風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

孫君と心配ごと

2017-06-30 | 日記
6月も最終日となりました。
曇ったり、少しだけ雨がぱらついたり、日差しが射しこんだりしています。
2ヶ月分づつのカレンダーが我が家には3枚あり、浮世絵(2枚)と神秘的な風景写真(1枚)。
少し飽きがきていたところなので、今日めくれる。。。1ヶ月ごとの方がいいなぁ~。
先日に続き、孫君が来訪予定。と言っても車でお迎えに行ってきます。今の時間ちょうど彼は、幼稚園でお弁当か給食を食べているとき。。。
食がなかなか進まない彼。
いろんな食材を好んで食べてくれる日はくるのでしょうか?
超活発なのに、偏食過ぎる。体力は足りるのか、、、。
何でも、おいしそうに食べてくれる姿は想像ばかり、、、。
ママ(娘)が付いているので心配しなくていいのだろうけれど、心配せずにいられない、、、
天気がイマイチなのでお外で遊べないね。絵具を使ったお絵かきに、すごろくやトランプ遊びかな。
あ、その前にお相撲の相手だわー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想う

2017-06-24 | 日記
六月もそろそろ終わりに近づきました。
梅雨の雨らしい雨が降らず、あじさいも寂しいのではないだろうか・・・。
昼間は暑く、紫外線予防を特にしていない私は知らないうちにシミが増えそう・・・。
遅くなったが、日焼け止めジェルを買ってきた。
天気予報ではこれからの一週間は曇りのち雨または曇りのようです。
娘家族と同居されてるお義母さんが、脳梗塞で入院され、10日程で退院。
まだ本調子ではないらしく横になっていらっしゃる日が続いていて、娘が家事全般をしている様子。
子育て中でもあり大変だね。娘のことが心配で頭から離れない。
また、田舎の両親は私のことを心配してくれている。
高齢の両親から、そのような手紙を貰えているのは、嬉しい限りです。
遠く離れて暮らす娘のことを想ってくれている両親。歳は取っても、子供に変わりないものね。
そして、私も想っています。。。
明日も良い日でありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りしました

2017-06-08 | 日記
洗濯物が良く乾くような、日差しと程よい風がある一日でした。
最近は2カ月に1回仕事の後病院へ寄ってくる旦那。リウマチの症状は、薬で抑えているのでほとんど変わらない。
日常生活も変わらない。
時々薬を飲み忘れると、必ずといっていいほど足に痛みが出るらしい、、、。
先日、旦那の方の叔母さんのお葬式が行われた。
その人は、延命治療により15年間寝たきりだった。
延命治療に関して、考えさせられる。

新鮮な鰯を買ってきた。
はんぺんを作ってみようと思っています。初めて作ります。
手早くできたら、夕飯の一品にできるかも・・・です。
では、出陣。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水無月

2017-06-02 | 日記
今年も、もう6月に突入しました。
午後から風が妙に強くベランダにあるゴールドクレストが倒れてしまっていた。
6月が衣替えの目安になったは、明治時代になり洋服を着るようになってかららしいですが、6月というのは納得です。

小金井公園の中にある江戸東京たてもの園へ行ってきました。
江戸時代前期から戦後までの文化的価値の高い建造物が復元されている。住人の生活を想像しながらNさんとゆっくりと見て回った。

正面出入り口
お気に入りの、天明家(農家)が、安全点検のため立ち入り禁止だったのは残念でしたが、、、。
Nさんも、興味深そう。じっくりと観察していた。祖母の家もこんな感じだった~と言いながら・・・。
昨年の5月22日に初めて訪れているようです(ブログより)。今回で3度目。次回もありそう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加