風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

もう少しで桜かな

2017-03-26 | 日記
春を求めてぶらり散歩 石神井公園
まだ空気はヒンヤリと冷たい



好きです菜の花 蜂がいっぱい活動していました




この子たちは何を考えているのかなぁ~




余裕を感じる 君の名は・・・?

冷たい雨の日曜日らしいですね
そろそろ季節と共に気持ちの切り替えもしましょうかね
今日も良き一日を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・

2017-03-16 | 日記
洗濯物満開
コーヒー飲んでます。
まだまだ肌寒い。
神社の前を通りかかると、生命の言葉が飛び込んできました。
うそ云ふな ものほしがるな からだだわるな 
嘘を言うな 物を欲しがるな 身体を怠けさせるな

渡瀬恒彦さんがお亡くなりになりました。
あまりにも突然で・・・信じたくない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家計簿

2017-03-13 | 日記
家計簿を見直してみた。
毎月決まった額で出ていくもの。毎月金額はバラバラだけれど、決まって出るもの。
時々必ず出ていくもの。時々出るもの。自由になるお金が少ない・・・。
使い過ぎてるのは食費また減額できるのも食費以外になさそうです。エンゲル係数も高い、、、。
旦那は、お小遣いの額は必死に守ろうする。なので、見直すところは、食費ですね(酒類もばかになりません)。
食料の買い出しが好きで、一緒にスーパーに行くと、水を得た魚のように、カゴを手に取りスーパー内を歩き回ります。やがて、カゴが満杯になります。カゴは、私とは別です。
安くて良いものや、珍しいものを見つけるのが、とてもうまい。魚にも詳しく、目利きだと思っています。
なので、助かっています。が、それでもやはり食費がオーバーしてしまう。
週一(月4~5回)の食料の買い出しという旦那の楽しみを奪いたくないので、金額の制限を考えました。
一回につき幾らまでと・・・。都度、計算しながらカゴに自由に入れてくれたら、解決するんじゃないのかなー。
今週末から、試してみます。というか、何故もっと早くそれを思いつかなかったのか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末ドライブ

2017-03-12 | 日記
ミニドライブ中に、以前から何となく気になっていた〇〇ファーム。
今日は、寄ってみることにした。
その名の通り広々とした農園があり、焼き肉店とうどん屋さんが並んでた。
ランチ時でもあり、うどん屋さんへ入ることにした。武蔵野うどん。
野菜たっぷりうどんを食べたが、あとで肉汁うどんにしたら良かったと後悔。旦那のチョイスは正解だったのかも。。。
ちょっと近辺をぶらり散歩。静かな住宅街。
タオル屋さんを見つけた旦那、買わないの??って、感じだったので5枚Get。タオル好きやねぇ。。。。
のんびり静かに時が流れている・・・。そんな感じのひとときでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲

2017-03-10 | 日記
一日に何倍飲むのか数えたこともないくらいコーヒーを飲む。お茶代わりですね。
なので、頂き物の日本茶は友達に差し上げたりしてた。
朝一、ペーパードリップで4杯分作ります。午前中頃には無くなります。
午後からまたコーヒーを淹れます。
寝る前にもコーヒーを飲んだり・・・。何十年もこんな感じでした。。。
正確には高校生の頃からコーヒー好きに・・・。
そこで、1日3~4杯位で抑えられるように、代わりになる物を調達してきました。ルイボスティー。
手頃な値段。味は特に何とも思わない・・・。嫌いではないかな。
半分はこのお茶にしてみます
今夜の一品:スンドゥブ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閑散

2017-03-08 | 日記

閑散とした小金井公園

旦那は職場での送別会。
飲み会のサイクルは、以前とほとんど変わらなくなりました。
会社での飲み会など苦手だった私は、ただただ「御苦労さま」と言うしかありません。

例の件、思い切って電話してみました。
「今回は見送りということで・・・」「2週間ほど揉ませてもらいました」
揉ませてって?、、、検討されたってことですかね・・・。
決まらなくて少し安堵した部分もある。勤め始めると、自由な時間は取れそうもないからです。
故郷で暮らしている高齢の両親。今はふたりで生活できていますが、心配で、、、駆けつけたい気持ちが常にあります。
弟の嫁のHちゃんが、たまに顔を出してくれているということですが、、、。
今年も、帰郷できればしたいと思っているところです。
また、歯医者通いも余儀なくされました。
今回面接を受けて決まらず、もちろん良い気持ちはしませんが、これで良かったのかも知れません。
だけどまた、時間が経てばどこかで面接を受けている私がいるかもしれません。
どんだけ働きたいんやーと、思うかもしれませんが、働けるうちは働きたいというのが本音です。
今回のように定年が65歳のところであればあと4年と数ヵ月という感じなんですけどねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灰色の空

2017-03-07 | 日記
軽く雨も降る寒い一日でした。
北陸地方の雪の降る街を、傘をさしながら歩く人の映像がTVで流れた。
見ているだけで寒さが倍増。春はまだまだ先かいな・・・。
ぼたもちとおはぎ。
季節や大きさ、材料で呼び方が変わるとか、、、。
ぼたもちが食べたくて作りました。もち米は常備してあります。
スーパーで買うことないですね。すぐに作れるんですもの。
おかげで好きなだけ食べました~。
ぼたもち→牡丹餅→牡丹→春
おはぎ→お萩→萩→秋
お腹一杯でも、夕飯の支度に取りかかりますー
あっあの件は、まだ連絡ございません。
もう、意欲が半減いたしまして食欲に走ったような、、、。
今夜の一品:ポークチャップ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君とボール

2017-03-05 | 日記
お昼過ぎ、娘家族がやってきた。
孫君は、サッカーボールとセットで買ったというジャージを着てた。
公園へ行く気満々です。
最初パパと2人で公園へ。
いったん帰宅して、嫌々おにぎりを食べてから今度は、旦那と私と孫君で別の公園へ。
遊んでいるうちに、先日と同じように同じ位の年齢の男の子と仲良くなり、お互いを意識し合いながら、一緒に遊んでいた。
自己紹介などし合う所を偶然目にしました。ちょっとビックリ
最後の方では名前で呼び合いながら遊んでいた。以前とは違う・・・。
お互いの行動を見ながら、マネし合いながら、競争しながら遊んでいた。
孫君は、地元ではないからまた会えるかどうかは微妙。また遊びに来た時に偶然再会するといいね。
活発なのは良いけれど、食事に関してはまだまだです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の湯

2017-03-04 | 日記
昨日は、Tさんと温泉でのんびり。と言っても、都心にある温泉施設。初めての、としまえん庭の湯。
入館料\2310(館内着やタオル類込み)駐車場は3時間まで無料。
平日会員になれば、\600位安くなるのだが今回はやめた。
いつもの黄色や藍色の湯に比べると、お高いのが気になったからだ、、、だけど、日本庭園が四季を彩どる露天風呂。水の質や、湯の温度などが心地よかったー。とても落ち着く感じがした。
利用しなかったけれど、水着を着て楽しみながら健康になるというバーデゾーンというのも気になっている。
丁度、秋田フェアを開催していたので、一瞬まるで旅行中のような気分に。。。
次は、いつになるかわからないけれど、自分へのご褒美の時に利用したいかな・・・。

ムルチコーレと、西洋つつじの鉢植えを安価で購入。
世界で一番小さな花壇(我が家のベランダ)に、仲間入りさせた。
今夜の一品:お寿司。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯は大事

2017-03-02 | 日記
午後から冷たい雨。
それでも少しづつ暖かくなってきているのが嬉しい。
歯医者さんへ行って来た。
歯の状態は、悲しくも限界に近い。〇〇になる日も近い感じです。
あとどのくらいで〇〇になるかは解らない。
すぐかもしれないし、持ちこたえるかもしれないとのこと。
歯と歯茎の間にもブラシが入るようにして、歯磨きしてくださいと言われ、次は1ヵ月後となった。
娘と息子の歯を思い浮かべてみた。2人とも丈夫そうできれいだ。
今のうちから、年に1回でもいいので歯医者さんへ通ってほしいよ。
いつまでも、清潔で丈夫な歯や歯茎、それを支えている骨のためにもね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生

2017-03-01 | 日記


花や木が生長し、虫達も冬籠りから顔を出す季節になりました。
空気はまだ冷たい
梅の花も花吹雪と散り、次は桜です。
面接から12日連絡はまだない。モヤモヤするなぁ、、、。
今夜の一品:豚汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加