのか、私への呼び名が変わっていた。以前私がこう呼ばせたいと願っていた呼び名。娘が覚えていてくれたんだね。嬉しかったよ。これから自分でも使わなくちゃね。。。ばぁーぱは卒業です。いろいろ大変な事も多いと思うけれど、明るく素敵なママさんになって下さい。
週末、旦那とスーパーで買い物中。旦那がカレイをカゴの中に入れた。このカレイは揚げるか煮付けるか・・・などと考えているうちに、そのパックにおさまったカレイの数が3枚だと気付いた。(別に何でもない事なのだけど)1枚は息子の分のような気がしてならない。すぐにその場で息子にメールを入れる。少し遅くなるけど、来れるという。
カレイは唐揚げにした。旦那は焼きを希望。美味しいお酒の夜となりました。で、飲み過ぎたのは私だけ?
今日も良き1日を。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

解らないでもないけどね・・・

2015-04-13 | 日記
雨がしとしと降っています。寒いです。ストーブの前でホットミルクを飲んでます。
何もする気になれない・・・お休みの日の今日。珍しくお昼寝しました。小さな夢を見た。
同僚のパートさんが夢に出てきた。そのパートさんはいつもと同じ感じで、気遣いがあり好感が持てる。
2人は今とは違う職場の従業員のようだ。夢の中でも働いているのか・・・。
昨日は旦那と計画性のないドライブ。朝着替えてドライブを促したのは旦那の方だった。初めは良かった。お天気も良く、調子の良い車は、菜の花に囲まれながら走った。
さて、お腹も空き昼ごはんという時に、、、旦那の悪い癖?
風情のあるお蕎麦屋さんに立ち寄ることにした。水や植物が豊富に目に付き高級感さえ漂う。玄関にあるお品書きに目を通した旦那、急にクルリと向きを変え、「止めよう・・・」と。
お蕎麦のみではなく、天ぷらや寿司もセットに付いていたのだ。それが、気に入らないらしい。
お蕎麦だけをじっくり楽しみたかったんだね。セットだと本来の味が良く解らない・・・と言う。
その後も、食事処を探しながら運転したが、タイミングやいろいろで入れなかった。
そのうち家に着いてしまったぞー。
その後、ひとりで美術館などに出掛け、わざと?家には帰らず数時間を潰す。あえて、連絡もしなかった。プチ家出気分。
薄暗くなった頃、息子からメールが、、、「ご飯食った?」で、夕飯を一緒に食べることに。冷蔵庫の中の物で夕飯&肴を作り、息子が買ってきてくれた日本酒を飲みながら、3人で美味しい夕飯となった。。。わだかまりは息子が消してくれたようだ。
今夜の一品:餃子。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者

2015-04-07 | 日記
寒いです。雨がしとしと降っています。
ストーブの前で、コーヒー飲んでます。
歯医者通いがなかなか終了しません。。。「来月は、いつが都合がいいですか~?」この言葉から解放されることはないのかも知れない。
ある方のブログで、治療時に使うバキュームの記事を想い出した。
都度交換されているのか否か。。。
先日、治療室に通され椅子に寝た状態でバキュームを探し首を左右に動かしキョロキョロしていたら、「首の位置が合いませんか~?」と、椅子の首の部分を直してくださる・・・。(違うんですけど^^;)
その方と一緒でバキュームが清潔なのかどうか、、、少し不安になりました。。。
信じることにします。

治療後、こんな物買ってしまいました。
すごく食べたい気分だったんです。
ちょうど、右から順に好きなドーナツです。左の2個は旦那へ。
今夜の一品:鶏団子鍋。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリしないドライブ

2015-04-06 | 日記
弱い日差しの朝です。洗濯物満開。
コーヒー飲んでます。
昨日(日曜日)午前中、旦那と西東京方面へとドライブ。小雨が降り散り始めた桜も。。。
旦那とのドライブでひとつだけ不満があるんです。それは、ランチを軽々しくしない事。このお店おいしそうとか、雰囲気いいねだったら、私は入ってみたい衝動にかられる。だけど旦那は、入店拒否。
帰宅時お気に入りのスーパーで買い物して、お家ご飯が大好きなようです。
途中から献立を考えるドライブは、ちとストレス発散にはなりませぬ^^;
ランチは、女同士で行ってくれーって、顔に書いてありますね~。。。
計画性のないドライブの結末はこんなもんです・・・。次回からは計画をしっかり立てるよー。
ドライブ中に、あの上西議員の一連の事柄が流れる。
もし、私があの上西議員だったら、きっぱり辞職すると思うけど。。。
嘘と言い訳は、うんざりです!
不愉快になりながら、チャンネルを変えずにいたのもどうかしらと思うけどね。
今日のお休みボーッとして過ごすか。家事に精を出すか。
家事の後、岩盤浴に行けるように、さぁガンバロッ。
今日も良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心地よい時

2015-04-03 | 日記
街のあちらこちらに、桜が顔を出しているのが可愛い。
けなげで凛としてきれいだ。一年に一回の自己主張。素敵な花。
天気は、全国的に下り坂。散るのも早いです・・・。
久しぶりに、元の職場で一緒だったМさんと、池袋で飲む。
2人~数十人が使える大小の個室のみの居酒屋で。Мさんと飲む時は、この2人だけの空間が好き。
Мさんとは、シャレたお店で高級な物を食べましょうという事はない。
この日の肴は、お通しのサラダに何とかの肉巻き、おでん、しらすと海老入りのピザetc.
酒は、ビールのあとは焼酎。サワーばかりを飲んでいたМさんに焼酎のお湯割りを勧めてみた。「こちらの方が好きかもっ」って、意外って感じでにっこりのМさん・・・後半は一緒に焼酎のお湯割りを飲む。あっという間の5時間だった。
おでんの大根が1本まるごと出てきた。上下は切ってあるけれど1本分だ。それを自分で切って食べる。。。
電車とバスを乗り継いで帰宅するのだけど、バスは最終には間に合わず、20分位歩いて帰宅する頃にはすっかり酔いは醒めちゃったよー。
今日旦那は会社の人達とのお花見らしい。夜はきっと寒いよ!と言って、ワイシャツの下にもう1枚着るように置いておいた。嫌がっていたけれど、ちゃんと着ていったようです。
夕飯は、いらないって事だね(*^^)v
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加